台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
臺灣を思う時、台東は、いつも頭の隅っこにはあった。昨冬読谷で台東の青年と出会い、夏に大阪で会い、「台東に行く」ことになった。きっかけが必要だった街。何が待っているのだろう。熱心に誘い続けてくれた彼が待っているというだけで、何も知らない。

台東米文化の実力

2024/02/05 - 2024/02/08

mom K

mom Kさん

鉄道 徒歩

台東駅の温度計を見る。

wildmanさんが迎えに来てくれていた。初めて降り立つ外国の町でお迎えだなんて、もうこれだけでワクワクの体験です。しかも動画撮影付とは。

♂「台東駅は、町まで遠いです。だから、駅の近くのホテルにしないで、町の中にしてください。たくさんありますから。」と、教えてくれていた。ホテルに向かうと思っていたら、観光が始まった。
    彼にとって、台東の風光明媚がとりわけご自慢のようで、私が初台東と知っているものだから、市民に大人気という湖の公園に駐車しては、歩き、太平洋を見渡す海岸では、寒風にあおられながら、説明が続く。やっと市内に・・・「ここが、前の駅があったところです。降りますか。」まだまだ続きそうなので、申し訳ないが、はっきり言おう。
    「ありがとう。あなたの気持ちは嬉しいです。お母さんは、トラベラーです。ツーリストではありません。観光は、全く必要ありません。」

夜、山から函館のような景色を見るというのは、約束した。ごめんなさい。

お正月前のためか、ホテルは空いていた。お部屋をグレードアップは、waildmanさんが教えてくれた。609号室。

Traveler Hotel の前は、このお店だった。なんという幸運。車が止まった時叫んだほど、驚いた。以後、4日間、ホテルに出入りする度、店頭に立つので、寡黙な店主に顔を覚えられ、微かな笑顔を受けるようになった。

ホテルは、とても良い場所だった。大小いろんな種の店舗が並び、食堂も多い。注文が簡単そうで、人の出入りが多い小さなお店を選んだ。
    今回の初めての魯肉飯と、牡蠣湯。運ばれてきた時、100元札を出したら、おつり20元が置かれた。

ご飯は、さすがのお味です。

ホテルへの角を曲がらず、そのまま進んだら、すぐにまた帆布バッグのお店。ここは、横ストライプ。先ほどの店は、縦柄のみ。しかもこちらの店主?は、ミドル世代。

デザインの異なる小物製品も製造。店内ではかっこいい若者も仕事をしていた。

私は、やはり縦ストライプがいいと思うし、あのお店に一目ぼれ。老店主にじっくり選ばせてもらって、買おう。

初めてお店の中へ。
    手の取ってみたら、布製ではないので案外持ち重りする。
    テント地だから、雨は平気。

迷って迷ってこれ。

Wさんは、約束時間ピタリにホテル前に停車。助手席に乗るや後ろ座席から挨拶され、驚いた。二人の青年が乗っている。さらにお土産が差し出され、その品物ときたら、完全にノックアウト。元々お土産をもらうのは苦手。台湾旅で、最も困ること。唯一困ることかも知れない。
    なのにプレゼントにこれほど感極まるとは。「ありがとう」をしばらく忘れ、泣きそうだった。初めての、顔も見ていない相手に、このような品物を選ぶ君たち何者!?

車中の彼らの第一声は、「台湾をどう思いますか。」
    日本語だった。しかもこの質問。Wノックアウトを受けた。

ドライブの途中からの煌めきも、レストランの駐車場からの夜景も、素晴らしかった。

真ん中で、うつむいて落としたものを拾ってくれているのが、兄。こちらを向いての笑顔の彼は、物静かな弟。臺灣大学生と○○(私は聞き取れなかった)大学生。
    二つ目のトピックも、「言語の習得に何が必要か。」これも日本語、英語、ドイツ語、今はフランス語まで手を伸ばしている兄から出された。

お正月休暇で帰省している彼らを私に会わせようと考えたWさんに、心から感謝した。

身体はすっかり冷え切ったけれど、心もぽかぽか湯殿の中へ。
    この前こんなひとときを過ごしたのは、いつだったかなあと
    ゆっくり思い出すのも楽しい。

今日は、9時半にお迎え。
    それまでが私の自由時間。7時前に街歩き開始。

ミニトマトのトラック売店。品出し中。

そう、この「北港」が気になるのです。時どき、いろんな町でこういう出会いをする。

この通りで実施されるのですか。ホテルから近い。

冬野菜の誇らしげなこと。肉骨茶を作りたい。

朝の7時前にお肉屋さん営業中。

6時43分 大きなキュウリを見て通過。

名産地名だろうか。

つやつや黄色のローストチキンが、まるごと円型紙パックで売られている。今まで見かけなかったタイプ。
    先ほどのお肉屋さん同様、屋台ではなく、これだけの間口のお店。トウモロコシだけを餌にしているのかなあ。文字から想像する。このあと、何軒も見かけた。

昨日Wさんが車から教えてくれた丘の塔を目指して、町はずれの大きな横断歩道を渡ったら、目の前がこれ。さつまいもは、見逃せない。

MOSバーガー店。珈琲が飲める。
    このサツマイモは、衣をつけてフライにしている。でも潮州鎮のと同じ種と分かる美味しさ。

お寺だけで何もないエリアのはずが、朝市が開かれている。

どのお店も整ったばかり。

バイクヘルメットのお客さんがたくさん買っていく。
    真っ直ぐな朝市通りの最後まで進んでみよう。

そこは、食べ物野菜市にただ一軒の荒物屋さんだった。竹籠バッグを買った。店主は、向かいの皆さんのたまり場に移って、腰を下ろす。半そでで太っている人。立ってお茶を飲んでいるお父さん、「あんたも寄っていきなよ。」的な声をかけてくれたので、この後、全員笑顔の集合写真を撮らせてもらった。

遠い昔、台北駅のそばにあった市場の中を思い出した。現在とは全然違う街の景色の頃の話。通路の真ん中で店主たちのゆんたく。丁寧な日本語を話し、お茶とヒマワリの種を盛んに勧め、私の相手をしてくれた。書いてくれた彼らの名前はまだ持っている。35年前が突如よみがえった。

台東に来て、よかった。Wさんに会えたゲストハウスのTさんに報告しなくっちゃ。

大きな道路沿いの大きな樹の下の露店。

お迎えの時間に遅れてはいけない。塔は、明日に。
    ホテルに帰ろう。

八百屋さんに長い列。

朝市で買った籠にお野菜三種。
    昨夜の若者たちの家を通るというので、ぜひ彼らのお母さんを紹介してほしいと、Wさんにお願いしていた。

郊外のその家は、農機具などの大きな会社店舗だった。お母さんは、ちょうどお出かけで、社長であるお父さんを紹介され、私は昨夜の素晴らしいひとときのお礼を伝えた。
    手渡した野菜を笑って受け取ってくださった。Wさんは、車の中で、「大根というのは、良い意味なのです。」と教えてくれて、ほっとした。

Wさんは、自宅で語学教室を開いている。高校では、スペイン語。そちらは今、お正月休暇中。
    今日は、帰省中の弟Mくんのプライベートレッスン。彼が、6歳の時、お母さんに連れられて、このWさんの学校にやってきたという。
    昨夜は、兄の手前か、ほとんど話さなかったが、かなり日本語を理解できると分かった。あのとき、話に加わらない弟をきづかうように、兄のDくんは、「弟も6,70%、この会話を理解しています。」と言っていた。

Wさんのおうちの周りは、畑に囲まれている。キンカンがちょうど実を付けた塀の向こうには、バナナ畑。

ご両親の家は、戦前は日本人の家屋で、一度、住んでいた人が訪ねてきたらしい。昨夏のWさんの日本旅は、北陸に住むその人を尋ねてだったよう。大阪での再会時、写真を見せてもらったら、今は老人ホームに入られている様子。90歳は過ぎておられるだろうに、Wさんと外出し、一緒に食事をしているので、彼はとても良いことをしてあげられたなあと感心した。

レッスン後、三人で市中へ昼食に。何を食べたいのか聞いてくれたので、「チャーハンが食べたいです。」と応えた。
    私の一人歩きでは、ゼッタイ見つけられないエリアの食堂に着いた。
    私はノーマルだけど、Wさんは、「大阪炒飯」と言ったので、驚いた。運ばれてきたWさんの一皿に笑った。お好み焼きの表面だったから。専門店は、美味しくて楽しい。オーナー夫妻に紹介され、記念写真を取り、大満足でお店をあとにした。

これでしたかあ。食べてみたい気はする。

夜の街散歩。大きなスーパーマーケットが町の真ん中にあった。
    出来立て商品が並ぶ棚に、「地瓜」の文字を見た。
    温かさを手に部屋に帰ったら、マリービスケットの間にきんとん状にしたサツマイモを挟み、素揚げしただけのもの。最大限素材を生かしているなあと感心して、食べきった。

三日目の朝も早起きせずにはいられない。
    お正月を迎える商品で街は溢れていた。

サトウキビの荷下ろし。
    お寺の下の朝市が今日も開いていたら、うれしい。昨日Wさんにホテルまで送ってもらう途中、写真を現像するお店を教えてもらい、夕方には出来上がっていた。

枇杷もパックなどに入っていないのがいいなあ

朝市に寄り、皆さんに写真を喜んでもらい、荒物屋店主から笑顔で迎えられ、アンパオ(お年玉)もいただいた。母方の祖父によく似た雰囲気と頭の形。昨日彼個人の写真も撮らせてもらい、名刺をもらったら、この市の理事長と知った。ああ、馬喰だったという祖父の雰囲気に似ているはず。

皆さんにお礼とさよならをして、塔に向かった。

お寺に参拝して、裏山に続く道。

ここは、Wさんが教えてくれたが、柵の設置で上れなくなっていた。
    時間帯が早かったのかもしれない。

あちこちから音楽が聴こえると思っていたら、バンの積み台に音響設備が見えた。
    社交ダンスを楽しんでいるグループも見た。

この寺院は、どこもかも絢爛な細工が施され、門の上は、とりわけ精工な装飾。

大通りの商店と商店の間に入ったら、まだ続いている。
    進んでみると、この一角が全て市場だった。

中が広くなっていた。どの筋もお店。

お出汁用ですね。

郵便局を通りかかり、切手購入。
    必ずフロアに女性がいる。案内であったり、お掃除であったり。

美味しそうなお店なのに・・・。午後2時開店。

12時を過ぎたばかり。木の造りが愛らしく、外の看板でライスヌードルと分かった。
    入ると、小さなカウンターだけが空いていた。

狭い店内、若者でいっぱい。
    壁のレイアウトもお洒落。

自動ドアではなく、ガラスの引き戸も感じがよい。

メニューの一番上を選んだ。運ばれて来たときには、このシンプルさに軽い驚き。
    一口食べて、驚愕。このお米の力!

来年の冬は、この町にキマリ。

午後は、Wさんの小学生三人の英語の授業に、私も加わらせてもらった。
    彼の子供たちへの愛情や授業の工夫、休み時間の工夫もよくわかり、楽しい半日を過ごせた。Wさんに、「私は、観光よりこれが楽しみだったのよ。ありがとう。」を繰り返した。
    W「夕食は、何がいいですか。」ワタシ、即答。昼間のライスヌードルのお店を伝えた。

そこは、郊外の同じ名の店舗だった。大きくて広く、メニューも多いように見えた。今度は、スープの方を選んだ。やっぱり美味しかった。

Wさんに、一人で歩いたところを報告した。農産物の豊かさと屏東の地味について話し合った。彼の仕事や旅についても話した。台東に戻り、今の仕事を立ち上げた彼の志を私は尊敬する。地元愛に溢れる人に会うのも、私の喜び。

前のお店。夜7時を過ぎているのに、ミシンに向かっている。

朝7時には、開店。
    今朝は、自転車が三台美しく並んでいる。

あの大根を素敵な若者たちが食べてくれていると思うだけで、うれしくなった。

白菜の山。ここは、どんなお正月料理になるのだろう。明日は、台湾の大晦日。

4日目は雨。Wさんが駅まで送ってくれる。早めにホテルに来てもらい、海辺の公園に止めたまま、私達は時計を見ながら、話した。
    駅で、Wさんが私にと箱を差し出す。名産品のお土産は着いた日にもらっている。荷物になるからと、固辞すると「これは、特別です。」と言い切る。軽くて、段ボールの筒状になっていた。開けてみて、言葉を失った。台東で二度も泣きそうになるなんて。
    「もう早く帰ってください。」と、ここで彼を見送った。

私の乗る自強号乗り場ホームの階段入口に案内の人がいた。
    ホームに上がっても気になる。もう一度ここに来て、写真を撮らせてもらった。
    全ては、台東で初体験。

お隣の席は、若い女性。インリンにお正月帰省という。日本語堪能で驚いたら、留学したことや今の仕事のことなど話してくれた。美しい日本語に感心し、話すことが楽しかった。彼女の予約したお弁当が届いた。ベジタリアンだという。いつからですかと尋ねたら、「お母さんのお腹の中からです。」と、自分のお腹を示す。一家全員だそうだ。

車内販売ではベジタリアン弁当はなく、私は、これを取り出した。彼女の方に、差し出したら、「ベジタリアンで・・。」と笑った。
    私は、高雄で降りる。別れがたい人。ノートに実家の住所を書いてもらった。

高雄駅は、すっかり変わっていた。町の通りに出るまでも右往左往。
    竜宮城から引き戻された気分になった。

• 外さん 2024/03/31 07:59:59
    帆布バッグ店ら
    mom Kさん、早上好!

「ツーリスト」でなく「トラベラー」
    観光客ではなく旅人、感銘です、
    自分もそうでありたい気持ちもあり、ただ楽しければいいのだから、という気付きもあり^^

mom Kさんは老師なのですね。
    そして帆布バッグにお目が高い( ´艸`)
    若者の歓迎、とても羨ましい、自分にはその人脈がない笑、だからこそ、旅行記に感謝です。

夏に台東旅行を計画してます。
    「大阪炒飯」と「米麺」を食したい。
    ご紹介いただけたら嬉しいです。

mom K

mom Kさん からの返信 2024/04/02 07:52:52
    RE: 帆布バッグ店ら
    外さん、早安!
    私こそ、あのイカスープは嬉しかった。誰も教えてくれなかったのですもの。その土地の人が長く親しんで、通い続けているお店で食事するのが最近旅のメインテーマ。それが、案外むずかしいんですよね。

> 夏に台東旅行を計画してます。
    いいですねえ。私もしばらくあのエリアを攻めてみようと思います。

> 「大阪炒飯」と「米麺」を食したい。
    「日式大阪焼炒飯」台東の彼に尋ねました。https://g.co/kgs/WgLEBuR
    萱軒精緻美食 地図を見たら案外市中でした。次回から一人通えます。
    彼の注釈、「安くて美味しいので、台東人はみんな知っている」
    「米麺」東南アジアで食べる物とは、全く異なる食感で驚きました。
    店名「老東台」町中の小さな店は、正氣店の方だと思います。

古い駅舎の頃に訪れたかったと思いました。
    外さんの食との出会いも楽しみに待っています。