ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのロンドン、この間にできた新名所も行きたいし、お気に入りの所も再訪したい。<br />でも予定を詰め込みすぎて、疲れて体調も崩さないようにしなければ。。。<br /><br />ということで5日目は、疲れも溜まってきている頃でもあるし、ここまで順調に行きたいところに訪問できているので、初めて訪問する大英図書館と、リージェントストリートの散策をしてきました。

久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(5日目)

2024/01/02 - 2024/01/09

旅行記グループ 2024年1月 ロンドン6泊8日

すーさん

すーさんさん

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ
エイチ・アイ・エス

本日も7時に朝食ビュッフェへ♪
    連日一番に来ていると、チケット確認の女性も覚えてくれたみたい^^;;;

今日はおかずパンメインで満充電!

• 今日は初めて訪問する大英図書館へ、Paddington駅からCircle Lineで時計回りでKing&#39;s Cross &amp; St. Pancras International Stationへ行くため、GWRのホームの逆側にあるプラットホームから。

今日は初めて訪問する大英図書館へ、Paddington駅からCircle Lineで時計回りでKing's Cross & St. Pancras International Stationへ行くため、GWRのホームの逆側にあるプラットホームから。

こちらが大英図書館(The British Library)の中庭。
    今日は土曜日ということで開館は9時30分、15分くらい前に到着したらすでに入館のための待ち行列が!!
    ちょっと意外でしたが、寒空の中、おとなしく並んで開館を待ちます。。。

開館したら、みなさんテーブルに着いて教材やパソコンを取り出し、勉強し始めました。土曜の朝からお疲れ様です!

私はお目当ての巨大本棚タワーの脇でカフェラテで温まります♪

こちらが本棚タワーの全景!
    図書館の中央部分にある3floor分の高さのガラス張りの「キングズライブラリータワー」は、英国王ジョージ3世の蔵書だったとのこと。

カフェラテを飲んでいただけだけど、なんか頭が良くなった気分♪

入り口には本のベンチが!

見たら座って記念撮影しちゃいますよね^^;;

売店では、しおりやボールペンなどのお土産を♪
    トートバッグは我慢。。。

再びKing's Cross & St. Pancras International Stationへ戻り、今度はPiccadilly Lineで南下、Piccadilly Circus Stationへ。

銀座にも店舗があるドーバーストリートマーケット(Dover Street Market)へ♪

周りにはオシャレな若者がたくさん。。。おじさんがお邪魔してスミマセン。。。

ロンドン店舗限定のTシャツをゲット♪
    藤原ヒロシさん手がけるFRAGMENT DESIGNとのコラボだそうですが、日本のドーバーストリートマーケットでは販売されていないようなので、ちょっと嬉しいな、ワクワク^^

いい買い物ができて、ウキウキ気分で再びピカデリーサーカスへ♪

エロスの像(Shaftesbury Memorial Fountain)は工事か何かで麓部分は壁で囲われていましたが、奥の大画面広告を見るとベネディクト・カンバーバッチ主演のドラマ「シャーロック(SHERLOCK)」のタイトル画面を思い出します^^

Piccadilly CircusからRegent Streetを見たこのカーブの部分も、私がロンドンっぽいと感じる景色です♪

せっかくなのでRegent Streetを歩いてOxford Streetまで約800mちょいを北上することにしました。
    歩道も広くて歩きやすく、街並みも素敵^^

• ほどよい運動でお腹も空いてきたので、Oxford Streetとの交差点(Oxford Circus)を左折してすぐのジョン・ルイス &amp; パートナーズ(John Lewis &amp; Partners)の最上階にあるフードコートでランチを^U^<br /><br />こちらのサンドイッチも美味でした~♪<br />

ほどよい運動でお腹も空いてきたので、Oxford Streetとの交差点(Oxford Circus)を左折してすぐのジョン・ルイス & パートナーズ(John Lewis & Partners)の最上階にあるフードコートでランチを^U^

こちらのサンドイッチも美味でした~♪

ホテルに戻って、カロリー消費のためにランニング。
    今日はハイドパーク(Hyde Park)、グリーンパーク(The Green Park)、セントジェームズパーク(St James's Park)を縦断するコースで。

まずはホテル近くのLancaster GateからHyde Parkへ入り、北側の遊歩道を。

歌で聞いたことのある「ウィンターワンダーランド(Winter Wonderland)」の入り口の看板もありました♪

Hyde Parkの南東角からThe Green Parkの西角に接している部分にあるウェリントンアーチ(Wellington Arch)。
    麓の道路は馬の落とし物がたくさんあるので注意必要です^^;;;

Wellington Archを抜けて東へ続くコンスティテューションヒル(Constitution Hill)の先にはバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)と金色に輝くヴィクトリア記念堂(Victoria Memorial)、木々の先にはビッグベン(Big Ben)も♪

ここまで約3km、でも景色がいいので飽きません!

今回の旅行では訪問の予定をしていなかったのですが、せっかくなのでバッキンガム宮殿とヴィクトリア記念堂記念を背景にパシャリ♪

このあと、St James's Parkの北側のザ・マル(The Mall)を往復してから再びWellington ArchからHyde Parkに入っていきました。

Hyde Parkに戻ってからは、真ん中にL字型にあるサーペンタインレイク(The Serpentine)の南岸を。
    岸辺には鴨や白鳥などもいて、とても和みます♪

The Serpentineの中央付近に架かっているSerpentine Bridgeを渡ってすぐのところには、建築家ザハ・ハディド氏により増改築されたサーペンタインサックラーギャラリー(Serpentine North Gallery)が。
    建物好きにはたまりません♪

さらに北上して無事、ホテルへ。総距離約8kmの観光ランでした♪

夕食の買い出しのためにPaddington駅のスーパーへ。
    こちらPaddington駅手前の信号で何人かが撮影していた時計。
    よく見ると誰かが中で整備中。。。?

と思ったら、これ、Maarten Baas’s Real Time clockという、全てが電子表示という手の込んだアナログ風時計でした!

12時間ずっと見ていても飽きないかも^^

ということで今日もたくさん歩いて走ってバタンキュー、お休みなさい!