ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】マレーシア航空クラブエグゼクティブパークビュールーム<br />【宿泊先】 カーサデルマール ランカウイ/シービュー・デラックススイート<70平米><br /><br />【行程】<br />1月24日(水)→オディシススイーツ大阪エアポートホテル<前泊><br />1月25日(木)オディシススイーツ大阪エアポートホテル→関西国際空港 → クアラルンプール空港→ マンダリンオリエンタルクアラルンプール<br />1月26日(金)マンダリンオリエンタルクアラルンプール<br />1月27日(土)マンダリンオリエンタルクアラルンプール→クアラルンプール空港→ランカウイ空港→カーサデルマールランカウイ<br />1月28日(日)カーサデルマールランカウイ<br />1月29日(月)カーサデルマールランカウイ<br />1月30日(火)カーサデルマールランカウイ<br />1月31日(水)カーサデルマールランカウイ→ランカウイ空港→クアラルンプール空港(機中泊)<br />2月 1日(木)→関西国際空港<br /><br />カーサデルマールでの滞在があまりにも快適でしたので、今回の旅行ではランカウイ島内を観光することもなく、毎日プールでのんびり過ごしました。<br />本当に「楽園」という言葉がピッタリなホテルで、ゆっくりステイした後半編です。

初めてのマレーシア【Part4】看板猫に見守られてビーチリゾート満喫(後編)★カーサデルマールランカウイ&帰国(2024)

2024/01/29 - 2024/02/01

タクシー 徒歩 飛行機
マレーシア航空

【1月29日(月)5日目】
    朝7時ですが、まだ夜明け前。
    お月さまがあんなに高いところにあります。

遠くから鳴り響くアザーンの声の中で、この景色を眺めていると、まるで夢か幻のようです。

カーサ デル マール ランカウイ ホテル

マレーシアに来てから、どうも実際の時間と体感がずれているような気がしていました。
    実際に東南アジアの時差マップを調べてみると、お隣のタイやインドネシアは時差2時間なのに、マレーシアだけなぜか時差1時間、これっておかしくない??

う~ん、やっぱりエリア的には時差2時間なので、体感の方が合ってるみたい(^^;)。

ひとりでプールへ向かおうとすると、ルナが朝の挨拶にかけよってきてくれました。
    おはよ~、ルナ♪

2日目以降、プールサイドのこのコーナーが、私たちの定位置となりました(^^♪。

ビーチをお散歩していると、そこに昨日オーストラリア人のマミーに可愛がってもらっていた猫ちゃんを発見。

どうやら、この子は1~2才の男の子のようです。
    と~っても機敏で人懐っこく、私の後をついてきて、寝転んでいたOTTOの足の間に、「いい場所みつけた~!」とばかり、居座りました(*^^*)。

スタッフに訊くと、特に名前はないらしく、それを知ったOTTO。
    「それなら『ラン吉』だな!」

…これまでの私の旅行記をご覧になっている方は、もう毎度のことなので、きっとおわかりだと思いますが、「ランカウイ島」からのネーミングです、とほほ(≧∀≦)。

9時過ぎに、朝食会場へ。
    朝食会場のピークは10時頃なので、この時間は好きな席を選べます(^^♪。

水が流れるこちらのテーブル席にしました。

アルコールコーナーは、日替わりでお酒の種類が変わるようで、この日はジンとライムが用意されています。
    もちろんOTTOは毎日いただいてました。

私は、ワンタン麺をオーダー。
    お野菜たっぷりの醤油味の焼きそばで、なんだか懐かしい味でした。
    デザート代わりにと食べたデニッシュが、これがサクッサクッで美味しい!

私たちが朝ごはんを食べている間、ラン吉がビーチベッドで見張りをしてくれています♪

そして看板猫ブランは、バーの屋根からビーチを見張っていました。
    お役目ご苦労さま(*^^)v。

朝食後、プールサイドに戻ると、風が止み、徐々に暑くなってきます。

満を持して(?)、いよいよカーサのプールに入ります!

うわぁ~、プールからの眺めは最高!
    プールは右側に進むにつれ深くなります。
    小柄な私の足がつくのは、中央のこの辺りまで(^^;)。

プールで涼んだ後は、ひとりで探検に出かけます。
    ビーチフロント・スタジオスイートの前を歩いて、カーサの敷地を出ると、

誰もいないビーチが広がっていました。

• その右側には、「メリタス ペランギ ビーチ リゾート&amp;スパ」が見えます。<br />この先は、プライベートビーチなので戻ります。

その右側には、「メリタス ペランギ ビーチ リゾート&スパ」が見えます。
    この先は、プライベートビーチなので戻ります。

ペランギ ビーチ リゾート&スパ ホテル

カーサのプールサイド横には、冷たいジャグジーがありました。
    後で入ろうと思っていたのに、すっかり入るのを忘れちゃいました(^^;)。

ジャグジー横に小道を発見。
    こういう小道って、なんだかワクワクします(^^)v。

たどり着いたドアを開けてみると、

ラウンジ\(◎o◎)/!。
    こちらでも、ライブラリーと同じように、コーヒーや紅茶、クッキー等が用意されていました。

そして、ふたたび小道の先を進むと、

ジムがありました。
    ランニングされている方たちがいらっしゃったので、この1枚だけ撮影して、退散します。

今回探検したルート(青のライン)。
    まだまだ秘密の場所がありそうな『カーサデルマールランカウイ』です(^^)。

16時過ぎ、お部屋へ戻ろうとすると、ルナが待ち構えてました~~\(◎o◎)/!。
    ほんと、猫って神出鬼没で、意表をつく場所に現れますよね…(*^^*)。

• 前日のショッピングの帰りに、OTTOのポーチの金具が突然壊れました(&gt;_&lt;)。<br />これでは帰国時に使えそうもないので、翌日、<br />「やっぱり、ポーチはランカウイで買っておきたい!」<br />とOTTOが言い出し、ふたたびチェナンモールを訪れることに。<br /><br />・・・が、「17~18時は休憩中」って(&gt;_&lt;)。<br />訪れたのが17時過ぎで、あと1時間もチェナンモールで待てません(≧∀≦)。

前日のショッピングの帰りに、OTTOのポーチの金具が突然壊れました(>_<)。
    これでは帰国時に使えそうもないので、翌日、
    「やっぱり、ポーチはランカウイで買っておきたい!」

・・・が、「17~18時は休憩中」って(>_<)。

チェナン モール ショッピングセンター

そこで、カーサに戻る大通り沿いに、ポーチを売ってるお店があるかもと、淡い期待を込めて、歩くことにしました。

雑貨店を見つけるとOTTOが見に行くものの、どこも「17~18時 休憩中」の掲示があり、肩を落として戻ってきます(;_;)。
    コンビニも、休憩中で営業されてなかったので、この島ではそういうスタイルなのかもしれませんね。

ようやく開いているお店を見つけると、OTTOは一目散に入っていきます(^^)。

店内の一角から、
    「あったよ、ポーチがあった(o^^o)!」
    と大声で叫ぶOTTO。
    もぉ、こどもじゃないんだから(-_-;)。

日本で購入しても遜色のないポーチを購入でき、いいお買い物ができました。
    このお店、食料品の他にも、いろいろ陳列されていたので、店内を見て回ります。

私が一番眼を惹かれたのが、この食器コーナー。

マレーシアは、かつてイギリス統治下にあったので、紅茶文化とは知っていましたが、こんなに素敵な茶器の種類がたくさん販売されているなんて!
    私好みの器がた~っくさん並んでいて、おまけにお手頃な値段!(^^)!。

「ランカウイ島に絶対再訪して、次回はこの食器を買って帰る!」
    と、密かに心に決めた私(^o^)。

そんな私をよそに、OTTOは安い小物入れ(写真中央)を見つけ、こっそり購入していました。

★後日談★
    帰国後、その小物入れ。
    初めて使った日にいきなりファスナーが壊れたそうです。
    なぜって、ファスナーはな~んとプラスチック製(+_+)。
    まぁ、日本円で600円ですから、仕方ないかも(^^;)。

この大通りの両側には、飲食店やお土産屋さんが並んでいます。
    空テナントもありますが、ずいぶん活気は戻りつつあるようです。

お店を覗きながら、気に入ったものをショッピングしたりして、街歩きするにはとても楽しいストリートです。

その途中、1匹の猫を見かけました。
    あまり日本では見かけない柄なので、撮影しようとすると、スルスルッと動いて、このお店の入口でポーズを取ってくれます。
    ふふっ、このお店の看板娘なのかも(^^)。

今夜の夕食は、こちらのお店でいただきます。

こじんまりとしたお店です。
    カウンターでオーダー&お支払いして、テーブル席で待ちます。

窯焼きのピザがもう絶品!!
    ボロネーゼのパスタをオーダーしたのですが、ラザニア風(+_+)。
    イメージと違っていたのですが、ひと口食べて、OTTOとふたりで、
    「これは大正解だったね!」と。

ピザやパスタの他、サイドメニューやハンバーガーがあり、いつかまた食べてみたいです。

ホテルに戻ると、ちょうどサンセットタイム。
    お部屋に戻らず、プールサイドから夕陽を鑑賞します。

チェナン ビーチ(パンタイ チェナン) ビーチ

そこに例のラン吉もやってきて、一緒に沈む夕陽を眺めました。

この時、ラン吉が私に鼻チューをしてくれました。
    私にとっては、生まれて初めての体験で、一瞬驚きましたが、じわぁ~~~っと感動が胸に広がり、とても幸せな気持ちになりました。

言葉は通じないけれど、親愛の情を示してもらえて、嬉しいものです(#^^#)。
    この美しい夕焼けとともに、旅のよい想い出になりました。

そのラン吉、毎日夕陽が沈むと、自分のお家へと戻っていきます。
    バイバ~イ、また明日ね(^^)。

【1月30日(火)6日目】
    翌朝のビーチ。
    今日もよいお天気になりそうです。

テラスから、この景色を眺めながら、深呼吸。
    清々しくて、気持ちいい!

カーサ デル マール ランカウイ ホテル

そして、プールの水鏡に目を移すと、ふふふっ、すでにプール手前にブランが陣取っています。
    どうやら、遊んでくれる人を待ち構えているみたい(^^)。

朝食前のプールサイドで、この景色を見ながら、コーヒーをいただくのが、このお宿での私たちのルーティーン。

そうこうしていると、ラン吉が出勤してきます(*^^)v。

プールサイドの猫好きなゲストたちに、朝のご挨拶をしてくれるラン吉。
    どうやらこれが、ラン吉の毎日のルーティーンのようです。

OTTOが
    「ラン吉は、カーサのプールボーイだね。ホスピタリティ満点だもんな!」
    と褒めるほど、本当によく出来た子です。

滞在していくうちに、スタッフや宿泊客とも、徐々に顔なじみになり、ときどき挨拶やおしゃべりをしたり、、、とそれも旅の醍醐味です。

この日は、アメリカンパンケーキのバナナ添えにしました。
    チョコとバナナの組み合わせって、やっぱり美味し~い(^^♪。

OTTOはカフェラテをオーダーしたのですが、なかなか運ばれてこず、ようやく運ばれてきたかと思ったら、ビッグサイズのマグカップ(*_*)。

「このソーサーに、マグカップって何かおかしくない?」
    とOTTO。
    ええ、とっても変。
    違うスタッフからは
    「どうしてそんなに大きいカップなの~( ^^) _U~~?」
    と、からかわれていました(*^-^*)。

きっと運んできてくれたスタッフは、遅くなった分、ボリュームでサービスしてくれたのでしょうけれど(^^;)。

• 朝食後は、プールサイドで本を読み、暑くなるとプールで涼む、、、を繰り返す、まさに最高のバカンス!

ラン吉はラン吉で、日陰で気持ちよさそうにお昼寝。

ブランは水質検査か、自身の熱中症対策のためか、プールの水をチェックしています。

小鳥もあまりの暑さに水浴びして、楽しんでいました(^_-)-☆。
    このように人々だけではなく、動物も自由気ままに過ごせる、自然溢れるリゾート地です。

午後、スパを予約していたので、早めにお部屋に戻り、

14時過ぎにサッカラ・スパへ向かいます。
    この階段を上った2階に、スパがあります。

サッカラスパ エステ・スパ・マッサージ

扉を開けた瞬間からアロマの香りがして、リラックスできます。

予約時にメニューを伝えていたので、そのまま個室へと案内され、

ペパーミントのおしぼりに、タマリンドのウェルカムドリンクが運ばれてきました。
    冷たいタマリンドが美味しくて、一気に飲んでしまいました(^^♪。

ほっこりしているところに、オレンジオイルとオレンジピールのフットバスが始まり、まずは香りに癒されます(^^♪。

その後、トリートメントルームに移動し、90分のアロマセラピー・マッサージをしていただきます。
    施術してくださった方の手がとても温かく、途中からウトウトしてしまいました。

施術後に、温かいお茶をいただいて、さらにほっこり。

スパの入口にはショップがあり、お部屋で使っていたマグカップが並んでいます。

実は、お部屋に置かれていたマグカップは、写真のようなカッティングがあり、ティーバッグがかけられるようになっています。

あまり見かけたことのないカップなので、ぜひお土産に欲しいと思い、このスパ内のショップで購入できる!と思っていたのですが、なんとスパで販売されているマグカップには、このカッティングが入っていませんでした(>_<)。

それなら、カッティングのないスパのマグカップでもいいかなと思う私。
    が、OTTOは
    「このカッティングがあるからいいんじゃないか!」
    と俄然やる気になり、フロントスタッフに直談判。

すでにカッティングされている商品はなく、また本来、お部屋のマグカップは販売されていないのですが、OTTOの熱意に負けて、特別に購入させてもらえることになりました(^o^)。

400ccも入る大きなマグカップ、今は自宅で愛用しています♪

スパから戻って、夕食までお部屋でのんびり過ごします。

当初、カーサ近くのナイトマーケットに出かける予定でしたが、スパを受けたので、外出するのが億劫になり、最後の晩餐は、1階のレストランで夕食を取ることにしました。

初日のインルームで、ボリュームが多いとわかっていたので、野菜たっぷりメニューとハンバーガーをOTTOとシェアします。

連日、夕方になるとバーが賑わっていたので、その理由をスタッフに訊いてみると、「17~19時が、ラッキーアワーになっている」とのこと。

オーダーしたドリンクを好きな色のタイルの上に置き、回転盤を回してタイルと同じ色で止まったら、次の1杯が無料になるいうシステム。
    うわぁ~、私もお酒が飲めるならチャレンジしてみたかった(^^♪。

• 滞在中、幸いにも毎日眺めることができた夕陽。

滞在中、幸いにも毎日眺めることができた夕陽。

島に沈みゆく夕陽は、とても美しいです。

夜のテラスからの眺め。
    毎日、海上に緑色の明かりが見えていたのですが、この日が一番、明かりが多くて、空までその色に照らされています。

この明かりは、どうやらイカ釣り漁船なのだそうです。
    緑の蛍光色で、とっても煌びやかでまばゆいほどでした。

空を見上げると、星がキレイに見えます。
    最後のランカウイの夜の景色を楽しみました。

【1月31日(水)7日目】
    最終日の早朝。
    真っ暗な中、カバナでアザーンと小鳥のさえずり、波の音に耳をすませます。

カーサ デル マール ランカウイ ホテル

朝陽をビーチで見たいと、エントランス前に行くと、トレバーが珍しく足元にじゃれついてきました。

トレバーと言えば、いつも寝ている姿しか見ていなかったので、うわぁ~、嬉し~い!と喜んだのですが、

暑いエントランスではなく、クーラーの効いた涼しいロビーに入るために、私にまとわりついていただけでした(^^;)。

一方、どこからか駆け寄ってきたルナも、もしや…とドアを開けてあげると、

「そうそう、これを待っていたの♪」
    と言わんばかりに、さっさとロビーに入り、トレバーと涼んでいます。

私は、猫のドアマンなのね(≧∀≦)。

最終日に、初めてビーチで朝陽を眺めました。

気になっていた場所があったことを思い出し、急いで移動すると、

あ~、やっぱり朝陽がキレイに見えます!

最終日に、このようないいスポットを発見できました(^^♪。

初日と同じテーブル席で、プールを眺めながら、最後の朝食をいただきます。

私は、心残りのないように、いろいろ食べますが、OTTOは最後まで、この「お・か・ゆ」。

日によって熱々だったり、適温だったり、ぬるかったりするので、毎日ひと口目はドキドキしていたそうです(≧∀≦)。

チェックアウトまでの午前中、OTTOはプールで泳いでいましたが、

私はラン吉との触れ合いを楽しみます。

12時にチェックアウトしましたが、空港への送迎まで少し時間があるので、ロビー内で過ごします。

前夜の真夜中に、
    「ドドドッ!!!」
    という大きな物音がしたので、OTTOと何事かと飛び起きました。
    その後も何度かその物音がしたので、どうやら屋根の上を猫が走り回っているのではないかと。

その話をスタッフにしたところ、
    「あ~、それは間違いなく猿よ!この辺り、猿がいるから、時々夜中に出てくるの。」

えっ~?猿(@_@;) ???
    どうりで、激しい物音だった訳ね(≧∀≦)。

お部屋のインフォメーションブックで、目に留まったページ。

ランカウイのこどもたちのために、少しですが寄付しました。
    そのお礼として、私たちの好きなアルファベット「T」と「P」をいただいて、カーサを後にしました。

ランカウイ空港に到着すると、アジアのツアーの団体客が多くて、その人口密度の高さにビックリ(@_@;)。

ランカウイ国際空港 (LGK) 空港

カーサでは、それほど人が多くなかったので、ランカウイ島への観光客がこんなに多かったのかと、改めて実感します。

早めにチェックイン手続を済ませ、制限区域内に入りましたが、ラウンジは制限区域外とわかり、すぐに戻ります(≧∀≦)。

制限区域内にあるのは、某ホテル専用のラウンジのみです。

こじんまりとしているので、すっかり見落としてしまいました(^^;)。

プラザプレミアムラウンジ ランカウイ 空港ラウンジ

ラウンジの奥は、テーブル席ですが、

私たちは、充電できる手前のソファ席へ。

カウンターでは、サンドウィッチやフルーツの他、スープ、麺類、ラクサ、ご飯類、パスタがオーダーできます。
    ただし大半が「日替わり」と書かれているので、その詳細はわからず。

ドリンクはアルコールもいただけます。

メニューがよくわからないまま、ご飯ものと麺類をオーダーしたのですが、どちらも美味しかったです!

そして再び、制限区域内へ入ります。

広い待合スペースですが、同じ時間帯にフライトが重なったこともあり、搭乗前にはほぼ満席になっていました。

ランカウイ空港を離陸すると、左側の座席からはチェナンビーチが見えます。
    お世話になったカーサに、

そして、楽しかったランカウイ島に別れを告げました。

クアラルンプールまでの機内食は、点心。
    とっても美味しくて、ふたりともペロリ(^^♪。

そして、無事にクアラルンプール空港に到着し、

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

国際線乗り継ぎカウンターへ進みます。

が、自動ゲートではなく、スタッフのいる窓口しかありません。
    「スタンプが無い!」
    とスタッフに指摘されたので、
    「自動ゲートで入国しました。」
    と答えると、指紋認証を求められました。

「これでは、自動化ゲート登録した意味が全くないじゃないか!!」
    とお怒りモードのOTTO。
    いずれはこの場所にも、自動化ゲートが設置されるのでしょうか。

往路と同じく、バスで国際線ターミナルまで移動します。

数日前に通ったこのターミナルが、今はとても懐かしく感じます。

2階に上がって、この長い廊下を歩いていくと、

みなさんの旅行記で予習してきたゴールデンラウンジがあります。

マレーシア航空 ゴールデン ラウンジ サテライト (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

カウンターで受付をすませ、ホテルのような廊下を進みます。
    写真の左側にあるのが、アルコールコーナーです。

うわぁ~~~~、想像していたよりも広い空間です!
    ナショナルフラッグのラウンジって、やっぱりこれくらい欲しいわぁ~と、改めて感じます。

駐機場が見える窓際のソファ席に座ります。

ホテルのビュッフェかと思うくらいの充実度です。
    色鮮やかなサラダやフルーツ、デザートの他に、自分の好みで作るサンドウィッチに、マレー料理、お粥、点心、オーダー制のパスタと、何を食べようか迷ってしまいます。

コールドドリンクは、セルフですが、ホットドリンクはカウンターでオーダーします。

OTTOは、先ほどのアルコールコーナーで、ジントニックを。

私はヌードルバーでチキンヌードルをオーダー。
    あっさりして、食べやすいお味です。
    食後に、カウンターでテタレを作ってもらいましたが、国内線ラウンジでいただいたテタレより、断然美味しい(^^♪。

ラウンジ内には、仮眠コーナーやシャワールーム等も用意されていますが、シャワールームの利用率は高かったようです。

日が暮れた頃、最後にフルーツをいただいて、搭乗口へと向かうことにします。

うわぁ~~~~、なんと美しい空港なのでしょう。
    夜の空港って、人が少なくて、なんとなく淋しい印象がありましたが、これはテンションがあがります~!(^^)!。

搭乗ゲートでは、タイミングよく、手荷物検査が始まったところでした。

サクサクっと検査を終え、広い待合スペースで待ちます。
    10数分後には、このスペースがいっぱいになりました。

日本までのフライト、OTTOは念願の1番前の座席をGETしました(^^♪。

OTTO(青★)は、1K。
    私(赤★)は、往路と同じ3Kです。

往路よりも、前方に座席がない分、ゆったりして快適だったそうです。

クアラルンプールの夜景を眺ながら、上空へと。

飛行が安定してから、スリッパが配られました。
    M、Lと2サイズがあり、私はMサイズをセレクトしましたが、機内では歩きやすかったです。

復路便では「シェフオンコール」のサービスがあり、メインのみ事前に選択できます。私たちは、このサービスを利用して、事前予約していました。

往路と同じくサテー→前菜&デザート→メインです。
    機内では、チキン・海老・フィレステーキ・和食の4択ですが、「シェフオンコール」だと選択肢が増えます。

ただ、機内食がサービスされたのは23時を過ぎていました。
    次回搭乗する機会があれば、この機内食はスルーして、就寝時間に充てたいかも。

【2月1日(木)8日目】
    6時前、ほぼ定刻に関西国際空港に到着。
    宅配業者がオープンする7時にスーツケースを送り、身軽になって自宅に戻りました。

関西空港駅

☆☆☆☆☆
    今回滞在した「カーサデルマール ランカウイ」は、空港から車で10分、またチェナンビーチに面し、繁華街にも徒歩圏内で移動できる、とても立地のよいホテルでした。
    客室が30数室とこじんまりしていることに加えて、客室内も居心地がよく、プール・レストラン・スパとどのスタッフはホスピタリティが高く、ホテル内でロングステイするには最適なホテルだと思いました。

もちろん、そのスタッフの中には、ホテルの看板猫「LUNA(ルナ)」「TREVER(トレバー)」「BULAN(ブラン)」も含まれています。「ルナ」&「トレバー」は、主にエントランス&ロビー担当で、不審人物のチェック。「ブラン」は、プール&ビーチが主担当エリアで、プールの水質や1階のお部屋のゲストをチェックしていました(^^)。

宿泊客は欧米のリピーターが中心で、中には2週間から1カ月間と長期滞在される方も多いようです。このホテルが、いかに愛されていることがわかるような気がします。

チェックアウトの際、スタッフの方から、
    「次はいつ来るの?今年?来年?」
    と聞かれ、思わず
    「再来年ぐらいには!」
    と返答してしまいました。
    我が家の今の旅行計画では、もう少し先になりそうですが、仲良くなったスタッフや看板猫たちにも、ぜひ逢いたいので、数年内には再訪したいと思います!

そうそう、大人になったラン吉とも再会しなくちゃ、忘れないでねっ(*^^)v。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• ぴろろんさん 2024/03/04 11:22:04
    ビーチリゾート
    arcさん、こんにちは

ランカウイ島ののんびりとしたリゾートライフ、何もしない贅沢
    楽しませてもらいました。
    行ってみたいなー
    のんびりしたいなー
    でも、夫がビーチリゾートがあまり好きではなく、、、、
    なのでバリも延び延びに。

ラン君、めっちゃ人懐っこくて可愛らしい♪

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/03/04 14:55:36
    RE: ビーチリゾート
    ぴろろんさん、こんにちは〜。

ランカウイ島は、の〜んびりと過ごすには最高のリゾートでした。他のリゾート地に比べて、ホテルや飲食店の料金がお手頃なのも、魅力のひとつです♪

早朝はアザーン、朝は鳥のさえずりに波音や、風にそよぐヤシの音と、耳をすまして聴きたくなるBGM。滞在中はずっと晴天に恵まれ、目に入るものがすべて美しくて、最高の楽園でした(*^^)v。

我が家は、旅先では時計を気にせずに、のんびりと過ごす旅のスタイルなので、どちらかというと、クアラルンプールよりランカウイの方が満足度が高く、再訪するなら、やはりランカウイ島かなと。

ぴろろんさんのご主人は、きっといろいろな場所を観光されたり、現地を楽しまれることがお好きなのでしょうね。
    であればいっそのこと、ご友人を誘って、リゾート旅をなさってみてはいかがですか〜(^^♪。癒されますよ。

ラン吉、日本に連れて帰ってきたかったです(=^・^=)。

arc
  • パパさん 2024/03/03 20:10:36
    こんばんは。
    arc-en-cielさん

マレーシア、ランカウイ島と旅行記を楽しく読ませて頂きました。
    ランカウイ島も20年位前に1度行ったきりです。
    リゾートホテルとても素敵ですよね。
    ゆっくりと時が流れる。なにもしない休日、懐かしいです。

南の島のリゾートホテルに泊まることはもう無いのかもしれませんね。(笑)

クアラルンプールの空港は、大昔バリ島まで行くときにトランジットで2回ほど立ち寄りました。子供に空港でレゴブロックを買ってバリ島で遊びました。

最近、旅行記の更新をするのが遅くなっています。
    「2023夏休み 美食と温泉巡りの旅 2日目」に訪問頂きありがとうございます。
    2023年の夏休みも途中です。完結しないかも?

来週は、鴨川温泉 璃庵に1泊2日で行く予定です。

また、時々お邪魔します。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/03/03 20:54:59
    Re: こんばんは。
    パパさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

パパさんもランカウイ島に行かれたことがおありだったのですね。
    旅行記にも書きましたが、最近は再開発が進んでいるので、以前とはかなり変わっているかもしれません。

今回滞在した「カーサデルマール」は、とてもアットホームで居心地がよく、楽園のようなリゾートでした。
    帰国してから1カ月しか経っていませんが、もう恋しいほどです(^^)。
    パパさんも機会がございましたら、国内外の南の島を旅なさってみてください。

来週は、鴨川温泉にお出かけされるのですね。
    とても素敵なお宿のようですので、また旅行記がUPされることを楽しみにしております。

• エヌエヌさん 2024/03/01 22:09:00
    ランカウイ
    arcさんOTTOさん
    スローライフバカンス
    大変羨ましいです。

夕陽も良いけど夜の風景がたまらない。( ´ ▽ ` )
    今回はOTTOさんお茶目でしたね。

いいね!後でしますね。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/03/02 10:50:58
    RE: ランカウイ
    エヌエヌさん、おはようございます!
    昨夜は早々にコメントを、そして今日投票もいただき、ありがとうございます(^^)。

時計を見ることもなく、の〜んびりと過ごせることが、私たち夫婦にとって、バカンスの最大の魅力です♪
    カーサデルマールは、私たち好みのステイ先でした。アットホームで居心地がよく、ロングステイされる方が多いのも納得。次回はもう少し長期でステイしたいと思っています。

そうなんです、どの時間帯も美しくて、日に何度もテラスに出て、海辺の景色を愉しみました(#^^#)。
    特に、エヌエヌさんのおっしゃる夜景の写真を撮影した日は、何かイベントがあったのかと思うほどの明るさ。実際には、写真よりもさらにまばゆくて、いったい何隻の船が漁に出ているんだろうという感じでした。

うふふっ、ランカウイ島でのOTTOは、完全に「童心」に返っていました。
    国内旅行ではそういうことはまったくないのですが、海外旅行だと、いつもこどものように、はしゃいでいます。おそらく、異文化に触れ、素朴な島の雰囲気や、動物たちとの触れ合いで、理性が解き放たれて、無邪気な姿に戻るのでは(^o^)。
    あれから1カ月ですが、今はもうその片鱗もありません(≧∀≦)。