神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏休み、宮崎に行ってきました。<br /><br />旅の目的は、<br />①高千穂鉄道の廃線跡を訪ねる。<br />②宮崎カーフェリーに乗る。<br />③東海道新幹線の「S Work車両」に乗る。<br />④京阪京津線に乗る。<br />⑤寝台特急「サンライズ出雲」に乗る。<br />でした。<br /><br />その2は、宮崎カーフェリー乗船編です。<br /><br />その1 出発と「S Work車両」初乗車と京阪京津線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11888754

宮崎旅行記2023年夏(2)宮崎カーフェリー乗船編

2023/08/19 - 2023/08/22

旅行記グループ 2023年夏・宮崎旅行記

fuming64さん

2023年の夏休み、宮崎に行ってきました。

旅の目的は、
①高千穂鉄道の廃線跡を訪ねる。
②宮崎カーフェリーに乗る。
③東海道新幹線の「S Work車両」に乗る。
④京阪京津線に乗る。
⑤寝台特急「サンライズ出雲」に乗る。
でした。

その2は、宮崎カーフェリー乗船編です。

高速・路線バス

神戸三宮フェリーターミナル。
    旅行1日目の続きです。
    三ノ宮駅からバスに乗り、フェリーターミナルにやって来ました。

神戸三宮フェリーターミナル。
    乗船の手続きを済ませ、ターミナルビルの3階のある展望デッキからフェリー「ろっこう」を撮りました。

• 神戸三宮フェリーターミナル。<br />ボーディングブリッジです。<br />カメラが不調のため、引きで全体を撮れませんでした。

ボーディングブリッジです。
    カメラが不調のため、引きで全体を撮れませんでした。

神戸三宮フェリーターミナル。
    乗船口には、18時からと掲示されていましたが、10分早い、17時50分から乗船開始となりました。

• 神戸三宮フェリーターミナル。<br />長いボーディングブリッジを歩き、いよいよ乗船します。

長いボーディングブリッジを歩き、いよいよ乗船します。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    部屋に着きました。
    シングルの4508号室です。

室内です。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />テレビがありました。

テレビがありました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    荷物を置いた後、船内散策に出かけました。
    まず、デッキへ出てみました。
    ファンネルです。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ボーディングブリッジです。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />乗船口です。<br />まだ出港までは1時間ほどあります。

乗船口です。
    まだ出港までは1時間ほどあります。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    室内に戻りました。
    デッキへの出入口は、私の部屋のすぐ近くでした。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    酒、菓子類の自動販売機です。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />案内所と売店です。

案内所と売店です。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    冷蔵コインロッカーです。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />ラウンジです。

ラウンジです。

階段です。
    客室は、3階と4階です。

ラウンジです。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />給湯器です。

給湯器です。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    コーヒー類、氷の自動販売機です。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />部屋に戻りました。<br />シングルにはアメニティーが付いていました。

部屋に戻りました。
    シングルにはアメニティーが付いていました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    出航時刻が近づいてきたので、デッキに出てきました。
    ホテルオークラ神戸方面を望みます。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ポートアイランド線、神戸ポートターミナル方面を望みます。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />神戸大橋方面を望みます。

神戸大橋方面を望みます。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ハーバーランド方面を望みます。
    観覧車が青く光っています。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ジャンボフェリ-の「あおい」です。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />19時、ボーディングブリッジが外されました。

19時、ボーディングブリッジが外されました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    月が見えました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />係留ロープを巻き上げます。

係留ロープを巻き上げます。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    デッキには人が集まっていました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />地上の係員がロープをたぐっていました。

地上の係員がロープをたぐっていました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    離岸していきます。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />地上の係員の皆さんが、手を振って見送ってくれました。

地上の係員の皆さんが、手を振って見送ってくれました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    観覧車の色が変わりました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />すぐ後ろに山が迫る、神戸の街並みがきれいでした。

すぐ後ろに山が迫る、神戸の街並みがきれいでした。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    神戸大橋の横を通ります。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />神戸ポートターミナル方面です。

神戸ポートターミナル方面です。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    神戸の夜景です。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />きれいです。

きれいです。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    神戸大橋と別れます。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />観覧車の色がまた変わりました。

観覧車の色がまた変わりました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    神戸の街が小さくなっていきます。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />遅い時刻だと、もっと夜景がきれいに見えるのでしょうね。

遅い時刻だと、もっと夜景がきれいに見えるのでしょうね。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ファンネルの右舷側です。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />ファンネルの左舷側です。<br />神戸大橋が小さくなりました。

ファンネルの左舷側です。
    神戸大橋が小さくなりました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    神戸の港とお別れです。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />日が変わって、8月20日、旅行2日目となりました。<br />日の出を見るために、デッキに出ました。<br />5時38分です。

日が変わって、8月20日、旅行2日目となりました。
    日の出を見るために、デッキに出ました。
    5時38分です。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    5時40分、日の出となりました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />海面と雲の間に入りました。

海面と雲の間に入りました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    雲に隠されていきます。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />雲を越え、陽光が海面に映りました。<br />宮崎到着までは、まだ2時間ほどかかります。

雲を越え、陽光が海面に映りました。
    宮崎到着までは、まだ2時間ほどかかります。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    8時5分、宮崎港に入りました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />デッキで、接岸の様子を撮影することにします。

デッキで、接岸の様子を撮影することにします。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    一艘のタグボートがフェリーに向かってやって来ました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />ボーディングブリッジが見えてきました。

ボーディングブリッジが見えてきました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    タグボートが向きを変え、フェリーと並走し始めました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />八興運輸の「淀丸」というタグボートです。

八興運輸の「淀丸」というタグボートです。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    しばらく並走した後・・・

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />フェリーターミナルが近づくにつれ・・・

フェリーターミナルが近づくにつれ・・・

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    タグボートが方向転換の補助を始めました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />180度、転換しました。

180度、転換しました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ターミナルビルです。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />接岸していきます。

接岸していきます。

あと少しです。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />地上の係員が渓流の作業を始めました。

地上の係員が渓流の作業を始めました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    フェリーから降ろされたロープを引き上げます。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />フェリーからのロープと地上のロープを繋ぎます。

フェリーからのロープと地上のロープを繋ぎます。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    フェリーのロープを巻き上げ始めました。
    この係留の仕方は初めて見ました。

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    ボーディングブリッジが上がり始めました。

• 宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。<br />上がりきり・・・

上がりきり・・・

宮崎カーフェリー「フェリーろっこう」船内。
    フェリーと繋がりました。

宮崎港フェリーターミナル。
    8時40分、下船開始となりました。
    九州、宮崎に上陸です。

宮崎港フェリーターミナル。
    引きで撮れないので、部分ごとに撮りました。

• 宮崎港フェリーターミナル。<br />船尾です。

船尾です。

宮崎港フェリーターミナル。
    乗船券発売窓口です。
    今は閉じられていました。

宮崎港フェリーターミナル。
    ボーディングブリッジとフェリーです。
    宮崎のボーディングブリッジは、短かったです。

宮崎港フェリーターミナル。
    ターミナルビルです。

• 宮崎港フェリーターミナル。<br />フェリーの全景を撮ろうと試みたのですが、これが限界でした。

フェリーの全景を撮ろうと試みたのですが、これが限界でした。

宮崎港フェリーターミナル。
    宮崎駅行のバスがやって来ました。

• 宮崎港フェリーターミナル。<br />このバスに乗り、宮崎駅に向かいます。<br /><br />その3に続きます。

このバスに乗り、宮崎駅に向かいます。

その3に続きます。