支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のきっかけはJALの特別セールから始まりました。北海道は四季折々、美しい風景を見せてくれますが、冬は寒いのが苦手で行ったことがありませんでした。でもある時、海辺に宝石のようなジュエリーアイスが打ち上げられ、朝日に輝く光景を見て思わず心を掴まれました。それからずっと厳寒期のジュエリーアイスが見たいと思ってきたのでした。<br /><br />昨年11月に、4トラメンバーのcheriko330さんから冬の北海道に格安で行けるJALのセールがあることを教えてもらい、セール初日の真夜中に挑戦!そして無事、伊丹ー新千歳往復のチケットを入手(^^)♪ cherikoさんも同様に入手し二人で冬の北海道に行くことに...。その後にあまいみかんさんもその旅に合流することになり3人で冬旅を楽しむことになりました。<br /><br />3泊4日の旅プランは、まず3日目の早朝ジュエリーアイスを見に行くことを決め、3つの雪と氷のイベントも楽しめるように旅スケジュールを決定!<br /> 1日日 新千歳ー支笏湖へ移動 夜に①『支笏湖氷濤まつり』<br /> 2日目 南千歳ー帯広へ移動 夜に②『彩凛華』、早朝にジュエリーアイスツアー<br /> 3日目 帯広ー札幌へ移動 夜に③『小樽あかりの路』<br /> 4日目 白い恋人パーク&札幌国際美術祭 ...etc. 夕方空路で帰阪 <br /><br />初日は、お昼過ぎに新千歳に到着後、JR千歳に移動し、駅前から支笏湖にあるお宿の送迎バスで支笏湖に向かいました。ところが、途中で合流したcherikoさんから『支笏湖氷濤まつり』について悲しいお知らせがあったのでした...。

ジュエリーアイスが見たくて冬の北海道へ【1】まずは支笏湖の"支笏湖氷濤まつり"からのはずでした...

2024/02/14 - 2024/02/17

旅行記グループ 冬の北海道旅

akikoさん

2024/02/14

• 伊丹空港(11:35発)ー 新千歳空港(13:35着)JAL2005便

• 新千歳空港駅(13:54発)ー 千歳駅(14:01着)快速エアポート139号

• 千歳駅から送迎バスにて支笏湖第一寶亭留 翠山亭へ

2024/02/16

1日日 新千歳ー支笏湖へ移動 夜に①『支笏湖氷濤まつり』
 3日目 帯広ー札幌へ移動 夜に③『小樽あかりの路』

旅の初日、伊丹空港を11:35に出発(JAL2005便)
    窓から景色を楽しんでいると、富士山が見えてきたのでした。富山あたりから佐渡島を過ぎるまで右手に見えるとのことで... 富士山の下に2つの山脈があり、さらに冠雪した山もくっきり見え、その瞬間をスマホで撮影^ ^

この日は2月14日のバレンタインデー.:*☆*:. そのアナウンスがあり、CAさんがひとりひとりに赤いガーナのチョコを配ってくれたのでした。

そしてかなり北海道に近づいてきた頃、このような山々が見えてきました。まるでヨーロッパアルプス上空に来た気分に!

新千歳空港には10分遅れで、13:30過ぎに到着。この日、到着時間がとても気になっていました。
    実は、空港から3つ目の駅「千歳駅」からお宿の送迎バス(1日1本のみ)が14時にあり、できればこれに乗りたいと思って、荷物は機内持ち込みにし、同じ便で到着したあまいみかんさんと空港内をダッシュ!空港発13:54発の電車に飛び乗ったのでした。
    14:01に千歳駅に着くと、改札出口でcherikoさんと送迎バスの運転手さんが出迎えてくれて、ホッと笑みがこぼれました(^^)♪ そして送迎用の小型バスで50分ほどかけ、このような道を進んで行きました。

バスの窓からこのような雪景色が見えて北海道にやって来たと実感.:*☆*:.
    少し話が前後しますが、送迎バスに乗る直前にcherikoさんから、楽しみにしていた『支笏湖氷濤まつり』がこの日は中止になったと聞かされました。2、3日前から北海道も暖かくなっていると聞いていたので心配はしていたのですが、現実に中止になったと知りがっくり°°・(>_<)・°°

そしてこの日宿泊する【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】に到着。このお宿は4トラメンバーのtakaさんも宿泊されていて、旅行記で拝見していましたが、雪が積もった建物外観はかなり違っていました。

玄関を入ると、右手にフロントがあり、正面は支笏湖が眺められるロビーになっていました。
    このお宿は、日常を離れゆったりと流れる「時」に浸ることができるという湖畔のホテルだそうで、<第一寶亭留(だいいちほてる)>という名前には、"心に寶(たから)が留(とど)まる亭(やかた)を目指す"と言う意味が込められているのだそうです。

1階ロビーは、右にソファーでゆったり寛げるスペースと...

左には、天然木チェアーが並ぶコーヒーラウンジがありました。
    掃き出し窓からは雪が積もったお庭とその向こうには支笏湖が見え、そして手前には、水出し珈琲が設置されていました。

• &quot;水出し珈琲&quot;は、旅の時間を刻むようにぽとぽととゆっくり落ち、9時間かけて抽出し目覚めの朝に飲めるようになっているんだとか。<br />球状のガラスに水が入っていて、そこに窓の向こうの景色が映り込んでいたので思わずパチリ!

"水出し珈琲"は、旅の時間を刻むようにぽとぽととゆっくり落ち、9時間かけて抽出し目覚めの朝に飲めるようになっているんだとか。

ロビーには上質な民芸アンティーク家具があちこちに置かれ、箪笥の上には雛人形が飾られ季節感を出していました^ ^

チェックインが終わり、お部屋に向かいました。

お部屋は、ゆとりある広さのツインルームで、琉球畳の小上がりがついていました。

小上がりの座敷には座卓が置かれ、大きな窓から冬枯れの木々が、そしてその後ろに支笏湖が見えていました。

ベッドがあるスペースにはデスク兼ドレッサーがあり、お茶の用意がされ、壁にはこの地域の風景画が... 。このお部屋はツインルームですが、小上がりスペースにお布団を敷けばトリプルルームになり、3人で利用しました。

そしてバスルームがユニークで、ベッドルームとガラスで仕切られた造りでした。結局、温泉があったので、この浴槽は使わずじまいだったのですが、「使う時はブラインド下ろすよね?」とか要らぬ心配をしたりして...

お部屋で少し休んで、そのあと支笏湖周辺を散策することになりました。

お宿の敷地を出たところに、周辺の案内図がありました。

<拡大した案内図>
    お宿から湖の方に歩いて行きました。
    ※見やすいように、赤で「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」と「氷濤まつり会場」を印をつけてみました

この時点で午後4時前ごろだったと思います。これが支笏湖です!

支笏湖は上空から見ると、ひょうたんのような形をしていて周囲は約42km。約4万年前の激しい噴火活動によってできたこの湖は、豊かな原生林に囲まれたカルデラ湖なんだとか。最大水深が約360メートルもあり、その水量と深さから厳冬期にも結氷することなく「日本最北の不凍湖」として知られているのだそう。

• 雪道の一部は、かなりザクザクの溶けた氷の状態になっていたり、ツルツル滑りやすい部分もあり、気をつけながら&quot;足を上げずに、前に滑らせるように&quot;して歩きました。←4トラメンバーの町子さんのアドバイス^ ^<br /><br />このあたりまで来ると、道路はアスファルトがむき出しになっていて...<br />道の向こうに赤い橋(山線鉄橋)が見えてきました!

雪道の一部は、かなりザクザクの溶けた氷の状態になっていたり、ツルツル滑りやすい部分もあり、気をつけながら"足を上げずに、前に滑らせるように"して歩きました。←4トラメンバーの町子さんのアドバイス^ ^

道の向こうに赤い橋(山線鉄橋)が見えてきました!

山線鉄橋がよく見えるところまで進んできました。
    道の先の左の部分に人が集まっているところが!

そこは『氷濤まつり』の会場への入口、ウェルカムゲート「青のトンネル」だったはずでした。あれれ~~本当に溶けてしまっています。北海道旅を決めた時から、何度も『氷濤まつり』のWEBサイトを見て、ずっと楽しみにしていたのに...

<氷濤まつりとは>
    支笏湖には「しぶき氷」という自然現象があって、非常に深い支笏湖は不凍湖だけど、冬場うねりと高潮によって岸に吹きつけられた湖水が桟橋などに氷の柱ができたり、玉状になって凍りつくのだそうです。
    その現象を、人工的に支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせ、大小様々な氷のオブジェを作り、氷像が立ち並ぶ氷の祭典にしたのが『氷濤まつり』なんだそう。

11月中旬から骨組みをつくりはじめ、12月からスタッフが交代で徹夜して、支笏湖から水をくみ上げスプリンクラーで吹き付けて、1月下旬、やっと美しい氷の造形物が出来上がるのだそうです。

昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、『氷の美術館』と呼ばれる幻想的な世界を楽しむことができるのだとか。

よかったら、支笏湖氷濤まつり<氷の美術館>の概要(パンフ・動画)をご覧になってください。https://hyoutou-special.asia/#outline

会場前に張り出されていた中止のお知らせ

昨日までどうにか開催されていたそうですが、造形物が溶けるだけでなく、会場内で滑ってケガをする人が続出したそうで、泣く泣く中止にしたとか。残念ですが、仕方がありません。骨組みが露出したウェルカムゲートの写真を撮ったあと、赤い『山線鉄橋』を通ってみようということに!

氷濤まつり会場は、支笏湖の東側の湖畔で開催されていて、西の方を見ると、太陽が傾き、薄オレンジ色に輝いているのが見えました。

• 湖面がオレンジに輝いていたので、この写真ではよくわかりませんが、支笏湖は&quot;支笏湖ブルー&quot;という言葉があり、日本有数の透明度を誇り、鮮やかな深みのある青緑色をしているのだそうです。<br />

湖面がオレンジに輝いていたので、この写真ではよくわかりませんが、支笏湖は"支笏湖ブルー"という言葉があり、日本有数の透明度を誇り、鮮やかな深みのある青緑色をしているのだそうです。

「千歳川」と湖畔をまたぐ『山線鉄橋』がよく見えるところにきました。この鉄道橋は、現在は歩道橋になっていますが、かつてこの辺りの原生林から産出される木材を王子製紙の工場がある苫小牧まで鉄道で輸送していたらしく、その路線が「山線」と呼ばれていたことから『山線鉄橋』の名がついたんだとか。

この赤い橋は廃線後、支笏湖のシンボルとして王子製紙より千歳市に寄贈されたそうです。

橋の欄干はグリーンでオシャレなデザインでした。

橋の上から千歳川を見たところ

橋からも沈みゆく夕日が見え、湖面に光の筋が!

橋を渡り切ったところに、このような雪だるまが置いてありました。後方に見える山は...

紋別岳だそうです。

これは右に紋別岳、左に見えるのは恵庭岳だと思います。恵庭岳は活火山で、円錐形の山容が特徴的。その姿からアイヌ語で「エエンイワ」(頭がとがっている山)と呼ばれ、その後恵庭(エニワ)に転じたのだとか。

山線鉄橋を渡ると湖畔に親水公園がありました。サンセットがとても綺麗だったので、ここで日が沈むのを見ていましょう!ということに...。

• 湖面に光の筋ができて、とても綺麗でした.:*☆*:. このような太陽の道は「黄陽(こよう)」とも呼ばれるとか...。

近くに、その黄陽があたった雪だるまがありました^ ^

よく見ると、手すりの上にもミニ雪だるまが!

• 角度を変え撮影!キュートな光景にキュン(^^)♪

角度を変え撮影!キュートな光景にキュン(^^)♪

日の入りが近づき、湖の反対側がオレンジ色に包まれ始めました。

そんななか、結婚式の前撮り写真を撮影するカップルがいたのでした。これ以上ないロマンチックな瞬間でした.:*☆*:.

素敵~~!と思ったのでカップルの方に撮影許可(旅行記掲載も)をいただき、私たちも撮影させていただきました。夕日が美しいだけでもとても絵になる風景なのに、幸せそうなカップルが加わって、とてもハッピーで美しい風景写真になりました。

そしてこの美しいモーメントは滅多にないということで、私たちも一人ずつ記念写真を撮ることに...。お見苦しい画像をすみません!飛ばし読みしてくださいね。

左の方に美しい円錐形の『風不死岳(ふっぷしだけ)』が見えていました。
    そのさらに左に冠雪した白っぽい山が見えていました。その山には台形のものが載っていて、、、あとで宿の方に聞くと、その山は樽前山(たるまえさん)で、台形に見えたのは溶岩ドームなんだそう。現在も活動中の火山でガスの噴気が見られることもあるんだそうです。

日没後に、小さな雪だるまを作っているカップルがいました。話を聞くと、上海から来ているそうで、雪の支笏湖を楽しんでいると聞かせてくれました。

楽しみにしていた『氷濤まつり」は見られませんでしたが、代わりにとても素敵なサンセットを見られて良かったです。

そしてそろそろお宿に戻りましょう!ということで歩いていると、赤い山線鉄橋にも灯りがともり始めました。

日没後、恵庭岳のあたりが薄いピンクに包まれていて...  湖畔に佇むカップルの姿も素敵でした。
    空にピンク色のグラデーションの帯が見られる自然現象ってとても魅力的です。このピンクの帯ができる現象は"ビーナスベルト"とも呼ばれるんだそうですね。

急にあたりが暗くなり始め、会場へ続く道の途中にもイルミネーションが灯っていました。支笏ブルーと同じブルーの色に輝いていて、氷濤まつりは中止されましたが、この夜のイルミネーションは中止にならずに本当に良かったね!3人で胸を撫で下ろしたのでした。

• 美しいツリーのイルミ.:*☆*:. 背景に薄ピンクのビーナスベルトがまだ見えていて、とても素敵な光景でした。

これはインスタ映えする『天使の羽』ですね!

写真を撮っていると、みかんさんがオーストラリアから来られている二人の女性と話をされていて、私とcherikoさんも仲間入り。日本がお気に入りで、お一人の方は長期滞在をされているとのことでした。そして記念に写真を撮らせてもらいました。
    みかんさんは知らない人でも気さくに話しかけられ、仲良くなる名人で、おかげでいろんな話を聞くことができたのでした。

最近よく見かける、空から光が流れ落ちるイルミもありました。調べてみると、『スノーフォールライト つらら』というのですね!流れ星のようでもあり、確かにつららにも見えますね~

歩いていると、雪原の向こうに「memere(メメール)」というお店が見え、目を引きました。

このようなLEDライトが煌めく通りもあり、歩いていると...
    あるビジターセンターを兼ねたカフェを併設したお店の前に、氷濤まつりの『氷の美術館』のポスターを発見。カメラを向けていると、お店の人が電気をつけて中へどうぞと手招きをしてくれました。

これがそのポスターで、開催されていたら、支笏湖温泉に宿泊された人限定で氷濤まつり「氷の美術館」を終了後、20:15 から1時間鑑賞できるプランがあったのでした。このような青の世界を見てみたかった~(泣)

そのお店にはシマエナガのガチャガチャが置いてありました。その可愛さに負けて思わず300円を投入!すると、左のつり目のシマエナガが!つり目は可愛さにかける~と、もう一度挑戦!!!すると、右の梅マークのついたシマエナガが出てきたのでニンマリ(^^)♪
    お店の中でも1枚、外に出ても1枚撮影^ ^ 普段はガチャガチャは無縁の私ですが、この時ばかりは可愛さ余って、お財布のひもが緩んでしまいました。

このような飲食店が軒を連ねる通りもありました。支笏湖のこの周辺では、夕方になるとほとんどのお店が閉まるようで、まだ午後7時前後でもこのように静まり返っていました。もし地元のお店で夕ご飯が食べられるなら、食べたいと思っていたのに...

「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ 水の謌」の前を通りがかった時に、ほんのちょっとだけ立ち寄りました。とても素敵なお宿で、次は!なんて思ったりして。でもたぶん次はありません(笑)

「鶴雅リゾートスパ 水の謌」から私たちの泊まっている「第一寶亭留 翠山亭」までこの道を通って行きました。

2、3分で翠山亭に着きました!

お宿を出た時はまだ明るかったのに、戻ってきたらすっかりあたりは暗くなり、お宿には電気がついていました。

ロビーにはもう人はほとんどいなくて寂しいくらいでした。
    ホテルのWebページに、2階にもサロンがあると書いてあったので、行ってみようということに!

アンティーク家具などを撮影しながら階段を上がっていきます。

2階サロンはこのような感じで、大きな窓の向こうに雄大な景色が広がり、日中はその風景が楽しめるようになっていて...

そして旅行雑誌や美術系の雑誌が並ぶライブラリーもあって、セルフサービスのドリンクを片手にロッキングチェアーでくつろげるようになっていました。

セルフサービスコーナーでは、TEARTH(ティーアース)という紅茶が飲めるようになっていました。TEARTHは、「大地の恵」という意味が込められた茶葉ブランドだそうで、いろんなフレーバーのものが20種ほど並んでいました。

今はやっている「はちみつ紅茶」もあり、"スリランカ産100パーセントのセイロン茶に、はちみつを加えて上品な甘さに仕上げてある" とのことで、確かに熱湯を入れるだけでハチミツの甘さがある紅茶になりました。

他に「はちみつレモン」「はちみつチョコレート」「マンゴーパイナップル」「キャラメルアップル」などなど珍しいものがたくさん。みかんさんは「ローズヒップハイビスカス」が美味しいと...。私ははちみつチョコレートを試しましたが、お砂糖もチョコも入れていないのに、本当に甘いチョコレート味がしてビックリ!cherikoさんも「はちみつチョコレート」が気に入ったそうで、サロンでしばしお茶タイムを楽しみました。

2階のサロンからテラスへも出ることができ、夜なので支笏湖は見えませんでしたが雪が積もったお庭や通りが眺められました。

そして、お部屋に戻って、この日の夜のお夕飯.:*☆*:.
    実は、前述したように『氷濤まつり』をじっくり見て、さらに宿泊者だけが楽しめる夜の独占プレミアムタイムを楽しむつもりにしていて、ゆっくりお宿で夕食を食べる時間がないと判断。
    一足先に空港に到着するcherikoさんが、空港で人気の海鮮弁当(by 島の人)を3人分購入してくれ、それをお宿で夕ご飯としてささっと食べましょうということになっていたのでした。

• 手前のお弁当が私が買ってもらった&quot;海鮮弁当『松』&quot;です。ボタンえびが存在感大の海鮮弁当で、うに・ホタテ・マグロ・サーモン・いくら・昆布巻きなどがのっていました。<br />食べてみると、新鮮なお刺身がとても美味しくて、ぺろっと完食!お宿の豪華な夕ご飯も美味しかったのでしょうが、ワイワイ喋りながらいただいたお弁当も、負けず劣らず美味しかったです♪ cherikoさん、どうもありがとうございました!!!

手前のお弁当が私が買ってもらった"海鮮弁当『松』"です。ボタンえびが存在感大の海鮮弁当で、うに・ホタテ・マグロ・サーモン・いくら・昆布巻きなどがのっていました。

• そして、お食事のあとはまたまたお茶タイム!空港でcherikoさんが、我々『あんこクラブ』のために、白い恋人で有名なISHIYA製菓の新作あんこスイーツ&quot;あんボヤージュ&quot;も買っておいてくれたのでした。この&quot;あんボヤージュ&quot; どら焼きは、十勝産あずきの粒あんに練乳クリームを混ぜ合わせた”練乳クリームあん”が挟んであって、美味しい洋風どら焼きという感じでした。<br />みかんさんもヨーロッパ土産のチョコやみかんなどわざわざ持ってきてくれていて、楽しいお茶タイムになったのでした。ごちそうさまでした(#^.^#)

そして、お食事のあとはまたまたお茶タイム!空港でcherikoさんが、我々『あんこクラブ』のために、白い恋人で有名なISHIYA製菓の新作あんこスイーツ"あんボヤージュ"も買っておいてくれたのでした。この"あんボヤージュ" どら焼きは、十勝産あずきの粒あんに練乳クリームを混ぜ合わせた”練乳クリームあん”が挟んであって、美味しい洋風どら焼きという感じでした。

食後のお茶タイムも終わり、地階の温泉でまったり(*^^*)v
    支笏湖のお湯はナトリウム・炭酸水素塩泉のお湯で、柔らかさとしっとり感により「美人の湯」と呼ばれているんだとか。

温泉は真夜中でも早朝でも入れるようになっていて、たまたま早朝4時半ごろ目覚めたので、そ~っと部屋を出て露天風呂に入りに行きました。
    誰もいないのを確認し、スマホでパパッと撮影し、そのあとゆっくり露天風呂を楽しみました。"雪見の露天風呂"と聞いたことがありますが、まさにその雪見露天風呂で、文字通りホッコリ。星も見えていたのでした。

温泉のあとまたひと眠りし、朝を迎えました。
    3人で朝ごはん会場の「草庵」に向かいました。途中、可愛い雛祭りのタペストリーが飾ってあったのでパチリ!

会場の「草庵」はこのようなところで...

セットされた朝食のほかに、セルフ(バイキング)コーナーもありました。

手作りされた豆腐やおから各4種、そして卵や納豆、フルーツ、各種濃厚なジュースなどが選べるようになっていました。手作り豆腐にはオリーブオイルや塩が用意され、おからは「茗荷と大葉の梅おから」「南京おから」「豆おから」「鮭とばおから」と珍しいものばかりでした。

自分の影が入ってしまいうまく撮影できませんでしたが、これがお宿自慢の朝食でした。
    焼き魚は鮭と白身魚が。お味噌汁には殻付きの小さめのホタテが入っていて、左の豆乳鍋にはタラが入っていました。ジュースはラ フランスにしましたが、とっても濃厚で美味しかったです。

朝食をいただいたあと、バスの時間まで少しあったので、朝の支笏湖周辺を見に出かけました。

支笏湖周辺で前日、雪だるまをたくさん見かけましたが、私も事前にインスタでドライフラワーでデコレーションしたとってもキュートな雪だるまを見ていて、ぜひ作ってみたいと思っていたのでした。

少しですが造花の小花を持参してあって、それを使って作ってみました。雪が硬くってうまく形ができませんでしたが、なんとなくそれなりの雪だるまが!

口にはcherikoさんが用意してくれたあずきをつけたら、こんな雪だるまが完成!インスタで見た雪だるまの可愛さには遠く及びませんが、少しは見られるでしょうか(^_-)-☆

朝になると、さらに雪道は歩きやすくなっていました。

左に見えてきたのは「支笏湖 ビジターセンター」。ここにも立ち寄りたいと思っていましたが、閉鎖されていました。

支笏湖神社にやってきました。支笏湖神社は山をつかさどる神と、海上・航海安全をつかさどる「海の神」を祭っているのだとか。

そしてその近くに、こんもり雪が積もった小高いところがあったので、気をつけて上ったところ、支笏湖氷濤まつりの会場が見えたのでした。

こんなに広い会場に高い氷の柱が立ち、様々な氷柱やオブジェなどがひっそり佇んでいて、そばにはブルドーザーが控えていました。

前日、みかんさんがお祭り関係者の方とお話をされ、これらの氷像を制作した若者が泣いているとおっしゃっていたそうです。見学できない訪問客はもちろん残念でしたが、11月から苦労して制作してきた町の方々の会期半ばで中止せざるを得ないと決断した悔しさはいかほどのものだったことでしょう。そのことを思うと、残念という思いから、このお祭りに関わった町の皆さんを労いたいという気持ちに変わったのでした。

そろそろお宿に戻る時間になりました。最後に、昨晩入手したシマエナガを撮影してあげようと、アカゲラの説明が書かれた柱の上に乗せてパチリ!

ラッキーだと、この周辺で本物のシマエナガを見られるという情報がありましたが、見られませんでした。作り物でもやっぱり可愛い.:*☆*:. 撮影後、急いでお宿に戻りました。

お宿に戻り、荷物をまとめチェックアウトしました。みかんさんが、ロビーにある水出し珈琲をせっかくだから頂いていきましょうと誘ってくれました。

ぽた、ぽた、ぽたと1分間に48滴、9時間かけて「時」を刻んだ後の水出し珈琲と、その横には焼きたてのクロワッサンが置いてありました。お腹がいっぱいだったので、クロワッサンはいただきませんでしたが、水出し珈琲は美味しかったです。

そして9時35分発の新千歳空港行きのバスに乗ろうとバス停に行ったところ、90%以上が韓国や中国などのインバウンド客で長蛇の列ができていて、1台のバスには乗り切れない人数でした。このバスに乗れなければ、次の帯広行きの列車に乗れないことがわかっていて、かなり焦りました。でもまもなく、もう1台臨時バスが出ることになり、どうにか列車に乗る予定の南千歳駅に無事着いたのでした。~続く~

• milkさん 2024/03/11 23:01:52
    幻想的な冬の支笏湖
    akikoさん、こんばんは☆

「北海道に向かっているのに富士山が見える???」と思ったら、akikoさんは伊丹空港から向かうんでしたね(^▽^;)
    東京から行く私としては、富士山が見えるのは南下する時と思っているのでちょっとびっくりしてしまいました。
    おバカな私(≧▽≦)

冬の支笏湖も素敵ですね~。
    お宿のお部屋に差し込む柔らかい陽の光がぽかぽかと温かそう。

北海道、今年も雪が多かったイメージですがこの頃は例年より暖かかったのですね...。
    せっかくの冬のお祭りが中止になってしまうほどとは...。
    楽しみにしていたのに残念でしたね。
    あの辺りは坂が多いので、足を滑らせてしまう人が多かったのはちょっと分かるかも?

泊まられていた第一寶亭留も素敵なお宿ですね。
    私は前回、日帰りだったので次は泊まりに行きたいと思っています。
    寒いけど冬も良さそう♪

旅好き女子が集まるとお話も尽きないですよね~。
    楽しいご旅行だったのではないでしょうか?

milk

akiko

akikoさん からの返信 2024/03/12 20:09:03
    RE: 幻想的な冬の支笏湖
    milkさん、こんばんは〜♪

今まで何度か北海道に飛行機で行きましたが、今回は機内から外の景色がとてもよく見えたんです(^^)v 途中から冠雪の山脈が見てきて、あれっと思ったら、遠くに富士山の姿が!東京から西日本方面に行く時は下に富士山が見えると思うけど、富山あたりから見るので、はるか遠くに富士山が見えるという(笑)でも富士山が見えるとなぜか嬉しくなるんですよね!

支笏湖は私は初めてでした。支笏湖氷濤まつり祭りが目的で、きっとすごく寒いだろうと思い、寒さ対策バッチリしていたのに、寒さはさほどでもなく、それより氷のお祭り自体が中止になってしまってあらら...という感じでした。 特に私たちが行く前に急に4、5日異常に暖かくなったせいで、小樽の「あかりの路」の雪像も溶けてしまったのでした。

milkちゃんも支笏湖には行かれたことがあるのね。新千歳空港からは札幌に行くより支笏湖の方が近いので、行きやすい場所ですよね。冬は雪景色も楽しめるし、夜は支笏湖氷濤まつりがあるので、機会があれば行ってみてね。

今回は"シニア仲良しグループ旅"といった感じで、旅の話をはじめ4日間、話は尽きませんでした(笑)一人旅もいいですが、特に冬は一人より仲間がいた方が楽しいですね〜〜
    またmilkちゃんのページにもお邪魔させてもらいますね。

akiko
  • チーママ散歩さん 2024/03/01 05:35:15
    残念でしたね。でもそれ以上の思い出が╰(*´︶`*)╯♡
    おはようございます。akikoさん

暖冬の影響なのですね。
    北海道がこの時期にすでに雪解けとは。
    楽しみにお出かけされたのに残念ですね。

ウエディングフォトの撮影にも使われる
    素敵な夕陽に慰められましたね。
    ハートを作りポーズするakikoさんの
    姿かわいい╰(*´︶`*)╯♡

4トラメンバーとご一緒だったのですね。
    皆さん旅のプロですね。
    各地お出かけの話しに花が咲いた事でしょう。
    ガチャでゲットのシマエナガちゃんズ。
    かわいい。いい思い出ですね。

水出し珈琲がめちゃくちゃ気になりました。
    そしてそこをのぞくお写真が面白いですね。
    知っている方が出演されているので
    続きを楽しみしてます。

akiko

akikoさん からの返信 2024/03/02 20:38:55
    RE: 残念でしたね。でもそれ以上の思い出が?(*´?`*)??
    チーママ散歩さん、こんばんは〜

今年の冬は急に暖かくなったり、そうかと思えばまた寒くなったり、とても不順ですよね。私たちが北海道に行った時は、特に暖かくなった時だったみたいで、支笏湖氷濤まつりが中止になってしまい残念でした。

でも、そうなんです。支笏湖のとびっきり素敵な夕焼けが代わりに見ることができて、慰めになりました。私の姿をかわいいなんて言ってくれて、お世辞でも照れてしまいました(^^ゞ 年齢のことは気にしないことに決めましたが、ついそう言ってもらうと年甲斐もなく恥ずかしいと思ってしまいます。

今回は、気心知れた4トラメンバー3人旅でした。旅のことはもちろんプライベートなことも含めて話が尽きず、ずっとお喋りしていたのでした。きっと周りの人には姦しかったことと思います。

ガチャで出てきたシマエナガのペア、並べると可愛いでしょう^ ^ 北海道の良い思い出になりました。帯広編でもシマエナガが登場するので、また見てくださいね〜

ゆっくり抽出された水出し珈琲のことですが、雑味がなくてスッキリ飲みやすかったです。9時間もかけて抽出するなんて、気が遠くなりますよね(笑)

先ほど、続編をアップしたので、よかったらまた遊びにきてくださいね。書き込みありがとうございました(*^^*)

• ドロミティさん 2024/02/25 10:39:23
    冬の北海道もステキ!
    akikoさん、おはようございます^^

素敵なお写真ばかりでなかなか次に進めませんでした!
    表紙写真は言わずもがな、穏やかに暮れなずむ美しい夕景を堪能させていただきました。
    楽しみにしていた氷瀑まつりがこの日から中止とは、お三方の落胆は幾ばかりかと想像しますけど、そのお陰でこ~んなに素晴らしいサンセットを見ることが出来ましたね。
    飛ばして、、、のお写真、飛ばしてと言われたら、もちろん!
    飛ばさず拡大しましたよ~。akikoさんとてもチャーミング(^_-)-☆

akikoさん作の雪だるまもとーっても可愛らしくて、このままプリザーブドフラワーならぬFreezeド雪だるまにしてお持ち帰りしたいくらい!
    造花の小花を持参されたそうで、⛄制作に賭けた意気込みを感じました~。
    cherikoさんの小豆もグッジョブ^^

ガチャポン、私はまだ挑戦したことないけどハズレはないのかしら?
    330円で可愛らしいシマエナガがゲットできるなら試してみたいわ~
    つり目の子も見ていると愛嬌があって可愛らしいわね。今はakiko家でこの子達が鎮座してるのね!

夕食の海鮮お弁当、みんな美味しそうでどれにしようかと真剣に迷ってしまいました(爆)新千歳空港で買えるのね( ..)φメモメモ

お宿も3人でも十分な広さがあって綺麗で素敵なお部屋!
    小上がりで楽しそうにお話で盛り上がるお三方の姿が目に浮かびました。

続編も楽しみにしています。

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/26 00:10:07
    RE: 冬の北海道もステキ!
    ドロミティさん、こんばんは〜

素敵な写真ばかりなんて言ってくれてありがとう〜〜♪ 支笏湖は初めて訪れたんですが、あのように美しい夕景が見られて本当に感動ものでした。とにかく、楽しみにしていたイベントが中止になったばかりで、落胆した気持ちがいつの間にかありがたいという気持ちになり、カメラでその光景を撮影したり、じっと日が沈むのを眺めたり。やっぱり支笏湖に来てよかったと思いました。

飛ばして、、、の私の写真の件ですが、やはり、まるで見てくださいとも取れますよね(苦笑)チャーミングなんて言ってもらったら、どこか穴があれば入りたい気分です。写真を出しておいて、本当に失礼しました...(((;^^)

ドライフラワーを使って作った雪だるまを可愛いと言ってもらってありがとう(((o(*゚▽゚*)o))) インスタで出ていた雪だるまは本当にキュートで、真似して作った甲斐がありました^ ^ cherikoさんの小豆もグッジョブでしょ!
    昔は関西でも雪が積もることが多くて、子供のころ雪だるまをよく作ったものですが、今ではめっきり積もることがなくなり、、、雪だるまを作るのは本当に久しぶりのことで童心にかえれて楽しかったです。

本物のシマエナガは発見できなくて、たまたま立ち寄ったお店にガチャガチャがあったので、挑戦してみたんです^ ^ ハズレはあると思います。今回、つり目のシマヒコというオスのシマエナガは私にはハズレでした。(ネコちゃんは可愛いと言ってくれましたが...)なのでもう一度やってみると、梅マークのついた可愛いのが出てきてニンマリした次第。何が出るかわからないのが、ガチャガチャの面白いところのようです(笑)そうそう、今、我が家の食卓の窓辺でペアで並んで鎮座!?して、可愛い姿を見せてくれています。

夕食にした海鮮弁当、新千歳空港で前もって注文し引き取ることができます。よかったら参考にしてね!https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1055424/dtlmenu/
    小ぶりのお弁当だけど、食べ応えはありました^ ^

お宿の部屋タイプはいろんなのがあって、露天風呂付きのお部屋もあったんだけど、私たちのは一番シンプルなお部屋でした。シンプルだけど小上がりがあって、3人でも十分な広さでした。ドロちゃんの想像通り、小上がりのスペースで3人座り込み、話に花が咲き楽しい時間を過ごしたのでした。

また帯広編も遊びに来てね!

• ネコパンチさん 2024/02/25 00:17:41
    シマヒコ推し(≧∀≦)
    akikoさん、こんばんは~

わあ~、表紙写真の美しいこと!
    何枚もの素敵なサンセットの写真の中から
    どれを表紙に選ぶか迷ったでしょう?
    イチオシの夕陽に透ける雪だるまの写真もいいなあ~♪
    そしてもちろんakikoさんのお姿も!
    3人で撮り合ったんでしょ?
    ということは、もちろんそれぞれの旅行記に
    ご登場予定、と(o^^o)

旅行前からの心配ごとが現実となった瞬間は
    さぞかしショックだったと思います。
    でも私もyokoさんのコメント~神様からの贈り物~に同感。
    例年通りの寒さだったら、日没までの時間を
    外で過ごすことも叶わなかったのでは?
    そして何より、お三方で楽しい時間を共有できたことが
    最大の喜びだったと思います。
    お弁当の中身は少しずつ違うのですね!
    予めリクエストしておいたのかな?
    どれも魅力的でひとつに決められそうにない内容です。

つり目のシマエナガちゃん、プックリして
    なかなか可愛いじゃないですか(*^^*)
    どうも不評のようで不憫になっちゃいましたが
    ちゃんとシマヒコって名前もあるとわかり安心しました。
    心なしかICOCAのキャラにも似てるような?
    でも1番可愛いのはakikoさん作の雪だるま!
    そして一生懸命雪玉を丸めてるakikoさんかも(#^.^#)

cherikoさんも先に北海道編を作成されるようで
    楽しみが2倍になりました。
    続きもお待ちしていますね~

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/25 22:39:39
    RE: シマヒコ推し(≧∀≦)
    ネコパンチさん、こんばんは〜

支笏湖氷濤まつりが中止になり、がっかりしていた時に美しい湖畔の夕日が見えて、本当に慰められました♪ 当初の予定では、日没の前後も会場内を楽しむ予定で、支笏湖のサンセットは全く頭になかったんです。それが日が傾きかけて、あれよあれよという間に美しいサンセットが眼前に広がって行き、うっとりする夕景を見せてくれたんです。ネコちゃんも、この夕景が「神様からの贈り物」と 思ってくれたようでとてもうれしいです。
    ところで、手すりにのったミニ雪だるまたち、誰が作ったのかわからないけど、ちょこんとのっていて可愛いでしょう!まるでマスコット人形のようで、並ぶ姿が絵になりました。私の姿は出すか迷ったんだけど、この時だけは背景がとても美しかったので出してしまいました。お恥ずかしい(^^ゞ ネコちゃんの期待通り、cherikoさんも続いて登場のはずです^ ^

女3人寄ると何とか言いますが、みかんさんもcherikoさんもお話上手で、ずっと旅のなかで話が絶えることなく楽しく過ごすことができました。もちろん食事の時やお茶時間の時は特にね!お弁当は3人それぞれ違うものをcherikoさんが予約&ピックアップしてくれました。新千歳空港で予約できる「島の人」というお店のものでした。

シマエナガのマスコットのことだけど、最初に出てきたつり目のシマエナガ(シマヒコ)はプックリして、可愛いといえばまあそうだけど、1羽で映える可愛さには欠けているでしょう?ネコちゃん優しいから不憫に思ってあげてくれたとか。そういえば、つり目のICOCAのキャラに似てますね(笑)ペアで並ぶとサマになっています!

朝、cherikoさんとみかんさんより少しだけ早く出て、お宿の外で作った雪だるまのこと褒めてくれてありがとう〜〜!旅に出る直前に、可愛い雪だるまを見て、真似したくなったんです。雪が硬くなっていたので、まんまるには作れなかったけど、ドライフラワーなどで飾ったら、どうにか見られるようになりました^ ^ 出来上がったところにお二人が来て、cherikoさんがあずきで口をつけてくれ、完成.:*☆*:.

ひと足先に旅行記をあげましたが、cherikoさんもみかんさんも続いて北海道編をアップされると思います。私も楽しみです(*^^*)

akiko
  • yumikenさん 2024/02/24 15:05:10
    山々の雪も。。
    こんにちわ~akikoさん♪

支笏湖氷濤まつり。。せっかく楽しみに訪れたのに・・
    やっぱり寒い北海道にも温暖化の影響があるのでしょうか・・
    山々も雪で真っ白って感じではないですものね(≧▽≦)
    会場にあった高い氷柱ってブルドーザーと比較すると本当に大きくて!!
    どうやって作られたのかしら・・相当ご苦労されたと思います。。
    主催者の方々も制作されて方々も無念だったことでしょうね(ーー;)
    それでも夜は、真っ白な雪に反射した幻想的なイルミネーションは素敵です☆彡
    支笏湖に沈む夕日も綺麗ですよね~☆
    そして夕食のお弁当♪
    海鮮モリモリでエビもプリップリそうでメチャ美味しそう~(*^^)v
    あっ!私もJALさんからガーナ頂きましたよ~鶴の絵が描かれていましたよねっ♪
    akikoさんからアドバイスを頂いたフォーゲル&ばたでんのフリーパス☆彡
    バッチリでした(*^^)vありがとう御座いました♪
    旅行記にお名前と旅行記をリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
    とっても楽しかったです♪

yumiken

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/24 19:53:45
    RE: 山々の雪も。。
    yumikenさん、こんばんは〜♪

私たちが北海道を訪れた時は特に数日暖かくなった時で、札幌で最高気温10℃にもなり、55年ぶりの高温だということでした。もしかしたら???と心配していたんですがそれが現実になり、氷濤まつりは中止に(>_<)
    会場の氷柱はとても高いでしょう!あんな高い氷柱や巨大な氷のカーテンのようなもの、氷で作られた神社やさまざまな氷のオブジェが作られていたようでした。事前にウェブページを見て、これもあれも見てみたいと楽しみにしていたんですよ。それが高い気温が続き、骨組みが露出するまで溶けてしまって... 本当に残念でした。
    夜のイルミネーションも中止になったのかと思っていたので、幻想的に輝くイルミが見えた時はうれしくて何枚も写真を撮ったのでした^ ^

夕食は空港で買ってもらった「島の人」というお店の人気海鮮弁当でした。yumikenさん もよく美味しそうな海鮮丼を食べられていますよね!このお弁当も美味しかったです。私はお料理をうまく紹介するのが苦手で、yumikenさんならもっと美味しそうにうまく説明してもらえただろうと思います。

この日はバレンタインデーで、往路の機内で赤いガーナをいただきました。yumikenさんも同じ日にJALに乗られていたのね!こういうおもてなし、とてもうれしいですよね〜 その飛行機で以前にお聞きした出雲方面に行かれたのかしら?それで松江のフォーゲルパークに行かれたんですね!ペンギンのお散歩見られたのかな...。旅行記に私の旅行記のリンクを貼ってもらえるなら大歓迎です^ ^ もちろん私のことは出してもらわなくても全然大丈夫です。どうぞお気遣いなく(^_-)-☆ 旅行記ができたら、ぜひ見せてね!ご報告どうもありがとうございました。

akiko
  • cheriko330さん 2024/02/24 02:52:33
    まだ、たったの一週間前の話よね☆・゚:*
    akikoさん、こんばんは☆彡

北海道から帰ったのは、ちょうど1週間前ね。ずっと楽しみにしていたけど
    始まったらあっという間に終わっちゃいましたね。氷涛祭りが中止になるなんて
    考えてもいなかったです。
    新千歳空港に着いて、ホテルからの電話が留守電に入っていて、上手く声を
    聞き取れずに、すぐにホテルへ電話したら「氷瀑祭りが中止になりました」との
    ことでガ~~ン 2人ともショックを受けるだろととても残念に思っていたのでした。

でもお天気に恵まれて、支笏湖散策を楽しめましたね。休暇村の方へは行かなかった
    のは残念でしたが。
    きれいな夕陽や、黄陽も見れて、それに何といっても結婚式の前撮りの方がいて
    極寒ではなかったので、それは良かったけど幸せのお裾分けをしていただき
    私達も幸せ気分に。おばさん3人でしたがとてもロマンティックでしたね。

今まで、洞爺湖の方が景色が良いって思っていましたが(支笏湖は立ち寄った程度
    しかなく)支笏湖もなかなか素敵なところでした。

シマエナガの本物はなかなか見れないそうで、akikoさん、ちょうどガチャがあって
    ペアで可愛いのを取れましたね。続けてツリ目が出て来なくて良かったわ。
    本当に可愛い、私はこの時に写させてもらった写真はちょっとボケ気味でしたが
    翌日のは可愛く撮れていました。

翌日、バスの時間があるのに水出しコーヒーを一口飲んでからと言ったので
    akikoさん、ヒヤヒヤされていたでしょうね。私もあんなに混みあっているとは
    思わずに大変失礼しました。2台出て、遅れることなく南千歳へ着いて無事に
    帯広までは向えて、ホッとしました。この日はまた幸せタイムでしたね。
    また行きたくなっています。
    短時間で、クオリティの高い旅行記をこんなに早く見せていただいて、さすが
    でした。続きの分がアップされる前に、私も完成させたいけどね。まだ写真で
    もたもたしていて来週前半はやることが多くて、きっとakikoさんの第2弾の後に
    なりそうです(笑)

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/24 13:50:08
    RE: まだ、たったの一週間前の話よね☆・゚:*
    cheriko330さん、こんにちは〜☆

先週は今日の夜までまだ札幌にいたんですよね!ホント楽しい時はあっという間に終わってしまい、今、旅行記を書きながらもう一度北海道の旅を振り返っているところです。

初日は、千歳駅でcherikoさんから『支笏湖氷濤まつり』が中止になったと聞き、ほんの少しまさか?とは思っていましたが、それが現実になったと知りガックリ気落ちしました。それでも代わりに素敵な支笏湖の夕景を見ることができて良かったです。あの夕焼けは感動的な美しさで、これが見られたのだから支笏湖に来た甲斐があったとさえ思いました。それからその先に、結婚式の前撮りのカップルがこれ以上ない素敵な風景の中で佇んでおられて、本当に素敵でしたね〜〜 ただでさえロマンチックな風景なのに、さらにロマンチックな気分に浸れましたね!今でもあの光景がはっきりと目に焼きついています^ ^

氷濤まつりのことですが、公式ホームページの<概要>のインスタグラム2段目左下のところに「なんとあっけない、たくさんの笑顔と感動のストーリーがたくさん見られました。今年はここまで。終了となりました。」というキャプションが入った動画があげられていました。中止になったことは残念ですが、関係者の方たちは前を向いて、「早期中止に伴い氷濤制作では『来季のリベンジ』に燃えています!!まだまだ先の話になりますが、必ず来季は成功させたく、来季の制作スタッフ募集を始めます」というメッセージも!いつかまたこのイベントを見に行ける機会があるといいですね。

シマエナガは「野鳥の森」で目撃情報があったようだけど、山の方には入って行けそうになかったですね。その代わりに、たまたま立ち寄ったお店にシマエナガのガチャガチャがあって、ペアのエナガちゃんをゲット!森の中に置いてやると可愛かったですよね!!!

翌朝、南千歳に行くバスの長蛇の列にはビックリ!乗れないんじゃないかとヒヤヒヤしましたね〜 でも無事乗車できて良かった!そして美味しいスイーツの街「帯広」へ向かい、六花亭で楽しい時間を過ごしましたよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    何とか支笏湖編をアップでき、次は帯広編ですが、ちょっと休憩しようかな^ ^ cherikoさんもゆっくりマイペースで仕上げてね!旅行記よりまず日々の暮らしの方が大切ですから(^_-)-☆

• takaさん 2024/02/23 20:06:51
    支笏湖、きれい!雪だるま、可愛い!
    akikoさん、こんばんは。

まずは、表紙の支笏湖の写真、きれいですね。さすがakikoさん、夕暮れの湖に沈む太陽が冬の北海道の寒々とした雰囲気を見事に表現していますね。このくっきりとではなくどんよりとガスがかかった状態の空気、空がとても北海道らしくて私は好きです。傑作写真だと思います。

そして、ようこそ、冬の北海道へ、って言って良いのか悪いのかちょっと複雑です。今年はちょうど、いらした時季にとんでもなく気温が上がりました。道内私の住む道北、旭川でも春の陽気で大きな通りは雪や氷が溶け、完全にカラカラに乾きました。

支笏湖の氷濤まつりの様子も悲惨でしたね。私もニュースで閉鎖されたことを知りましたが、こんなことは私の知る限りでは初めてです。制作に携わったスタッフの方は当然ですが、何よりこれを目当てに観光に来たたくさんのお客さんは本当にショックですよね。akikoさんもせっかく決断してこられた寒い冬の北海道なのに私自身が、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに、同時季に、ほぼ同じ内容で道内の上川町の層雲峡という温泉でも「氷瀑祭り」というのがあるんですが、こちらは大雪山の麓の地域の温泉なので、さすがにそれほど影響はなく、予定通り実施していました。

湖周辺の様子や山線鉄橋も少し前に訪問したところなので懐かしく拝見しました。こんな冬にブライダル写真を撮る方もいるんですね。びっくりしました。でも、この時間帯の写真も結構絵になりますね。そして、akikoさんが撮った手作り雪だるま、中には溶けかけているのもありますが、これもまたいい雰囲気ですね。雪のないところからいらした観光客の方が雪だるまをいっぱい作って、喜々として楽しんでくれた光景が目に浮かびます。

写真って、こんな風に、それ自体映えるものではなくても、この雪だるまの1枚の写真から遊んでいた、楽しんでいた当事者の気持ちが想像できるんですよね。そういう意味でこれって最高の被写体だと私は思いました。akikoさんたちが作った手作り雪だるまも超可愛いいですね。ドライフラワーと小豆なんですね。なるほど、確かにインスタ映えしますね。この写真、表紙に使ってもいいなあと思いました。

akikoさんがゲットしたシマエナガも写真も可愛いですよ。前後の写真とも合い、the北海道ですものね。周囲の景観ともマッチしていますよ。つり目のシマエナガは、お店の商売としてもちょっと汚いですね。これが出たら絶対2回目やりますよね。誰もつり目のシマエナガが出るとは思わないですよね。でも、今回はイルミだけでも中止にならないだけよかったですよね。これで、イルミも中止だったらここに来る意味がないですからね。

翠山亭は私もちょっと贅沢なホテルとして選んで宿泊しましたが、微妙でしたね。いいところとあれっ?というところと両方でした。私は露天風呂付の部屋でしたが、洗い場と露天風呂が離れているんですよ。だから洗い場で体を洗い、バスタオルを巻いて部屋を横断しないと露天まで行けなくて、造りがちょっと問題?

akikoさんの部屋も和洋室でとても広く豪華なのに、立派なお風呂が寝室を隔ててガラス張りですね。何か違う雰囲気のホテル?と間違えそう。そして、私が宿泊したときは夕食は今一でしたが、朝食は豪華でした。夕食はcherikoさん購入のお弁当が最高に美味しそうです。これで正解だったかも。

でも、天気は良さそうだったのでまだ良かったかもしれませんね。これで、吹雪かれたら台無しですからね。また、続きも楽しみです。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/24 12:06:11
    RE: 支笏湖、きれい!雪だるま、可愛い!
    takaさん、こんにちは〜

冬の北海道にお邪魔させてもらいました!takaさんの旅行記で冬の北海道のぴんと張り詰めた冷たい空気の中で、見せてくれる美しい雪風景に憧れていたこともあり、ジュエリーアイスが見たくて一番寒い "はず" の2月中旬の旅に決めたのでした。その"はず"が大外れしてしまい、ガッカリしたこともあったんですが、十勝の『彩凛華』や小樽の『あかりの路』は楽しめましたし、行く先々で人の優しさに触れ、今回北海道に行って良かった!!!と思っています。

3泊4日という日程で、まず帯広近郊でのジュエリーアイスの日程を決め、それ以外どう廻れば冬のイベントを楽しめるか考え旅スケジュールを組みました。初日は、午後到着だったので、空港から近い支笏湖に行き、氷濤まつりを楽しむ予定でした。やはりtakaさんもニュースで中止になったことをご覧になられたのですね。そういえばTVクルーも見かけました。実際、イベント会場に行ってみて、想像以上に氷像が解けていて、中止になったのも致し方ないと思いました。せっかく時間をかけて苦労して作られた作品が高温のためにダメになり、私たちも残念でしたが、関係者の皆さんも相当肩を落としたに違いありません。(上川町の層雲峡の「氷瀑祭り」は予定通り実施されたのですね。ここも行きたいと思ったのですが、時間的なことがあり諦めたのでした...)

でも残念なことの代わりに素敵な湖畔のサンセットを自然は見せてくれました。支笏湖でサンセットを見るとは全く思っていなくて、美しい支笏湖の夕焼けを目にした時は「わぁ〜〜」っと心が躍りました。表紙の写真を褒めていただいてありがとうございます。支笏湖で一番印象に残ったのは、やはりこの夕景の風景でした。前撮りカップルが入った夕景もロマンチックで気に入っていたのですが、表紙にするならシンプルな湖畔の風景だけの方がいいかなと思い、選んだ次第です。一番寒い時期に、湖畔でウエディングドレス姿で撮影するってびっくりですよね(^_-)-☆ 手すりの上に並んだ雪だるまの風景も萌えました(笑)親水公園ではあちこちに雪だるまが作られていたんですよ。海外から来られた方も記念写真を撮るために作成したのでしょうね〜

> 写真って、こんな風に、それ自体映えるものではなくても、この雪だるまの1枚の写真から遊んでいた、楽しんでいた当事者の気持ちが想像できるんですよね。そういう意味でこれって最高の被写体だと私は思いました。

ありがとうございます!1枚の写真からいろんなことが想像できる写真って私も好きです。この写真(雪だるま)がtakaさんにそのように感じてもらえて、とてもうれしいです。
    私が作った雪だるまも我ながらちょっと可愛くできたかも... なんて思い写真を撮ったのですが、超可愛いと言ってもらって照れました(^^ゞ

前回、北海道のガーデン街道を巡った時にシマエナガに注目し、その可愛さに虜になったのでした。今回も湖畔の「野鳥の森」で目撃情報があったとかで、目撃できたら最高だと目論んでいましたが、そう簡単には姿を見せてくれませんでした。その代わりといったら何なんですが、ガチャでシマエナガをゲット(^^)♪ 森の中に並べて撮影したのでした。そのガチャには4種の雌雄のシマエナガが入っていたようで、つり目のは「シマヒコ」というオスだったようです。(takaさんも感じてくれたように、つり目のシマヒコだけだと可愛さに欠けますよね!)そうそう今晩、NHKのEテレで「沼にハマ」という番組でシマエナガ撮影にハマった高校生が登場するそうです。ちょっと楽しみです♪

翠山亭はtakaさんが泊まられていて、記憶に残ったお宿でした。泊まられたお部屋は露天風呂が部屋付きの大変広いお部屋でしたね。洗い場と露天風呂が離れているのは問題ですが、ゆったり過ごせそうなとても素敵なお部屋でした。1階のロビーでもドリンクが楽しめましたし、2階のサロンの空間も風景が楽しめるだけでなく、フリードリンクも用意されていて滞在を楽しめました^ ^ 食事は朝ごはんだけお宿のレストランを利用しました。takaさんの時の方が少し内容が良かったような(笑)夕飯にした海鮮弁当は、思ったより小ぶりでしたが、美味しくて正解でした!

次は帯広編です。よかったらまたお付き合いお願いします!
  • yokoさん 2024/02/23 17:15:25
    氷濤まつりがなくても最高の支笏湖滞在(*^^)v
    akikoさん こんにちは。

行きの飛行機は、私達も同じ便でも間に合うかも。。と思ったのですが、冬だしということでもしもの事を考えて、早い便にしていました。送迎バスの時間に間に合って良かったですね。
    「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」は、ゆったりとした時間が過ごせる素敵なホテルですね。お部屋もとっても素敵です。

「氷濤まつり」が中止になったことはテレビの報道で知っていましたが、こんな素敵な夕景が見られたら「こっちの方が良いんじゃないの」と思ってしまいました。きっと楽しみにしていたakikoさん達への、神様からの贈り物だったのかもしれませんね。
    太陽の道を「黄陽(こよう)」というのですね。初めて知りました。手摺の上のミニ雪だるまが可愛いですが、akikoさんの記念撮影もかなりレアだと思います(^_-)-☆

夜になって、イルミネーションも幻想的ですね。みかんさんのお陰で、国際交流の時間も持てて良かったですね♪ 夕食の海鮮弁当がとっても美味しそうだわ!
    シマエナガのガチャガチャがあるんですね。私も定山渓温泉の売店で購入していたので、思わずニンマリしてしまいました。バスの待ち時間を利用して作られた雪だるま、事前にリサーチしてドライフラワーを準備していかれたのがakikoさんらしいです。そして出来はパーフェクト!! とっても可愛いわ~♪ 私のシマエナガちゃんも、あんな風に写真に撮ってあげれば良かったと、今頃後悔しています(>_<)

まだまだ、楽しそうな日程が詰まっているようですね。続きも楽しみにしています!!

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/24 01:18:29
    RE: 氷濤まつりがなくても最高の支笏湖滞在(*^^)v
    yokoさん、こんばんは〜

yokoさんは朝便で北海道に向かわれたのでしたね!本当はその方が良かったのですが、何せバーゲンチケットで朝便は選べなかったんですよ。なんとかお宿の送迎バスに間に合ってやれやれでした。
    お宿はこぢんまりした素敵なところでした。ゆったりした時間が過ごせるように工夫がされていて、もう1泊ぐらいできれば良かったんですが、1泊でも楽しめました。

先週は日本各地で暖かい日が続き、札幌も55年ぶりの暖かさだと報道されていて、雪と氷のイベントはもしかして...と危惧していたら、やはりその通りに!溶け始めていても中には入れるかと淡い期待を抱いていたけど、それも裏切られてしまったのでした。 でもyokoさんが書いてくれたように、支笏湖の美しい夕景が見られて、残念な気持ちも薄らぎました。「こっちの方が良い」「神様からの贈り物」なんて言ってくれてありがとう!その言葉にとても慰められます(#^.^#)

太陽の道を「黄陽(こよう)」と呼ばれるのは私も初めて知りました。オレンジに輝く光の帯ってとても神々しくて綺麗ですよね!初日の午後、晴れてくれて本当に良かったです。

> 手摺の上のミニ雪だるまが可愛いですが、akikoさんの記念撮影もかなりレアだと思います(^_-)-☆

お恥ずかしい(^^ゞ ふだんは自分の写真を撮ってもらうことはまずないのですが、この時ばかりはとても美しい景色で、1枚ぐらいはと思って記念写真を撮ってもらったのでした。

氷濤まつりが中止になったので、夜のイルミもないのかと思っていたら、ありがたいことにやってもらえて嬉しかったです。みかんさんは誰とでも仲良くなれる方で、おかげでいろんな方と楽しく交流できました。cherikoさんは気遣いの人で、お弁当なども重いのに手配&引き取りをしてくれ、ゆっくりお宿で夕ご飯として食べることができました。海鮮弁当、美味しかったです(^^)♪

> シマエナガのガチャガチャがあるんですね。

あったんです(笑)500円なら微妙な値段ですが、300円ならとやってみたんです^ ^ 結局つり目のは可愛さに欠けたので、あと300円を使って2回挑戦してしまったんですが、2つ揃うとペアのようで、並べると可愛くなりました♪ yokoさんのシマエナガも可愛かったですよね〜 そうそう自然の風景の中で撮影するのもいい考えでしょう!(笑)

雪だるまはyokoさんも友人の方と作っておられるのを見て、いいなって思っていたんですよ。インスタで見たのは、実やドライフラワーを使って雪だるまが作られていて、真似したいと思っていたんです。可愛いと言ってもらえてうれしいです♪

次は帯広編です。またぜひ見に来てくださいね!

• マプトさん 2024/02/23 12:55:49
    あれれ・・・
    支笏湖の旅、読みました。
    伊丹から新千歳までの間、晴れていたらきれいに日本アルプスの列をなしている様が見えるんですね。白山上空あたりかなあ。
    ここに来て気温がグーンと上がって、イベント、残念でしたね。流氷も層雲峡の氷瀑も大変とのことです。

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/24 00:29:40
    RE: あれれ・・・
    マプトさん

支笏湖の旅行記読んでいただいて、メッセージも有難うございます。
    何度か北海道へ飛行機で行きましたが、今回初めてクリアに見える山並みを見ることができました。やはり見えていたのは日本アルプスですよね。私もたぶんそうかなと思っていたんです。富士山も小さいながら確認できて、うれしかったです。
    北海道の2月は通常一番寒い時期ですよね?まさか氷が溶けるほど暖かい日が続くとは...。でも今日あたりはまた雪がたくさん積もっているそうですね。

残念なこともありましたが、2つの冬のイベントは楽しめたので楽しい冬旅になりました。

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/24 05:51:55
    Re: あれれ・・・
    気まぐれですね。今、マイナス20度!
  • るなさん 2024/02/23 12:41:27
    最高の雪景色
    akikoさん、こんにちは♪
    早速やって来ましたよ~

やっぱり四季があるって素晴らしいですよね。
    まぁ最近じゃ暖冬だの猛暑だので春とか秋が短くて悲しいけど。
    旅がしやすいのは気温的にも春や秋かもしれませんが、冬には冬の良さがありますよね。真冬の北海道とかたぶん20年行ってません。そう、小樽の雪あかりの路に行って以来だと思います。

フライトはいつも通路側ですが、短い時間なら窓際もいいかもですね!!特に昼間だったら景色が上空から見られるんですもの♪
    ホント、北海道の山脈がヨーロッパアルプスみたいですね~

お宿のバスに間に合って良かった!!
    そりゃ送迎あるなら利用しないと余計な出費にもなりますしね(苦笑)
    「第一寶亭留」に込められた想いが素敵です。
    天然木チェアーが並ぶコーヒーラウンジの窓辺風景も何とも絵になりますねぇ♪
    あはは(笑)お部屋のお風呂は利用されなかったとは言え、こういう窓ありバスってのは何のため?っていつも不思議に思いますよ。絶対誰か一緒ならブラインド下すよねぇ?なら窓にしなくてもよくないか?なぁんてね。奥行を出すためなのかしら?

おっ、北海道生活者の町子さんからのアドバイスありの歩き方ですね(笑)雪道は観光客にとっては難敵ですからね。
    光の美術館も素晴らしいわぁ☆彡
    見て見たい~

夕暮れの支笏湖、なんともロマンティックじゃないですか(*^^*)
    晴れているからこその雪景色が最高だわ!可愛らしい雪だるまがいっぱいの湖畔の夕暮れが最高です。akikoさんが作られたドライフラワーの雪だるまも可愛い♪
    にしてもこんな中でのウェディング???寒そうとか思うのが先に立ってしまいますが(苦笑)
    akikoさんも可愛いハートマークを作ってパチリ。もうちょっと顔を見せてくださいよ(笑)でも、シマエナガのガチャガチャで童心に返ったようなakikoさんが想像出来てにんまりしました( *´艸`)

さすが北海道♪お弁当も豪華で美味しそうだわ~こんなに豪華なお弁当なら断然ありですね。食後のスイーツもばっちりでわいわい楽しそうなルーム女子会が目に浮かぶようです。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/24 00:17:10
    RE: 最高の雪景色
    るなさ〜ん、こんばんは♪

冬の北海道、いくつかイベントが中止になって残念なこともあったけど、冬景色は美しくて、美味しいものを食べたり、温泉に入ったりして楽しい旅ができました。四季があるって本当に素晴らしいですね!北海道は海外からの旅行客も多くて、支笏湖は日本人の旅行者より韓国や中国人がずっと多くて、ここは海外かと思わず錯覚しそうでした(笑)

フライトのことですが、私も海外線では通路側にすることが多いですが、国内線は景色を楽しむために窓際の席を取るようにしています。よく旅行記で富士山が見えたと書かれていますが、私もこの旅では遠くに富士山が確認できて思わずテンションが上がりました!空から見える富士山ってやはり特別ですね〜

今回、JALのバーゲンチケットを取ったので朝イチのフライトは適用外で、11時台のフライトで、早く支笏湖まで行きたかったので、どうしてもお宿の送迎バスに間に合いたかったんです。なんとか間に合って、出費も抑えられてニンマリ^ ^ お宿のことですが、こじんまりした和のお宿で、窓から外の雪景色がきれいに見えていました。関西に暮らしていると、このような雪景色を見ることが少なくて、北に旅に来たと実感できました。
    それからお部屋の窓ありバスって意味不明ですよね!お風呂が外に面しているなら、窓から景色を楽しむのにそういう造りはわかるけど、ベッドルームに面しているなら必要ないですよね〜 珍しくて面白いとは感じますが...

北海道の雪道の歩き方は、yokoさんの掲示板でみかんさんが尋ねられていて、町子さんが親切に歩き方を指南してくれていたんです。小樽でもこの歩き方がとても役に立ったのでした。実は1回だけ尻もちをついたんですけどね(笑)

> 氷の美術館も素晴らしいわぁ☆彡

そうでしょう!アイスシャンデリアやアイスキッチン、氷の神社などもあったそうで、いろんな色に照らされた幻想的な氷の世界を見たかったです。残念で仕方がなかったのだけど、代わりに夕暮れの美しい支笏湖が見られて、悔しい気持ちもとても和らいだのでした。薄いオレンジ色の空に日が沈んでいく光景はとてもロマンチックでしょう!でも真冬の湖畔に前撮りのカップルがいたのには最初、目を疑いました。完璧なシチュエーションで素敵だったけど、雪が降るお天気だったら悲惨だったでしょうね〜

雪だるま、褒めてもらってありがとう!北海道に行く直前に、インスタで見た写真をお見せしたかったんだけど、本当に可愛らしかったの。あんなキュートな雪だるまを真似できたらと、何十年ぶりに雪だるまを作り、童心にかえったようで楽しかったです。みなさん同じ思いだったようで、あちこちに雪だるまが!
    私の写真は旅行記に載せてお恥ずかしい限り(^^ゞ 逆光で顔がほとんど見えないから出したのよ。見えたら出しません(笑)それから冬によく見られるというシマエナガは支笏湖周辺でも見られるとのこと。本物が見られなかったけど、ガチャガチャで2羽のシマエナガをゲット(^^)♪ 「いい年して」と笑わないでね!

夕ご飯で食べたお弁当は新千歳空港で販売されていたのを、cherikoさんが予約してくれ、ピックアップもしてくれたんです。北海道でとれた海鮮がのっていて美味しそうでしょう! そのあとのお茶会も楽しかったわ^ ^ 一人旅もいいけど、複数人で旅すると、こういうのが楽しくていいですね(^_-)-☆

• たらよろさん 2024/02/23 12:33:21
    ジュエリーアイスって!!
    こんにちは、akikoさん

寒いのが苦手な私は、寒い時のイベントは全く知らず、、、(笑)
    ジュエリーアイスってどんなアイスクリーム>>って思ったら、
    何と、海のキラキラ氷のような??
    そんな現象があるんですね~

次回、旅行記、楽しみにしています~♪

雪の無い支笏湖を見たことはありますが、
    雪があると、凄く幻想的で印象が全然違います。
    ウェディングドレスがとても美しいわ~。
    素敵♪

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/23 22:13:07
    RE: ジュエリーアイスって!!
    こんばんは〜たらよろさん♪

冬の寒い時は家で暖かくしているのが一番ですよね!
    私もあまり寒い時期に旅に出ることはないのですが、
    ジュエリーアイスは極寒の時にしか見られない現象で、
    今年の冬はお得なチケットも入手できたので、挑戦して
    みようと思ったんですよ。

十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、海でもまれ、
    河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が太陽の光を受け
    美しく輝き、まるで宝石のように見えるんですって。

それが、次の旅行記でお話しなくちゃいけないのですが
    暖冬+当日の朝の降雪で車が近づけず、その氷を見にいく
    ツアーがキャンセルになってしまったんです(>_<)
    詳しいことは、続編で説明しますね。

たらよろさんも支笏湖に行かれたことがあったのでしたね。
    私は初めてで、対岸の雄大な山も見ることができて
    とても感動しました。
    一番寒い時期なのに、ウエディングドレスで前撮り写真を
    撮るカップルがいてびっくりしました。
    でも晴れた日の湖畔のサンセットの時間帯で、これ以上なく
    ロマンチックでとても素敵でした。
    幸せのお裾分けをいただいてこちらまでハッピーになれた
    のでした...。

akiko
  • あまいみかんさん 2024/02/23 10:26:49
    楽しかった冬の北海道~!
    akikoさん、おはようございます。

もう旅行記できたのですね。美しい映像と文章を読んでいると、色々懐かしく
    思い出されてきます。誘って下さって、本当にありがとうございました。
    寒いの苦手なので、朝や夜の雪や氷のお祭りってどんなんだろうって。
    支笏湖には2021年11月18日に一人旅していて、その時山線鉄橋は工事中で見れ
    なくて残念でしたが、今回、赤く輝くように綺麗になった姿が見れました。
    氷瀑祭りは、中止になったけど、支笏湖は静かで、以前泊った支笏湖休暇村との
    位置関係も良くわかり、何度でも来たい場所になりました。
    今回泊まったお宿からは、湖がすぐで、雰囲気がとても良かったです。
    二階のロビーでは、貸し切り状態でゆっくり紅茶を頂けましたね。あんこクラブ
    会員なので甘いもの大好きですが、飲み物の甘いのは苦手なので、酸味のある
    ローズヒップハイビスカスはお気に入りになりました。
    温泉も露天風呂で、雪が嬉しくて、一人だったので雪だるまを作りました。
    周辺のお店は早く閉まってしまうので、お祭りとの兼ね合いで夕ご飯食べれるの
    かなっと実は心配だったのですが、cherikoさんが海鮮寿司を空港で買って下さっ
    たので、ゆっくり頂くことができました。チーズ入りの天ぷらも美味しかった。
    三人ともアンコクラブ会員なので、アルコールは不用(笑)
    akikoさんのガラポンのシマエナガには一瞬驚きましたが、2匹揃うと、とても
    可愛くて、私達も無料で激写に相伴。akikoさんはとっても乙女チックな方です!
    支笏湖は、2年ちょい前の11月半ばの方が気温が低く、耳や手がちぎれそう
    だったなあっと思いました。ポカポカ暖かい北海道は予想外でした。
    素敵な旅をありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2024/02/23 21:42:27
    RE: 楽しかった冬の北海道?!
    みかんさん、こんばんは〜

先週の今頃は小樽から札幌に戻ったところでしたね!3泊の旅はあっという間に過ぎ、どの瞬間もとても楽しかったです。そういえば、冬の北海道は極寒だから、どんなものを着ていくかとかスノーブーツはどんなものがいいかととても心配して準備しましたが、寒さはそれほどでもなく凍えることなく過ごせてよかったですね!

そうでした!みかんさんは2年前にも支笏湖に一人旅をされてましたよね。今回、氷濤まつりが見れたら最高だったのに、残念でした。でもこの旅は3人旅だったので、一緒にお茶したり、散策したり、一緒にいろんなことができて、また違った楽しみがある旅だったと思います。

支笏湖のお宿は2階にサロンがあって、セルフで飲めるティーの種類が多くて、どれにする?と迷うのも楽しかったです。みかんさんは甘い飲み物がお好きじゃないとこの時知りました。お部屋でのお茶タイムはあんこスイーツやチョコそしてみかんさんが持ってきてきてくれたみかんなども含めていただき、おかげで素敵なティータイムになりました^ ^

温泉のことですが、露天風呂で雪だるまを作られたのですか?手を伸ばせば雪がありましたものね!その雪だるま、見たかったです^ ^ の〜んびり雪見風呂って至福の時でしたね〜〜
    夜にお宿に帰ってからいただいた海鮮弁当、3人それぞれ違っていて、○○が美味しい!とか言いながら美味しく食べることができました。そうそう天ぷらも頂きましたね〜 cherikoさんに感謝ですね♪ イベントが中止だとわかっていたら、お宿の豪華な夕食もありでしたが、海鮮弁当も結果的には良かったと思っています。

ガチャのことですが、みかんさんに驚かれたとのこと。そうですよね。普通は私たちの年代の人はしませんものね。可愛いものを見るとメロメロになってしまうお恥ずかしい私です(>_<)

みかんさん、ご無理をして書き込んでもらったのではないですか。コメントありがとうございました。