クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】マレーシア航空<br />【宿泊先】 マンダリンオリエンタルクアラルンプール/クラブエグゼクティブパークビュールーム<48平米><br /><br />【行程】<br />1月25日(木)オディシススイーツ大阪エアポートホテル→関西国際空港 → クアラルンプール空港→ マンダリンオリエンタルクアラルンプール<br />1月26日(金)マンダリンオリエンタルクアラルンプール<br />1月27日(土)マンダリンオリエンタルクアラルンプール→クアラルンプール空港<br /><br />クアラルンプールのホテル選びを、いろんな観点から検討していたら、横からOTTOが<br />「マレーシアのホテルと言えば、やっぱりマンダリンでしょ!」<br />とひと言。<br /><br />えっ、え~っ、いいの~~~~?と驚いている私に、<br />「クアラルンプールはね、世界で一番安く5つ星ホテルに宿泊できるんだよ~。」<br />と得意げに話すOTTO(o^^o)。<br /><br />…という訳で、今回我が家でも手の届く価格の『マンダリンオリエンタルクアラルンプール』にステイすることにしま~す(^^♪。

初めてのマレーシア【Part2】ツインタワーに見守られてシティリゾートを満喫★ マンダリンオリエンタルクアラルンプール(2024)

2024/01/25 - 2024/01/27

旅行記グループ 2024_マレーシア旅行

arc-en-cielさん

【交通手段】マレーシア航空

【行程】
1月26日(金)マンダリンオリエンタルクアラルンプール

「マレーシアのホテルと言えば、やっぱりマンダリンでしょ!」
とひと言。

えっ、え~っ、いいの~~~~?と驚いている私に、
と得意げに話すOTTO(o^^o)。

タクシー 徒歩

まず最初に、マレーシアについてですが、マレー半島南部とボルネオ島北部の一部から成り立っている国です。
    今回訪れるクアラルンプールは、マレー半島南部のちょうど中央に位置しています。

※赤★がクアラルンプール

【1月25日(木)1日目】
    滞在する「マンダリンオリエンタル」と言えば『扇』。
    この『扇』には、「縁起のよい末広がりに…」という想いが込められているそうです。

マンダリン オリエンタル クアラルンプール ホテル

スーツケースをドアマンに預け、ベルボーイに案内していただきます。

マンダリンオリエンタルは、今までスパやレストランを利用したことはありましたが、宿泊するのは初めて\(◎o◎)/!。
    ワクワクしながら、ホテルに足を踏み入れます。

このロビー、滞在中はいつも賑わっていて、撮影できたのはこの1枚だけ(≧∀≦)。

そのロビーの右側奥に、フロントがあります。
    高い天井までそびえ立つ、この立派な柱に圧倒されます。
    館内の装飾品は「錫製」と聞いていましたが、とても見事です。

今回、私たちはクラブルームを予約しているので、左側にあるエレベーターホールへと案内していただきました。
    途中、飾られている大きな「扇」に、思わず足が止まります。

マンダリンオリエンタルの「扇」に描かれているデザインは、ホテル毎に異なるそうです。

こちらのショーケースの中に、「マンダリンオリエンタルクアラルンプール」のデザインが飾られていました。
    ルームキーにも同じデザインが使われていましたが、扇の実物を目の当たりにすると感動します(*^^)v。

さて、エレベーターホールへ。
    うわぁ、煌びやか~と眺めていたのですが、

ベルボーイにボタンを押していただき、エレベーターの中に入ると、そこはさらにエレガントな空間でした(#^^#)。

「マンダリンオリエンタルクアラルンプール」は、1998年に開業し、2018年頃に改装された30階建て、全629室のホテルです。

まずは、24階のクラブルームへ向かいます。

※赤★マーク

エレベーターを降りると、先ほどのグランドフロアとは違って、とても重厚感のある雰囲気が広がっています。

クラブラウンジで、まずはチェックイン手続をすませます。
    「スーツケースをお部屋にお運びするので、こちらで先にお寛ぎください。」
    と促され、

イブニングカクテルタイムのクラブラウンジへ。
    カクテルタイムの終盤の時間帯だったので、ラウンジ内はとっても賑わっていました。

◆◆クラブラウンジ◆◆
    利用時間       6時30分~23時
    ・朝食        6時30分~10時30分
    ・アフタヌーンティー 14時30分~16時30分
    ・イブニングカクテル 17時~19時

利用条件
    ・12歳以上
    ・ドレスコードはスマートカジュアル

写真の他にも温かいお食事等があり、充実した内容です。

一枚ずつ綺麗に並べられている紙ナフキンに加えて、バターカバーに至るまで、マンダリンロゴ。
    さりげない心遣いが、さすがです(^^)v。

OTTOは、クアラルンプールでいただく最初のビールにご満悦(*^^*)。

当初の予定では、スリアKLCCに出かけて、夕食を食べようと思っていたのですが、ラウンジで十分かも…と、こちらでのんびり過ごすことにしました。

軽い夕食をすませ、お部屋へ向かいます。

チェックインの際、スタッフから
    「ツインタワーが見えないお部屋ですが、大丈夫ですか?」
    と聞かれましたが、
    「はい、予約したお部屋タイプがよいので。」
    と答えたところ、最上階のお部屋にアサインしてくださいました(^^♪。

エレベーターを降りると、24階よりも、さらに落ち着いた雰囲気です。

シックな廊下を進み、

写真の右側、3006号室が、今回滞在するお部屋です。

フロアマップ。
    赤☆が、宿泊したお部屋です。

まず目に入ったのが、ミニバー。
    ネスプレッソに、湯沸かしポット、コンプリのお水がボトルで3本用意されています。

引き出しの右側には冷蔵庫。
    中に入っているドリンクは、有料です。

左の引き出しには、
    1段目(上段)-コーヒーカップに、BOHの紅茶3種、ネスプレッソカプセル4種
    2段目(下段右)-ナッツ等のスナッツ&チョコレート
    3段目(下段左)-グラス類

スナックとチョコのラッピングがとても可愛らしく、お値段もお手頃なので、お土産にしてもよさそうです(^^)。

そして、お部屋の全景です。

このカーペットの模様が私好みで、とても快適にステイできました。

ベッド横のテーブルは、書き物をするのに便利でした。

ベッドサイドには、それぞれUSBポート2つとコンセント1つがあります。
    右側には、Bluetoothスピーカーも完備されていました(^^)。

ベッド横には、スリッパが置かれています。
    スーツケースを運んでくれた時に、セットしてくれたのかもしれません。

スリッパは、布製でしたが、履き心地はよかったです。

テレビ画面には、美しいツインタワー。
    明日、雨が降らなければ見られるかなぁ。

ソファエリア。
    このソファは、とっても座り心地がよく、OTTOと取り合いでした(^^;)。

そして、テーブルの上には、みなさんが美味しいと評判のドリンク。
    2種類ありましたが、OTTOはアップル&バニラ、私はパイナップル&カラマンシーが気に入り、こちらは取り合いせずにすみました(*^^*)。

そして、ベッドの横の通路の奥には、ドアが2つあります。
    まず、正面の扉を開けると、

クローゼットルーム。
    大きなスーツケースを置いても十分なスペースがあり、助かりました。

セキュリティBOXの下にも、大きな引き出しが3段あります。

最後は、大理石のバスルームです。

シャワールームと、とっても大きなバスタブ。

そして、洗面所。
    シルバーの金属はもちろんのこと、化粧台の黒い面までピカピカで、使うのをためらってしまうほど。

アメニティは、歯ブラシ、くし、シャワーキャップ、コットンセット、シェービングキットがひとつずつ、紙袋に入っていました。

その奥にトイレ。
    個室風ですが、扉はありません(^^;)。

お部屋のレイアウト。
    赤の矢印は、入口です。

(※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

荷解きを終え、恒例のひとり館内散策に出かけます。

まずは、先ほどのラウンジをふたたび訪れました。
    21時過ぎでしたが、利用客はどなたもいらっしゃらず、

すでに朝食のセッティングが行われていました。

ラウンジに来たのは、飲食目的ではなく、ツインタワーの眺めを確認したかっただけなので、問題ありません(^^)。

うわぁ~~~~、こんなに近くに見えるなんて、特等席です。
    噴水ショーも、このラウンジから見えたのですが、夕方に降った雨粒がたくさん窓についていて、写真は撮影できず…。
    明日、お天気がよければ、見に行きた~い!

お次は、エントランスへ。
    エントランスには、3~4人のドアマンがいらっしゃるのですが、日中は次から次へとホテルを利用されるゲストの車が入ってくるので、フル回転でした。
    さすがにこの時間帯は、落ち着いています。

ロビーの奥は、左側にショップ、正面にはカフェラウンジがあります。
    ちょうど上の階から、パーティーを終えた方々が下りてこられたので、お部屋に戻ることにします。

【1月26日(金)2日目】
    翌朝。
    7時過ぎ、朝食をいただきにクラブラウンジに来ましたが、まだ夜明け前です(+_+)。

この日、どうやら日の出は7時30分頃。
    なので、クラブラウンジも一番乗りでした。

朝食は、エッグステーションに、洋食やティムサム、

マレー料理に、豊富な種類のパン、彩り美しい南国のフルーツと、品揃えも十分でした。

少しずつ、日が明けてくるツインタワーを眺めながら、朝ごはんをいただきます(^^♪。

お部屋に戻って、カーテンを開けてみると、KLタワーを見ることができました!

そして、もう一つの窓からは、KLCC公園を眺めることができます。
    やっぱりこのお部屋にしてよかった!(^^)!。

窓の下を覗くと、ホテルのプールがよ~く見えます。
    右端の特徴的な屋根の建物は、KLCC水族館です。

さらに右側へと視線を移すと、グランドハイアットホテル&プールが見えました。
    な~るほど、こういう位置関係なのですね!

雲行きがよくないので、雨が降り出す前に、プールへ行ってみることにします。

左側にあるカウンターで、受付をすませ、更衣室のロッカーキーをもらいます。
    どんな更衣室なのかなぁ~と思っていたのですが、

想像していたよりも立派で、

と~っても広くて、シャワールームに加えて、ジャグジーやドライ&スチームサウナに、リフレッシュコーナーまでありました(+_+)。

水着に着替えて、レストランの横を通り抜けると、

プールがあります。
    プールサイドのビーチベッドもよさそうですが、

私たちはカバナにしました(^^)。

しばらくすると、スタッフが冷たいお水を運んできてくれます。

クアラルンプールの高層ビルの中にいながら、リゾート気分を味わえるなんて、最高です♪

プールサイドからは、ビルに映ったツインタワーと、

高層ビル群の間からは、KLタワーが見えます。

そしてホテルを見上げると、私たちが宿泊しているお部屋(赤↓)が見えました。

周囲を眺めて、こういう位置関係なんだ~と納得している私をよそに、

OTTOは、貸切状態のプールで、気持ちよ~く泳いでいました(^^;)。

こちらのプールは、階段ではなく、緩やかなスロープで徐々に深くなっていきます。
    こういうタイプ、私は初めてでしたが、階段よりいいかも~。

プールの端にいると、KLCC公園の緑が見渡せ、さらに小鳥たちのさえずりが心地よく、自然を感じることができます(^^♪。

メインプールの横には、こども用の浅いプールがあります。
    思っていたよりも大きくて、これならファミリーでも楽しめそう♪

1時間ほどのんびり過ごした後、ジャグジーで温まって、お部屋に戻りました。

• 初めてのクアラルンプールなので、ブルーモスクやピンクモスクを見学し~よう!と思っていたのですが、旅行の計画中に、金曜日が「聖なる日」だということを知り、断念しました(&gt;_&lt;)。<br />落ち込む私に、OTTOは、<br />「また次回のクアラで行けばいいじゃん!」<br />と軽く言うのですが、こういう口調の時は、あんまり期待できないんですよね...(-_-;)。<br /><br />という訳で、この日はホテル周辺を散策することにします。

初めてのクアラルンプールなので、ブルーモスクやピンクモスクを見学し~よう!と思っていたのですが、旅行の計画中に、金曜日が「聖なる日」だということを知り、断念しました(>_<)。
    落ち込む私に、OTTOは、
    「また次回のクアラで行けばいいじゃん!」

という訳で、この日はホテル周辺を散策することにします。

スリアKLCCは、マンダリンオリエンタルのすぐ隣と、聞いてはいたのですが、本当に隣でした(+_+)。

右の茶色がマンダリンオリエンタル、左の白い建物がKLCCスリアです。

アーケードを抜けると、

右側には、マンダリンオリエンタル。
    エントランスとは異なり、優美な雰囲気の外観です。

そして、左側を見ると、KLCCスリアの入口と、

ツインタワー\(◎o◎)/!。
    地上から、ツインタワーを間近に見上げると、やっぱり感動します。
    すごい建物ですね!

KLCC公園の中を少し歩き、

お部屋から見えていたこども用のプールの傍を通ります。
    みんな楽しそう~(^^♪。
    朝は涼しかったのに、お昼前にはもぉ、バテそうなほどの暑さで、私も入りた~い。

• 公園から撮影した1枚。<br />KLタワーとツインタワーが1枚に収まりました(*^^)v。

公園から撮影した1枚。
    KLタワーとツインタワーが1枚に収まりました(*^^)v。

「マスジット アシャキリン モスク(MAP緑)」を目指して、公園内を歩いていたのですが、工事をしているため、公園内からは直接行けないとのこと。
    ぐるっと黄色の線を歩くルートが示されています。

出かける時は曇っていたので、ホテルから帽子もサングラスも持ってきてないのに、、う~~~~(>_<)。

スリアのお隣に、フォーシーズンズホテルがありました。
    こちらのビルはひと際高く、65階建てだそうです。

フォーシーズンズ ホテル クアラルンプール ホテル

工事の塀にそって、ひたすら歩きます。

掲示されていた内容から、どうやら地下駐車場とホテル等の商業施設が出来るようです。

この周辺には、それ以外にもジュメイラ等のホテルの建設工事中で、すべて完成するとかなり景観が変わりそうです。

蒸し暑い中、途中くじけそうになりましたが、この看板や、

日本では見かけないフルーツショップ(?)にパワーをもらって、

無事「マスジット アシャキリン モスク」に到着です!

まず靴を脱ぎ、受付のおじさまに見学可能かどうか、お伺いすると、
    「OK!」
    とのこと。

マスジット アシャキリン モスク 寺院・教会

モスクを見学するうえでの注意事項の説明を受け、階段まで案内していただきました。

フリーサイズのビニール製のマントなので、小柄な私は裾を持ち上げ、滑り落ちるフードを片手で押さえながら、階段を上ります。

階段を上って振り返ると、この眺め。
    うわぁ、なんと美しいのでしょう。

礼拝堂は、中に入ることはできませんが、窓からは見ていいよ!とおじさまが言ってくださったので、窓から撮影(^^♪。

こちらのモスクに来たのは、モスクの見学ともう1つ目的があります。
    その目的は、この廊下を進んだ先にある

テラスからの眺めを、見てみたかったから(^^)。
    ツインタワーの右側にそびえ立っているのが、先ほど通ってきた「フォーシーズンズホテル」です。

見学後に、受付のおじさまにご挨拶して、このモスクを後にしました。

そして、ふたたび暑さでクラクラしながらも、ツインタワーの正面に向かいます。

• 逆光ですが、おぉ~~、これがツインタワーの正面!<br />この時に初めて、ツインタワーの形状がKLCC側と異なることに気づきました(^^;)。<br />正面に回ってきてよかった♪

地図を見る

逆光ですが、おぉ~~、これがツインタワーの正面!
    正面に回ってきてよかった♪

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

暑さですっかりバテてしまった私たち夫婦(^^;)。
    ショッピングの前に、まずは休憩します。

以前、友人からシンガポールのお土産にいただいた「BACHA COFFEE」がスリアKLCCにあると知り、訪れることにしました。

バシャコーヒー カフェ

スタッフから「テラス席ならすぐに案内できますが。」と言われましたが、

涼みたいので、順番を待って、テーブル席へ案内してもらいました。

気分的には、アイスコーヒーをオーダーしたいところですが、このコーヒーポットから注いでもらいたくて、温かいコーヒーをオーダーしました。

あまりにもコーヒーの種類が多すぎて、決められず、私は「1910 Coffee」にしたのですが、クリームをたっぷり入れても重めのお味でした。
    スイーツやお食事と一緒に飲めば、よかったのかもしれません。

コーヒータイムを終え、店内を見学。

OTTOが飲んだ「グアテマラ」が美味しかったので、自宅用に購入しました。
    豆は、200g・500g・1Kgと量り売りして、袋(写真下)に入れてくれます。

可愛らしいデザイン缶(写真上)も販売されているので、お土産用に好きな缶に詰めてもらうのもいいかも(^^)。

カフェでひと息ついたので、次はモール内をショッピング。
    館内は春節の飾りつけがされていて、

スリアKLCC ショッピングセンター

と~~~っても華やかです。

そして、春節のセールをしていたせいもあり、ものすごい人、人、人!
    とにかく、リストアップしてきたお土産を購入して、ホテルへ戻ります。

スリアKLCCを出たところに、約20メートルの大きなドラゴンのオブジェ(+_+)。
    このドラゴン、青空を背にして、天に昇っていきそうです。

お部屋に戻り、少し休憩。
    窓からは、先ほど歩いた道が見渡せます。

近くからでは見えなかったモスクの屋根。
    あの小さな菱形の窓から、青いカーペットに光が射し込んでいたのですね。
    とても美しかったです。

マスジット アシャキリン モスク 寺院・教会

幸いにも天気予報が外れて、すっかり晴天に。
    プールは、結構賑わっています。

少し休憩した後、クラブラウンジでアフタヌーンティーをいただくことにします。

まずラウンジに入ると、色とりどりのケーキに目を奪われましたが、焼き立てのスコーンやフルーツ等が並んでいます。
    でもスイーツよりも、サンドウィッチが人気で、あっという間になくなっていました。

ドリンクは、コーヒーサーバーがありますが、紅茶はスタッフにお願いして、ティーポットで運ばれてきます。
    こちらの紅茶は、ロンネフェルト。

ソファ席から、この景観を愉しみつつ、ティータイムを過ごしました。

アフタヌーンティーをしっかりいただいたので、夕食は昨夜と同様、クラブラウンジで軽くつまんで終了。

今夜のメインは、レイクシンフォニーを見に行くことです(^^)v。

KLCC公園 広場・公園

日中見たドラゴンも、ライトアップされていて、さらに躍動感が溢れています。

金曜日の夜ということもあり、池の周辺にはこの人だかり。

レイクシンフォニーが始まる1分前、噴水の照明が暗くなり、ツインタワーが一層引き立ちます。

そして、音楽とともに始まったレイクシンフォニー。
    美しい水の動きに、見惚れます。

水が、こんなにも様々な表現をできる物質だったとは(+_+)。

次々に色を変える噴水。
    まるで、打ち上げ花火を見ているようです。

レイクシンフォニーが終了し、通常の噴水モードに戻っても、しばらく余韻が残ります。

晴天に恵まれて、こんな美しいショーを見ることができ、本当に感謝です。

レイクシンフォニーの後、お部屋に戻る前に、3階に立ち寄ります。

マンダリン オリエンタル クアラルンプール ホテル

夜のプール、人が少なくて利用するには、よい時間帯かもしれません。
    もう1泊するなら、入りたかったな♪

ライトアップされたプールを眺めながら、お食事をされている方々の前を通って、

ビルに映し出されたツインタワーの夜景を、眺めに来ました(^^♪。

もう少し時間が経てば、映っているビルの照明も消えて、さらにツインタワーが綺麗に見えるのかもしれません。

そして、KLタワーは…と振り返ると、ブルーにライトアップされていたのに、数分後、レッドに色が変わりました(*_*)。

ちょうど色が変わるタイミングだったようで、ラッキーでした(^^♪。

こちらのホテルは、各フロアのエレベーターホールの雰囲気がそれぞれ異なるので、館内を散策するのが、とても楽しいです。

【1月27日(金)3日目】
    最終日の朝。
    クアラルンプールで朝陽が見られるとは思っていなかったので、嬉し~い♪

今朝のKLタワーも、青空に映えて、より美しく見えます。

この日は、前日より1時間ほど遅い朝食です。

有名な「モザイク」で朝食をいただく予定だったのですが、昨夜のロビーやエレベーターでの混雑ぶりを見て、クラブラウンジでいただくことにしました。

前日と同じテーブル席へ。

この日は、オムレツをいただきました。
    マレーシアのオムレツって、フワフワではなく、厚焼き玉子のようにしっかりした焼き方なのですね。

朝陽を浴びるツインタワーをしっかり眼に焼きつけて、お部屋に戻ります。

スーツケースの荷詰めは、前夜にほぼ終えていたので、朝食後に、ウェルカムドリンクのチケットを使うことにしました。最終日ですが(#^^#)。

一度入ってみたかった「ラウンジ オン ザ パーク」へ。
    窓際のテーブル席がよかったのですが、「モザイク」で収容できない朝食のゲストが窓際側を利用されているようで、

ラウンジ利用者は、中央部のテーブル席に案内されました。

コーヒーも紅茶も十分にいただいたので、この時はパイナップルジュースをオーダー。
    なんと、マンゴー好きなOTTOも同じチョイス(^^;)。

搾りたてのジュースなので、パインの繊維が入っていますが、た~っぷりのボリュームで、とても美味しかったです♪
    マドラーにも「マンダリン」(*^^)v。

3日間お世話になったマンダリンオリエンタル。
    最後もクラブラウンジで、チェックアウトの手続きをします。

11時半、初日のドライバーさんとロビーで合流。
    見知った顔を見ると、やっぱりホッとします。

運よく、青空に映える「ムルデカ118」も撮影できました。

ホテルのチェックアウトが12時なので、当初送迎時間を12時でお願いしたのですが、ドライバーさんに、
    「う~ん、渋滞のことを考えると、12時より早い方がいいよ。」
    とアドバイスされ、最終的に11時30分にお願いしました。

そのおかげで、渋滞にあうこともなく、ス~イスイと(^^♪。
    ナイスなアドバイスをいただきました!

往路と同じく約50分で、マレーシア空港に到着。

別れ際にドライバーさんに、
    「クアラルンプールに、次回来る時は必ず電話してね!」
    と電話番号を渡されました。
    往復送迎、約2時間のお付き合いでしたが、とてもいい出逢いに恵まれ、旅の神さまに感謝です。

マレーシア空港から、国内線に乗って、今回の旅の目的地であるランカウイ島へと向かいます。

【Part3】につづく。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

☆☆☆☆☆
    「マンダリンオリエンタルクアラルンプール」は、期待していた以上に、素晴らしいホテルで、シティリゾート気分を十分に満喫することができました。

エントランスは、次々と車でゲストが到着し、ロビーはいつも賑わっていて活気に溢れ、本当に愛されているんだなぁ~と感じました。
    また、スタッフの方々の笑顔やホスピタリティは非の打ち所がなく、プールの他にジムやスパ等ファシリティが充実していることから、あと数日このホテルで過ごしてもいいかなぁと感じさせるホテルでした。

クアラルンプール、特にKLCC周辺はまさに再開発の途上で、この先ホテルも数軒、建設予定があるのだとか。
    おそらく数年後には、ずいぶんと街並みが変わっているような気がするので、すべてが完成した頃にでも再訪できれば、、、と思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• yk-papaさん 2024/03/02 15:42:07
    KLのシティリゾート、素晴らしいです!
    arc さん、はじめまして。
    yk-papa と申します。

クアラルンプールの旅行記4編、楽しく拝見しました。中でもマンダリンオリエンタルに滞在してKLのシティリゾートを満喫されているご様子、羨ましく感じながら読ませていただきました。旅行記中のどのお写真もアングルが素晴らしくて、かつとても鮮明なので、ワクワクしながら何度も見直してしまいました。実は私たち夫婦も、9月にシンガポール経由でKLに渡航する予定を立てたところ(JALの特典航空券は予約済み)でしたので、可能ならマンダリンオリエンタルにステイしてみたいと思いました。この後、家内にも arc さんの旅行記を見せて相談します。(笑)
    わが家もバリ島が大好きで、何度もリピートしているので、arc さんのバリ島旅行記も読ませていただきますね。誠に不躾ながら、是非フォローさせてください。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

yk-papa

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/03/02 19:24:35
    RE: KLのシティリゾート、素晴らしいです!
    yk-papaさん、初めまして。

マレーシア全編にご投票、またフォローもしていただき、誠にありがとうございます。

今年9月にシンガポール経由でKLに渡航されるご予定とのこと。
    旅行記を読んでいただく方に、少しでも体感いただければ…と心がけて撮影しているので、写真のアングルをお褒めいただいたことは、とても嬉しく思います。またこの旅行記が、yk-papaさんのご旅行のご参考になれば、なおのこと、光栄です(*^^*)。

KLCC周辺には、新しくオープンしているホテルがたくさんありますが、マンダリンオリエンタルホテルはKLCCの一角として建てられているだけに、周囲とのバランスや立地面がよく、本当に快適に過ごせるホテルでした。
    マンダリンオリエンタルにご宿泊なさるのであれば、事前に「Fans of M.O.」にご入会(無料)されたうえで、公式HPからご予約されると、特典があります。ご参考まで。

我が家は、昨年初めてバリ島を訪れたのですが、すっかりバリに魅了されてしまいました。またバリ島には再訪したいと思います。yk-papaさんは、バリ島の旅行記をたくさん書かれていらっしゃるので、バリ島旅行計画の際にはお邪魔させていただきますね(^^)。

ところで、yk-papaさんは昨年JGC修行なさったようですが、我が家も以前JGC修行をしました。今もJALを利用することが多いです(^^♪。ハワイへのJAL便がようやく復活してきましたので、今年こそ!ここ数年遠ざかっていたハワイへのアニバーサリー旅行(11月)を実現したいと思っています。
    yk-papaさんのシンガポール&マレーシアの旅行記を、今から楽しみにしております☆

それでは、今後ともよろしくお願いします。

arc
  • たらよろさん 2024/02/15 12:38:45
    ペトロナスツインタワー
    こんにちは、arc-en-cielさん

クアラルンプールの煌めき、
    ずばり、ペトロナスツインタワーの煌めき。
    キラキラ大好きな私は、ペトロナスツインタワー大好き~
    真下から見上げるのも最高だし、
    横並びで見るのも素敵。

クアラルンプールって、本当に素敵ホテルがいろいろあるから、
    ホッピングしたくなるんだよなぁ。
    わたしも今すぐ飛んでいきたくなっちゃった。

たらよろ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/02/15 13:17:31
    Re: ペトロナスツインタワー
    たらよろさん、こんにちは!

コメントいただき、ありがとうございます(^^)。

ほ~んと、ホテル内もツインタワーも煌めいていて、目に入るもの全てがキラキラ☆彡。
    滞在中、ずっと優雅な気分で過ごせました(^^♪。

ルーフトップバーも行きたかったのですが、当初の天気予報では雨模様でしたので、予定に組み入れませんでした。あんなにお天気なら、どこかのルーフトップバーに行ってもよかったかなぁと(^^;)。

クアラは、今後も多くの新しくホテルがオープンするようです。
    以前、たらよろさんがステイされたリッツの近くにも、ウォルドーフが開業するとのこと。ますますホテル選びが難しくなりますね(*^^*)。

最近、クアラルンプールまでの航空チケットも高くなってしまっているので、なかなか気軽に・・・とまではいきませんが、今すぐにでも飛んでいきたくなる気持ち、よ~くわかります(*^^)v。
    私もまた、いつか再訪したいと思っています。

たらよろさんのバンコク旅行記、楽しみにしています~♪

• ぴろろんさん 2024/02/15 08:13:34
    シティリゾート
    arcさん、こんにちは

クアラルンプールのホテル滞在、興味深く読ませていただきました。
    行くならやっぱりクラブフロアですね。
    ラウンジも使えるし。何と言っても多分、お手頃価格。
    内装も豪華だし、寛げそう。

で、プールも素晴らしい♪
    街歩きもそこそこ楽しそうだし、arcさんのように、「ついで」に寄るにはいい街だな、と、思いました。
    いつか行くときの参考にさせてもらいます。

次回からのランカウイ島、我が家はビーチリゾートとは無縁ですが、私は関心が大いにアリなので、楽しみにしています。

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2024/02/15 11:38:28
    Re: シティリゾート
    ぴろろんさん、こんにちは!

いつもコメントいただき、ありがとうございます(^^♪。

クアラのマンダリンは、想像以上にステキなホテルでした。
    周辺のホテルと比べると、築年数が経っているのですが、それがさらに重厚感に感じてしまうほど、マンダリンマジックがありました(^^)。
    お泊りになられるなら、断然クラブフロアをおすすめします。クラブラウンジ通のぴろろんさんにも、きっとお気に召していただけると思います。ツインタワーをあの高さ、かつ間近に見られるのは、あのクラブラウンジだけなので。
    宿泊されているゲストは、さまざまなお国からいらっしゃっているようでしたが、クラブラウンジはほとんどの方が欧米人。それも平日の方が混雑していたので、ビジネスでお越しの方が多いのかもしれません。

プールサイドがまた本当に快適で、もう一日滞在していたら、おそらく終日プールで過ごしていたと思います(*^^)v。
    クアラは、タイ、シンガポール、そしてインドネシアに近く、旅のアクセスとして便利なので、とてもおすすめです。ぴろろんさんがクアラのマンダリンにステイされる際には、ぜひこのプールでのんびり過ごされてはいかがでしょうか♪

初めてのランカウイ島は、クアラルンプールとはまた違う魅力がありました。
    撮影した写真が多くて、まだ手付かずですが、これから頑張って続編を作成しま~す(*^^*)。