阿波池田・つるぎ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のGWは以前訪れた地で印象深い、沖縄の与那国島やモンゴルのテレルジのような広大な草原で馬や牛が放牧されている場所に行きたいなどと思っていた。候補地は熊本の阿蘇、島根の隠岐の島、そして高知と愛媛に跨る四国カルスト。選択したのはこれまた以前から行きたかった平家の落人伝説がある‘祖谷’もあることから、四国に決めた。さらに宿を探していると吉野川沿いに白地温泉「小西旅館」という林芙美子ゆかりの旅館を見つけ、こちらも楽しみとなった。<br /><br />丁度この時期朝ドラで「らんまん」を放映していたこともあり、おそらく高知県はいつもより観光客が多かったのではなかったかと思える。<br /><br />5/2日 JAL499便  羽田空港18:55発~高知龍馬空港20:20着<br /><br />ホテル ファースト 泊<br /><br /><br />5/3日 トヨタレンタカーにて、高知城、四国カルストへ。<br /><br />ウエルカムホテル高知 泊<br /><br /><br />5/4日 レンタカーにて祖谷峡へ向かう<br />奥祖谷、大歩危峡を周る<br /><br />小西旅館 泊<br /><br /><br />5/5日 黒沢(くろぞう)湿原に立ち寄り、高松空港でレンタカー返却。<br /><br />ジェットスターGK412便 高松空港16:10発~成田空港17:35着

行きたかった場所へ③ー小西旅館、黒沢湿原

• たびの尻滝

• 成田空港

ホテル ファースト 泊

5/3日 トヨタレンタカーにて、高知城、四国カルストへ。

ウエルカムホテル高知 泊

5/4日 レンタカーにて祖谷峡へ向かう
奥祖谷、大歩危峡を周る

小西旅館 泊

レンタカー JALグループ ジェットスター

旅先ではTVを見る事が少なく、昨夜は読書などしていてが、古い旅館のためか両隣の部屋の話し声が聞こえていて落ち着けなかった。
    真ん前の吉野川でラフティングをやっているらしく、子供連れの家族が宿泊していた様子。平日の人が居ない時期なら落ち着けたかと思われた。

部屋の窓から見た吉野川

宿も集客のため、様々な人を受け入れないといけないのだろう。

• たまにJR土讃線が川沿いを通り過ぎる

たまにJR土讃線が川沿いを通り過ぎる

林芙美子と小西旅館

僕は放浪記しか読んだことは無いのだが、文面によく「○○をお腹一杯食べたい」などと書かれていて、詩人として売れない貧困の時期からこのような大小説家になっていく林芙美子。そのうち他の小説も読んでみたい。

ロビーには、白地温泉に来た時の芙美子の写真が飾ってある。

芙美子の作品も数多く置かれていて、自由に閲覧出来る。

直筆の原稿は、宿の主人との親交深さを知る。

ロビーの窓からの吉野川の対岸の山々。

ロビー

また狭い道を車で走ること1時間、黒沢湿原に到着。

香川県に向かう途中の山深い場所に黒沢(くろぞう)湿原がある。
    標高は500mほどに位置する。

この時期はヤマツヅジが咲き誇っている

緑の湿原に映える‘ヤマツヅジ‘

散策を始める。しばしヤマツヅジをご鑑賞ください。

湿原とヤマツヅジ

• ヤマツヅジ

ヤマツヅジ

しばらくすると休憩所なのか古民家が現れた。

• 古民家とヤマツヅジ

古民家とヤマツヅジ

湿原内を流れる〈たびの尻滝〉

この水源が松尾川、祖谷川、吉野川となっていく。