2022/11/30 - 2022/12/01
175位(同エリア3571件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 917,787アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・北野天満宮の花手水。
北海道旅行記の途中ですが、日々の旅を後回しにしますと、季節感が薄れますので、取り急ぎスマホ画像のみで、1泊2日の京都編を入れます。
久しぶりにリラックス出来た旅でした。
今年も残り少なくなってまいりました。
旅行も悩ましかった時期が少しづつ変化して、各地に人出が増えていっています。私もその一人ではありますが・・・
3年振りのお茶会に参会する為に京都に行ってきましたが、前回3月の訪問時の京都駅より更に人出は多く、修学旅行生で大混雑。それと外国の方も結構見かけるようになりましたね。
今回は久しぶりに観光客は少なめの裏道を、目的も無くブラブラしてみました。早く気兼ねなく京ブラ出来ると良いですよね。
「北野大茶湯」天正15年10月1日(新暦1587・11・1)に京都北野天満宮境内において、豊臣秀吉が催した大規模な茶会の事。
現在は例年12月1日に北野天満宮献茶祭が行われています。
豊臣秀吉の北野大茶湯に因んだ祭礼で、4家元2宗匠が6年毎に輪番で、神前にお茶を供える献茶式を行います。
「祇園新橋付近散策」
この界隈は京洛の文化史には欠かせない祇園発祥の地である。
寛文6年(1673)祇園社領の中弁財天等の外六町正徳2年(1712)元吉町、元吉町等の内六町が開かれ、今日まで一貫して繁栄してきた。
その間、江戸時代の町民の大衆文化の浮世絵草子浄瑠璃、歌舞伎音曲の舞台となり豪華絢爛を極め、今も伝統芸能として継承発展している。
現在は新橋通と白川南側、切通しの街並み一帯は「重要伝統建造物保存地区」として指定され、建築学上からも重要な文化財とされている(八坂参道・祇園町商店街振興組合サイトより)
有名な紅葉場所をウロウロも良いですが、こんな風に人もまばらな裏筋の散策は、コロナ禍時には良いかもしれません(桜の時期は此処も人込み多し)
来年こそ、来年こそで3年。。もう、気を付けながら旅行に・・です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
会期最後に来れました^^「京(みやこ)に生きる文化 茶の湯」
平成知新館(平常展示館)にて行われています。
見ごたえがあり体力も必要でした。 -
「京都国立博物館・旧本館は明治古都舘」重要文化財。
10時入場。
此方は特別展などでしか入場できなくなっていて残念ですよね。京都国立博物館 美術館・博物館
-
「方広寺の遺構」
京都国立博物館は、豊臣秀吉が創建した方広寺の境内南側であった場所に建てられています。
方広寺は天正14年(1586)に建立が始められ、秀頼によって整備された桃山時代の寺院。
平成知新館の建設にあたっては、地中にある柱の遺構を慎重に保存し、その正確な位置を金属製の円環のよって地上に示しました。また、水盤の前に設けられている石列は、かって石垣のあったおよその場所を示しています。 -
「正門・重要文化財」只今、修繕中。
京都タワー。。
歩こうと思えば歩けます、京都駅^^;;
ブラブラ歩くと面白い。
3時間ほど滞在。 -
「野村美術館」に行こうと思いましたが、博物館の展示が充実していたので、もう頭の中にお茶関係は入って来そうも無いので中止。
八坂さんを通過したので「祇園前」で下車。13時15分。 -
履物店「ちょぼや」花見小路四条上ル豊永町。
表の四条通りは観光客で大変ですが、こちらは観光客はほとんどいません^^ -
舞妓さんの「おこぼ」
こんなに高いのに歩くの早いんですよね。
祇園の舞妓さんの撮影禁止場所が設定されました。「祇園南側地区のメインストリートでもある、花見小路通周辺で、私道の場所での写真・動画撮影を禁止」
マナーを守る事は何処でも大切ですね。
下は「花魁」の高下駄/三本歯。 -
裏道を歩くと風情がある建物がありますが、近代的な建物も押し寄せてきています。
祇園独特の町屋茶屋形式の建物は、本当に落ち着く場所です。 -
ねこいしさんの影響かなあ~(クスッ)
こんな所に目が行くようになっています^^ -
我が町内には、この様な物はありません^^
-
街角の一角に「甲申」
-
ベトナムほどではありませんが・・電線が結構、混んでいますよね。
-
「やけんぼり」
-
イチオシ
京の建物のこの「檜皮葺」って良いですよね。
待っていなくても人はいないので、写し放題(笑)
突き当りが「辰巳橋」です。 -
「祇園新橋・白川界隈の町式目」
この様な決まり事掲げて維持されているんですね。 -
イチオシ
見飽きません・・
-
「辰巳橋」ここは有名なスポットなので、そこそこ人はいます。
でも、桜の時期では無いので、写真を写されたら立ち去ります^^歴史的建造物を愛でながら散策する、白川の有名な撮影スポット by rinnmamaさん白川 巽橋 名所・史跡
-
京都の川って綺麗に保たれていると、何時も思います。
白川 自然・景勝地
-
「辰巳大明神」
辰巳大明神 寺・神社・教会
-
白川「辰巳橋」を渡って1枚。
桜の葉もほぼ散っていますね! -
イチオシ
「祇園新橋通り」
川沿いは今回はスルー。。やはり川沿い(白川南通)は多少、人が居ますので・・こちらはこんな感じ。。。
黒の千本通し格子と2階からのすだれ・・と石畳。 -
「重要伝統的建造物保存地区」祇園新橋。。。。
この界隈は京洛の文化史に欠かせない祇園発祥の地である。
約340年前の寛文10年(1670)祇園社領の中の弁財天町等の外六町 正徳2年(1712)元吉町、住吉町等の内六町が開かれ、今日まで一貫して繫栄してきた。
その間、江戸時代の町民の大衆文化の浮世草子、浄瑠璃、歌舞伎音曲の舞台となり絢爛豪華を極め、今も伝統芸能として継承発展している。
現在では白川が流れ町屋造りの軒を連ねる新橋地区に限られ、建築学上からも重要な文化財とされている。
この建物は元は「井筒屋」という御茶屋で幕末には長州藩士・高杉晋作が芸妓、小梨花と遊んだという口碑を伝えています。
「なによ くよくよ 川端柳 水の流れを見て暮らす」などと、三味線に合わせて遊んだのでしょうか。
平成元年11月14日京都市長より市制百年を祝し、第1回「京都市都市景観賞」を賜る。(地域に街並みと共存・共栄を最優先に考え、文化の香り高い建造物としての評価)後は省略///^^;ネクサス。 -
良い感じ
-
白川沿いを歩いていないので、歌碑は写していません///^^;
-
「イ・ニンベン」沢山のお名前がありますね。
-
防火は必須でしょうね。。
-
「何生庵」東区元吉町。
如何ですか?^^お品書きが有れば気が楽ですよね。
2人なら入りますが、今日はスルー -
「焼肉・弘/祇園・山名庵」
築120年以上の歴史ある料理旅館「祇園・山名」の意志を継ぎ、旅館の趣を残した店内では京料理と和牛焼肉のお店。
残念ながら夕刻のみ。。
この辺り黒部牛のお店が多いですが、以前からこんなにありました? -
Rinnの文字みっけ(^^)こんな宿泊施設があるんですね!
2022年3月にグランドオープン。祇園四条駅から徒歩3分となっていますが・・ -
イチオシ
見入ってしまった( ^ω^)・・・「特約店。熊谷食料品店」
東山縄手通り三条下ル新五軒町。
「本嘉納商店・菊正宗」嘉納財閥は「灘の生一本」で知られる、灘五郷の本家・本嘉納家(菊正宗)と分家・白嘉納家(白鶴)の酒酒造業を母体とする阪神財閥の一つ。 -
この辺りは古美術店が多いです。
古皿が欲しくて昔は時々、来た事がありますが、久しぶりです。
このお店の看板も年季が出ていますね。 -
「維新史跡・小川邸之跡」
-
「小川亭とてい女」
説明は省略。。 -
鴨川横に出ました。
鴨川と賀茂川///^^;ややこしいけど、京都の表示でご確認を。 -
先斗町歌舞練場。
本当は向こう側の木屋町通りや、先斗町通りをブラブラしたいのですが、狭い路地ですし観光客が多いかな~と、止めました。 -
右奥。三条大橋は修理中
-
「小川珈琲・京都三条店」
小川珈琲 京都三条店 グルメ・レストラン
-
朝も食べていないので、お腹が空いてしまって・・本日のドリアにしました。
本当は美味しそうな「アフタヌーン・セット」にしたかったのですが、食べきれなさそうだったので止めました(14:15ですからね~) -
オーガニックハウスブレンド
-
信号待ちしている時に見つけまして、立ち寄りました。
「瑞泉寺」太閤記の寺となっています。
慈舟山と号し、浄土宗西山禅林寺派に属する。
豊臣秀吉の甥・秀次一族の菩提をと貰う為に建立された寺である。
後半は省略。 -
西暦1595年9月5日と記されていますね。
あまりお寺さんに入りませんので、知らなかったです。 -
「瑞泉寺」豊臣秀吉の甥で、一度は関白になりながら謀反の疑いで切腹させられた秀次。その首を埋めた墓と三条河原で処刑された一族39人の墓が残る。
一族の悲劇を紹介する展示休憩所もある。 -
綺麗に整備された境内。。
余りお墓は好きでは無いので、これ以上は入りませんでした。
入場料は志ざしのみとの記載あり。 -
「福井藩主・橋本佐内訪問の地/目付・岩瀬忠臣震宿所跡」
-
「三条小橋」の傍です。
三条小橋 名所・史跡
-
昔の木屋町三条。
右・明治の終わりごろまで、この高瀬川には舟底の浅い高瀬舟が通い、印半挙纏に腰には釣豆煙管姿の船頭たちが、上がりは肩で引き下りは竹竿を手際よく操りながら、舟歌も高々と行き交わった(明治28年以前)
左・省略 -
昔の三条小橋商店街
-
高瀬川
-
今はこんな感じ・・高瀬舟が通ったとは思えませんね^^
「高瀬舟」森鴎外の短編小説。1916年1月に「中央公論」に発表された。
詳しくは省略しますが、御存知の方が多いと思います。高瀬川 自然・景勝地
-
「酢屋」
小川珈琲でバス停確認時に、竜馬と海援隊をかくまった材木商があると知ったので、1本入ってみた。
今も子孫にて創業290年続く材木商。竜馬が住んだ2階は公開ギャラリーになっていると記されていましたが、残念ながら水曜日はお休みでした。 -
「坂本竜馬史跡之一端」の説明板。
時は慶應3年6月13日、竜馬は後藤象次郎と相携へて京都に入り・・・後は省略^^; -
坂本竜馬史跡之一端。。
-
疲れました~~買い物したかったけど、明日のお茶会に響くと困るから、ホテルに戻ります「河原町三条」
-
「京都駅」16時到着
-
本日のホテル「「都ホテル京都八条」
京都駅が見えます。 -
禁煙シングル、朝食付きを予約しました。割引対象ではないのが残念ですが、意外とお値打ちで助かりました(13400円/朝込)
何時も着物を着る時は荷物があるので、都ホテルが定宿です。
今回、シングルなので鏡があるか問い合わせましたら、姿見をお入れしますとの事でしたので、フロントで確認しましたら、記載漏れだったのですが、ダブルルームをシングルユースにアップグレードして下さった。
勿論。姿見も用意してくれてありました。 -
夜半になると新幹線ホームがクッキリ見えます^^
-
小川珈琲で満腹になりケーキを食べれなかったので、伊勢丹で孫の干菓子を買い求めた折に、ケーキを買ってきたので部屋食。。
ただ、お皿もスプーン類が無くて^^;探し方が雑で、あったのかも^^;
お行儀悪かったけど手食。。
以前は息子夫婦が直ぐ近くのマンション住まいだったので、夕食は一緒にでしたが少し離れましたので、平日ですし今回は連絡もしませんで一人食です。 -
ホテルで足を解して夕食をと思って京都駅へ・・18時半。
-
何時も見に来ます^^
-
もうクリスマスバージョンでした。
-
クリスマスツリー
-
トナカイとサンタクロース(^^)
結局、四条通で買い物しなかったので、伊勢丹で買い物をして、帰りが大荷物になってしまい、後悔するパターンでした(苦笑)
コロナ禍でデパートに行けなかったので、ストレスがたまっているんですね!
(もう、デパートも遅い時間は買い物客も少な目なのでブラブラ)
ケーキでお腹が満たされていて・・でも、デパ地下でお稲荷さんを買って夕食。
夜中にお腹が空いて眠れないと困るからね(笑)京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション
-
翌日・結構、晴れていたのですが‥段々曇り空になる。。7時47分。
8時には到着したかったけど、朝食会場オープンが遅いのと、混雑で遅くなってしまった。
朝食抜きでも良いのですが、今日は抹茶を6~7服飲みますので、胃を守るために軽く食べました。 -
2021年に孫の合格祈願時には,七五三の可愛い子供達を見ましたが、あれから1年も経ってしまった。8時33分到着。
2022、3月には孫本人と合格お礼参りにきましたが、もう半年経ってしまった。
今年も床の間に、何時もの短冊を飾る時期になってしまいました。 -
今日はこの牛さんです^_^
-
お茶会に参会の皆様がお出ましですね
-
菅公御歌「このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」
現代語訳・今度の旅は急ぎのこと、道祖神に捧げる幣(ぬさ)も用意が出来ませんでした。手向け山の紅葉を捧げるので、神よ御心のままお受け取りください。
百人一首24番。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
手水鉢近くの梅。少し膨らみが大きくなっています。
-
菊の季節の花手水(^^)
-
外国観光客の方も、結構いらしていました。
-
飛梅はまだ蕾は固かったです
-
お献茶のお下がりと、茶席の干菓子です
-
「上七軒歌舞練場」京都の五つの花街のうちで、最も古い花街。
-
朝一番の一服は上七軒茶席です。
芸妓さんのお点前を拝見させて頂きながら、舞妓さんにお運び頂いた一服は至福の時間です。
可愛い舞妓さんのお着物、帯締めの立派な帯留、簪など目の前で愛でながら,異次元の空気感は日頃のコロナ禍を忘れさせて頂きますね!
舞妓さんの帯留は「ぽっちり」と言うのですね!
もう、目の前で芸術品を眺めさせて頂きました。 -
五つの団子の提灯が軒を飾っています。二本で十個の団子がくるりとめぐっています。
-
お茶会の副席の間に此方で一服。
「絵馬処」に「菓匠会」の席が設けられいますので休憩。 -
丁度「吉富」のご主人様がいらっしゃって、ご説明頂けまして感激。
お菓子の編集して後日に・・ -
此方では主菓子に昆布茶ですので、お抹茶の御口直しに最適なのです。
入り口では有名な菓子店舗の旦那様方がお出迎え下さいます。
もう、普通ではお目に掛かれない方がたです。。 -
「未生流」
-
6席の副席がありますので、お菓子は持ち帰りまして、夫が相伴します^^
(濃茶1席・副席6席・そば席・菓匠席)
全部のお菓子を頂いたら、糖分取りすぎ。
この横奥が蕎麦席です。 -
「蕎麦席」先ほどまでどんよりした空でしたが、青空になってきました。
小椀におろしそばで口直して、さっぱりして美味しいですよ^^ -
副席「松向軒」北野大茶会で細川三斎公が茶席を設けたという古地に建つ茶席です。
裏千家十二代・又(玄少)斎(ゆうみょうさい)の隠居場所にあった「松向軒」を保存し、15日の天神様の日に参拝する多くの方に拝服して頂く目的で発足「松向軒保存会」サイトより。
☆みょうという字が変換できないので、字の組み合わせです。
ここのお茶席を保存する為に、御尽力下さっている社中の皆様が月釜(毎月15日)を掛けられているそうです。本日は献茶祭に協賛して下さって、掛釜して下さっています。 -
とても風情があります。
-
待合席
-
北野大茶会の折、細川三斎公がこの井戸の水で、お茶を点てられたそうです。
現在は使えませんので、この井戸の復活を目指して、保存会の皆様が御尽力されていらっしゃるとの事でした。 -
歴史を刻む木
-
最後の訪問の副席。常は非公開です。
「西方尼寺・地蔵尊」築地御所・本光院門跡。
天台真盛宗に属し真盛山と号します。寺伝によると文明年間(1469~87)に真盛を開山として大北山の地に尼僧の道場として建立し、永正年間(1504~219に現在の地に移り「西方寺」と改めた。
本尊の阿弥陀如来像は椅子に腰かけた中品中生の印を結ぶ珍しい仏像です。
境内には秀吉が北野大茶会に利休が用いたという利休の井が残り、名物真盛豆は真盛が念仏を聞きにきた信者に出したのが始まりと伝えます。 -
此の松が見事でした。
お茶席の順番待ちの折に眺めていました。 -
見飽きない松でした。
お庭にも見事な松があり、その横に利休井戸・滑車がありました。
「茶室・紫水庵」があり、上七軒の芸妓・舞妓は、当寺で裏千家の茶の稽古をしているそうです。 -
最後は「紅葉鑑賞券」が添付されていましたので、御土居沿いのもみじを愛でます。
約1年振りです^^
前回は早めで、今回は最後の風情ですが・・1年前も同じ感じで写していました^^ -
もう、冬空ですね・・
-
ここは三色・・
-
こんな感じです^^
-
此処は赤色です。。
-
階段は散った紅葉が枯葉ですね
-
ライトアップされると、まだ綺麗だと思います
-
こんな感じのグラデーションは、なかなか見れませんね。
-
一色も多かったです
-
もう少し早かったら幽玄の世界だったかも・・
-
さあ、帰ります。
次は梅の季節が賑わう事でしょう。 -
「焚き物・ゑびす」に立ち寄りました
-
「上七軒の綺麗どころの団扇」
-
孫に可愛い付箋・細い塩芋けんぴ・ちりめんと山椒のたきあわせ」
-
老松の干菓子購入。。来年の干支「卯」これは自分用。。
「兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷」 -
京都駅に帰ってきました(17時頃)
ホテルに預けた荷物を取り帰宅。 -
俵屋吉富の干菓子購入「おくちどり」孫達へのお土産。
値上がりしていますね^^;
「顔見世や おとづれはやき 京の雪・久保田万太郎」
年の瀬を迎え、師走の京の町の寒さは厳しいものとなります。
椿の花の打ち物や雪輪の千琥珀、清冽な冬の空を表す押し物に、雪景色にそびえる五重塔の焼印をほどこした麩焼煎餅、いちご味の糖菓子など、京の冬の風情をとりどりのお菓子に託し、御詰め合わせいたしました(包み紙の説明より) -
こちらは「はんなま」高野屋貞広。孫へのお土産。
これは甘すぎで干菓子とは言えませんが、可愛いので良いかなと・・
全てスマホカメラで構成。
カメラ画像は追記で載せられたと思いますが・・何時の成るでしょうか? -
おまけ・柊の可愛い小花・・とても良い香りなんですよ(^^)
寒さが増してまいりました。皆様ご自愛くださいませ。 -
おまけ・今年はキャベツが立派です。無農薬なので外まで食べます。白菜,ネギ、葉物も採れ出したので、鍋も豚汁も美味しい時期になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- aoitomoさん 2022/12/08 22:21:10
- リフレッシュできましたね~
- rinnmamaさん こんばんは~
一昨日晩に兵庫県の湯村温泉と城崎温泉の旅から帰ってきました。
義父を連れての旅なので、食事と温泉巡りぐらいで、
お陰で2キロ体重が増えました。
これを落とすのがまた大変です。(;´∀`)
久しぶりの『北野天満宮献茶祭』楽しまれたことと思います。
それにしてもすでに京都も観光客が増えてきたのですね~
シアトルに住む長女夫婦も先月3週間日本に滞在していて、
京都も満喫したようですが観光客が多かったと言ってました。
rinnmamaさんは上手に裏道巡りで、
京都の風景を切り取って、
素敵な写真を撮影されてきて驚きます。
これも何度も京都に訪れては散策されているからでしょう。
日中しっかり散策されているにも関わらず、
夕食がてら京都駅散策。
イルミネーションも楽しめましたね~買い物も。( ´艸`)
そして茶席の数々。
異次元の空気感、感じてみたいです。
美しい紅葉も眺められて、
お土産もいっぱい。
大満足の旅になったことと思います~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2022/12/10 16:54:39
- RE: リフレッシュできましたね?
- aoitomoさん、こんばんは。
>
> 一昨日晩に兵庫県の湯村温泉と城崎温泉の旅から帰ってきました。
> 義父を連れての旅なので、食事と温泉巡りぐらいで、 お陰で2キロ体重が増えました。これを落とすのがまた大変です。(;´∀`)
☆お疲れの所、書き込み有難うございます。
実は私も今年最後の旅で城崎温泉(ではない^^;)方面に行くんです。
ただ、全国支援の影響で宿が取れなくて、素泊まり民宿泊なんです(涙)
aoitomoさんは豪華な蟹三昧だったはず(^^)2キロは想定内?(フフッ)
私は九州の1週間で増えた分が減りません。aoitomoさんはフィットネスで大丈夫^^
>
> 久しぶりの『北野天満宮献茶祭』楽しまれたことと思います。
> それにしてもすでに京都も観光客が増えてきたのですね?
> シアトルに住む長女夫婦も先月3週間日本に滞在していて、 京都も満喫したようですが観光客が多かったと言ってました。
☆お嬢様さん達は3週間、日本を満喫なさったんですね(^^)良かった〜
京都は春に比べて大混雑でした。主に修学旅行生が多くて平日でしたが、京都駅は夕刻まで行きたくなかったです^^;
> rinnmamaさんは上手に裏道巡りで、 京都の風景を切り取って、 素敵な写真を撮影されてきて驚きます。
> これも何度も京都に訪れては散策されているからでしょう。
☆博物館へも3年振りでしたが会期最後の割に、それ程の混雑も無くて良かったですが、その後の訪問に悩んで・・・久しぶりに京都らしい所をブラブラしたくて選んだのですが、混雑も無くて息抜きできました。
>
> 日中しっかり散策されているにも関わらず、 夕食がてら京都駅散策。
> イルミネーションも楽しめましたね?買い物も。( ´艸`)
☆京都駅の大混雑が収まって行く時間にイルミネーションを見て、デパートも閉店近いと人も少ないので、久しぶりにデパートも満喫(笑)買ってしまうのが難点^^;
>
> そして茶席の数々。 異次元の空気感、感じてみたいです。
☆今年からボツボツお茶会も始まったのですが、北海道・九州旅に出かけた前後だったので参会できずに、今年最後に3年振り茶会に参会出来て大満足です。
上七軒のお茶席は本当に異次元の空間です。
後は祇園祭の「一力」のお茶席も( ^ω^)・・・
>
> 美しい紅葉も眺められて、 お土産もいっぱい。
> 大満足の旅になったことと思います?
☆コロナに罹患したくはないので、日々の生活は慎重にしていくのは変わりないですが、旅は様子を見ながら復活ですね・・
来年、欧州に行けると良いのですが。。
今年も残り少なくなってまいりましたが、北海道旅は続きます。
また、お待ちしております。
rinnmama
-
- ねこいしさん 2022/12/05 13:07:21
- 充分きれいでした
- rinnmamaさま
こんにちは♪
さすが京都は美しいですね
充分美しい紅葉を見せて頂きました。
あの階段、素敵ですねぇ~
(電線の写真まであり、心配になりましたが)
九州の石仏も、心待ちにしていています!
ねこいし
- rinnmamaさん からの返信 2022/12/05 16:30:53
- RE: 充分きれいでした
- ねこいしさん、こんにちは
急に寒くなって・・こたつで丸くなっている老人が2人います(笑)
先にお詫び申し上げます。
お断りもせず、ねこいしさんのお名前を書きこんでしまって、ごめんなさい。
> さすが京都は美しいですね
> 充分美しい紅葉を見せて頂きました。
☆本当は祇園で下車せず、紅葉を見に行っても良かったのですが、人出が気になって裏道ブラブラにしました。北野天満宮も紅葉が有名ですから、最後でも見れて良かったです。
>
> あの階段、素敵ですねぇ?
> (電線の写真まであり、心配になりましたが)
☆もう、この時ねこいしさんが乗り移ったかも(^^)階段を見たら写したくなってニヤリと・・電線ですか?私は空を見上げるのが好きなので、たまたま見上げましたら電線が目に入って・・こちらは、ねこいしさんは乗り移っていません(クスッ)
> 九州の石仏も、心待ちにしていています!
☆春頃までには、と///^^;
ご期待にそえる石仏だと良いな〜〜
寒くなってまいりました。裏町ブラブラもお気を付けて。。
書き込み嬉しかったです。有難うございました。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
110