チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エミレーツのビジネスがセールだったので2020年3月にニースとチュニジアの計画をしましたがコロナで行けなくなりました。<br />因みにエミレーツは2か月程かかりましたが全額返金、エアーフランスはバウチャー(結局使えず)ニースで予約したホテル・ネグレスコも全額返金、チュニジアのハマメットのホテル・ラ・バディラは返金不可でした.<br />でも今回チュニジアに行くのでダメ元で問い合わせたらデポジットとして残してくれていました。<br />今回はJALのオーストラリア発券で購入してるヨーロッパを利用してチュニジアを計画しました。<br /><br />ヨーロッパや南アフリカまでも自分たちでドライブ旅をしますがモロッコやペルー、ヨルダン、ボリビア等は現地旅行社に丸投げしてるので今回もチュニジアを周遊するのに現地旅行社のTORAVEL SUNに希望を伝えアレンジして貰いました。<br /><br />チュニジアは最高~!<br />とてもいい方が多く所謂、民度の高い国と感心しました。最近は何処に行っても「高いなぁ」と思う事ばかりですがチュニジアでは「安いなぁ」と思う事もあり楽しめました。<br />本当に人がいいのでチュニジアは大好きな国になりました。<br />帰路に寄ったスペインも晴天に恵まれスリとの格闘もありましたが、楽しい街歩きが出来ました。<br /><br />Japan Airline 日本航空<br />HND / LHR / MAD / HND /  シドニー発券のヨーロッパ往復部分Business Class <br />2023年7月購入SYD / TYO / FRA  MAD / LHR / TYO / SYD  $ 7,045.50×2のヨーロッパの区間)<br />チュニス航空 マドリードーチュニスーマドリード(往復航空券別切り)<br />544.46 ユーロ&lt;243.71 x 2 = 487.42 ,seat予約57.04 15x2 13.52x2 &gt;<br />チュニスのホテル Dar El Jeld Hotel &amp; Spa  2 nights <br />  Suite Room  Breakfast Included  EUR184.00 x 2 Nights = EUR368.00 + Tourist Tax 36 Total EUR404.00<br />ハマメットのホテル LA BADIRA Hotel   1 night  <br />  Nour Suite , sea view  Breakfast Included  TND 1,600.00 ( Deposit 1478.50 TND ) <br />スースのホテル モーベンピック(ツアーに込み)<br />ツアー代金 2070ユーロ(2名)<br />マドリードホテル Hotel Montera Madrid, Curio Collection by Hilton  2 nights  Madrid King Grana Room(419.90 ユーロ×1泊と1泊ヒルトンポイント 125,000Points 利用)<br />ファーストのアップはマイル(片道48,000milex2名分)<br /><br />< 行 程 ><br />3/6 羽田 >ロンドン JAL041 01:00/06:25(同日)日本航空 14h25<br />      ロンドン >マドリッド IB3163 09:15/12:45 イベリア航空 2h30<br />      マドリッド>チュニス  TU060 18:25/20:40 チュニスエア 2h15<br />      チュニス旧市街(Dar El Jeld Hotel&amp;Spa)宿泊<br />3/7 専用車&ガイドとチュニス観光<br />  世界遺産カルタゴ遺跡群(ピュルサの丘、ローマンヴィッラ、アントニヌスの共同浴場、古代カルタゴの港、トフェ)<br />  海沿いの美しい街シディ・ブ・サイドを散策、旧市街メディナを散策<br />      チュニス旧市街(Dar El Jeld Hotel&amp;Spa)宿泊<br />3/8 チュニス >ローマ時代からの温泉地アイン・アトロス見学 >ナブール<br />  ナブールのスーク(市場)を散策 >ハマメット<br />  ハマメットの要塞跡カスバを見学、旧市街メディナを散策<br />      ハマメット(La Badira Hotel)宿泊<br />3/9 ハマメット>ケロアン(アグラブ貯水池、シディ・サハブ霊廟、グランドモスク見学)>エル・ジェム(保存状態の良い円形闘技場を見学)>スース(考古学博物館、スース旧市街散策、リバト見学)<br />  スース(Movenpick Sousse Hotel)宿泊<br />3/10 スース >モナスティール(リバト要塞、ブルギバ霊廟、グランドモスク、旧市街散策)>スース (昼食)>ズリバ(絶景ポイントのベルベル人の住居遺跡)>チュニス空港<br />  チュニス >マドリッド TU606 16:30/19:20 チュニスエア 2h15 <br />      空港 >マドリッド市内ホテル タクシー(空港定額タクシーeuro30+3)<br />      マドリッド(Hotel montera Madrid,Curio Collection by Hilton)宿泊<br />3/11 マドリッド滞在(王宮見学、サン・ミゲル市場、プラド美術館、街歩き)<br />   マドリッド(Hotel montera Madrid,Curio Collection by Hilton)宿泊 <br />3/12 マドリッド・ホテル >空港  タクシー(空港定額euro30+3)  <br />   マドリッド >ヒースロー IB3176 13:20/14:55 イベリア航空 2h35<br />        ヒースロー>羽田  JAL044 18:30/17:20 +1(翌13日)13h50<br />3/13  羽田着  17:20 <br /><br />

魅惑のチュニジア1チュニスの素敵なホテル

2024/03/06 - 2024/03/13

旅行記グループ チュニジア&スペイン

とわこさん

チュニジアは最高~!
本当に人がいいのでチュニジアは大好きな国になりました。

Japan Airline 日本航空
HND / LHR / MAD / HND / シドニー発券のヨーロッパ往復部分Business Class
2023年7月購入SYD / TYO / FRA MAD / LHR / TYO / SYD $ 7,045.50×2のヨーロッパの区間)
544.46 ユーロ<243.71 x 2 = 487.42 ,seat予約57.04 15x2 13.52x2 >
チュニスのホテル Dar El Jeld Hotel & Spa 2 nights
Suite Room Breakfast Included EUR184.00 x 2 Nights = EUR368.00 + Tourist Tax 36 Total EUR404.00
ハマメットのホテル LA BADIRA Hotel 1 night
Nour Suite , sea view Breakfast Included TND 1,600.00 ( Deposit 1478.50 TND )
スースのホテル モーベンピック(ツアーに込み)
ツアー代金 2070ユーロ(2名)
マドリードホテル Hotel Montera Madrid, Curio Collection by Hilton  2 nights Madrid King Grana Room(419.90 ユーロ×1泊と1泊ヒルトンポイント 125,000Points 利用)

< 行 程 >
マドリッド>チュニス TU060 18:25/20:40 チュニスエア 2h15
チュニス旧市街(Dar El Jeld Hotel&Spa)宿泊
3/7 専用車&ガイドとチュニス観光
  ナブールのスーク(市場)を散策 >ハマメット
  ハマメットの要塞跡カスバを見学、旧市街メディナを散策
ハマメット(La Badira Hotel)宿泊
  スース(Movenpick Sousse Hotel)宿泊
3/12 マドリッド・ホテル >空港 タクシー(空港定額euro30+3)
ヒースロー>羽田 JAL044 18:30/17:20 +1(翌13日)13h50
3/13 羽田着 17:20

徒歩 飛行機
イベリア航空 JAL チュニス航空

ロンドン行きは深夜発です。
    なので搭乗者はラウンジで夕食を済ませてネと言う訳でJALのステイタスが無くともエコノミーの方はビジネスラウンジに、ビジネスの方はファーストラウンジが使えるそう。
    私もお鮨を頂きました。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

純米大吟醸の上喜元は美味しかった~
    帰路のファーストにも上喜元の雪女神を採用していました。

サラダはキチンが無いのをオーダー

ジャガイモのガレット
    春を感じるお料理です。
    でもこの日寒かったぁ~
    帰ってくる頃には桜、終わってんじゃないの?と思ってたけど帰国後も咲く気配なし。今年は入学式の頃にも桜がありそう。
    旅行でお花を見に行くとかタイミングのある物と時期を合わせるって難しいネ。

夫のオーダーはポークソテー

苺のパフェ美味しかったぁ。
    私は夜、デカフェにしてるのですが今夜は起きてないといけないので普通の飲みます。

夫はシャワーを

バーでお茶を頂きながら待ちました。

深夜1時発
    家では夜更かしなので遅くまで起きてるのはいいけど家でダラダラして過ごすのとは違い深夜便は辛い。。。。

B787-900ファーストクラスの無い機材2-2-2の配列で窓側ならそこそこプライバシー確保深夜便だったので機内でメイクを落とし保湿保湿

いつからかこのアメニティになってたけどA350の就航を記念してこれに変わったみたい。
    ドライバーさんとガイドさんにあげたら喜んでました。

ウエルカムドリンク
    機内でペットボトル1本飲み切れたらいいけどなかなかねぇ。。。。

くるみの甘いのが入ったナッツ
    ナッツの美味しさはお値段次第な気がする・・・

乗るなり寝る様にして5時間程寝ました。
    夫はウイスキーを

そしてカツサンドの軽食を

私は和食を

到着4時間前から食事の提供をするようです。
    夫の洋食、前菜

メインはステーキ

私は和食
    少し食べてみたけど・・・・
    食感は違うけど何食べても同じ味に感じてしまう。
    これってお惣菜あるあるだよネ。
    デパ地下のお惣菜一口目は美味しいと思ってもどれも同じ味~みたいな。

メイン
    お漬物とご飯少しとお味噌汁だけ頂きました。

和食のデザート
    抹茶ムース

到着前に夫がカツサンドとサラダを

夫のオーダーアイスクリーム

ヒースロー空港到着ターミナル3からT5に移動
    機内の窓からは真っ白で何も見えなかったし気温もかなり低かった。
    皆着込みだすし比較的軽装の私は寒いかもと心配になります。
    でもターミナル移動のバスでも寒いどころか暑かった。

ヒースロー空港 ターミナル間バス バス系

ヒースローの空港セキュリティは厳重
    うっかりAesopの50mlのミストをそのままにしてたので再検査に。
    前のおばさんはお気の毒、DFSでDiorの香水を買ってたみたいで全部開けさせられてた。ドールハウス仕様で扉に幾つかのコロンが入ってるBOXで高そう。それを2つ。
    お土産だったなら最悪だネ。
    箱をしまうのに困ってたのでついつい私も手が出てお手伝いをしたらおばさんが私たち英国人じゃないから厳しいのよと。
    おばさんも見た目イギリス人と言うか白人だったけどネ。
    ブリティッシュのファーストラウンジ

ブリティッシュ エアウェイズ ギャラリーズ ファーストラウンジ (ヒースロー空港ターミナル5) 空港ラウンジ

ブリティッシュエアウェイBAには自社のファーストチケットの人しか入れないコンコルドルームもあり2020年に入った事があります。
    ダイニングがあったけどとりわけスペシャルでも無い様な。
    今やファーストクラスもスペシャルじゃないのネ。

朝食の時間帯なので朝食メニューです。
    私は機内であまり食べてないので少しつっつきました。

ターミナル5は華やかでお店もいっぱいでザ・空港感ありあり。
    ハロッズのお店で私の好きなトワレ柄の布バックを横目で見かけました。後で買おうかと思ったもののきっと2万円ぐらいするかもだし所詮持ち手が白で白地の袋なのですぐ汚れるかと思うとどうでも良くなった・苦笑
    トランクにエアータグを入れてるのでチェックしたら私のトランクが羽田から更新されない。娘にJALに聞いて~とあたふたしました。その後更新されたけど1月にロスバケ(機材変更で積み直ししなかった)に遭いナーバスになります。

ペンハリガンはイギリスの香水メーカー
    日本ではショップを見かけないのでここでゆっくり好きな香りを見つけるのもいいね。

JAL6時25分ヒースロー着イベリア航空マドリード行き9時15分発の予定でしたが10時半発に変更
    お隣のアムステルダム行きも同じ様に遅れてました。
    霧は少し晴れたけどまだまだ濃霧

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

到着遅れが原因だったけど結局搭乗は11時過ぎてた。

JALのオーストラリア発券なのでこの便もビジネスクラス
    この後、マドリード発18時25分発のチュニジア、チュニス行きに乗ります。
    定刻なら余裕のトランジットだったのですが出発遅れに加えて機内でも出発便が混みあってるのか1時間は待たされてます。
    スペインとイギリスは時差が1時間ありますがマドリードの空港ではターミナル移動もあり出国諸々で時間がかかると焦ります。マドリッド空港はターミナルが離れているのでターミナル4sからT1,2,3の移動は時間をみないと。

既にお昼ですが朝食仕様
    トマトがいっぱい。
    プレーンオムレツなので取り分けどうって事はなく。
    でも今思えば家で焼いても同じ感じ。
    と、言うのは帰路はランチで意外にもとても美味しかったのです。

15時ぐらいに着いたのかな。。。
    沖止めなのでバスでターミナル4sに行き入国してバゲージを受け取りました。
    バゲージのレーンも分かりにくくイギリスの若い子たちと一緒に探しました。

T4sからT1までバスで移動します。
    マドリードも思いのほか暑い。。。

マドリードの空港は大きいのでターミナル4sとT4でもモノレール移動だったので乗り継ぎに時間を要するイメージがありました。
    T4からT1まではバスで移動です。
    まるで郊外行きのバスに乗ったかの様な風景で20分ぐらい乗りました。

チュニジア航空のチェックインが始まってました。
    当初の到着だと早過ぎて時間を潰さないといけなかったのでグッドタイミングですがヒヤヒヤするのもねぇ。。。
    スペイン人のチュニジアツアーの乗客が多かったです。
    チュニジア航空はアライアンスの加盟がなく手荷物等々の制限を心配しましたが特に何もなくツアーの方も含め機内持ち込みも多かったです。
    シート予約に57.04ユーロも払ったのに4列から20列になってました。
    カウンターで気が付かなかったので搭乗ゲートで4列と5列に変更して貰いました。
    理由は並びで取れなかったから20にしたと言うけど前方シート予約のお金払ってるのにね。

ターミナル1のせいか空港内は空いててセキュリティも出国もスムーズ
    プライオリティパスのカードラウンジへ

明るくて晴れやかなラウンジ

とてもいい感じ

外にも出れます。

お酒もジュースも種類がいっぱい。
    サンドイッチも種類豊富に山ほどありました。
    お味は・・・・

チュニス行き
    定刻出発でスムーズで良かった。
    ヒースローでイベリア航空のマドリード行きが遅れた時は間に合うか心配しました。

2時間15分のフライトです。
    お酒は出ないみたい。
    メインはチキン、その隣の赤いのは人参、上にチーズ
    サラダはジャガイモとツナとゆで卵、ケーキ、パン
    見た目が悪いので食べませんでした。
    チュニジア・・・食事合わないかも。。。とこの時は思いましたがチュニジアは食生活、豊かです。

イミグレもスムーズでした。
    バゲージは中々出て来なくかなり待たされるとクチコミに有り覚悟してましたが夜の到着でこの便だけだったからか20分ぐらい待てば出てきました。
    夜でも1軒ぐらい開いてるとの事でバゲージを待つ間に200USドル両替をしました。
    事前に1TNDは50円と記憶してたので200ドル、3万、600TNDぐらいかなと思ってたら616TNDありレートは悪くないかと。
    20ディナール(1000円)で30枚と16ディナールだったので小額紙幣で使い易かったです。
    再両替は難しいとあったし使い切ると思ってましたが残ったので再両替しました。
    ここで貰った明細を持って両替した同じ銀行なら再両替出来る様です。

チュニス カルタゴ国際空港 (TUN) 空港

9時半頃、要領よく1番に出れたのでお迎えの方々はまだスタンバってなかったけど、彼が名前のボードを持って待ってくれてました。
    ホテルまで行くのに旅行社に頼んでました。旅行者からは「○○sama」と名字のボードを持たすと聞いてましたが実際はフルネームのボードでした。大概フルネームなのに名字samaと聞いていたので、聞いてたのと違うと思ったものの些細な事だし同姓同名もいないだろうと彼に付いて行きました。

私が後ろ姿の写真を撮ったのを感じで写真撮る?と言ってくれました。
    チュニジア人は写真が大好きです。
    今回はロスバケ対策で機内持ち込みに必要な物を詰め込んでました。

夜のエアポート
    夜だしタクシーよりホテルカーとか送迎を頼んだ方が安心安全

チュニス カルタゴ国際空港 (TUN) 空港

車はホテルの名前を書いた綺麗な車でした。
    旅行社がホテルに頼んだのネと思ってましたが・・・・ホテルに到着後旅行社にお礼を伝えた所、旅行社のドライバーさんはまだ空港で待ってるとの事
    夫がホテルを予約した際に到着が夜になるので便名と時間を告げたのを送迎の手配と思いホテルからも迎えが来て私たちはホテルの車に乗った様でした。

空港から15分程の旧市街にあるホテル
    高速の様な広い綺麗な道路から旧市街の暗い狭い道に入りました。
    夜なので人もいなく街灯も無く暗いしお昼間でも歩くの怖いの?なんて思うメディナでした。(写真は朝撮影)

チュニス旧市街 旧市街・古い町並み

道が狭いのでミラーを畳みつつ暗い中を上手に運転してくれました。
    チェックアウトの時に送迎の65TND(3250円)がチャージされてました。
    私はユーロ表示と勘違いしたので1万超えかと思い頼んでないのに払うのもなぁ~と、旅行社に頼んだからホテルには頼んでなかったよ~と言ったらチャージは取り消してくれました。
    夜だと小さなホテルは施錠する事もあり、いつも到着時間はホテル側に伝えてると言ったらホテル曰く、それなら大体何時ごろで大丈夫と言われました。
    でも、ディレイする事もあるでしょう~だからよ、と言ったらそうね~とは言ってたけど・・・・チュニジアドルならそのまま払ったのにと申し訳なかったぁ。

チュニス旧市街 旧市街・古い町並み

チュニスで2泊するにあたり、旅行社で3か所ほど提案してくれました。
    一番良さそうなホテルを選びました。
    実際すごく満足
    Dar El Jeld Hotel & Spa
    実際の方がHPよりかなりいいです。
    Suite Room 朝食付き 184.00 x 2 Nights = 368.00 + Tourist Tax 36
    計404.00ユーロ
    1泊33000円ほど。ホテルの雰囲気、部屋の快適さで最近にないお値打ちホテル

ダール エル ジェルド ホテル&スパ ホテル

Dar とは宿とか家と言う意味らしい。
    通りからのイメージとは違いドアを入ると別世界

ドアを入ったところ

又ドアをくぐると吹き抜けがありました。

素敵なシャンデリア
    豪商の邸宅だったとか。

模細工タイルが素敵

窓枠も素敵

ラウンジになっていてコーヒーや紅茶等飲める様です。

お洒落なラウンジ

ダール エル ジェルド ホテル&スパ ホテル

この反対側にデスクがありチェックインしました。

とてもお洒落です。

朝はメイドさんたちが綺麗にお掃除していました。

奥の階段の上は・・・

バンケットルームになってます。

私たちは1階のお部屋でした。
    外の狭い迷路の様な通りからは想像もつかない中庭です。
    お部屋は34室

素敵な回廊

お部屋は2でした。

広いリビング

デスクの小窓から見えるベッドルーム

ターンダウンされていました。

大きなバスタブ

シンプルな洗面

シャワールームも広い
    タオルウォーマーも有ります。

ちょっとしたルームサービスもあるので便利

ホテルでは乾燥が気になり前から携帯の加湿器が欲しいなと思ってましたがどれを買っていいか分からずそのままになっていました。
    以前モロッコでは乾燥で喉が痛くなった事もあり今回は買いました。
    コンパクトでとても良かったです。

ルーフトップにあるレストランで6時半から朝食です。

このルーフトップ人気な様です。ディナーはここかなぁ・・・・
    ホテルのレストランはフォーマルな感じ。

7時前です。
    チュニスは東京と同じぐらいの気候だそう。
    この時期は朝夕の寒暖差が大きいですネ。

太陽が昇ってきました。

朝食はビュッフェです。

夜はバーにもなる店内

スパークリングがあります。
    去年はフランスやイタリアに行ったけどルレエのホテルでも朝にシャンパンやスパークリング出す所なかったけど・・・ここあるんだネ。

はちみつ

ケーキ類

フルーツがとても美味しい
    バナナは輸入でかなり高いらしいです。

ズッキーニとトマト焼き野菜
    じゃがいも

ソーセージ
    チュニジアのお料理でトマトで煮込んだ卵料理のシャクシュカ
    トマトは辛みなく塩気もきつくなく優しいお味
    他に玉ねぎとかお野菜も。

かんぱーい

卵料理は頼めますがシャクシュカを

私のディッシュ
    チーズも美味しい~

今から観光に。
    とても楽しみ。

• jelvaさん 2024/03/25 16:16:41
    チュニジア、素敵!
    とわこさん、こんにちは!

チュニジアへ行かれていたんですね。

乗り継ぎが大変だなあと思いますがホテルがすごく素敵!
    あんな感じのインテリアにしたいなあと思うけど現実は甘くない。
    ラグをちょっと敷いたくらいじゃお部屋って変わらないですよね~。
    町のお写真も数枚だけどこれからの期待値が高そうな風景です!

でもでも乗り継ぎは気を揉みますね。
    乗り遅れたらって考えると乗り継ぐ勇気はなかなかないです。

水曜日からハワイへ行きますが、物価が高そうで心配です!

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2024/03/25 20:02:11
    RE: チュニジア、素敵!
    jelvaさん
    こんばんは。
    わぁ!(^^)!ハワイに行くのネ。
    楽しみだね!
    新しくテイクアウトやフードコートもあるし〜
    そうそう、ウルフギャングのアーリーバードとかどう?
    工夫の成果を楽しみにしてるよ・笑
    jelvaさんはシンプルなお部屋が好みなのね。
    私はそこそこデコラティブで・笑
    うんうん!
    チュニジアとてもいいよ〜!
    家族旅行でも楽しいと思うよ。
    歴史に興味持てるかも。私ですら遅まきながら。。。
    それに物価はまだまだ安いの!
    食べ物は美味しいし!
    ラグというかキリムも売ってたよ〜笑
    チュニジアではツアー頼んだのだけどバンもあると思うしjelva一家もチャーター出来そうと思ってたわ・笑
    海外発券でヨーロッパの先で如何?
    私は次はチェコとかとにかく物価の安い所が候補だわ。
    ハワイ楽しんでね。
    私は6月に行く予定なので情報教えてね。

• おっさん 2024/03/25 01:37:41
    とわこさまは何処?
    とわこさん こんばんは^^

えーと とわこさん凄いなぁとチラ見してます^^
    コロナ前と変わらず旅行されてるの。
    いつも地球の何処かに居てるんだなぁって^^
    あまり日本に居られないような?

おっさん旅行記書くのも手抜きしか無理なりました^^;
    以前ほど拘りも無くなってしまったような感じ。

さて旅行記
    ロンドンのセキュリティはおっさんも苦い思い出ありますわ
    キレイに包装してもらった某ブランド品 ボロボロに開封されたことがありチョームカついた記憶が。
    ほんま最低やった。

ではでは おっさん

とわこ

とわこさん からの返信 2024/03/25 09:54:02
    RE: とわこさまは何処?
    おっさん
    おやすみって言う方が相変わらず正解?(笑)
    コメント有難う!(^^)!
    うん、そうだね〜
    何処かには行ってるネ。。。
    ほら、ハワイとか1か所に滞在はまだ行けるけど乗り継ぎとか遠くに行くのは
    体力の限界があるでしょう〜
    だから行ける時に。
    ヨーロッパは乗り継ぎが多く今回みたいに遅れると嫌になっちゃうけどやはり楽しいからねぇ。
    私は乗り継ぎがある時の免税は「乾き物」しか買わないのネ。
    香水や化粧品の水物は避けてたけど、今回知ったわ〜
    チェックはされるけど持ち込み許容なのネ。
    ほら、日本でもダメな物没収でしょ。
    だからある意味没収覚悟でと思うけど。
    おっさんの買い物の扱い酷いわね。
    自分で開けなかったの?
    次回からは自分で!だよ〜!
    とわこ
  • クラウディアさん 2024/03/23 22:35:38
    チュニジア~♪
    こんにちは。
    今回の行き先はチュニスだったのですね。

少し前、関西に住む友人が鬼籍に入ったのですが、彼女がコロナ前にチュニジアに行き「スターウォーズのロケ地をみたよ~」と話してた事を旅先で友人達と話していたところでした。
    素敵なところだったのですね。
    よかった。
    旅行記とっても楽しみにしています。

ロンドンでの乗り換えのときの手荷物検査、大変でしたね。
    お手伝い差し上げた方のDiorのセット、きっとプレゼントですよ~。引き出し1つ1つだなんて、泣いちゃうわ~。免税店で購入されたのに。お気の毒でした。

とわこ

とわこさん からの返信 2024/03/24 00:09:14
    RE: チュニジア?♪
    クラウディアさん

こんばんは。
    いつも気に掛けて頂きありがとう〜
    そうなの!チュニジアはいい所ですよ。
    あ!ガイドさんもスターウォーズのロケ地のこと言ってました。
    砂漠なのね。
    ヒースローは手荷物検査が厳しいと帰路のCAさんも言ってました。
    よく液体はジップロックに入れて出すように言われるけど今までスルーだったからついついそのままにしてたの。
    うんうん、そのご婦人の香水BOX、きっと娘さん2人へのお土産ね!
    ドールハウスみたいで私も欲しい〜と思いました。
    Dior・・・クラウディアさんもディオレラやディオリッシモ、懐かしいのでは?
    懐かしついでにニナリッチのレールデュターンとか。。。。ね!
    そういやね、もう一人、私の前に開けさせられた中国人の女性は鞄の中から乾麺やみかんが出て来たの。果物いいの?と思ったけど出国だからうるさくないのかな。
    その人が引っかかったのは100mlある化粧水だったみたい。ちらっと見ただけだったけどエスティローダーのリニュートリブで。。。Tシャツにスパッツみたいな出で立ちだったから意外にいいの使ってるのネ、とかウォッチングしてました〜!(^^)!

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/24 16:41:03
    Re: チュニジア~♪
    こんにちは。
    もうとわこさん最高
    コメントのお返事、笑い転げました。

そうそう
    レールデュタン懐かしい~♪
    鳩だったかしら。ラリックのボトルを思い出しました。
    レールデュタンはもうつけませんが、レールデュタンのラリックボトルは今でも好きです。
    ディオールといえば、新卒で入った会社の同期が「どれだけシュッシュした??」というくらいプワゾンを纏ってました。ワンレン、ボディコンの時代です(苦笑)
    ディオールのコフレ、webでいくつか拝見しました。どれかな~と眺めてましたが、どれもかわいいですね。
    全部出して確認だなんて鬼。

隣国の方、おみかんに乾麺、そしてエスティローダ。
    学校の体操着みたいなジャージに、オニツカタイガー。手には有名ブランドバッグ。男性も女性も。
    違和感、共感です。
    隣国にお伺いしますと、もう少しお年を召して、足元がサンダルでMaserati運転してたりするのよ~。

頑張れニッポン。
    円安どうにかして~♪

中学生の時は資生堂シャワーコロンが好きだったクラウディア

とわこ

とわこさん からの返信 2024/03/24 23:26:15
    RE: Re: チュニジア?♪
    世代が同じなので話題が(^^)
    私、プワゾンの匂いが苦手だったわぁ〜
    あれって毒と言う意味でしょう。。。
    上手くネーミングしたと感心したものです。
    昔ってこってり重い香りでしょう。
    今は軽いし爽やか系ネ。
    最近も何か欲しいな〜と思うものの以前より値上がりと為替のWパンチだし何よりミツコだの昔のボトルが引き出しの幅を利かせてて。。。
    で、その中で使えるのがディオレラやディオリッシモだったので前列に出した所だったの〜笑
    資生堂のシャワーコロン!(^^)!
    私はピュアピュアリップ♪に心が弾んだわ。
    スパッツおばさんつながりでエスティローダーだけどスペルバウンドは粋な香りなの。
    機会があったらデパートで試してみて欲しいわ。
    だけど杯盤かも・爆
    サンダルにマセラッティ?
    つっかけにベントレーでないと太刀打ち出来ない世界なのネ・笑
    こちらこそいつも有難う!(^^)!
    とわこ

とわこさんのトラベラーページ