博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月29日限定の「ANAにキュン!」10月29日の企画で見つけた羽田ー福岡往復5800マイルの特典航空券♪<br />搭乗期間は12月1日~12月24日。これはかなりお得では( ≧∀≦)ノ<br />私は陸マイラーで、しかもメインはJALなので。ANAは東急カードのPASMOのみで細々と貯めているのですが、1人分くらいなら賄えます。<br />宿泊は楽天ポイント使って旅費はほぼゼロ円( ^ω^ )<br /><br />お一人様で行かせていただきまーす!<br />久しぶりの飛行機旅、わくわく♪<br /><br />観光らしいことは太宰府天満宮のみで、あとは食べたり飲んだりばかりの旅行記ですが(;´∀`)<br />よろしければお付き合いください(*^^*)

久しぶりの飛行機♪ANAキュンでお一人様福岡!主にグルメを楽しむ旅♪

2021/12/05 - 2021/12/06

mamamamaさん

宿泊は楽天ポイント使って旅費はほぼゼロ円( ^ω^ )

お一人様で行かせていただきまーす!
久しぶりの飛行機旅、わくわく♪

よろしければお付き合いください(*^^*)

地元横浜から京急線で羽田空港へ。
    日曜なので空いてましたが、平日の朝は通勤客でギュウギュウの時間帯です。
    急行に乗れれば27分で着きます。

横浜駅

ANAは第2ターミナルですが、今回往路はスターフライヤーによるコードシェア便なので第1ターミナルへ。

京急改札を出てすぐのドトールでモーニング♪
    ホットドッグとコーヒーのセット500円也。しっかりdポイントも貯めて。

ドトールコーヒーショップ 羽田空港店 グルメ・レストラン

本当はこちらで朝カレーうどんをいただきたかったのですが…コロナ禍による時短営業でクローズでした。残念。
    愛読書「いつかティファニーで朝食を」に出てくるお店です(;´∀`)

cuud グルメ・レストラン

スターフライヤーの搭乗手続きは一番端っこの保安検査所Aのみ。行きは預け荷物ないのでさくっと。

保安検査所Aから近いパワーラウンジSOUTH。
    窓際カウンターに座って青汁をいただきます。なんのステイタスもなくゴールドカードも所持してない私。SPGアメックス様々です。

500円で販売されていた「やすらぎ」というバスク風チーズケーキとコーヒーのセットが美味しそうでした!でもさっきドトール行っちゃったしなぁと断念。

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

飛行機鑑賞。
    機体にも航空会社にも全然詳しくないけれど、見てるだけで楽しいです。旅の始まりにわくわく(*^^*)

お初のスターフライヤー!
    スターフライヤーマンさん初めまして~(* ´ ▽ ` *)
    なんだか足元広いし、全席個人モニター完備だし、カッコいい黒の本革シートだし、電源も取れちゃう~
    Wi-Fiこそないけれど、音楽聴きながら快適に過ごせました。個人的にはフットレストが何よりも有り難かったです。すぐ足むくんじゃうから(;´∀`)

さぁテイクオフ♪9時10分、定刻通りです、ありがとうございます(*^^*)

あっという間に雲の上。安定飛行になりドリンクサービス開始。タリーズと共同開発をしたというスターフライヤーオリジナルブレンドコーヒーをいただきます(^_^)v
    チョコも一緒にくれるのめちゃ嬉しい。

っとここで視線を下にやると…
    おおおお?!これはもしや?!ブロッケン現象ってやつではないですか??初めてお目にかかりました~!嬉しい嬉しい嬉しい♪
    でも一人旅だとこの感動を分かち合えずもどかしい。笑
    1人でニヤニヤしながら撮影しまくりました(;´∀`)

• 虹が少しもやってるけど、いやいや感動しました~。私が気づいた限りでは、見えていた時間は5分もなかったと思います。<br />幸先がいいな~(*^^*)

幸先がいいな~(*^^*)

約2時間のフライト。そろそろ着陸です。
    飛び出て見えるのは福岡タワーかな?

無事、福岡空港に到着☆
    ブラックのカッコいい機体にサヨウナラ( ≧∀≦)ノ

福岡空港 空港

ちょっと悩んだけれど、明日はランチが決まっているから食べるなら今しかない!と博多ラーメンへ。
    ターミナル内にあるラーメン滑走路。

ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

一番人気店であろう海鳴さんへ。時刻は11時15分、前に10人くらい並んでいましたが前の女性グループが「お一人ですか?私たち人数多いからお先にどうぞ!」と譲ってくれちゃいました!
    えぇ~そんな悪いわ~と言いつつも有り難くお先に行かせていただきました。笑
    おかげさまで待ち時間は5分もなく。本当にありがとうございました( ^ω^ )
    食券を券売機で購入するシステムですが、キャッシュレスはPayPayのみ可で、その場合店員さんに声をかける必要がありました。
    カウンター席へ案内されました。とりあえずの生ビール♪

店内には有名人のサインの数々。

ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

頼んだのはいろんな人のSNSや旅行記で見かけたラーメンジェノバ♪お堅い夫がいたら絶対食べられないやつwこれはラーメンじゃねぇって言うな、絶対ww
    濃厚なジェノベーゼととんこつラーメンの融合最高でしたっ(*^^*)黒胡椒とタバスコの味変も面白いし、またすぐ食べたくなるお味!
    福岡グルメ1食目、ごちそうさまでした( ≧∀≦)ノ

ラーメンジェノバ@840
    生ビール@510
    お土産用魚介とんこつラーメン3食入り1箱@1,080

第一の目的地、太宰府へ向かうため。まずは無料の連絡バスで国際線ターミナルへ。15番の乗り場。

バス停はFの出口を出たところ。
    タイミング良くすぐにバスが来ました。12時02分乗車。

一般車は走行不可の立ち入り禁止区域を走るのでなんだかアトラクションのようにワクワクします♪10分程でガラーンとした国際線ターミナルへ到着。

ここから、予約不要の太宰府行きライナーバスに乗り込みます♪12時17分乗車。
    大きなトランクルームがあるようですが、案内してくれる人がいない…誰も預けていない…仕方なく車内に持ち込み狭い思いをしました(´・ω・`; )
    車内は女子旅グループが多く、満席とまではいかないけれどそこそこの混み具合でした。

約30分で太宰府駅に到着しました。料金は510円。PASMOで支払い可能でした。
    まずはスーツケースをどうにかしましょ。

太宰府駅

目の前にあった観光案内所へ。荷物の預かりは行っておらず、隣のコインロッカーを案内されました。
    ついでに帰りのバスの時間をチェック。やっぱり電車よりバスがオススメとのこと。ただ、この日は福岡国際マラソンの開催日だったので、時間によっては交通規制があるからお気をつけくださいとのこと。
    ありがとうございます!

コインロッカーはたくさん空いていました。1番小さい400円のロッカーへ。暑くなってきたのでヒートテックをこそこそと1枚脱ぎ捨てました。

駅のすぐ側にあった一蘭。これはお土産屋さんで、右手にちらっと写ってるのが店舗。混んでます!
    一蘭は横浜にもあるのでわざわざここで食べなくてもいいかなぁという感じ。

一蘭 太宰府店 グルメ・レストラン

参道へ向かったらなかなかの混み具合!
    人手が戻りつつあることを実感しました。

美味しそうなスイーツや食べ歩きグルメがたくさん!でもここはやっぱり名物の梅ヶ枝餅をいただきたいなぁ。

有名なスタバ!隈研吾氏のデザインですね(*^^*)
    かなり混んでましたので写真だけさっと撮らしてもらっておしまい(;´∀`)

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

参道を抜け、いよいよ天満宮へ。
    青い空が気持ちいい(*^^*)

御神牛さまをナデナデヾ(・∀・`*)
    触る前と触ったあとはもちろん手指消毒。

祀られている菅原道真公が丑年であることから、境内のあちこちに牛の像がありました。

御神牛から御本殿へは、池にかかる3つの朱塗りの橋があります。なかなかの急勾配なので細心の注意を払います~!

橋を渡る前にある木々が美しい。
    こちらは梅が有名ですが、紅葉も素敵でしたよ( ^ω^ )

• 絵になる~!!<br />この橋を渡り、水の上を歩くことで心身ともに清めてからご神前に進むんだそう。<br />でも、橋を渡らずとも、この池のぐるっと回れば御本殿へ行けるようなのでバリアフリーもOKです(^^)b<br /><br />ちなみにこの池は、上から見ると漢字の「心」の形になっていることから「心字池」と名付けられているんだとか。

絵になる~!!

人のいない瞬間を狙ってすかさずパチリ。
    「太鼓橋」「平橋」「太鼓橋」の3つの橋は、それぞれ過去・現在・未来を表すのだそう。

この混み具合、伝わりますでしょうか。
    こんなに賑やかなところに来たのは久しぶり…と言いたいところですが、我が地元横浜・みなとみらいはもっと賑やかですね(´・ω・`; )
    コロナ前の活気が戻ってくるのは嬉しいけれど、これからオミクロンとかGoToの影響とかどうなっていくのかなと不安はあります。
    引き続き自己防衛に努めるしかありません(´・ω・`; )

大きな手水舎は閉鎖されておらず普通に使えました。四隅に消毒液が設置されていましたが中身は空だったのでマイ消毒液でシュッシュ。

梅雨の時期はここにたくさんの紫陽花がプカプカ浮かぶ花手水になるそうで、可愛い写真がインスタにたくさんあがっていました!

こちらにも牛さん。頭から鼻にかけてなでると知恵を授かるとのことで、頭から鼻にかけてピカピカ光っていました。

やっと御本殿が見えてきました!どれくらい並ぶんだろう?とドキドキしましたが、列にならず横に拡がってどんどん進んでくださいとの声掛けがあり意外とスムーズ。

すごく混んでるので、参拝前の一瞬の隙を狙ってパチリ。築400年以上、桃山時代の華麗な様式の御本殿。
    学問の神様、今年は長男が無事に高校合格致しました、その節はありがとうございました!引き続き娘たちもよろしくお願いいたします~!!!

お参り後、なんとなくおみくじでも引いてみようかなと。きゃーー大吉!!!えっ、何年振りの大吉だろう、嬉しいーーー(o≧▽≦)ノ

めちゃくちゃいいこと書いてあるしね。テンション上がります。でもこれって2021年の話?だとしたら、あと1ヵ月で大吉期間終了?笑

枝に結ぶのは悪かった時だけって聞いたことあったけど、あらためて調べたら結んでも持ち帰っても間違いってことはないらしい。なので、天にお礼をこめて結んできました。

天然記念物に指定されているトトロに出てきそうな大きな楠木、大道芸のお猿さん、6月に見頃を向かえるという菖蒲池などを横目に歩き。

帰りは橋の上は渡らず、横路から橋を撮影しながら参道へ戻ります。

梅ヶ枝餅のお店は数えきれないくらいたくさんあったけど、何かの旅番組でお店の人が「何処でも美味しいよ」って言っていたので。笑
    あまり下調べもせず、本殿から1番近くにあったこちらの寺田屋さんへ。
    食べ歩きではなく、ちゃんと座ってお茶したかったのでイートインできるところにしました。

寿庵 寺田屋 グルメ・レストラン

店内とお外のお席どちらがよろしいですかと聞かれ、ちらっと見たらなんと素敵な中庭…!!!是非お外でお願いいたしますー!
    しかも貸切( ≧∀≦)ノ
    ちょうどお客さんがはけたとこだったとかで…グッドタイミング~(* ´ ▽ ` *)
    奥の傘の下に座らせていただきます。

• こんな素敵な空間を独り占めしてお茶できるなんて…ムネアツっ<br />珈琲派だけど、このシチュエーションではお抹茶で決まりですね!

こんな素敵な空間を独り占めしてお茶できるなんて…ムネアツっ

お抹茶セット(梅ヶ枝餅1個付)@700
    ひとつひとつ店内で手焼きされているそうです。あとからクチコミ見たら、ほのかな甘味が絶賛されていたけど、スーパー甘党の私にはちょっと物足りないような…いえいえ、お上品なお味でした。笑

メニュー。クチコミでは、お冷やのかわりにあたたかいほうじ茶が無料でいただけると見ました。梅ヶ枝餅単品とほうじ茶だったらリーズナブルですね!
    支払いは現金のみでした。

店員さんにお写真撮っていただきました。一人旅では貴重な自分写真w
    大満足のティータイム♪ごちそうさまでしたー!!

途中お土産屋さんで娘たちのすみっこキーホルダーやキティちゃんのシャーペンなどを購入。駅に戻り荷物を引き上げ、バス停へ。

これは太宰府駅に着いて降りた時に取った写真ですが。
    こんな感じのラッピングバスで今度は博多駅バスターミナルまで向かいます。
    10分ほど前から並んで待ちました。

今度は2人掛け席に座れて隣に人も来なかったのでゆったり座れました。やっぱり荷物の預かりはなかったです(´・ω・`; )
    この大きさのスーツケースだと頭上の棚にも置けないし、ちょっと困っちゃいます。

太宰府駅から博多駅バスターミナルまでは約40分、610円でした。楽チン楽チン♪
    バスターミナルと駅はすぐお隣で便利でした。

時刻は15時を過ぎたところ。このあと人気のパン屋さん「パンストック」に行きたくて。念のため一番人気の明太フランスパンが残ってるか確認のTEL。今はまだあるけど、夕方頃になくなる可能性もあるからとお取り置きを勧められました。

博多駅

• 博多駅東口から徒歩5分ほど。今夜のお宿「アパホテル&amp;リゾート博多駅東」近隣にはアパホテルがいくつもあるので間違わないように注意ですw<br /><br />こちらを選んだ理由は、博多駅からそこそこ近くて安くて大浴場がついているから☆素泊まり4,600円。クレジット事前決済が必要なプランだったので楽天ポイントは4,500ポイント使用。残100円を事前決済しました。

博多駅東口から徒歩5分ほど。今夜のお宿「アパホテル&リゾート博多駅東」近隣にはアパホテルがいくつもあるので間違わないように注意ですw

アパホテル&リゾート<博多駅東> 宿・ホテル

大浴場完備☆新しくてキレイなアパホテル by mamamamaさん
  • 非接触チェックイン&amp;チェックアウトが可能です。楽天経由でも公式アプリに登録可能。とってもスマートです。<br />さくっとルームキーをいただきます。

非接触チェックイン&チェックアウトが可能です。楽天経由でも公式アプリに登録可能。とってもスマートです。
    さくっとルームキーをいただきます。

アサインされたのは12階。
    最上階の13階に大浴場などがあります。
    中央が吹き抜けになっていてマンションのような造り。

部屋番号は1225。クリスマスで覚えやすいw
    カードキーをかざして中へ。
    右手がバストイレ、左手にハンガーラック、全身鏡と超コンパクトな造り。

スタンダードルームは広さ10~11㎡と狭いですが、ベッドは140cm幅あるし、お一人様では無問題。なんでも手の届く範囲にあって逆に便利だったり。
    スーツケースはベッド下に収納してくださいねってことでしたが、私は腰が痛くなっちゃうのでそのまま床にどんっと置いてました(;´∀`)

ベッドに平行してデスクがある感じ。
    鏡や冷蔵庫、その他諸々もすべてここに詰まっている感じ。

こうやって見るとゴチャゴチャして見えますが(;´∀`)
    過不足なく必要なものは揃っていたと思います。

で、テレビはベッドの足元の方の壁にかかっている感じです。50インチあるそう。ミラーリングも可能だし大浴場の混雑状況も見られるし最新です(^^)b

新しいホテルなので、コンセントもUSBも差し込み口がたくさんあって便利です♪
    枕元にはアパならではの折り鶴とデジタル時計。

窓からの眺めはアパホテルビューww
    いったいこの界隈に何軒あるんでしょう?
    向こうの方が駅に近いでしょうが、新しいホテルに泊まりたかったのでこちらを選びました。

少し休憩したのち、まずはパン屋さんへー!

博多駅からJR鹿児島本線に乗って箱崎駅へ。乗車時間は2駅で約5分。
    降り立った瞬間、この青い空いっぱいにピーチの大きな機体がどーーん!!すごい迫力!!シャッター間に合わず残念でした。
    福岡空港は中心部にあって本当に便利ですね。

箱崎駅

たくさんの飛行機を眺めながら、誰もいない道をひたすら真っ直ぐ歩きます(;´∀`)
    10分ちょっとでたくさん車が出入りしていて警備員さんがいる敷地が見えてきました。

憧れのパンストック~!福岡で大人気のパン屋さん!
    こちらも愛読漫画「いつかティファニーで朝食を」に登場していたお店です( ≧∀≦)ノ
    本来なら明日帰る前に寄りたかったのですが、月曜定休だったので。

パンストック グルメ・レストラン

店内は混んでいたので撮影はしていません。
    トレーを持って好きなパン取って(この時間なのでやはり種類は少なめでした)最後にレジで明太フランスパンを注文するカタチ。
    先ほど電話した旨を伝えます。冷凍保存も可能とのことで、3本取り置いてもらってました☆
    PayPayでお支払い。

また箱崎駅へ戻って電車と思ったら、次の電車は20分後とか(´・ω・`; )バスとかに乗った方が早そうでしたが、急いでないし。飛行機眺めたり今日の夕飯を決めたりしながら待ちました。

飛行機、さっきほど近くを通らなくて残念。

夕食はお一人様水炊きができる博多駅ビル内にあるお店に決定!念のため電話をし、これから行きたい旨を伝えます。これが正しい選択でした(*^^*)

箱崎駅

博多駅直結の駅ビル「アミュプラザ」その上階にあるレストランフロアが「くうてん」
    他にもたくさんの飲食店がありました。日曜の夜ということもあり、どのお店も待ち時間が発生している模様。

アミュプラザ博多(JR博多シティ) ショッピングモール

博多水炊き 濱田屋さん。
    博多好きな友人に、旨いもつ鍋は横浜でも食える!博多行くなら絶対水炊き!と力説されましたので。
    確かにそう言われてみるとちゃんとした水炊き食べたことないかもー、ワクワク♪
    着いたら満席の案内。前にいたカップルは2時間後くらいになると言われていました。電話しといて良かったー!!

博多水炊き 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

お一人様用のカウンター席に案内されました。
    事前に調べておいた2,750円の博多水炊きセットをオーダー(たくさん食べたい人は4,180円のコースがよいと思います)
    先付けのもずく酢と白ワイン@550でいただきまーす( ^ω^ )

可愛い店員さんが何から何までお世話してくれます。
    ぶつ切りの鶏肉からたっぷりの旨味が出たスープもお召し上がりくださいと。お好みで青ネギをパラパラ。
    ぶつ切りのお肉は歯応えあって旨味たっぷり、そしてこのスープも旨ぁぁ
    ポン酢、柚子胡椒、紅葉おろしはお好みで。

続けて、つみれ→モツ
    量は少ないけれど満足度は高し!
    お姉さんがたくさん話しかけてくれましたよ。横浜に行ってみたいんだって、色々質問されました。是非是非おいでくださいねー♪

最後にお野菜。野菜って普通先に食べたいと思うけど、この場合鶏の出汁をたっぷり吸い込むので最後が正解。
    本当に美味しかったー(o≧▽≦)ノ
    別料金ですが〆にご飯か麺はいかがですか?と。人気なのはやはりおじやだということでお願いしました。

少なめでいいと言ったら、0.5人前の用意があるとのこと。ふわぁ~と優しくあたたまる。最高に美味しかったです!ごちそうさまでした(*^^*)

水炊きセット2750、おじや165、白ワイン550×2
    計4,015円クレジットカードでお支払い。

外に出ると思いがけず綺麗なイルミネーションが目の前に表れビックリ嬉しいー(o≧▽≦)ノ

キラキラキラキラ…寒いのは苦手だけど、冬に見るイルミネーションは好きです。陰になっちゃってるけど、大きなクリスマスツリーもありました。

お酒飲んで可愛い店員さんとオシャベリして綺麗なイルミネーション見て…なんだかテンション上がったので、思い立って中洲へ行ってみることに!
    電車を待つ間「中洲 女 一人飲み」で検索w

駅降りてすぐにドンキを見つけてお土産を見るも収穫なし。近くに大好きなスーパーフードェイもありましたが、こちらも収穫なし(;´∀`)
    バラマキ土産が安く手に入ると思ったのになぁ。

目的のバーに向かうも2軒とも何故かお休み…Googleでは営業中になってるのになぁ(´・ω・`; )
    日曜日の歓楽街は人が少なく活気もなく、逆に怖くなって早々に退散することに。苦笑
    セブンでコーヒーと黒烏龍茶を購入。すっかり酔いも覚め、食後のいいお散歩になりました(;´∀`)

中洲川端駅

ホテルまで戻ってきました。こちらにもイルミネーションが。
    ホテルの目の前にある鉄板焼屋さん。Uber Eatsの人がひっきりなしに来てて人気店なのでしょうか?アパの1階にももつ鍋屋さんあるし、駅まで行かずともご飯には困らなそうです。

スタミナ鉄板 博多アイアンマン 博多店 グルメ・レストラン

客室からタオルを持って、13階の大浴場へ。カードキーをかざして中へ入ります。
    そうそう、この左手にはなんと

スカイプールがあるんです!夏期のみ営業中なので今は泳げませんがテラスとして開放されているよう。

しかしこの小ささで有料?うーん…わざわざは使わないかなぁ…飲食禁止だと尚更。
    子連れ旅行で、よっぽど天気悪くて…とかだったらアリでしょうか?

大浴場は貸切だったのでささっと撮影させていただきました!コインランドリーも基礎化粧品も完備、ロッカーは鍵付きです。

ものすごく広いわけではないけど、内湯、外湯、壺湯とあって温度もちょうど良く何より綺麗~!
    ラジウムの人工温泉だったかな?万人受けするタイプだと思います。しっかり浸かって足もマッサージしてリフレッシュ♪

自販機と製氷機は1階のエレベーターホール奥にありました。電子レンジもこちらに。

パンストックで購入したパンを広げてみました。1本370円の明太フランスは本当にバターと明太子がみっちり詰まっていて、私史上間違いなくナンバーワンの明太フランス( ≧∀≦)ノ
    実家にも差し入れしたら喜んでもらえました♪
    一部の惣菜パンをのぞいて、ほとんどが冷凍保存可能とのことで助かります。

翌朝。おはようございます!
    デジカメの充電がなくなってしまい、近くのファミマでエスポットチャージをレンタル。
    朝ごはんにホットコーヒーとトマトジュース、昨日買った黒烏龍茶がラインポイントの抽選券付いてたので追加でもう1本。
    あとは東日本から消えたカール♪と、じゃがりこ九州しょうゆ味を購入。
    ファミマはJALカード特約店なのでマイルが2倍貯まりますっ( ^ω^ )

ホテルにもエスポットチャージあったんですが、貸出可能機がなく。フロントにはタイプCの充電器しかないと言われたので仕方なく(むしろタイプCだけは持参してました(´・ω・`; ))

隣に、クチコミ投稿するとアパカレーもらえるって書いてあったのでフロントへ提示。アパカレーはお土産にし、コーヒーと昨日買った菓子パンで

いつかティファニーで朝食を、を読み返しながら
    朝ごはんにいただきまーす♪

朝風呂も入って大満足。チェックアウトは11時ですが、ランチの予約があるので10時半にキーを返却。
    ホスピタリティーとかを求めなければ問題なし、綺麗で清潔でスマートなとても良いホテルでした!!

博多駅東口。
    すぐそばには都ホテルが。駅から地下直結なので雨に濡れず行くことができます。ここもお泊まり候補でした~

都ホテル 博多 宿・ホテル

構内を通って駅の反対側に。
    (西口とは言わないのかな?博多口?)
    昨日写真に写らなかったツリーをパチリ。

博多駅

1週間ほど前に予約しておいた河太郎さんへ♪ランチは電話予約のみとのこと。
    店内は予約でいっぱいの大人気店でした!

河太郎 博多駅店 グルメ・レストラン

予約しておいた通り、生け簀そばのカウンター席へ。
    予約電話の段階から丁寧な接客で期待が高まります。
    いか活造り御膳@2,800をオーダー

レモンサワーは生レモンじゃないってことだったので、生ビール@600で。ゴマサバのハーフサイズ@600もオーダー。これが本当に美味しい!あとでご飯と共に食べたいから少し残しておこおっと(^_^)v

透き通ったイカが運ばれてきましたっ( ≧∀≦)ノ
    電話でも言われていた通り、この時期は水イカという大きなサイズのイカになるため、一人前は半身になるとのこと。一杯ドーンという見た目のインパクトはないものの、歯応えと甘味があって大変美味しくいただきました。

また、天候などによりイカの水揚げがなかった時には前日または当日朝にお電話をくださるとのこと。
    無事に食べることができて良かったです(* ´ ▽ ` *)

天ぷらにするからと、イカのお皿が下げられました。ツマと海藻食べたかったので取り分け皿に。いいおつまみだわ。
    2杯目はおすすめ果実酒の中から柚子のリキュールをソーダ割@800でお願いしました。

ご飯セット♪イカシュウマイや茶碗蒸しもあり贅沢三昧です!

揚げたて天ぷら。こんなん美味しいに決まってるじゃないですか。笑

デザートとあたたかいお茶もいただき超満腹。

4,800円に+税で、合計5,280円をクレジットカードでお支払い。贅沢大満足ランチ、ごちそうさまでした~!!

そしてあっという間に福岡空港駅に到着!本当に便利な場所にあるな~
    三日月のクロワッサンやふくやの明太キッシュ、アイラブカスタードヌフヌフや白もつ鍋などなどラストスパートでお土産を買い漁り。
    スーツケースがしまらず1人汗だくになってました(;´∀`)
    なんとかパッキング完成し、荷物を預けて保安検査へ。

福岡空港駅

定刻通りにテイクオフ!
    ありがとう福岡、また来るね~( ≧∀≦)ノ

福岡空港 空港

関空上空あたりで…またもや、ブロッケン現象とまではいかないけれど、うっすら丸虹が。
    (上2枚、見えないですかね(;´∀`))

江ノ島、八景島、千葉の工場地帯。
    楽しい空の旅を満喫いたしました(* ´ ▽ ` *)

15時。定刻通りに無事着陸。安全飛行をありがとうございました(*^^*)

羽田空港(東京国際空港) 空港

最後に。たくさんのお土産たち。
    でもこの2日後。品川でホテルステイだったんですが。品川駅で九州フェスやっててこの大半が品川で買えるってゆー状態でした。アイラブカスタードヌフヌフでさえエキュートに期間限定出店してるし。苦笑

子どもたちに1番ヒットしたのは三日月クロワッサンのきなこでした◎こちらも冷凍保存可能だったらしく、だったらもっとたくさん買えば良かったわ。
    夜はみんなでもつ鍋。ごちそうさまでした(*^^*)

最期までお読みいただきありがとうございました!
    お次は高輪 花香路に夫婦でホテルステイです♪

• ままりんさん 2022/01/06 10:17:02
    私は反対におのぼりしました。
    ようこそ博多へ。美味しいものがたくさんありましたでしょう。パンストックは大当たり。本当においしいです。また来てくださいね。

mamamama

mamamamaさん からの返信 2022/01/06 14:18:27
    Re: 私は反対におのぼりしました。
    ままりんさま

こんにちは!コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    ままりんさまは博多にお住まいなんですね?本当に美味しいものがたくさんでもっと大きな胃袋が欲しいと思いました!太っちゃったことは置いといて。笑

パンストックが人気店なのがよくわかりました。本当に美味しかったです!福岡旅行の際はまた必ずお邪魔させていただきます(o´エ`o)b

mamamama
  • wakabunさん 2022/01/06 10:10:16
    アイラブカスタードヌフヌフ
    mamamamaさん、こんにちは。

ラーメンジェノバおいしいですねー。くせになります。アイラブカスタードヌフヌフ、初めて聞いてなんだその名前、と思ったのですが、本当にそういう名前なんですね。今度食べてみます!三日月は私もいつも大量買いして冷凍して楽しんでます。

スターフライヤーかっこいいですね。まだ一度しか乗ったことなく。福岡便乗ってみたいな。

Wakabun

mamamama

mamamamaさん からの返信 2022/01/06 14:15:36
    Re: アイラブカスタードヌフヌフ
    Wakabunさま

こんにちは!コメントありがとうございます!そして本年もどうぞよろしくお願いいたします~(*^^*)

新しいカタチのラーメンジェノバ、本当クセになるお味で美味しかったです!夫と一瞬だと絶対スタンダードな博多ラーメンのチョイスになるので、今回一人旅のタイミングで食べることができて良かったです(*^^*)

そうそう、アイラブカスタードヌフヌフ。変な店名ですよね。笑
    結構都内でも限定出店してるみたいなので、機会があったら是非☆

• ぽぽさん 2022/01/05 16:24:24
    気になってたお店
    mamamamaさん

こんにちは
    今年もよろしくお願いします(^^)

美味しいものがたくさん!見てるだけでお腹が空いてきました。
    『海鳴』ラーメンジェノバ、食べたいとおもいながら素通り、、
    うちの旦那も、ラーメンじゃねぇって絶対言うよ、同じ同じ(笑)

パンストック...
    美味しそうなパン、気になりますね。
    最近、パン派になりまして美味しいパン屋さんがあると聞けば行ってしいまいます。
    流石に九州まで行けないのでいつかのために( ..)φメモメモ

私も帰宅数日後、行った先のフェス開催してるの見つけてあれれ~((+_+))
    ここでも売ってるじゃん(-_-;)
    追加購入できたと割り切ることにしてます。
    福岡、空港近くて便利な街で好きです♡行きたくなりました。

ぽぽ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2022/01/05 19:51:59
    Re: 気になってたお店
    ぽぽさま

コメントありがとうございます!こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(*^^*)

あら、ぽぽさまのご主人も同じ傾向ですね?笑
    うちの夫は今流行りのベジポタとか絶対認めない人。カレーも超スタンダードタイプしかダメで、キーマカレーとかバターチキンカレーもNG。ホウレン草やナスを入れようものならクレームが入ります(;´∀`)

パンストックは近所にあったら絶対通っちゃう!って程ツボでした~(* ´ ▽ ` *)明太フランスだけでなく、菓子パンもパンドミもすごく美味しかったのでオススメです(*^^*)