2024/01/06 - 2024/01/09
20565位(同エリア30115件中)
noaさん
この旅行記のスケジュール
2024/01/07
-
電車での移動
MRT板南線 善導寺→龍山寺
-
バスでの移動
202番 聯合医院和平院区→長安東路二段
-
電車での移動
MRT中和新蘆線 松江南京→東門 MRT淡水信義線 東門→台北101/世賀
-
電車での移動
MRT淡水信義線 台北101/世賀→東門
-
電車での移動
MRT中和新蘆線 東門→松江南京
-
ファミリーマート松好店
-
電車での移動
MRT松山新店線 松江南京→中山 MRT淡水信義線 中山→雙連
-
季哲廣東粥
-
雅米花生捲氷淇淋
-
50嵐台北寧夏店
-
電車での移動
MRT淡水信義線 雙連→民権西路 MRT板南線 民権西路→忠孝新生
-
喜満足足体養生館
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年初の夫婦旅。
夫は初めて、妻の私は15年ぶりの台北。
スケジュールを詰め込まないゆったり旅がテーマ。
食べ物の名前などカタカナで書いてるものはあくまでも参考程度に。
JALのエコノミー利用。
10月に特典航空券往復1人30,000マイルで発券。
エバーグリーンローレルホテル台北:デラックスキング3泊
1日目 2024/01/06(土)
成田空港発、桃園空港着、饒河街夜市
2日目 2024/01/07(日)←☆今回の旅行記☆
龍山寺、鼎泰豊101店、台北101、寧夏夜市、マッサージ
3日目 2024/01/08(月)
中正紀念堂、台北車站、マッサージ、士林夜市、熱炒
4日目 2024/01/09(火)
火鍋、松山空港発、羽田空港着
-
2日目の朝は超早い。
4時に起きて徒歩で向かった先は阜杭豆漿、ミシュラン・ビブグルマンの超有名店です。
5:30に開店なのですが、5:12に着きました。
この行列は一部で、右に曲がった先にもまだまだ人が並んでいます。阜杭豆漿 地元の料理
-
5:25には列が進み出しました。
フーハンドウジャンはフードコート内にあり、このフロアマップの14、15、16がその場所です。
おそらくこの時間帯は阜杭豆漿しか営業していません。 -
撮影する場合はフラッシュ禁止。
-
注文窓口では先に飲み物を、次に食事を注文します。
その後まとめて会計です。
丸亀製麺みたいな感じ。
豆漿は飲み物に分類されているようなのでお気をつけください。
たまたまYouTubeで見て知っていたからいいものの、普通は食事だと思うのではないでしょうか。
ここでも口頭注文に挑戦。
「1杯冰豆漿、1個鹹豆漿 不要香菜、1個蛋餅」イーベイ ビントウジャン、イーガー ジェントウジャン ブーヤオ シャンツァイ、イーガー ダンピン。
豆漿が飲み物カテゴリーになっているこちらでは、1杯鹹豆漿が正しかったのかもしれない。
ゾロの台湾グルメでパクチー好きでもパクチー抜きがオススメとあったので、そうしてみました。
ブーヤオと言った時点で「ノーパクチーね!」と元気よく返事をして下さいました。 -
イチオシ
左から蛋餅、鹹豆漿、冰豆漿。
鹹豆漿は豆乳を酢でおぼろ豆腐状に固めたもので、台湾の朝食の定番。
元々豆腐好きの私なので、大好きです。
パクチーも大好きなのですが、抜いて正解でした。
パクチーが入っていると、味が全部パクチーに持って行かれてしまいますから。
何度も食べられるのなら有りと無しとで食べ比べてみたい。
揚げパンの油條ヨウティアオが時間が経ってもさくさくしてて美味しいです。
どうして日本で気軽に鹹豆漿を食べられないんでしょう。
蛋餅はネギ入りの玉子焼きクレープ。
あっさりした味なので、途中で調味料をプラスして味変しました。
台湾の方は辛い調味料もドバドバかけててさすがです!
冰豆漿は台湾の豆乳。
私は普段豆乳を飲まないので比べられないのですが、夫によると日本のより飲みやすいようです。 -
MRTで龍山寺へ。
6:20、早朝でまだ暗い。
龍山寺駅横の艋舺公園はホームレスが多いようなので気をつけなきゃです。
龍山寺ロンシャンスーは台北最強のパワースポットです。
正式には艋舺龍山寺。
1738年、福建省から渡来した人々により、福建晋江安海龍山寺の分霊として創建されました。
日本統治時代の1919年に大規模修繕。
右側の龍門から入り、左側の虎門から出る。
敷居を踏まず、左足から入るのが決まりごとです。龍山寺 寺院・教会
-
イチオシ
6:10からの読経の最中でした。
このリズムがかなり心地よいものでした。
熱心に唱えている方々がいたので最初ははばかられましたが、他に挑戦している人がいたのでくじにも簡易版で挑戦。 -
おみくじは正式版と簡易版があり、正式版は激ムズ。
①自己紹介(名前、住所、生年月日)と願い事を伝える。
②神?(缶の中の赤いもの)を2つ投げて、その願い事がOKか確認する。(簡易版1回、正式版3回連続で裏表が出たら次へ進む。3回連続で裏表が出ない場合は願い事を変える)
③おみくじ棒を引く。(番号を覚えておく)
④神?を2つ投げて、そのおみくじ棒でOKか確認する。(簡易版1回、正式版3回連続で裏表が出たら次へ進む。表表もしくは裏裏が出たらおみくじ棒を引き直す)
⑤おみくじ棒に書いてある番号のおみくじをもらう(おみくじ棒に書いてある番号の引き出しから、おみくじをもらう)
正式版だと日が暮れそうです。 -
早朝は空いてるのでオススメです。
-
龍山寺の周りは基本的にホームレスが多いく、ゴミも散乱。
ただ、途中の?皮寮歴史街区の外側はすごくきれいにしてありました。
観光地として整備されているのでしょう。
歩いて15分ほどでカルフール桂林店に着きました。
こちらの店舗は24時間営業です。 -
地上7階地下1階建てで広いです。
-
3階が生鮮食品や雑貨などの売場です。
-
7:30頃は空いているのでゆっくり物色出来ます。
-
バスでホテルまで帰ります。
台北のバスの運転は荒いと評判ですが、そうは感じなかったです。 -
イチオシ
ホテルで一休みしてから、MRTで台北101まで。
3番出口付近で撮影した台北101。
ゾロさんおすすめの撮影スポットです。
台北101は高さ509.2m、地上101階、地下5階、展望台89階。
2004年竣工。
2007年にドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは世界一高いビルでした。
台北101前の世界一高いビルであるマレーシアのペトロナスツインタワーへは、今度の年末年始旅行で行く予定です。 -
鼎泰豐101店。
言わずと知れた小籠包の超有名店。
1993年、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙で世界の10大レストランに選出。
101店には案内ロボットや配膳ロボットもいます。
各店の待ち時間等がwebやアプリで確認できるのが便利。 -
開店時間11:00の30分前に整理券が配られるとのことでしたが、10:20には配布が始まりました。
開店も早く、10:43には広いテーブル席に案内されました。
スマホで注文できるのは日本より進んでますね。 -
まずは18天台灣生啤酒190元。
2本頼みました。 -
紅焼茄子140元、ナスの醤油煮。
お酒が進みます。 -
ノーマルな小籠包は5個で125元。
日本の店舗より20%ほど安いのでしょうか。 -
蝦仁蛋炒飯、えびチャーハン270元。
チャーハンも鼎泰豊の看板料理です。
上品な味付け。 -
トリュフ入り小籠包の松露小籠包、5個で450元。
こちらは日本より15%ほど安いみたいです。
2セット頼みました。
最初の1つは提供されてすぐ食べたので絶品。
2つめからは時間を空けすぎてしまって失敗。
熱々のをすぐ食べることが重要と実感しました。
トリュフ小籠包は大好きなのでこの失敗は痛い。
今後は気をつけよう。 -
トリュフ入りキノコスープの松露鮮菇盅、230元。
トリュフ小籠包のあとでは、トリュフの香りを物足りなく感じるかも。 -
A菜の炒め物、230元。
これが注文したものすべてです。
調子に乗ってたくさん注文しすぎました。
サービス料が10%かかりますが、サービスが良いので納得です。 -
食後はスタッフが小籠包等を作っている作業場をしばし見学。
-
台北101展望台へ。
600元。
クレカ、悠遊カード、現金で支払えます。
途中通る台北101ショッピングセンターの高級ブランドエリアは空いていました。
チケット購入からエレベーターに乗るまでは17分。
エレベーターは2台稼働。
2004-2015年までは世界最速だったエレベーターは東芝製です。
日本語のアナウンスもあります。台北101展望台 建造物
-
39秒で89階展望台まで到着。
-
曇りだったので見晴らしが良いとは言えなかったです。
ねじれデザインのビルが面白い。 -
晴れた日の夜景はこんな宝石箱らしいです。
-
ダンパーの迫力。
-
売店で購入した台北101型木製悠遊カード、398元。
先に買っておいたプラスチック製がペラペラなので、立派な木製のものを改めて購入しました。
厚みもあり、これだとカバンにぶら下げていても折れる心配がなさそうです。 -
MRTで東門へ。
目的地の思慕昔スムージーに13:13到着。
永康街にあるフルーツかき氷とスムージーの有名店で、街のシンボル的存在です。
本館1階は約20席あるオープンテラス。
混雑していましたが、注文後にちょうど席が空いてラッキーでした。思慕昔 (本館) スイーツ
-
イチオシ
10番の超級雪酪芒果雪花冰250元を頼みました。
パンナコッタ付きのマンゴーアイスとかき氷。
冷凍でも十分美味しいマンゴーでした。
生のマンゴーを楽しめる時期にも是非訪れてみたい。
量がとても多いので、2人で1つで充分です。 -
14:15、人気雑貨店である來好ライハオへ。
商品はすべてMIT(Made In Taiwan)。
台湾のいいものを世界に発信しようというコンセプトのもと、オーナーが厳選した80ブランド約1000商品が店内に所狭しに並びます。
とてもおしゃれな雑貨店です。來好小分店 お土産店
-
台灣啤酒コップ100元とランチョンマット440元を2セット購入。
欲しかった可愛いコップが買えて満足。
ランチョンマットには台湾の食べ物が描かれています。
パッケージがおしゃれなお茶もかなり気になったけれど、選び出すときりがなさそうなので諦めました。 -
14:28、永康公園。
ゾロさんの動画で度々映っています。
路上パフォーマンスもあり、奥の方には人だかりができていました。
思慕昔が混雑しているときは、ここで食べるのもありですね。
入口のキャラ、向かって右側の黒い子もかき氷を持っています。
その後MRTでホテル方面へ移動。
台北犂記では前日購入したものとは違うパイナップルケーキを購入。
台湾で売っているお茶は砂糖が入っていて甘いものばかりだから注意と聞きましたが、むしろその台式お茶が買いたくてファミリーマートで探しました。
なぜか日式(日本式)の無糖のお茶が多く陳列されていて困惑。
何とか見つけた台式お茶のペットボトルは20元でした。
1時間半ほどホテルでゆっくり。
今回の旅行は敢えてホテルでの一休みを計画に入れました。
やはりこの歳になると休息は必要です。
だいぶ身体が楽になります。 -
イチオシ
元気をチャージしてから、寧夏夜市へMRTで移動。
全長300mほどの1本道に屋台がコンパクトに並ぶ夜市です。
16:54の到着時はまだ明るいので、入口のネオンが点灯されていませんでした。
空いているので飲食店が並ぶ終点まで10分で往復。
戻ってくるとネオンが点いていたので撮影しました。 -
夕食の始まりは、季哲廣東粥。
お粥専門店です。 -
海鮮粥にしました。
ハイシェンで通じました、きっと。
思いっきり右を指差しながら注文したので、それでわかってくれたのかもしれません。
内用の場所がなく外帯のみです。
お店の裏側にある水道設備をテーブル代わりにしました。
海老、イカ、シラスの入ったお粥。
少し冷ましてから食べれば優しい味になるのでしょうが、超熱々でお粥としてはエキサイティング、とても良かったです。
自宅の近くにあれば週1で通いたい。 -
お次は方家、ミシュラン・ビブグルマン店。
17:30開店となっていますが、その時刻にはもうこのような状態でした。
外帯は店の前、内用は店の裏に並びます。
持込と飲酒は禁止。
テーブル席は回りを行列が取り囲み落ち着いて食べられなさそう。方家雞肉飯 中華
-
自分達の番になると、それまで使っていなかったカウンターに案内されてラッキーでした。
雰囲気も断然良い。
雞肉飯ジーローハン、鶏肉ご飯50元。
葱仔餅ツォンヅーピン、台湾風ねぎ玉焼き50元。
どちらも優しい味です。 -
雅米花生捲氷淇淋にてパクチー入ピーナッツアイスクリームを購入、60元。
アイスはタロイモ。
会計は自分でおつりを取るタイプ。
私はお腹がいっぱいになってしまうので1口だけ。
アイスにパクチーの違和感は感じませんでした。 -
メインのデザートを食しに、豆花荘へ。
1965年創業の豆花店。豆花荘 スイーツ
-
メニュー。
-
紅豆豆花ホンドウドウファ(あずきの豆花・冰)50元にトッピング2種、芋圓ユウユェン(タロイモ)10元と粉圓フンユェン(タピオカ)10元。
5分程並んで注文出来ました。
2階はお客さんが数組。
2階の方が広いので、1階の混雑を見て入れなさそうと判断するのはまだ早いです。
夫にとっては、期待が大きすぎた様子。
ゾロさんが味にムラがあると言っていたので、もしかしたら外れの日だったのかも。 -
お隣の50嵐台北寧夏店。
タピオカミルクティーで有名なドリンクスタンド。 -
珍珠奶茶ジェンジューナイチャ(タピオカミルクティー、微冰、半糖)45元を悠遊カードで購入。
タピオカが小粒で想像していたものと違いました。
珍珠だと小粒で、波霸ボーバーの表記だと大粒だったりと後日調べてわかりました。 -
よく見るとこのメニューにもその2種がありました。
2022年12月1日より使い捨てプラスチックカップでの提供が法律で禁止されました。
そのためどのお店でも紙コップで提供され、ドリンクを目で楽しめなくなっているのは残念です。 -
本日のラストは喜満足足体養生館へ。
外で写真を撮っていると、案内しにきてくれました。
脚底按摩(足裏マッサージ)45分と全身指壓(全身指圧マッサージ)45分のセットで1,200元です。
修脚皮(足の角質取り)500元もお願いしました。
日本語の達者な方が受付と角質取りを担当してくださいました。
足裏マッサージの最中に反対側の足の角質を取ってくれたので、時間に無駄がありません。
入店時は先客がいなくて人気が無いのかと心配しましたが、後からどんどん人が入ってきました。
最初の客が私たち日本人だったせいか、テレビでは日本の番組を流してくれていました。
マッサージの経験がほとんどない夫にとっては、足裏マッサージが痛かったとのこと。
私は全然そんなことがなく、ソフトマッサージのお店かと思っていた位なのでびっくり。
夫は初の角質取りで足がすべすべになり感激。
全身マッサージは2階に移動して受けました。 -
ホテルではフルーツフレーバーのビールで乾杯。
お酒のお供は犂記で購入したもの。
卵黄入りパイナップルのケーキ、クランベリーパイナップルのケーキ、太陽餅。
緑豆小月餅は口の中の水分を全て持っていく系でした。
この時点で会社へのお土産はグルメ版とオレンジピール版のパイナップルケーキに決定。
この日の台北の天候、16/19℃ 曇り。
台北101展望台からの見晴らしが良くなかったのは残念でしたが、町歩きにはちょうど良い気温でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台北3泊4日(2024/01/06-2024/01/09)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北3泊4日(2024/01/06-2024/01/09)
0
50