目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京・目黒区のパプア・ニューギニア大使館にビザ申請に行き、その近くを回りました。(武蔵小山商店街 林試の森公園 すずめのお宿緑地公園 碑文谷八幡宮 サレジオ教会 円融寺 宮野古民家自然園 東京工業大学博物館 洗足池(千束八幡神社 勝海舟夫妻の墓 妙福寺(袈裟懸松) 戸越銀座商店街と回りました。<br />なお、パプアニューギニアのビザはコロナ前はアライバルビザで可能でしたが、今は直接、申請に行く必要があるようです。<br />(写真)カトリック碑文谷教会(目黒サレジオ教会)サレジオ会はカトリックの男子修道会で19Cのイタリアの司祭ドン・ボスコによって設立された。1954年に建立されたロマネスク様式で、松田聖子・神田正輝が結婚式を挙げた教会です。<br />①2024年3月13日(水)<br />自宅(JR)9:06目黒9:14(目黒線)9:17武蔵小山駅で降ります。 <br />武蔵小山商店街 武蔵小山温泉清水湯を見て <br />1)林試の森公園(水車門 ジャブジャブ池 六角堂 セセラギ橋 ラクウショウの森 林業研究発祥の地碑 セセラギ門)を散策します。<br />2)パプア・ニューギニア大使館(ビザ申請をします。)(10:05-10:25)<br />元競馬場前10:34(都バス 黒02 07で)10:44碑文谷警察で降り、<br />3) スズメのお宿緑地公園(竹林・カシ・ケヤキの大木 野鳥の生息 栗山家母屋 「目黒の筍」)を散策し、<br />4)碑文谷八幡宮(畠山重忠の守護神を祀る神社。碑文石 社殿(「龍の木鼻」)水盤 神楽殿)を参拝。<br />5) カトリック碑文谷教会(サレジオ教会)ロマネスク様式の聖堂(1954年落成)ステンドグラス フレスコ画の天井 「親指の聖母」(「江戸のサンタマリア」) ピエタ像 「聖ヨハネ・ボスコ」 36mの鐘塔等が有名です。<br />6) 円融寺(天台宗853年創建 400年間日蓮宗 山門 仁王門(黒仁王尊) 円融碑 日源上人五重石塔釈迦堂 鐘楼 梵鐘 阿弥陀堂 庭園)を参拝します。<br />立会川緑道を通り、<br />7) 宮野古民家自然園(200円月火休10~)江戸時代後期の屋敷と林を見ます。 <br />8)(昼食)R「ピッシェリア・ダ・グランツァ」(13:25-14:05)で戴きます。<br />洗足14:10(目黒線)14:14大岡山駅で降ります。<br />9)東工大博物館・百年記念館(BF特別展示室 2F大学の沿革等)を見学し、<br />10)洗足池公園(千束八幡神社(池月像 池月橋) 弁天橋島 弁財天社 桜山 水生植物園(八つ橋) 西郷隆盛留魂祠 勝海舟夫妻墓所 勝海舟記念館 妙福寺(山門 袈裟懸松 日蓮聖人銅像)と歩きます。<br />洗足池15:36(池上線)15:42戸越銀座駅で降り、<br />11)戸越銀座商店街を散策して<br />戸越銀座15:57(池上線)16:01五反田16:04(JR)自宅に戻ります。<br />{旅程}<br />①3/13(水)<br />自宅(JR)目黒(目黒線)武蔵小山(商店街 林試の森公園 パプアニューギニア大使館)<br />(バス)すずめのお宿緑地公園 碑文谷八幡宮 サレジオ教会 円融寺 宮野古民家自然園<br />洗足(目黒線)大岡山(東工大博物館 洗足池)洗足池(池上線)五反田(JR)自宅

2024年3月東京(パプア・ニューギニア大使館(ビザ申請) 林試の森公園 碑文谷八幡宮 サレジオ教会 円融寺 東工大 洗足池 戸越銀座

2024/03/13 - 2024/03/13

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

①2024年3月13日(水)
武蔵小山商店街 武蔵小山温泉清水湯を見て
立会川緑道を通り、
洗足14:10(目黒線)14:14大岡山駅で降ります。
洗足池15:36(池上線)15:42戸越銀座駅で降り、
11)戸越銀座商店街を散策して
{旅程}
①3/13(水)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

目黒駅でJRより東急線に乗り換えます。

目黒駅

東急目黒線

武蔵小山駅で降ります。

武蔵小山駅

武蔵小山商店街

武蔵小山商店街(パルム会館ーまだ、開いていません。)

武蔵小山温泉 清水湯

武蔵小山温泉 清水湯 温泉

都立林試の森公園(明治33年に目黒試験苗園として始まり、平成元年、「都立林試の森公園」となった。

都立林試の森公園 公園・植物園

都立林試の森公園(入口)

水車門(入口)

六角堂と奥にせせらぎ橋

シャブシャブ池

芝生公園の河津桜

林業研究発祥の地の石碑

せせらぎ橋よりのせせらぎ池

ラクショウの木々

サービスセンター(管理棟)

プラタナスの並木

せせらぎ門より出ます。

パプア・ニューギニア大使(無事、申請は終わりました。(10:05-10:25)

都バスの黒02 07で「元競馬場前」より「碑文谷警察署」まで乗ります。

すずめのお宿緑地公園(竹林 ケヤキなどの大木が残り、野鳥も生育しています。200年前より昭和の初期までこの辺りは有数の竹林で「目黒のたけのこ」として有名だったそうです。(目黒のサンマも有名です。)
    以前は大沢のスズメがここに住んでいました。

すずめのお宿緑地公園 公園・植物園

すずめのお宿緑地公園

「目黒のたけのこ」のいわれの竹林

すずめのお宿緑地公園内の栗山家の母屋を昭和54年に復元移築しました。

栗山家の母屋(昭和54年に復元移築しました。)

縁側は雨戸を閉めると外縁になります。

栗山家の母屋(屋根は藁葺きでしたが、移築の時に火事を防ぐ為にその上に銅板を敷きました。)

台所のカマド(炊事はここでしました。)と左奥にながし(明り取りは板戸をずらして、光の調節をしました。)

真ん中の柱は大黒柱でこの家を支えています。長方形で3本ありましたが、今は真ん中の1本のみです。

広間(奥の囲炉裏の周りには席順が決まっており、左が主座と手前が客座です。)

いろり(席順が決まっており、奥が主座 左が客座です。)

座敷(今の畳と比べると縁がありません。障子は開け閉めの指掛け穴が付いていません。開け閉めの時、膝をついて下の木の部分をもって行いました。)

納戸(家の壁は泥壁で泥にワラを入れて塗り込みます。壁の芯には竹を裂いて、格子状に編んでいます。)「こまいたけ」といいます。

碑文谷八幡宮(旧碑文谷村の鎮守社であった。鎌倉時代に源頼朝に仕えた畠山重忠の守護神を奉祀したと言われています。境内に「碑文石」を安置しています。)

碑文谷八幡宮(一の鳥居)

碑文谷八幡宮(二の鳥居 奥が三の鳥居)

日露戦争記念碑

碑文谷八幡宮 寺・神社・教会

碑文谷八幡宮(社殿ー明治5年に再建された。細かい彫刻があります。)

社殿(細かい彫刻の「龍の木鼻」)

社殿(細かい彫刻)

社殿(細かい彫刻)獅子

碑文石の言われ(碑文谷の地名の起こりだそうです。中央に「大日」 左右に「勢至」「観音」の梵字が刻まれています。)

稲荷堂

稲荷堂(内部)

神楽殿

カトリック碑文谷教会(目黒サレジオ教会)
    サレジオ会はカトリックの男子修道会で19Cのイタリアの司祭ドン・ボスコ(ドンは神父の意味)によって設立された。1954年に建立され、「江戸のサンタマリア」(「悲しみの聖母」(親指の聖母))と呼ばれた絵画に捧げられた教会です。ロマネスク様式です。松田聖子・神田正輝が結婚式を挙げた教会です。)

サレジオ教会(カトリック碑文谷教会) 寺・神社・教会

36mの鐘楼(鐘はミラノの信者より贈られました。)

聖母の祭壇にある「江戸のサンタマリア」(「悲しみの聖母」(親指の聖母))とは鎖国中に江戸時代最後のバテレンとして1708年、屋久島に渡来したシドッティ師が上陸後、捕縛され、江戸切支丹屋敷に幽閉され、取り調べをした新井白石はその人間性に感銘をしました。そのシドッティ師がこの聖母画を大切にしていたと言います。(17Cのカルロ・ドルチ作)上野国立博物館に国の重文として収蔵されています。そのレプリカがここにあります。)

サレジオ教会(後ろより祭壇方向)

祭壇

祭壇

祭壇(十字架を見上げる聖母マリアと聖ヨハネ)

サレジオ教会(後方内部ーオルガンがあります。)

アーチ状の梁の壁画(真ん中は聖書の上に座すキリストの象徴の羊でそれを囲んで左より福音史家ルカ(牡牛) マタイ(天使) ヨハネ(鷲) マルコ(獅子)。ブドウの幹はキリスト。ブドウの枝や葉は信徒を表しています。

祭壇上の丸天井の壁画(三角形は三位一体 鳩は精霊。その光は聖母の象徴の百合を照らしています。)

フレスコ画の天井はジャコム・フェラーリという修道士が3年かけて仰向けで描いた。

白大理石のピエタ像(モンタマティ作)

白大理石の聖ヨハネ・ボスコ像(ファローニ神父作)青少年の父として尊敬されるサレジオ会の創立者

被昇天の聖マリア像(木彫り)

イエス・キリストのみこころ(木彫り)

21枚のステンドグラスがあります。

ステンドグラス(洗礼者ヨハネによる洗礼を受けるキリスト)

イタリア産の大理石の柱が沢山あります。絵は十字架の道行きの過程を描いています。

洗礼盤(壁画は洗礼者ヨハネのよる洗礼を受けるキリスト)

告解室

円融寺(平安時代853年、慈覚大師による創建の天台宗の古刹でその後、400年間は日蓮宗となり、1698年に天台宗となり、1834年に円融寺と改名した。)

円融寺の山門(1833年の建立で昭和26年に移築)

円融寺仁王門(1559年、仁王像が作成されるのと同じ時期の建立)

仁王尊の扁額

金剛力士像(1559年、大蔵法眼の作で「碑文谷黒仁王尊」と言われる。)

釈迦堂(昭和25年に国の重文)都区内最古の木造建築で室町時代の建立。入母屋造りの屋根と唐様建築の手法に和様を取り入れた様式です。

円融寺 寺・神社・教会

鐘楼(梵鐘は1643年、飯田善兵衛の鋳造)

鐘楼(元は1751年に建立)

梵鐘(1643年に鋳造された。)

中門(中門前柱)

円融碑(円は丸く「融」と溶け込むという意味)

日源上人五重石塔(法華寺の開基日源上人の供養塔)

無縁仏と妙法塔

墓地入口(野球選手の王貞治 張本勲や西城秀樹 渡哲也のお墓があります。個々のお墓は撮影禁止でした。)

旧庫裏

阿弥陀堂(新本堂)昭和50年、建立された。(本尊は阿弥陀如来)

阿弥陀堂前の菩提樹の木

左は毘沙門天 右は真公稲荷

円融寺(示真殿ー斎場)

立会川緑道(桜並木)

宮野古民家自然園(約250年以上、ここに存続しており、平成7年まで宮野家が住んでいた。宮野家の由来は鎌倉時代の武将畠山重忠の家臣宮野友右衛門左近は碑文谷に来た。その末裔が宮野家となりました。)

宮野古民家自然園 名所・史跡

宮野古民家自然園(入口)約250年以上、ここに存続しており、平成7年まで宮野家が住んでいた。宮野家の由来は鎌倉時代の武将畠山重忠の家臣宮野友右衛門左近は碑文谷に来た。その末裔が宮野家となりました。

宮野家古民家(入口)

右がカッテ 左はザシキ 奥はイマ

カッテ(中央にイホリ)

居間(中央に宮野謙吉作の火鉢)

宮野謙吉作の火鉢(外側は木製です。)

4枚の戸は年輪が同じで1枚板より造っています。

オク

座敷の展示

諸国通行手形(当時のものです。)

縁側の板は一枚板(9m)です。

ガラス戸は標準より幅があります。(外が良く見えるようにと)

天井は茅葺(昭和60年に曳いた。)で覆いは銅板です。

宮野家古民家(庭から)

周囲は屋敷林に囲まれています。

離れ

庭祠

茶室(静考庵)手前は枯山水になっています。

宮野家屋敷と枯山水の庭

左は五右衛門風呂 右はカマド

民具展示室

民具展示室(内部)

円融寺通り(いちょう通り)

洗足駅前ふれあい広場

R「ピッツェリア・ダ・グランツァ洗足本店」で昼食を戴きました。
    ここの坂本シェフはアルポルト等の名店で修業し、2023年イタリアで開催されるピッツァワールドカップで世界一になりました。

ピッツェリア ダ グランツァ 洗足本店 グルメ・レストラン

R「ピッツェリア・ダ・グランツァ洗足本店」

メニュー(PranzoB)前菜盛合せと野菜サラダ パスタ(マルガリータ) デザート ワイン(+110円) 計2640円

R「ピッツェリア・ダ・グランツァ洗足本店」(店内)

前菜盛合せと野菜サラダ(サルシーシャ 生ハム ブロッコリー等)

ピザ(マルガリータをチョイス)(モチモチとした所感で美味しく戴きました。)

デザート(パンナコッタ)

洗足駅

目黒線で洗足駅より乗ります。

大岡山駅構内(乗り換えの路線があります。)

目黒線大岡山駅で降ります。(駅前に東京工業大学があります。)

東京工業大学(構内図)

東京工業大学(入口)

東京工業大学 大岡山キャンパス 名所・史跡

東京工業大学博物館・百年記念館(2Fの大学の沿革等)

2Fの展示

BFの特別展示室(全体)

BFの東工大のロボット

BFの特別展示室

東京工業大学(入り口脇の東工大博物館と百年記念館)

東工大博物館と百年記念館

池月橋(木製の三連太鼓橋)

千束八幡神社(860年に今の大分県の宇佐八幡より分霊した神社。鎌倉の初代将軍源頼朝の旗揚げに関係があり、「旗揚げ八幡」ともいう。頼朝の愛馬の名馬「池月」

千束八幡神社(本社)(860年に今の大分県の宇佐八幡より分霊した神社。鎌倉の初代将軍源頼朝の旗揚げに関係があり、「旗揚げ八幡」ともいう。頼朝の愛馬の名馬「池月」

神楽殿

左は神明宮 右は稲荷大明神

池月の由来。(頼朝の愛馬の名馬「池月」がここで見つける。1184年の宇治川の先陣争いで一番乗りを果たした名馬です。)

名馬「池月」の由来(頼朝の愛馬の名馬「池月」がここで見つける。1184年の宇治川の先陣争いで一番乗りを果たした名馬です。)

名馬池月の像 名所・史跡

洗足池(4万平方km。武蔵野台地の湧水をせき止めた池で灌漑用水にも利用された。

洗足池公園 花見

洗足池(鯉)

洗足池弁財天社(由来)

弁財天社

桜山

水生植物園(八つ橋)

水生植物園(ホタルの自生池)

水生植物園(カメ)

水生植物園(鯉)

留魂祠(勝海舟が西郷隆盛の追慕の為に、明治16年に建立した。)

西郷隆盛留魂詩碑周辺の案内図

勝海舟留魂祠

勝海舟夫妻の墓

勝海舟夫妻の墓 名所・史跡

勝海舟夫妻の墓(生前より墓は洗足池の畔と決めていた。)「富士を見ながら、土に入りたい。」という遺言があった。

勝海舟夫妻墓所(生前より墓は洗足池の畔と決めていた。)「富士を見ながら、土に入りたい。」という遺言があった。

勝海舟について

水盤

東京都70周年記念碑

勝海舟記念館(11-14日まで休館中でした。)

御松庵妙福寺(山門)

御松庵妙福寺(本堂)

日蓮聖人袈裟懸の松(由来)1282年、蓮聖人が病気の治癒の為に、身延山から常陸の国に向かう途中、池で足を洗う為に、この松に袈裟を掛けたという言伝えがあります。

日蓮聖人袈裟懸の松(3代目)1282年、蓮聖人が病気の治癒の為に、身延山から常陸の国に向かう途中、池で足を洗う為に、この松に袈裟を掛けたという言伝えがあります。

日蓮上人袈裟掛けの松 名所・史跡

日蓮聖人袈裟懸の松(これは6代目です。)

日蓮聖人銅像

• 馬頭観世音供養塔(1840年に建てられた。下部は道標となっていた。)<br />

石仏群

竹林

何かしらのお堂

右に子育て観音

洗足池図書館

洗足池公園(4万平方km。武蔵野台地の湧水をせき止めた池で灌漑用水にも利用された。日蓮聖人が病気の治癒の為に、身延山から常陸の国に向かう途中、池で足を洗ったことより由来しています。)

洗足池

洗足池(対岸の弁天島)

中原街道改修記念碑

洗足池駅

洗足池駅より乗ります。(池上線)

戸越銀座駅で降ります。

戸越銀座駅

戸越銀座(全長1.3km 約400軒のお店があります。大正12年の関東大震災で下町や横浜方面の商業者が大崎周辺の工場地帯であるこの地に集まってきました。昭和2年に駅が開業してここにお店が集まった。近くの中原街道は中世からの古い道で家康もこの街道を通り、江戸に入ったという。名前の由来は江戸から今の戸越を越えると相模に入る事より、「江戸越えの村」と呼ばれ、「戸越」になった。)

戸越銀座商店街 市場・商店街

戸越銀座

戸越銀座駅の池上線の電車

戸越銀座駅

池上線五反田駅

東急池上線 乗り物

五反田駅よりJRで帰ります。