福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に母を連れて行った出雲大社を目指す旅。<br />https://4travel.jp/travelogue/11822967<br /><br />ものすごく楽しかったらしく、会う度にその話をしてて。笑<br />また飛行機乗って何処かに行きたいと。<br />何処行きたい?って聞いたら<br />九州は長崎しか行ったことないから行ってみたいと。<br />というわけで<br />JALのSALEで福岡便をGET♪<br />母と2人旅は初めて!<br />1泊でさくっと楽しんできました^_^<br /><br />2月18日(日) JAL305便<br />東京(羽田)07:05発		福岡09:10着<br />2月19日(月) JAL320便<br />福岡15:55発		東京(羽田)17:30着<br /><br />プロモーション	大人:2名×16,000円<br />プラス国内線旅客施設利用料&amp;消費税<br />合計	37,120円<br /><br />宿泊は一休から予約<br /><br />アパホテル〈博多駅筑紫口〉<br />ツイン 禁煙室【セントラル棟】大浴場あり (14平米)<br />素泊まり<br />大人  6,200円 ×  2人 = 12,400円<br />ポイント即時利用 −1,240円分<br />支払金額合計 11,160円<br /><br />よろしければご覧ください(o^^o)

母を連れて福岡へ1泊*糸島ドライブ・ひらお・アパホテル・やま中・太宰府・福岡空港*

2024/02/18 - 2024/02/19

mamamamaさん

昨年に母を連れて行った出雲大社を目指す旅。

ものすごく楽しかったらしく、会う度にその話をしてて。笑
また飛行機乗って何処かに行きたいと。
何処行きたい?って聞いたら
九州は長崎しか行ったことないから行ってみたいと。
というわけで
JALのSALEで福岡便をGET♪
母と2人旅は初めて!
1泊でさくっと楽しんできました^_^

2月18日(日) JAL305便

合計 37,120円

宿泊は一休から予約

アパホテル〈博多駅筑紫口〉
ツイン 禁煙室【セントラル棟】大浴場あり (14平米)
素泊まり
大人 6,200円 × 2人 = 12,400円
ポイント即時利用 −1,240円分
支払金額合計 11,160円

よろしければご覧ください(o^^o)

1こ前のディズニー旅行記

オンラインショップの荷物が届きました♪

40周年記念のチャーム@900
    白いバッグにピッタリ^_^

当日お土産なかった長男には定番のパンツ@2,100を。笑

余談ですが。
    ミッキーマフィンの入ってた袋を何やら洗って乾かしてた次女。
    なんとキャラを切り取りレジンでキーホルダーを作成してました!

我が家の娘っ子たちは私に似ず手先が器用で細かい作業が好き。
    めっちゃ可愛いーー(*゚∀゚*)

母は父が車で空港まで送ってくれるとのこと。
    父が、mamamamaも〇〇くん(夫)に送ってもらえるんだろ?って言ってたよー
    と夫に伝えたら「送るわけないじゃん」とw

基本1人旅の時は好きにさせてもらってる自覚があるので何も期待してないのでいいんですけどね(^◇^;)
    普通に電車で行こうと前日夜に始発の時間を調べて寝ようとしたら、寝る直前に「明日朝送るから」だって。
    いつもそうなんですよねーーとりあえず1回否定するの何なんだろう?(^-^;
    でもここは素直にありがとう(^_^)

行ってきまーす!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

窓側は母に譲ってあげます。笑
    それなりに満席に近い状態でしたが、超順調に搭乗・離陸。
    揺れもなく気持ちの良いフライトでした^_^

定刻よりも早く到着!
    ありがとうございました♪

最近家で料理とかしてる時に
    YouTubeの【作業用BGM機内音楽】を流してます。
    ちょっとだけ旅気分^_^

福岡空港 空港

荷物の受取り。
    JALのどこかにマイル5周年記念キーホルダーをつけてるお陰か気のせいか。
    上位クラスの人たちのすぐあとに出てきました!

福岡空港は真下に地下鉄があって、博多まで2駅と超アクセス良好。だから日帰り旅や1泊でも十分な満足感が得られます♪

福岡空港駅

今日はタイムズカーシェアを予約してるんですが。
    カーステーションの手前にホテルがあるので先に荷物を預けちゃいます。
    博多駅は本当にアパホテルが多くて!
    今回はこちらのCENTRAL棟ですが、すぐ向かい側にWEST棟もあって間違える人が多いらしいです。

アパホテル<博多駅筑紫口> 宿・ホテル

チェックアウトする人たちが少しいましたが、混雑という程ではなく。
    さくっと荷物預け。荷物の管理もQRコードでしてるそうでスクリーンショットを保存しておいてくださいとのこと。
    では、行ってきまーす^_^

ホテルの真裏あたり。
    実は初めてのカーシェア体験です!
    今回は数時間しか借りる予定なかったし、店舗で借りるよりもコチラの方が近くてお得だったので^_^

最初は少し戸惑いましたが、なんて便利!!
    アプリで完結する無人引取無人納車。給油や洗車すると次回使える60分チケットがもらえるとか。このシステム最初に考えた人天才過ぎません?
    タイムズの株買っとけば良かった。笑

6時間パックで4,290円でした◎

まず最初に目指したのは前の1人旅で感動した
    「パンストック箱崎本店」
    その時の旅行記↓

が、前回はコロナ禍だったし夕方だったからか空いてましたが…
    んめっっちゃくちゃ混んでるっΣ(゚д゚lll)

警備員さんから第1~第3駐車場すべて満車だと聞かされて。同乗者だけ降ろしていいか聞いたら、運転手さんが乗ってる状態ならココ(店舗前の道路、前後カラーコーンで封鎖されてるところ)に停車してもらってて大丈夫ですと案内されました。

パンストック グルメ・レストラン

私は車に残り母が列に並びましたが、10分経っても一向に進まない…イートインがあるわけでもないのにそんなに時間かかるか?
    母が前に並んでた地元のお客さんに声をかけると
    この感じだと1時間は並ぶ、レジが2箇所しかないから進みが遅いんだと教えてもらいました。

カーシェア6時間なのに1時間もパンの為だけには使えないと離脱することに(;ω;)

明太フランスだけでも、外で現金のみとかで販売してくれたらいいのにー。残念。

気を取り直して第二の目的地へ!
    次女と2人旅した時に感動した「天麩羅ひらお」
    その時の旅行記↓

パンストックから1番近い店舗に向かって、お、コッチは空いてそうだぞー♪なんて思ってたら様子がおかしい…

天麩羅処ひらお 貝塚店 グルメ・レストラン

なんと!!
    昨日から臨時休業!!!
    なんてこったー。゚(゚´Д`゚)゚。

もう天麩羅のクチになってたので諦められず、近隣の店舗を調べて向かいます。

そしてコチラの原田店へ。
    時刻は11時15分くらい。店外には2組ほどしか並んでいなかったけれど、店内はカウンター席を取り囲むようなカタチでずらっと座って並んでいるお客さんが数十名…
    うーーんと思ったけど並ぶことにしました(^◇^;)

天麩羅処 ひらお 原田店 グルメ・レストラン

メニュー。
    食券制で現金のみです。
    母はいろどり定食@990
    私はお好み定食@990を選択。

ご飯少なめで30円引きになることすっかり忘れていて普通盛り(と言ってもコレがまぁまぁ山盛り)

回転は割と早い方かと思いますが、それでも40分くらい待ちましたかね。
    お腹ぺこぺこ!!

まずはご飯、大根おろし入りの天つゆ、お味噌汁、塩辛がセットされ。
    すぐさま1つ目の天麩羅が揚がりました♪

目の前で揚げられるライブ感♪
    こーーんな美味しい揚げたて天麩羅が1,000円未満で食べられるの本当に素晴らしい(*´∇`*)

アツアツ過ぎて猫舌の私は舌を火傷しました…幸せな痛みだわ。笑
    野菜3種は選べず、日替わりです。この日はナス・ピーマン・カボチャでした!
    単品追加は店内の券売機で購入可能です◎

めちゃくちゃ大満足!!
    ごちそうさまでしたー(o^^o)

• 高速乗って40分ほど。<br />第三の目的地「箱島神社」へやってきました!<br /><br />SNSでクチコミが広がりなかなかの混雑具合(私もそのうちの1人♪笑)<br />天気良くてめちゃくちゃ暑い!2月とは思えない暑さでアウターいらずです。

高速乗って40分ほど。
    第三の目的地「箱島神社」へやってきました!

箱島神社 寺・神社・教会

鳥居の先は急な階段で険しい道のり…
    母が大丈夫かと躊躇していて
    降りてきた人に話を聞きましたが「大丈夫だよ!急だけどすぐだから!御利益あるよ^_^」
    と言われいざ!

手すりとかないのでかなり神経使いましたが、確かに距離は全然で。あっという間に頂上へ!

小さな御社にお参りします(o^^o)

• 頂上からの景色はまさに絶景!!!<br />上ってきて良かったねーって^_^<br /><br />途中の別れ道から海岸沿いに出られるようになってましたが、更に険しい道のりで母はとても行けなそう。私もヒールなので大人しく降りることにします。

頂上からの景色はまさに絶景!!!
    上ってきて良かったねーって^_^

帰りも慎重に……

降りたところで同じ観光客さんとお写真撮り合いっこ。
    ありがとうございます^_^

海もこれまためちゃくちゃ綺麗で!!
    すごい透き通ってるーー

只、かなり難易度の高い道路沿いにあるのでものすごく注意が必要です。
    (歩道なし、交通量多め、前後にカーブがあり見通しが悪い)

車は向かい側に路駐出来るスペースが3~4台ほどと、イートインも出来るお弁当屋さんがジュース1杯からでも駐車OKと掲げていました。
    コチラでアイスコーヒーテイクアウトしてお手洗いもお借りしました^_^

• 第四の目的地!<br />定番観光地「二見ヶ浦の夫婦岩」<br />やっと来れたわ(*´∇`*)<br />箱島神社から20~30分ほどの距離なので、同じようにセットで観光してる人もチラホラ。<br /><br />コチラはかなりの混雑。外国人観光客の団体さんもたくさん!!

第四の目的地!
    定番観光地「二見ヶ浦の夫婦岩」
    やっと来れたわ(*´∇`*)

コチラはかなりの混雑。外国人観光客の団体さんもたくさん!!

桜井二見ケ浦の夫婦岩 自然・景勝地

ディズニーのように並んで写真撮りました。笑

• みんな真正面から撮りたくて並んでるけど<br />私的にはこの斜めからのアングルが1番のお気に入り♪

みんな真正面から撮りたくて並んでるけど
    私的にはこの斜めからのアングルが1番のお気に入り♪

引きでも。笑
    似たような写真何枚も撮ってしまいます^_^;

半袖1枚でもいいくらいの暖かさ!!
    我慢出来ずブーツ脱いで足だけパシャパシャ。笑

父にも写真を送ります。
    父はすぐに返信くれます。
    我が家の夫と子どもたちは基本既読スルーw

駐車場はコチラの無人駐車場に停めました。
    お金はポストにチャリン。

本当は福岡タワーか博多ポートタワーにでも寄ろうかと思ってましたが、パンと天麩羅でかなり時間ロスしてしまったので帰路につきます。
    途中、アイスくらい食べたいねーなんて言ってましたが、通り道ではピンとくる所がなく。

結局、途中に渋滞が少しあり。カーシェアの返却時間10分前の到着だったので寄り道せずで正解でした。

16時にチェックイン。
    荷物を受け取り、アサインされた6階へ。

アパホテル<博多駅筑紫口> 宿・ホテル

スタンダードなツインルーム。
    狭いけれどベッドは大きくてマットレスも低反発な感じで寝心地良し。

写真には撮ってませんが大きな壁掛けテレビ(60インチくらいあるかも?!)はベッドからも見やすくて快適でした。

コンセントやUSBの差込口も申し分なし。
    お留守番の次女とビデオ通話しながら、しばらく休憩。

水回りは必要最低限て感じですが、清潔に保たれてますし、お風呂は大浴場を利用したのでまったく不便なく。

夕食に出かけます。
    エレベーターは客室フロアへの停止はカードキーが必要です。

本日のディナーはコチラ♪
    母の職場で博多に住んでいた方からオススメされた
    「博多もつ鍋 やま中」

雑居ビルみたいなここであってる?と思いましたが
    奥に進んで2階に上がったら素敵な空間が広がっていました^_^

博多もつ鍋 やま中 博多店 グルメ・レストラン

1月末に席のみネット予約していました。
    日曜の17時、ほぼ満席でした!特に週末は予約必須のよう。
    早速カンパーーイヽ(*^ω^*)ノ
    母:カシスソーダ@690
    私:生ビール(ハイネケン)@690

なんとなんと。
    こんなに広いお席をご用意いただきまして、なんか恐縮ですーー。
    店内はプリンセス調でとってもオシャレ!こんなオシャレなモツ鍋屋さんがあったのねー。
    パンケーキでも出てきそう。笑

モツ鍋は2人前からの注文です。
    1番スタンダードな味噌味@2,200×2
    一品料理からチャンジャ@600

味変の薬味は左からおろしニンニク・唐辛子・柚子胡椒。

写真には写ってませんが、お通しも美味しかったです^_^

最初、モツが少ないかなー?と思いましたが…
    ひとうひとつが大きくて、とにかく脂が甘ぁぁぁくて最高に美味しいっっ!!!

旨味を吸いまくったキャベツも豆腐も激ウマ。
    ニラやゴボウもナイスアクセント。
    間違いなく人生で一番美味しいモツ鍋でした(*≧∀≦*)

お昼に天麩羅定食食べているので、コースでなく単品でオーダーしました。ちょうど良かったです◎

私はグラス白ワイン@690×2もいただきいい気分ー♪

〆はチャンポン1人前@330
    スープも少し追加していただきました^_^
    〆を食べたら満腹!!
    デザートはコンビニで買って行って部屋で食べよーって話してましたが、結局満腹のままで翌朝にいただきました。笑

計8,870円。意外とリーズナブルで大満足!!!
    ごちそうさまでした^_^

写真にはありませんが…
    博多駅構内でお土産を買い漁り、この日に買ったものは常温もののみなので、早々にスーツケースに収納しました。

ローソンにも寄ってスイーツとお酒とお茶も購入。

部屋に戻り食休みしたのち、大浴場へ。
    混雑状況はお部屋のテレビで確認出来ます(^^)v

1階奥にある大浴場。
    夜は深夜2時まで。朝は6~10時に入浴可能です。
    ルームキーをかざすセキュリティ有り。

脱衣所は少し狭いけれど、洗い場はゆとりあり。
    人工ラジウム温泉の内湯はそれなりに広くて温度もちょうど良く快適でした!
    露天風呂は外は見えないけれど外気浴も出来て良かったです◎

大浴場手前にランドリー、自動販売機、製氷機、電子レンジあり。
    近くにコンビニもあり、不便に感じることは何もなかったです^_^

寝酒しながらそのまま寝てしまい。
    明け方むくっと起きて慌てて歯磨きして二度寝しました。笑

翌朝。おはようございまーす!

私1人で朝風呂へ。朝はほとんど人がおらず貸切風呂を楽しめました♪
    朝食会場はチラッと見ただけですが、結構混んでそうでした。

私たちは素泊まりなので、昨日の夜食べられなかったローソンスイーツとカフェオレ、博多駅構内の三日月で買ったクロワッサン1つをシェアして簡単朝食。

8時40分頃にチェックアウトしてホテルに荷物預けて。
    向かった先は太宰府。
    博多駅バスターミナルからバスでやってきました。
    博多駅から乗った人は座れたけれど、空港から乗ってきた人たちは立ちでした。

9時00分発、乗車時間約40分、運賃は700円。
    現金の他、交通系ICとクレジットカードのタッチ決済も可能でした◎

太宰府駅

本来なら、荷物を持ってここまで来て。
    太宰府駅のコインロッカーに預けて帰りは空港で降りる…方が効率的なんでしょうが。
    前回利用時は往復共に下に荷物を入れられないタイプのバスだったので、スーツケースがあることで結構苦労したんです。。

だったらチェックアウト後に先に空港行って預けちゃってーとも思いましたが、空港からバスに乗ると座れない可能性もあるし。
    しかも空港のバス停は国際線ターミナルなので、ターミナル間の循環バスに乗るのもなーと思って。
    考えた末、ホテルにまた荷物を取りに行く方の手間を取りました。

お天気は生憎の雨。
    昨日と打って変わって寒いー(;ω;)

お参り前に名物「梅ヶ枝餅」いただこう!
    以前、中庭が素敵だった寺田屋さんへ行くと。店内はこのあと団体さんの貸切が入っていて利用出来ないってことで。
    手持ちで軒先でいただくことに。
    焼き立てアツアツで手で持つのが危ないほどw
    香ばしく焼かれたお餅とツヤツヤのこし餡が最高♪

寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン

• 「心字池」にかかる「太鼓橋」を渡ります。<br />行きは橋を通り、帰りは橋を渡らず周りを歩いてくるのが正しい作法なんだとか?<br />前は知らずに偶然その通りにしてたので、あとで知って驚きました。

「心字池」にかかる「太鼓橋」を渡ります。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

前回は気づかなかった
    麒麟および鷽(うそ)像。
    一年中の嘘を年に1回天神様の誠心と取替え、幸運を運ぶ天満宮の守神とな!!

太宰府天満宮のシンボル的存在「御神牛」
    頭を撫でると知恵を授かるという信仰があり、もれなく皆さんに撫でられまくっているので頭から鼻にかけてピッカピカ。

私たちのあと、ズラッと人が並んでしまいましたが。
    この奥にも結構何頭もいらっしゃるんですよねー。やはり入口に近いコチラが1番人気の模様。

このお天気なのでまだ空いている方なのかな…
    と思いましたが、あとからあとから人が増え、私たちが帰る頃にはかなりの混雑っぷりでした。

このあとランチしたお店の店員さんとお話してたら、休日だからとか平日だからとかお天気も関係ないと。混む日が読めなくて私たちもビックリしていると。
    外国からの観光客が多いと、確かに曜日やお天気関係ないかもなー。

大改修中の太宰府天満宮。
    コレが噂の仮殿!!皆様の旅行記で予習済みでした(^-^)v

屋根の上に木々。面白いですねー。どうやってお手入れしてるんだろう?
    この時は人が少なく、ゆっくりお参り出来ました。

すぐ横に北陸震災の募金箱があったので微力ながら。

母が御朱印をいただいている間
    近くの梅を撮影♪

見事に満開!
    晴れてたらもっと綺麗だろうなーと思わずにはいられない( ;∀;)

• 梅の花があしらわれた綺麗な御朱印。<br />リアル梅の花とともにパチリ☆<br /><br />ここで、母が我が家の車にと交通安全のお守りをくれました。来月は長男もついに免許取り行くからね!ありがとうー(o^^o)

梅の花があしらわれた綺麗な御朱印。
    リアル梅の花とともにパチリ☆

池の鯉も寒そうね。
    雨足はどんどん強まり、アウターもぐっしょりです( ̄▽ ̄;)

ここにも小さい御神牛さま( ^ω^ )

本来はもう少し散策予定でしたが、雨足の強さに断念。早めのランチに向かうことに。

ランチはコチラ
    2022年にオープンした「和牛めんたい神楽」
    築100年の景観重要建造物に指定されているという趣のある店構え。
    この写真は参拝前に撮影。10時の開店直後の様子。

予約が出来ないとのクチコミもありましたが、ホットペッパーから予約出来ました◎
    11時からの予約で、少し早いけどいいですかー?とお伺いしたら快く迎えていただきました。

国産和牛と明太子を使った「和牛めんたい御膳」専門店。インスタで見て、このビジュアルと和牛めんたいって響きに惹かれてやってきました^_^

和牛めんたい御膳並盛2,200円にプラス500円で天麩羅とドリンクのセットをオーダー♪

予約解禁された12月頭に早々に予約したからか。
    当店で1番人気のお席です!という中庭前のテーブルに案内していただきました。

有り難いのだけど、隣(手前)の席が近過ぎてまるで相席のようでソコはエッ?って感じでした^_^;
    お互いの会話筒抜けよー苦笑

とりあえずグラスビールとコーラで乾杯。

大川組子という伝統工芸品の容器で運ばれてきて、店員さんが蓋を開けてくれるパフォーマンス有り。
    まるでスモークでも出てくるかのような演出でしたが、当然ながらスモークはなし。笑

• ご飯の上に甘い卵焼き、甘辛い牛肉、明太子、海苔、糸唐辛子、大葉が乗った美しいお重(o^^o)<br />最初は、明太子が小さいなーと思いましたが、食べ終わってみたらちょうど良い感じで。<br />物足りない人は和牛増しとか、明太子も単品で追加出来ます^_^<br /><br />あまじょっぱくてどんどん食べられちゃう♪<br />はぁー美味しかった(*^o^*)

あまじょっぱくてどんどん食べられちゃう♪
    はぁー美味しかった(*^o^*)

レモンサワー@600を追加オーダー。
    食べ終わっちゃったあとだけど、写真も撮ってもらって。
    大満足のランチタイムでした♪

12時発のバスで博多駅バスターミナルに戻ります。
    帰りもスーツケース乗せられるタイプだった上に、まだ帰る人少ないので、車内は空いていました。
    スーツケース持ってきても良かったなぁ。失敗。

帰りのバスで雨が上がって。
    参拝中が1番雨強かったねーって苦笑い。それもまた思い出(=´∀`)

12時40分に博多駅バスターミナル着。
    ホテルでスーツケース受け取り、地下鉄線で空港へ。

空港では既にパンパンのスーツケースを預け荷物にして。
    エコバッグ片手に最後の買い物に走ります♪

大好きな三日月でこれでもか!!ってほどクロワッサン購入。その他、ANAフェスタで冷凍のモツ鍋、ゴマ鯖、ぺぺたまなど。

三日月屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

買い物を済ませたあとは。やっと来れた!
    ぽぽさまオススメのキャンベル・アーリー。

飛行機見ながら美味しいパフェが食べられるという素敵なお店^_^

キャンベル・アーリー 福岡空港店 グルメ・レストラン

クラフトビールもあったのでいただきまーす。
    ジャズベリー@682

JAL機を見ながらだとまた格別。

混雑時はパフェの提供に20分近くお待ちいただきますとの表記がありましたが、この時はすぐに提供されました♪

きゃーかわいいかわいい!テンション上がる!!

あまおうパフェプリンセス@2,200
    3種の旬柑橘パフェ@2,050

晴れ間が見えてきましたよ。
    さっきの大雨が嘘のようー。笑

フルーツはすべて糖度が高くて全体のバランスも良くてまさにパーフェクト☆
    ごちそうさまでした!

外の展望デッキに出てみたら、目の前でひっきりなしに繰り返される離着陸に圧倒され
    しばらく見入ってしまいました。
    ここで長居し過ぎて、カードラウンジでコスタのコーヒー飲むって決めてたのにその時間はなくなりました(^◇^;)

• あ!私たちの乗る機体が到着しました!!<br />大きいなぁーー!後ろにいたFDAがとても小さく感じました。<br />国際線機材で、ファーストクラスが立派過ぎてジロジロ見てしまいました。いつか乗りたいなぁ( ^ω^ )

あ!私たちの乗る機体が到着しました!!
    大きいなぁーー!後ろにいたFDAがとても小さく感じました。

帰りもスムーズ。
    あっという間の1泊2日でした。

今回はお土産代に23,000円ちょっと使ってしまい、散財したなぁと(^◇^;)
    三日月屋のクロワッサンは合計24個。今度こそ冷凍と思っていたのに、冷凍せず賞味期限内に食べきった我が家。恐ろしいー。笑

最後までお読みいただきありがとうございました!

お次は夫と再び函館へー♪

• りぽちゃんさん 2024/03/14 02:15:07
    太宰府行きのバス・・・
    mamamamaさま、こんばんは~☆

お母様との福岡旅、楽しく拝見しました~♪
    出雲大社への旅を喜んでくださってたんですね!
    そんな嬉しいこと言われたら、また一緒に行かなきゃ~ってなりますよねヽ(*・∀・)ノ

やっぱり福岡は美味しそうだな~、って改めて思いました!
    もつ鍋のやま中さん、店内もステキ!
    飛行機移動だと博多駅周辺にはあまり行かないのですが、新幹線利用の時に行ってみたいです。
    和牛めんたいも気になる~( *´艸`)

で、あの太宰府行きのバス!
    福岡空港から立って乗りましたよ~!!ヾ(*`Д´*)ノ笑笑
    あのタイプのバスで補助席もなく、立ちっぱなしとかなくないですか!?
    妹と一緒だったので、乗ってる間「え?マジで!?立ちっぱなしとかあり得へんねんけど・・・」って関西弁で文句言ってましたww
    国際線ターミナルへの移動もめんどくさかったですしね~。
    もし次があるなら、地下鉄に乗って天神で西鉄に乗り換えることにします!!(笑)

三日月のクロワッサンってそんなに美味しいんですね!?
    24個購入もすごいけど、賞味期限内に食べきっちゃうのもすごいです(p≧∀≦q)〃

次の旅行記も楽しみにしております♪

りぽちゃん

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/03/14 16:30:15
    Re: 太宰府行きのバス・・・
    りぽちゃんさま

こんにちは♪
    コメントありがとうございます( ^ω^ )

太宰府バスの話!
    旅行記に書かれてましたよね!
    ほんと。リムジンバスっぽいのにまさかの立ち乗りにはビックリ( ̄▽ ̄;)
    私は前回空港から乗車した時、かろうじて座れはしたもののスーツケース預かってもらえなくてめちゃくちゃ窮屈だし周りのお客さんに申し訳なくて嫌でしたー(;ω;)

そうそう、ターミナル間のバス移動もめんどくさいんですよね…
    確かに!!次は地下鉄もアリですね(*゚∀゚*)

母は本当に楽しかったみたいで、会う人会う人に
    娘が旅行に連れてってくれてねー
    って話をしてます。笑
    喜んでもらえて何より^_^

只今函館旅行記作成中です♪
    博多に続き函館と食べてばかりで体が重いです…涙
    楽しみにしてもらえてるとのこと、嬉しいです、ありがとうございますー(*^o^*)

• 働きマンさん 2024/03/09 08:07:42
    お母様、幸せ者だなー♪
    mamamamaさん♪

お母様との旅!
    素敵ですね!
    お父様は!?って思ったけど女旅の方がやっぱり面白いのかな?(笑)

何より、お食事がすべて美味しそう!!
    mamamamaさん、要所要所で予約されて行かれたんですね?
    お店の方の計らいが素敵すぎる!!
    そして、お料理も全部美味しそう!!

ナイスチョイスですね?

最後のお土産代、23000円には驚きましたが(笑)それだけ旅が楽しかったんだろうなー♪

最後に!mamamamaさんの旦那様が空港まで車で送ってくれるということに驚きました!!うちのパパにもこのお話してみようと思います♪(笑)

働きマン

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/03/10 10:42:24
    Re: お母様、幸せ者だなー♪
    働きマンさま

こんにちは!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

お父様は飛行機苦手&ワンコがいるので、喜んでお留守番を申し出てくれます^_^
    代わりにかぁさん連れてってやってくれとのことで、ありがたやー

今回は失敗いくつか失敗もありましたが、美味しいものたくさん食べて買って大満足◎
    お土産は確かに買い過ぎですねー笑
    インバウンドでめちゃくちゃ混んでるかなと思って、1日目ディナーと2日目ランチだけは予約していきました◎

ご主人に!是非!
    お話してみてくださーい♪
    たなぼたで案外送ってもらえるかも?!笑

• マズウェルさん 2024/03/05 15:56:35
    お母さまと♪
    mamamama さま

こんにちはー。お母さまとご旅行はJALのセールで福岡便!福岡はプロモーション料金競争率高かったんじゃないでしょうか。いいなぁ。

そうそう、福岡空港は市内にめちゃめちゃ近いんですよね。確かに1泊でも楽しめそうです。そして翌日は太宰府へ!以前福岡行ったときには太宰府行けなかったので、次は行きたいなと思っています。

お土産に23,000円!豪快ですね~(*≧∀≦*)。でも航空券とか色々節約したお金で美味しいもの食べられる♪と思うとテンション上がりますよね。

ところでお母さまと出雲大社行かれてたんですね。見逃してたかな?こんど出雲と松江に行くので、チェックさせていただきまーす。

マズウェル

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/03/05 22:41:49
    Re: お母さまと♪
    マズウェルさま

こんばんは!
    コメントありがとうございます(о´∀`о)

おっしゃる通り、JALのSALE開始と同時に待機して1時間後にようやく購入出来ました。笑
    そのままパタッと寝て、朝起きてみたらもうその辺りの便はなくなってたので頑張って取って良かったです!

太宰府は124年振りの大改修ってことで、あと2年くらいはこの仮殿のままみたいです。でも、この仮殿もまた貴重ですよねー♪

去年の4月に
    境港ー出雲ー松江と2泊3日で女子旅してきました^_^
    旅行記3部作と長くなってますが(^◇^;)
    お時間ある時にお読みいただければ嬉しいです^_^
    楽しんできてください♪

• ぽぽさん 2024/03/05 06:06:06
    キャンベル・アーリー
    mamamamaさま

おはようございます(^^)

飛行機眺めながら食べるパフェ、美味しかったですか?
    新鮮なフルーツパフェ食べれるので福岡行ったら寄りたくなります。お値段高めだけど、ヒコーキ見ながら食べれるのでお気に入りのお店です。
    名前出していただきありがとうございます(^^)

パンストック、大人気ですね。
    混み具合に驚きました。
    また行きたいパン屋さんのひとつです☆

もつ鍋屋さん、カフェみたいで可愛らしいですね。
    そして美味しそうだし(๑˃̵ᴗ˂̵)
    「和牛めんたい神楽」も気になりました~
    mamamamaさん、お店見つけるの上手ですね。

三日月屋のクロワッサン24個、冷凍前に完食!
    食べさせ甲斐があります。あっぱれ╰(*´︶`*)╯

ぽぽ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/03/05 22:31:18
    Re: キャンベル・アーリー
    ぽぽさま

こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^▽^*)

前回の福岡旅行では、次女の腹痛により行けなかったキャンベルアーリー
    やっとリベンジですっ笑

ちょうど空いてる時間で窓側席に座れて、美味しいパフェと飛行機の離着陸を堪能しました(o^^o)
    教えていただきありがとうございました♪
    福岡空港は滑走路までの距離が近いうえに便数多くて楽しいですねー!

パンストックは残念でしたが、、
    でも実はうちの近所にも明太フランスの美味しいパン屋さんがあるので、そこで手を打つことにします。笑

カフェのようなモツ鍋屋さん、とっても大満足でした!夫は火を通したキャベツが好きじゃないので、夫婦旅では行けないなーと思ってます(^◇^;)

クロワッサン瞬殺。エンゲル係数爆上がりの我が家でした!

• たらよろさん 2024/03/04 21:04:26
    ママ嬉しかったんだね
    こんばんは、mamamamaちゃん

以前の旅がめちゃめちゃ嬉しかったんだねー。
    今回は2人での旅ってことで、親孝行を存分ににできて良かった。
    私も今度博多に行ったら糸島に行きたいって思っていたの。
    レンタカーを6時間程度借りるだけで良いんだね。
    次回はぜひ行ってみたいです。
    博多のもつ鍋ってマジで美味しいよねー。
    やま中さん、プリティで、パンケーキが出てくるっていうのがわかるわー。
    まさかのもつ鍋だね。

いっぱい並んで、ひらお行かなくても北仲ノットにあるやん!!
    って思ったけれど、あれは、たかおだったねぇ~(笑)

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2024/03/05 22:16:49
    Re: ママ嬉しかったんだね
    たらよろさま

こんばんは!
    コメントありがとうございます(o^^o)

はい、約1年経った今でも、親族や友達に出雲大社の時の話を必ずするほど楽しかったみたいです。笑
    今回は1泊と短く、太宰府も生憎の雨でしたがー
    それでも楽しんでくれたようで何よりです^_^

博多から糸島まで高速でぴゅーんと40分程でした!
    6時間だとあんまりゆっくりは出来ないかもですが、でも半日もあれば十分かと。
    景色の良い場所がたくさんあったので次回は是非♪

そうそう!たかお!!笑
    たかおは横浜にもあるんですよね(≧∇≦)
    ジョイナス地下の前はよく通るんですが、いっつも行列で。落ち着いたら行こうと思いつつなかなか行けず…(^◇^;)
    北仲ノットの方が空いてそうですね?!今度行ってみます!

横浜のたかおには並ぶ気になれないけれど、福岡のひらおに並ぶのは旅行中のテンションのせいかもしれません。笑