2024/01/02 - 2024/01/09
1928位(同エリア10339件中)
すーさんさん
この旅行記のスケジュール
2024/01/02
-
電車での移動
品川駅(5:41発)→羽田空港第三ターミナル駅(6:01着):京急線
-
飛行機での移動
HND ターミナル3(9:45発)→LHR ターミナル5(15:45着):BA008
-
電車での移動
LHR ターミナル5 →LHR ターミナル2&3 :ターミナル間シャトル
-
電車での移動
LHR ターミナル2&3 →Paddington駅 :ヒースローエクスプレス
-
徒歩での移動
Paddington駅 →ロイヤルイーグルホテル :徒歩約200m
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍の行動制限がなくなっても、航空券は高騰して、年越しを海外でなんて夢物語。。。
それでもなんとか大好きなロンドンに行くためには。。。
ということで、普段はANAとJALの往復料金検索で出発日と帰国日を調整しながらお手頃な日程を探していましたが、それに加えて旅行会社のツアーや航空券のみのパックにも広げて、年明け出発ですがHISの航空券パック(それでも一人込み込みで21万円)で清水ジャンプ。
ホテルは複数のサイトで、パディントン駅周辺、朝食付きで、口コミや写真を参照しながら、一度宿泊したことのあるロイヤルイーグルホテルが安かったので予約(6泊で約10万円)。
ロンドン訪問は6年振り、その間に新名所がぞくぞくとオープンしているとのことで、定番やお気に入りへの訪問は最小限に、新名所をメインに訪問するように予定を組みました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
フライトが9:45だったので3時間+αの余裕をもってカウンターへ到着。
きっかり3時間前にカウンターオープンし、荷物を預けて、手荷物検査へ。
1月2日の出国ピークから外れた日にも関わらず、手荷物検査の入り口には行列が。。。時間に余裕があるので問題なし。 -
出国手続き後は、現地活動用のポンドを換金。
次回からは出国前と出国後のどちらが手数料安いか調べよう、と思いつつ、今回もこのタイミングに。
その後はプライオリティパスでラウンジへ。
朝食をいただいていると、外は明るくなってきました。 -
出発ゲートはターミナルの端っこの方なので、ゲート変更や時間変更がないかを確認しつつ、少し余裕をもちながらラウンジをあとに。
-
途中、機内用のお茶や雑誌を購入しながらゲートへ。
-
離陸後1回目の食事(お肉版)
-
離陸後1回目の食事(カレー版)
-
ルートは北回り、約15時間(の予定)。
-
2回目の食事。
プリンは嬉しい♪ -
順調にイギリス上空まで来たものの、なぞの旋回が続いて結局16時間ほど。
空港までの着陸下降中は非常に揺れて、若干乗り物酔い状態に。。。
実は非常に大きなストームが来ていたらしい。。。←ここ重要
とはいえ、無事にロンドンに到着! -
空港内にはまだクリスマスツリーが。
乗り物酔いも忘れて気分が上がります! -
今回は開通して間もないエリザベスラインでパディントン駅に行くつもりでしたが、ターミナル5駅からは当面出ない感じだったので、ターミナル4駅から来るのを期待して、シャトルでターミナル2&3へ移動。
その後、エリザベスライン(とヒースローエクスプレス)の改札で係員が他の観光客へ「ストームの影響でエリザベスラインは止まっている」「ピカデリーラインは動いている」と説明していて現場は混乱。。。
ピカデリーラインの乗り場へ移動するとそこでも係員が「ピカデリーラインは止まっているけどエリザベスラインは動いている」と?
で、エリザベスラインの改札の改札に戻ると、奥のホームに見覚えのあるヒースローエクスプレスが到着するのが見えたので、急いでチケットを購入して、ギリギリ飛び乗ることができました。。。
(なんとなく内装の感じに違和感があり、よく見るとファーストクラスの車両だったので、あわてて隣のノーマルの車両に移動して、ようやく落ち着きました。。。)
※この間、ドタバタで写真を撮る余裕なし -
到着早々、トラブルに見舞われ、乗る気満々で購入していたエリザベスラインの片道切符分は無駄になりましたが、無事、パディントン駅に到着、の安堵の笑み。
-
ホテルはパディントン駅前の通り沿いに200mほど歩いたところにあるロイヤルイーグルホテル。
後日撮影の写真(当日はもう暗くなっていたので)の右端にホテル入り口が見えますが、階段が数段あります。
パディントン駅はその先の方にあり、駅からホテルに戻るたびにカレーのいい香りがしていたのですが、数日後に同じ敷地内にカレー屋さんがあることに気づきました(その時の写真)。 -
このホテルは2回目の利用。
朝食が充実しているのと、駅から近い、朝ランをするハイドパークにも近い、というのがお気に入りポイント。
部屋は15m2と若干狭いですが、クローゼットタンスもあるし、日中は外出していて、シャワーと寝るだけなので問題なし。 -
飲料用のペットボトルの水やコーラなどを購入するために、再びパディントン駅へ。
駅構内にも大きなツリーが。 -
海外の駅舎では鉄ちゃんモードに。
-
パディントン駅構内にはお土産や食事の他、マークス&スペンサー(M&S Simply Food)とSainsbury's Localの2つのスーパーマーケットがあり、夜遅くまでやっているので、毎回ホテル選定はパディントン駅周辺と決めています。
いろいろ買い出しも終わり、ホテルで軽く夕食を済まして、明日からの活動に備えて就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年1月 ロンドン6泊8日
-
久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(1日目)
2024/01/02~
ロンドン
-
久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(2日目)
2024/01/02~
ロンドン
-
久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(3日目)
2024/01/02~
ロンドン
-
久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(4日目)
2024/01/02~
ロンドン
-
久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(5日目)
2024/01/02~
ロンドン
-
久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(6~8日目)
2024/01/02~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年1月 ロンドン6泊8日
0
17