2024/02/23 - 2024/03/04
2842位(同エリア17026件中)
わんころにゃんころさん
- わんころにゃんころさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,458アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
2024/2-3新婚旅行の記録!
冬のパリ~スペインバスク9泊11日
パリ(5泊)→サンセバスティアン(2泊)→オンダリビア(1泊)→パリ(1泊)
パリの目的はルーブル美術館&結婚式の前撮り
スペインバスクの目的はバル巡り
新婚旅行ですが、ホテルにはお金をかけず…安い!美味しい!量が多い!グルメを重視で行きました
羽田~パリ1日目まで
※あとで羽田に着くまでの前日譚も書きたいな!
-
ANAなので羽田ターミナル2です。
オンラインチェックイン済みなのでサクサクと。
荷物預けも機械でセルフサービスでした!!進んでる~!
というところで2階にあるスタバで朝ごはんでも食べようかと。
スタバの横に本屋さんがありました。
前日血眼になって探した金栗さんの最新刊が普通~にありました。笑 -
スタバでは限定の桜餅のどうたらフラペチーノを。
前撮り前のダイエットでかなり食事制限をしていたので、甘いものが心に沁みました…。
この旅行ではダイエットを忘れて食べまくるぞ!!! -
ANA NH215便
飛行機待ちの時間。保安検査後です。
いつもはネイルNGの職種なため、ここぞとばかりにネイルをしました!
スリーコインズのペン型のマグネットネイル(UV硬化のジェルネイル)と百均で買ったパーツ。
9:45発の便だから1時間できる!と思ったら30分前に飛行機に乗り込まなきゃいけなくて左手しか終わらず…。 -
時差ボケ対策で機内乗り込んですぐ寝まくろう!っていう作戦で挑みました。
そのために前日はかなり夜更かしをしたところ、夫は離陸前からぐっすり。
アイマスクを下げるより前に寝てしまったようです。
私はなかなか眠れず…涙
うとうとしたところ(3時間くらい)で1回目の食事が運ばれてきました -
普通にエコノミーなのでエコノミーのごはんです。
1回目の食事です。
私はチキン南蛮を選びました。夫は洋食にしていた様子。普通に美味しかったです! -
ご飯の後にハーゲンダッツが出てきて超嬉しかったです。
晴れ渡った空とハーゲンダッツ
ご飯はその後もう一回ありました。
忘れちゃいましたが私は和食で夫は洋食でした。
結局合計3時間しか寝られず…。
夫は8時間くらい寝てました。
途中から夫と2人で3マッチパズルに興じていました。
暇つぶしには最適!!
映画はあまり見たいと思えるものがなく、ホーンテッドマンション1本しか見ませんでした。
(私が人が死ぬ作品と恋愛ものが苦手なのでANAさんのセレクトのせいではない)
席の並びは窓際から、私→夫→フランスの方、の並びでしたが、気づいたら夫はフランスの方仲良くおしゃべりしていました。普段から夫はものすごくフレンドリーなので…。
どうやらフランスの方はメキシコ系料理人で、仕事の一環で日本へ来ていたとのこと。
ここで出会ったのも何かの縁、『お店を盛り上げてあげたい!』と思い、料理人さんに「タイミングあればお店行くね」とお店を聞き出すことに成功しました。
電波が通じてから調べると、料理人さんのお店は、パリの一等地にある大人気のミシュラン星付きレストランでした。「私たちがお店を盛り上げるとか驕りも甚だしい…予算的にも無理だ…」と恥ずかしくなりました照 -
そんなこんなでシャルル・ド・ゴール ターミナル1に到着!定刻の25分前でした。
私はドコモなのでそのままギガを利用して、夫は楽天モバイルなので良くわかんないですが2G使えるそうでした。
サクサクと入国審査、バゲッジクレームを済ませることができました。
入国審査は全く何も聞かれませんでした。
旅行理由聞かれるかな?『honeymoon!!!』って答えたいな!って、うずうずしてたのに…。
空港内を歩いている途中の看板を見て、「sortie=出口」なんだな~と学びました。
「読み方はなんだろ?そるてぃー?」って夫に何気なく話しかけたところ、次の瞬間に夫は知らない現地人に『sortieってなんて発音するの?』って英語で聞いてました。コミュ力お化けかよ。
答えは「ソクティー」でした。
シャルル・ド・ゴールからRER B線でホテル近くまで行くぞ!と思って迷いつつも歩いて行きました。
途中インフォメーションセンターでパリミュージアムパスを買いつつマップをもらいました。
史跡に入るか入らないかお金で悩むのはいやだ、と思ったのでミュージアムパスを買いましたが、必要性は高くないかなと思います。
滞在時間的に4日カードにしました。最初に使った時間から96時間のカウントがスタートするとのことでした。
•公式サイトで買うと手数料取られる
•非公式日本語サイトで買うと割高な値段設定
なので、少しでもお得に買いたい人は空港や市庁舎etc.にあるインフォメーションセンターで直接買うのが安いです!!おすすめ!
RER B線に乗るべく電車のようなもののホームへ…入ったはいいものの、改札を通ってない!
えっ、改札どこ?!無賃乗車しちゃう!
って焦ったんですが、RER B線ではなく、空港のターミナル間を繋ぐ無料シャトルのホームでした。肝が冷えた~。
ターミナル1は直接RER B線に乗れず、シャトルでターミナル3に行き、そこからRER B線に乗るようです。
スターアライアンス系の飛行機に乗る人は要注意です!
無料シャトルに乗ってターミナル1につきました。
RER Bのチケットの券売機がどれかわからずワタワタしていたら、「日本人の方ですか?」って可愛らしい日本人のお嬢さんに話しかけられました。券売機とその使い方、私たちが行きたい駅までの行き方を教えてくださり…女神かと思いました。
その後も電車を降りる寸前にまた助け舟を出してくださって、そのお嬢さんのおかげでnavigo のカードを買うことができました!
10枚綴りのカルネチケットは、磁気がすぐ悪くなって、半分くらいしか使えないことがザラにあるようです。
なので数日間滞在して、公共交通機関移動が多いのであればnavigoのカードがおすすめみたいです。
これは窓口でしか買えないんですが、お嬢さんがフランス語で話して買ってくれました…最高!
bonjour RATPというアプリも教えてくれました。
リアルタイムの交通状況と行き方がわかり、navigoカードのチャージもできる、Google map兼Suicaみたいなアプリです。
このアプリがなければ観光大変だったと思います。
無料なのでみなさんもぜひ
本当に女神のようなお嬢さんでした。
ラインかインスタ聞いとけばよかった…、この旅1番の後悔です。 -
女神のおかげでサンミシェルノートルダム駅につきました。
女神のことは一生忘れません。
大荷物でメトロに乗ってスリの心配とかしたくなかったので、歩いてホテルまで行きました。
メトロ3駅分くらい歩きました。普通に15~20分くらいかかって遠かったし、雨がパラパラと。
あとホテルの近くになると坂道が多くて辛かったね!笑
ホテルはパリ5区 カルチェラタンにある、オテルデグランゼコールというところにしました。
booking.comで取りました。
ここに5泊。
パリにいるぞ~って気分を盛り上げるために、ヨーロピアンタイプのホテルにしました。
お風呂大好き人間なのでバスタブ付きのお部屋があるホテルっていうのも重視したポイントです。
あと値段が安いこと。
旅行前いくつかホテルの候補を夫に提示した時、夫も「ここがいい!」と。
夫に決め手を聞いたところ、「booking.comの写真に猫が映ってたから」だそう。このホテルの猫なの???泊まって出会えるとは限らなくない???適当に答えすぎじゃない???
とは思いましたが、なんでも文句は言わないということね、と解釈しました。 -
チェックインしてホテルの部屋へ。エレベーターありでした。
ホテルのお部屋はこぢんまりで、ダブルベッド1つで部屋の7割占領されてる感じ。
冷蔵庫や金庫はなし。
まだ横には大きめのデスクが一つありました。
デスクの上にマカロンとロクシタンのプレゼントボックスとお手紙が!
booking.comの予約の際に「ハネムーンなんです!!!」と強くアピールしたので、プレゼントに用意してくれたとのこと…。嬉しい!
一瞬でこのホテルが好きになりました。
ホテル自体古くバスルームも狭めですが、バスタブの水が外に出ないよう洗面スペースとの間にガラスドアもあり、使い勝手は良かったです。
さてさて、お着替えをして晩御飯まで少し時間があるのでスーパーへ行って朝ごはんや夜食やお水を調達しましょう。
近くにカルフールがあったので、そこでお買い物をば。
夜食or朝食に、パテドカンパーニュを買いました。
時間になったので晩御飯に向かいます!
予約をしてあるnarroというお店へ…
narroは日本人シェフがやってる大人気レストランです。
現地在住日本人たちのXやインスタを見漁ったところ、かなりの人数がお勧めしていました。
ホテルからも近そうな場所だったため、遠出する気力のない到着日のご飯にぴったりかな、と思い予約しました。
narroはホテルから徒歩20秒の近さにありました。
大盛況で、店内に私たちの他に3組の日本人客がいました。隣の席も日本人4人組。
パリにいるのにアウェー感があまりにもない。
白ワイン1本とスティルウォーター
アントレ、メインを2人とも頼み、デザートは2人でシェアしました。 -
アントレです。
なんだっけ…?すごくおいしかったんだけどな… -
メインです!とりあえず肉です。なんの肉だったかな…?
私は肉が大好きで、夫は魚も好きなので、旅行中は私が肉、夫が魚が多かったです。
何かは忘れましたが、このお店のお食事は全体にパリの他のお店よりも繊細なお味でした。 -
2人でシェアしたデザート、モンブラン
フルーツ感!酸味が強くて新感覚のモンブランでした。
全部美味しかったです。
トレビアン!!
ごちそうさまでした。 -
ホテルに帰ってきました、廊下。エレベーターはあります。
パリの古めのホテルはエレベーターがないことも多いと後で聞きました。 -
夫はお腹がいっぱいでしたが私は少し余裕があったので、私だけカルフールで買ったパテドカンパーニュを半分食べました。
めちゃくちゃ美味しい。これがパッケージ詰めされてスーパーで売ってるパテ?!
フランス半端ない!スーパーのご飯のレベルが高いです。
お見それしました。
夫と翌日朝残り半分食べましたが、気に入ったみたいでした。
とりあえずパリ1日目はこんな感じです。
夫のコミュ力と女神のおかげでなんとか楽しく1日目をすごせました。
でもやはり添乗員さんもおらず、私が夫を連れて行かなきゃ(夫はあまり調べてこなかったため)という気負いがあったからか、すごく疲れていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024/2-3 パリ〜スペインバスク
0
14