ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年ぶりのロンドン、この間にできた新名所も行きたいし、お気に入りの所も再訪したい。<br />でも予定を詰め込みすぎて、疲れて体調も崩さないようにしなければ。。。<br /><br />ということで あっ!! という間の現地最終日の6日目は、市内近場でバンクシー巡りをしてきました。

久しぶりのロンドン、新名所とバンクシーメインの6泊8日(6~8日目)

7いいね!

2024/01/02 - 2024/01/09

5507位(同エリア9830件中)

旅行記グループ 2024年1月 ロンドン6泊8日

0

29

すーさん

すーさんさん

6年ぶりのロンドン、この間にできた新名所も行きたいし、お気に入りの所も再訪したい。
でも予定を詰め込みすぎて、疲れて体調も崩さないようにしなければ。。。

ということで あっ!! という間の現地最終日の6日目は、市内近場でバンクシー巡りをしてきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 明日は朝のフライトなので朝食は今日が最後。。。<br />ということで7時の一番乗りをしましたが、チケット確認の女性にはサヨナラは言いませんでした。また来たときに恥ずかしいからね♪

    明日は朝のフライトなので朝食は今日が最後。。。
    ということで7時の一番乗りをしましたが、チケット確認の女性にはサヨナラは言いませんでした。また来たときに恥ずかしいからね♪

  • ホテルの窓は南東のハイドパーク方面だったので、この時期はほぼ正面から日の出が^^<br />尖塔はSt James&#39;s Church、その右側の大きなビルはロイヤルランカスターロンドンホテル(Royal Lancaster London)、そのすぐ先にランニングのスタートゴールの起点にしていたハイドパークのランカスターゲート門。。。って、意外と遠かったのね。。。<br /><br />活動最終日はバンクシー(Banksy)を巡りだぁー♪<br />確認できる可能性の高い4点が比較的近くに固まっているシティ北部にターゲットを絞って、まずはCircle / Hammersmith&amp;City Lineでバービカン駅(Barbican Station)へGO!

    ホテルの窓は南東のハイドパーク方面だったので、この時期はほぼ正面から日の出が^^
    尖塔はSt James's Church、その右側の大きなビルはロイヤルランカスターロンドンホテル(Royal Lancaster London)、そのすぐ先にランニングのスタートゴールの起点にしていたハイドパークのランカスターゲート門。。。って、意外と遠かったのね。。。

    活動最終日はバンクシー(Banksy)を巡りだぁー♪
    確認できる可能性の高い4点が比較的近くに固まっているシティ北部にターゲットを絞って、まずはCircle / Hammersmith&City Lineでバービカン駅(Barbican Station)へGO!

  • Barbican Stationから東へ続くビーチストリート(Beech Street)はずっとトンネルとなっていて、しかも日曜日の早朝のためか人通りもほとんどなく。。。ちょっと怖いなぁと思いながら約250m。。。<br />ゴールデンレーン(Golden Lane)が左から合流する角の部分にありました♪<br />このすぐ上にあるバービカンセンター(Barbican Centre)で初めてバスキア展が開催されたことを受けての作品&quot;Banksy Basquiat pieces&quot;の1点目♪<br /><br />そしてこの真向かいには。。。

    Barbican Stationから東へ続くビーチストリート(Beech Street)はずっとトンネルとなっていて、しかも日曜日の早朝のためか人通りもほとんどなく。。。ちょっと怖いなぁと思いながら約250m。。。
    ゴールデンレーン(Golden Lane)が左から合流する角の部分にありました♪
    このすぐ上にあるバービカンセンター(Barbican Centre)で初めてバスキア展が開催されたことを受けての作品"Banksy Basquiat pieces"の1点目♪

    そしてこの真向かいには。。。

  • &quot;Banksy Basquiat pieces&quot;のもう1点♪<br />バスキア展を開催している場所で、バスキアの黒人が身体検査を受けるなんて、バンクシーらしい皮肉ですね。。。<br />これもこの場所で見るから意味があるなぁ、と。<br /><br />記念に同じポーズでパシャリ♪

    "Banksy Basquiat pieces"のもう1点♪
    バスキア展を開催している場所で、バスキアの黒人が身体検査を受けるなんて、バンクシーらしい皮肉ですね。。。
    これもこの場所で見るから意味があるなぁ、と。

    記念に同じポーズでパシャリ♪

  • Beech Streetをそのまま道なりにチスウェルストリート(Chiswell Street)へ♪<br /><br />おっかしいなぁ、この辺なんだけどなぁ、とちょっと地図を見ながら迷い中。。。<br />実はこの写真でも見えるところにあったのですが、この時はまだ気づかず。。。

    Beech Streetをそのまま道なりにチスウェルストリート(Chiswell Street)へ♪

    おっかしいなぁ、この辺なんだけどなぁ、とちょっと地図を見ながら迷い中。。。
    実はこの写真でも見えるところにあったのですが、この時はまだ気づかず。。。

  • やったぁー!ようやく見つけたー!小っちゃー!<br />&quot;I love London, Robbo.&quot;<br />ということで、前の写真の左側、白いビルの麓、赤いコーンの切れ目のところにありました♪<br />もともとは&quot;LONDON doesn’t work&quot;でしたが、だいぶ上書きされましたね^^<br />小っちゃーのポーズでパシャリ♪<br /><br />さて、ここからは少し離れたところへ。。。<br />ここからだとどちらも地下鉄駅から離れているし、もう最終日で体力を残す必要もないし。。。頑張って歩きますっ!<br /><br />Chiswell Streetをそのまま道なり、大通りを渡ってそのままフィンズベリースクエア(Finsbury Square)からサンストリート(Sun Street)と、ここまで約600m、ほぼ直進して、そのまま道なりに左方向へカーブします。<br />ここまでほぼ人影が見えない。。。そんなに日曜の午前中ってみんな家にいるの?それとも教会?ビジネス街だから? もしかしてゴーストタウン!?<br />寒さと怖さでガクガクしながら、途中のカフェで暖を、と思ってもお店も閉まっているし。。。<br /><br />そのままアポールドストリート(Appold Street)からカーテンロード(Curtain Road)を約450mくらい直進する途中あたりから車通りや人影も増えて一安心。。。

    やったぁー!ようやく見つけたー!小っちゃー!
    "I love London, Robbo."
    ということで、前の写真の左側、白いビルの麓、赤いコーンの切れ目のところにありました♪
    もともとは"LONDON doesn’t work"でしたが、だいぶ上書きされましたね^^
    小っちゃーのポーズでパシャリ♪

    さて、ここからは少し離れたところへ。。。
    ここからだとどちらも地下鉄駅から離れているし、もう最終日で体力を残す必要もないし。。。頑張って歩きますっ!

    Chiswell Streetをそのまま道なり、大通りを渡ってそのままフィンズベリースクエア(Finsbury Square)からサンストリート(Sun Street)と、ここまで約600m、ほぼ直進して、そのまま道なりに左方向へカーブします。
    ここまでほぼ人影が見えない。。。そんなに日曜の午前中ってみんな家にいるの?それとも教会?ビジネス街だから? もしかしてゴーストタウン!?
    寒さと怖さでガクガクしながら、途中のカフェで暖を、と思ってもお店も閉まっているし。。。

    そのままアポールドストリート(Appold Street)からカーテンロード(Curtain Road)を約450mくらい直進する途中あたりから車通りや人影も増えて一安心。。。

  • Curtain RoadからRivington Streetに右折して100m弱進むとOvergroundの高架のすぐ手前左側にありました!<br />あったけど。。。そんなに日曜の午前中ってみんな閉店ガラガラ~なの!?<br />ゲートが閉まっていたので入れませんでしたが、近くにあったので見ることができたのが&quot;The Guard Dog&quot;^^

    Curtain RoadからRivington Streetに右折して100m弱進むとOvergroundの高架のすぐ手前左側にありました!
    あったけど。。。そんなに日曜の午前中ってみんな閉店ガラガラ~なの!?
    ゲートが閉まっていたので入れませんでしたが、近くにあったので見ることができたのが"The Guard Dog"^^

  • ゲートの隙間からカメラを入れてパシャリ♪<br /><br />でも、本当はこの中、奥の方に&quot;HMV(His Master’s Voice)&quot;というビクターやJVCケンウッドで馴染みの蓄音機と犬をベースに、犬がバズーカ砲を構えた絵があったのですが見ることができず。。。(涙)<br /><br />予定していた作品を見終えたので今日は終了!<br />オールドストリート(Old Street)を約600mほど西進してオールドストリート駅(Old Street Station)からNorthern LineでKing&#39;s Cross &amp; St. Pancras Stationへ♪

    ゲートの隙間からカメラを入れてパシャリ♪

    でも、本当はこの中、奥の方に"HMV(His Master’s Voice)"というビクターやJVCケンウッドで馴染みの蓄音機と犬をベースに、犬がバズーカ砲を構えた絵があったのですが見ることができず。。。(涙)

    予定していた作品を見終えたので今日は終了!
    オールドストリート(Old Street)を約600mほど西進してオールドストリート駅(Old Street Station)からNorthern LineでKing's Cross & St. Pancras Stationへ♪

  • ようやく慣れた場所に戻って一安心^^<br />St. Pancras Station構内のトイレに行って、冷えた身体を温めるためにPAULでカフェオレを手に、安堵と疲れが入り交じった微笑をパシャリ♪<br /><br />この時点で11時前。。。<br />このままホテルに戻って荷造り?<br />やり残したことはない?<br />と思考回路が復活すると、脳裏には4日目に見たあの可愛いハーベイニコルズのトートバッグが浮かんできた。。。(涙)<br /><br />そして向かった先はCircle / Hammersmith&amp;City Line。。。ではなくPiccadilly Line、降りたのはナイツブリッジ駅(Knightsbridge Station)^^;;;

    ようやく慣れた場所に戻って一安心^^
    St. Pancras Station構内のトイレに行って、冷えた身体を温めるためにPAULでカフェオレを手に、安堵と疲れが入り交じった微笑をパシャリ♪

    この時点で11時前。。。
    このままホテルに戻って荷造り?
    やり残したことはない?
    と思考回路が復活すると、脳裏には4日目に見たあの可愛いハーベイニコルズのトートバッグが浮かんできた。。。(涙)

    そして向かった先はCircle / Hammersmith&City Line。。。ではなくPiccadilly Line、降りたのはナイツブリッジ駅(Knightsbridge Station)^^;;;

  • Knightsbridge Stationから外に出ると、そこにはハーベイニコルズ(Harvey Nichols)が!!<br />うん、これはやらぬ後悔よりやる後悔だと、どこかからのお告げだったのだ!ということで可愛いトートバッグを♪<br /><br />お店は開いているのに、レジは12時から!と20分ほど待たされるという、そんなに日曜の午前中ってみんな活動しないの!?という謎もありましたが、そんなの気にしない♪

    Knightsbridge Stationから外に出ると、そこにはハーベイニコルズ(Harvey Nichols)が!!
    うん、これはやらぬ後悔よりやる後悔だと、どこかからのお告げだったのだ!ということで可愛いトートバッグを♪

    お店は開いているのに、レジは12時から!と20分ほど待たされるという、そんなに日曜の午前中ってみんな活動しないの!?という謎もありましたが、そんなの気にしない♪

  • Piccadilly Lineに乗ってPiccadilly Circus駅でBakerloo Lineに乗り換え、Paddington駅へ♪<br />駅構内のスーパーで昼食を買いだしして、ホテル近くの綺麗な場所で撮影を♪年賀状用に使えるかな~?^^

    Piccadilly Lineに乗ってPiccadilly Circus駅でBakerloo Lineに乗り換え、Paddington駅へ♪
    駅構内のスーパーで昼食を買いだしして、ホテル近くの綺麗な場所で撮影を♪年賀状用に使えるかな~?^^

  • スーパーで買ったサンドイッチとサラダで昼食を済まして。。。<br /><br />食べ物の前ではいつも笑顔ですが。。。<br />帰りの荷造りか。。。いつもこの時間がつらいよね。。。くすん。。。(涙)

    スーパーで買ったサンドイッチとサラダで昼食を済まして。。。

    食べ物の前ではいつも笑顔ですが。。。
    帰りの荷造りか。。。いつもこの時間がつらいよね。。。くすん。。。(涙)

  • いらない服や走り納めのシューズなどを捨てて、お土産とかトートバッグとかトートバッグとかトートバッグとかをスーツケースに詰め込みます。。。<br /><br />無事パッキングできて、重さ(デジタル荷物スケールを持ってきています)もクリア♪<br /><br />軽く夕食を済まして、20時におやすみなさい~

    いらない服や走り納めのシューズなどを捨てて、お土産とかトートバッグとかトートバッグとかトートバッグとかをスーツケースに詰め込みます。。。

    無事パッキングできて、重さ(デジタル荷物スケールを持ってきています)もクリア♪

    軽く夕食を済まして、20時におやすみなさい~

  • そして翌朝、というか、まだ夜中の2時、丑三つ時に起床。<br />最後の片付けなどして4時半前にはチェックアウトを。。。<br /><br />で、寂しいよ~、悲しいよ~、帰りたくないよ~、の表情でパシャリ。。。<br /><br />ホテルフロントはこんな時間でも人がいてくれて、スムーズにチェックアウト。<br />ほんとにストレスなく過ごせました^^<br />こんなにトラブルのない旅を過ごせたのも、日頃の行いがいいからかなぁ~、とPaddington駅へ♪

    そして翌朝、というか、まだ夜中の2時、丑三つ時に起床。
    最後の片付けなどして4時半前にはチェックアウトを。。。

    で、寂しいよ~、悲しいよ~、帰りたくないよ~、の表情でパシャリ。。。

    ホテルフロントはこんな時間でも人がいてくれて、スムーズにチェックアウト。
    ほんとにストレスなく過ごせました^^
    こんなにトラブルのない旅を過ごせたのも、日頃の行いがいいからかなぁ~、とPaddington駅へ♪

  • 帰りこそはエリザベスライン(Elizabeth Line)でヒースロー空港へ♪と思っていたのですが。。。<br />構内掲示板には4:40発の次は4:54発で時刻表通り(On time)の表示があるのに、昨日までに何度か使っていたElizabeth Lineのホームに繋がる入り口のシャッターが閉まっている。。。<br /><br />え?何?どうやって乗るの?そもそも本当に動いているの?(汗)<br />そういえば8日から本格的に地下鉄はストの予定だったし。。。<br /><br />ということで真相はよくわからないままですが、今回はElizabeth Lineはあきらめることに。。。<br />次行ってみよう~♪

    帰りこそはエリザベスライン(Elizabeth Line)でヒースロー空港へ♪と思っていたのですが。。。
    構内掲示板には4:40発の次は4:54発で時刻表通り(On time)の表示があるのに、昨日までに何度か使っていたElizabeth Lineのホームに繋がる入り口のシャッターが閉まっている。。。

    え?何?どうやって乗るの?そもそも本当に動いているの?(汗)
    そういえば8日から本格的に地下鉄はストの予定だったし。。。

    ということで真相はよくわからないままですが、今回はElizabeth Lineはあきらめることに。。。
    次行ってみよう~♪

  • で、ヒースローエクスプレスの時刻表は、っと。。。うん、5:10発ね、ということでチケットを購入しようかな。。。<br /><br />ん?券売機がアウトオブサービス?<br />車両は入線しているけど、プラットホームに入るところにゲートがあって、チケットがないと入れないのに、チケットを買えないって?<br />そうこうしているうちに、この電車に乗ろうとしてやってきた他の乗車予定客らしき外人さんたちも右往左往している。。。<br /><br />ふっ。。。英語がわかるあなたたちでも、どうやって乗るのかわからないのねっ!<br />私の方が先にこの状況を知ったのよ♪という変な優越感を感じつつ30分ほど待っていると、ようやく駅員らしき人がっ!!<br /><br />みんなワシャワシャと聞きにいって、乗り方を質問しているのを聞いていると、どうやらネット購入するか、タッチ決済カードで入るとのこと。。。<br />聞いてくれてありがとう!と感謝♪<br /><br />この行程中、ずっと思っていたのですが、想像以上にキャッシュレス化してますね。。。少し前の感覚で現金を空港で両替して持ってきていましたが、正直、現金がなくても良かったくらい、現金不可のお店も多いという感じでした。<br /><br />そして最後の最後にキャッシュレス化の洗礼を受けるとは。。。<br />で、先月、有効期限の切り替えでタッチ式になったばかりのクレジットカードをゲートにタッチ。。。<br /><br />ピッ。。。<br /><br />出発数分前、無事、ヒースローエクスプレスに乗車することができました。。。ホッ

    で、ヒースローエクスプレスの時刻表は、っと。。。うん、5:10発ね、ということでチケットを購入しようかな。。。

    ん?券売機がアウトオブサービス?
    車両は入線しているけど、プラットホームに入るところにゲートがあって、チケットがないと入れないのに、チケットを買えないって?
    そうこうしているうちに、この電車に乗ろうとしてやってきた他の乗車予定客らしき外人さんたちも右往左往している。。。

    ふっ。。。英語がわかるあなたたちでも、どうやって乗るのかわからないのねっ!
    私の方が先にこの状況を知ったのよ♪という変な優越感を感じつつ30分ほど待っていると、ようやく駅員らしき人がっ!!

    みんなワシャワシャと聞きにいって、乗り方を質問しているのを聞いていると、どうやらネット購入するか、タッチ決済カードで入るとのこと。。。
    聞いてくれてありがとう!と感謝♪

    この行程中、ずっと思っていたのですが、想像以上にキャッシュレス化してますね。。。少し前の感覚で現金を空港で両替して持ってきていましたが、正直、現金がなくても良かったくらい、現金不可のお店も多いという感じでした。

    そして最後の最後にキャッシュレス化の洗礼を受けるとは。。。
    で、先月、有効期限の切り替えでタッチ式になったばかりのクレジットカードをゲートにタッチ。。。

    ピッ。。。

    出発数分前、無事、ヒースローエクスプレスに乗車することができました。。。ホッ

  • 無事乗車でき、空港に行くことができると確信して安堵の笑顔^^<br /><br />変な汗かきました。。。

    無事乗車でき、空港に行くことができると確信して安堵の笑顔^^

    変な汗かきました。。。

  • 始発だったので車内はガラガラ。

    始発だったので車内はガラガラ。

  • ヒースロー空港第5ターミナルに到着!<br />早朝のため構内はガラガラ。まだ日の出前なので夜のような雰囲気でした^^

    ヒースロー空港第5ターミナルに到着!
    早朝のため構内はガラガラ。まだ日の出前なので夜のような雰囲気でした^^

  • BAG DROPを済まして、出国審査を通って、第5ターミナル内のPlaza Premium Loungeラウンジへ♪<br /><br />まだ外は真っ暗ですが、起きてからもう何時間も経過したような感覚。。。<br />脳みそフル回転していたので、しっかり栄養を取るぞっ♪<br />このラウンジですが、食べ物の種類も多かったので、食べ過ぎないように気をつけないと。。。(汗)

    BAG DROPを済まして、出国審査を通って、第5ターミナル内のPlaza Premium Loungeラウンジへ♪

    まだ外は真っ暗ですが、起きてからもう何時間も経過したような感覚。。。
    脳みそフル回転していたので、しっかり栄養を取るぞっ♪
    このラウンジですが、食べ物の種類も多かったので、食べ過ぎないように気をつけないと。。。(汗)

  • 食べ終わるころには空も明るくなってきました。<br /><br />さてチケットをあらためて確認、っと。<br />DEPARTUREは9:00なのですが、BOARD AT 8:00となっていて、ずいぶん時間に余裕があるなぁと思いつつ、トイレや飲み物の買い出しもあるので7:40頃にラウンジを出てGATEへ向かうことに。。。

    食べ終わるころには空も明るくなってきました。

    さてチケットをあらためて確認、っと。
    DEPARTUREは9:00なのですが、BOARD AT 8:00となっていて、ずいぶん時間に余裕があるなぁと思いつつ、トイレや飲み物の買い出しもあるので7:40頃にラウンジを出てGATEへ向かうことに。。。

  • 表示に従って空港内を歩くと。。。電車マークが。。。<br /><br />そういうことでしたか。。。だからBOARDING TIMEが早かったのね。。。<br />ということでシャトルトレインに乗って別の建物へ。。。

    表示に従って空港内を歩くと。。。電車マークが。。。

    そういうことでしたか。。。だからBOARDING TIMEが早かったのね。。。
    ということでシャトルトレインに乗って別の建物へ。。。

  • 無事、ゲートに到着!<br />記載通りに着きましたが、当然、本当のBOARDING TIMEはまだ先ですよね^^

    無事、ゲートに到着!
    記載通りに着きましたが、当然、本当のBOARDING TIMEはまだ先ですよね^^

  • こちらの機体に搭乗します♪<br /><br />さよなら~ロンドン~またね~(涙)

    こちらの機体に搭乗します♪

    さよなら~ロンドン~またね~(涙)

  • 離陸後1回目の食事(お肉版)

    離陸後1回目の食事(お肉版)

  • 離陸後1回目の食事(パスタ版)

    離陸後1回目の食事(パスタ版)

  • 2回目の食事(オムレツ版)

    2回目の食事(オムレツ版)

  • 2回目の食事(ラザニア版)

    2回目の食事(ラザニア版)

  • ルートは行きとは違って南回り、約13時間半でした。<br />おっ?ショートカット版だけど地球一周した感じかな^^?<br /><br />ということで、翌朝7:30に羽田空港に到着!<br />お仕事に向かう方々を横目に無事帰宅することができました~♪<br /><br />ああ、また行きたいなぁ~、という欲望を糧にお仕事頑張りますっ!<br /><br />読んでいただき、ありがとうございましたm(-_-)m

    ルートは行きとは違って南回り、約13時間半でした。
    おっ?ショートカット版だけど地球一周した感じかな^^?

    ということで、翌朝7:30に羽田空港に到着!
    お仕事に向かう方々を横目に無事帰宅することができました~♪

    ああ、また行きたいなぁ~、という欲望を糧にお仕事頑張りますっ!

    読んでいただき、ありがとうございましたm(-_-)m

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP