ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのロンドン、この間にできた新名所も行きたいし、お気に入りの所も再訪したい。<br />でも予定を詰め込みすぎて、疲れて体調も崩さないようにしなければ。。。<br /><br />ということで4日目は、7日間トラベルカードをチャージしているので、地下鉄を有効活用して2つの地区、<br />ハイドパークの南側のMuseumが集まっているサウスケンジントン地区(South Kensington)のヴィクトリア&amp;アルバート博物館(Victoria and Albert Museum、V&amp;A Museum)と、<br />東側のセントパンクラス駅(St. Pancras International)とキングスクロス駅(King&#39;s Cross)方面へ行ってきました。

久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(4日目)

2024/01/02 - 2024/01/09

旅行記グループ 2024年1月 ロンドン6泊8日

すーさん

すーさんさん

ハイドパークの南側のMuseumが集まっているサウスケンジントン地区(South Kensington)のヴィクトリア&アルバート博物館(Victoria and Albert Museum、V&A Museum)と、
東側のセントパンクラス駅(St. Pancras International)とキングスクロス駅(King's Cross)方面へ行ってきました。

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ
エイチ・アイ・エス

本日も7時にホテル内ビュッフェで朝食♪

Paddington駅構内のパン屋さん”Upper Crust Paddington”の(ものと思っている)おかずパンとチョコマフィンで満充電!

• まずは、ロンドンに来たら外したくない所の一つ V&amp;A Museum へ、Paddington駅からCircle Lineでサウスケンジントン駅(South Kensington Station)へ。<br />District lineも同じホームに来るので間違わないようにドキドキ。。。<br /><br />無事、V&amp;A Museumのオープンの10時より前に到着。<br />大きな通りに面した CROMWELL ROAD ENTRANCE ではなく、その西側のエキシビションロード(Exhibition Rd.)に面した EXHIBITION ROAD COURTYARD の入り口で並んで入館♪<br />駅前にはカフェなどありましたが戻るのも悔しいのでMuseumオープンまで待ちました^^;;

まずは、ロンドンに来たら外したくない所の一つ V&A Museum へ、Paddington駅からCircle Lineでサウスケンジントン駅(South Kensington Station)へ。

無事、V&A Museumのオープンの10時より前に到着。

• V&amp;A Museum への訪問目的はギャンブルルーム(GAMBLE ROOM)でのお茶:-)<br />前に並んでいた人たちは展示ルーム巡りだったようですが、私は入館後に左側の2部屋抜けたら右側のV&amp;Aカフェ(The V&amp;A Cafe)へ直行。<br />いきなりカフェで休憩する人もなく、ギャンブルルームへ一番乗り♪<br /><br />https://youtu.be/8nbY5Isjzro<br /><br />この空間、大好き♪

V&A Museum への訪問目的はギャンブルルーム(GAMBLE ROOM)でのお茶:-)
    前に並んでいた人たちは展示ルーム巡りだったようですが、私は入館後に左側の2部屋抜けたら右側のV&Aカフェ(The V&A Cafe)へ直行。

この空間、大好き♪

冷えた身体もカフェラテで温まりました♪

このトレイも素敵^^

カフェのあとは中庭(THE JOHN MADEJSKI GARDEN)を抜けてメインの建物へ。

こちらがメインの入り口(CROMWELL ROAD ENTRANCE)側から見たドームと、その奥がメインショップ。

ミュージアムショップって、ついつい色々なものを買っちゃう。。。^^;;;

ちょうどシャネル展をやっていたのですがチケットは売り切れ。
    でもせっかくなのでトートバッグを購入♪

なんかトートバッグが増えているような。。。うん、気のせい!

• 早々にV&amp;A Museumをあとにし、大通りを北東へ。<br />寒いので途中、ハロッズ(Harrods)やハーベイニコルズ(Harvey Nichols)に寄りながら♪<br /><br />ハーベイニコルズ5階のショップを偵察した時、可愛いトートバッグが。。。<br />いかん、そんなにトートバッグを買っても使い切れないぞっ、と自分に言い聞かせて、ここは我慢。。。

早々にV&A Museumをあとにし、大通りを北東へ。

ハーベイニコルズの近くのナイツブリッジ駅(Knightsbridge Station)からPiccadilly Lineでキングスクロス駅(King’s Cross Station)へ、乗り換えなし♪
    すぐ西隣のセントパンクラス駅(St Pancras International)のこの景色、毎回撮っている気がする。。。^^;;;

ユーロスター(EuroStar)も停車中♪

ロンドンの寅さん(と勝手に言っている、本当はStatue of Sir John Betjemanというらしい。。。)とも毎回マネポーズの写真を撮っているような。。。

昨日買った「ユニクロ アンド エンジニアド ガーメンツ」のコートのシルエットもいい感じ♪

再びキングスクロス駅(King’s Cross Station)へ。
    ツリーには「PLATFORM 9 3/4」のプレートが^^

もちろんキングスクロス駅といえばハリーポッター、ということで、あの有名なシーンを撮影できる柱、というか壁(Platform 9?)は、目隠しの壁で仕切られて、外には大行列が。。。

でも本日の目的はここではなく。。。

ヘザウィック・スタジオ(Heatherwick Studio)が手がけたプロジェクトがキングスクロス駅の隣に2018年10月に完成していたので、今回はぜひ訪れたいと思っていたのですが、なかなか見つからず、駅の人に聞いた方面を歩いてもなかなか見つからず。。。
    途中で見つけた地図によると、裏のずっと奥ということがわかりました。。。

川を越えてようやくコール・ドロップス・ヤード(Coal Drops Yard)に到着!

こちらがヘザウィック・スタジオ(Heatherwick Studio)が設計した、対面する既存の切妻屋根の一部が浮いてキスしたようなデザイン、可愛い♪

真下ではカーリングのアトラクションが^^

見たかった建築も見られたので再びキングスクロス駅へ戻ります♪

でもお腹も少し空いてきたかも。。。
    いつもはセントパンクラス駅構内のPAULとかにしちゃうけど、たまには初めてのところにも寄ってみようかな、ということで、さきほど地図を見た所の近くにあった、イラストが可愛かったBAO Kings Crossで軽く。。。

思ったよりもかなり小さかったけど、美味しかった♪

• キングスクロス・セントパンクラス駅からはCircle/Hammersmith&amp;City LineでPaddington駅へ。<br />駅で時々見かけていたアナウンスをチェック。<br /><br />どうやら、活動最終日の夜から地下鉄はストで動かなくなって、出発日はエリザベスラインも限定的になるようで。。。<br />滞在が次の週だったら、と考えると。。。ガクブル。。。

キングスクロス・セントパンクラス駅からはCircle/Hammersmith&City LineでPaddington駅へ。
    駅で時々見かけていたアナウンスをチェック。

滞在が次の週だったら、と考えると。。。ガクブル。。。

ホテルに戻ってから日が暮れる前にちょっとランニング。
    といってもハイドパークではなくノッティングヒル方面へ♪
    街並みが絵になる♪

こちら方面に走ってきたのは、こちら。
    バンクシー(Banksy)の”The Painter (Graffiti Painter)”を見るため!

地図上のポイント周辺を探しても見つからず、地元の人っぽい人に聞いたら、この建物の壁の青い所の下だよ、と。。。
    このレストランに入らないと見られないじゃん。。。(泣)

ということで、ただのランニング時間となりました。。。

帰りはハイドパークのランカスター ゲート(Lancaster Gate)近くの噴水でクールダウン、お疲れ様でした♪

程よい疲れで今日もバタンキュー!