アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着き、やっと海外旅行を再開し、まずはHISのツアーでインドに行ってきました。<br />ドルやユーロは円安なのでアジアにいくことにして、やはり一度は「タージ・マハール」を見たい!ということで、インドに行くことにしました。<br /><br />特にトラブルもなく、気を付けていたのでお腹も壊さず帰国しました。<br /><br />1日目 羽田→デリー<br />2日目 デリー→ジャイプール<br />3日目 ジャイプール<br />4日目 ジャイプール→アグラ<br />5日目 アグラ→デリー→<br />6日目 羽田<br /><br />③はファテープル・シクリー、アグラ城、タージ・マハルなどに行ったアグラ編です。やはり生で見た「タージ・マハール」は感動しました。<br /><br />ツアー代(諸費用込)¥266,440(一人部屋追加代\65,000含む)<br />1ルピー=¥1.85<br /><br />

デリー&ジャイプール&アグラ6日間ツアー ③アグラ

2024/01/31 - 2024/02/05

さき

さきさん

2024/02/04

• JL030便

2024/02/05

1日目 羽田→デリー
2日目 デリー→ジャイプール
3日目 ジャイプール
4日目 ジャイプール→アグラ
5日目 アグラ→デリー→
6日目 羽田

1ルピー=¥1.85

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

世界遺産「ファテープル・シクリー」
    16世紀後半、跡継ぎに恵まれず悩んでいたアクバルに、シークリーに住むイスラム教の聖者シェイク・サリーム・チシュティーの予言により、子宝に恵まれたことから、小さな村でしかなかったシークリ一へ首都を移転させた。
    新しい都はファテープル(勝利の都市) ・シークリーと名付けられた。約5年をかけて1571年に完成したが、慢性的な水不足と猛暑によりわずか14年で移転。戦禍を逃れて今に至ることから、状態のよいまま現存している。

芝生がきれい。

ディワニ・アーム
    一般謁見の間

ディワニ・カース

王座

パンチ・マハール
    柱が幾層にも重なった五重の塔

クワーブ・ガー

ジョダ・バイ宮殿
    アクバル王とその妻たちが住んだ。

ゲーム盤
    人間を駒に見立てた。

ランチ。ガーデンレストランだった。

世界遺産「アグラ城」観光(入場/約50分)
    デリーからの遷都に伴い、1565年から 8年をかけて、ムガル帝国第3代皇帝の アクバルによって建てられた城塞。堅牢な赤砂岩の城壁は高さ20m、2.5kmにわたって続いている。広々とした城内には王族の住居や謁見の間、モスクなどが建てられ、どれも個性的なデザイン。これらはアクバル帝だけでなく、後にここを居城としたジャハンギール帝、シャー・ジャハーン帝が建てたものも含まれ、色褪せることなく現存している。

アマル・シン・ゲート

アクバリー門

細かな装飾がされている。

ジャハンギール宮殿

ディワニ・カース

回廊が美しい

ムサンマン・ブルジュ

シャー・ジャハーン帝が愛妃ムムタズ・マハールのために建てた八角の塔。タージ・マハールの建設に散在し過ぎたシャー・ジャハーン帝自身が、息子のアウラングゼーブ帝によって幽閉された。

ヤムナー河越しに「タージ・マハル」が一望できる。

ディワニ・アーム

• 王座<br />

王座

「マターブ・バーグ」

「タージ・マハル」が眺められるヤナムー河対岸の公園。メジャーな観光地だと思うけど、たどり着くのが大変だった。

乾季なので、ヤナムー河がほとんど見えない。

たくさんの観光客がいるのは見えた。

おしゃれなラクダがいた。

世界的な観光地の足元はこんな感じ

ホテル「ホテルアマール」

はじめてバスタブがある!と嬉しかった。実際入るときには、ちょっと汚れていて大変だった。

「I Love(ハート) AGRA」はあちこちで見かけた。

これまでのホテルと違って街なかにあり、近くにお店があって、夕食の時間まで1時間半ほどあり、外もまだ明るかったので、散策に出かけた。
    でもホテルかレストランか専門店しかないし、交通量と喧騒がすごくて、信号もろくにないので道の反対側に渡ることもできなくて、どのお店に入ることもできなくてがっかりしていたら小さなスーパーを見つけて、ばら撒き土産に適当なお菓子やティーバッグを買うことができた。

「タージ・マハール」パッケージのティーバッグ 90ルピー(\166)

ホテルで夕食。他に客がいなくて居心地悪いなぁと思っていたが、気を配ってくれて、カレーはどうか?と聞いてくれて、ものすごく辛くて涙目になってると言ったら辛くないカレーに換えてくれたりしてくれた。最初のカレーはインドに来てから食べたカレーの中でも1番ぐらい辛かった。

【5日目】
    最後に、この旅行の目的だった世界遺産「タージ・マハル」へ
    チケット売り場からは電動カートで

男女に別れて

セキュリティーチェックへ
    基本的に荷物は持ち込めない。カメラや財布などだけ。水と靴カバーはこの前に受け取る。

入場するとまず見えるのは大楼門

左右対称のメインゲート

アーチの向こうに「タージ・マハール」

近づくにつれてミナレットが多く見えて、小さく見えるという目の錯覚

やっと対面。観光客で大混雑
    完璧な左右対称で本当にきれい。

逆さタージ・マハール

近づいていく

左から見ても同じ外観
    この辺りから靴カバーを装着。結構外の汚れを入れてしまうのではないかと思った。

ここから入って「ムムタズ・マハール」と「シャー・ジャハーン」の棺のレプリカが並んでいるのを見ることができる。撮影不可

膨大な白大理石を使い、3万人近い職人が関わって、22年もの歳月をかけて完成したという。花や唐草、幾何学模様など細かい装飾が施されている。基壇95m四方、本体57m四方、高さ67m、ミナレットの高さ43m

大楼門を振り返る。

右にある迎賓館

入ることはできない。

左はモスク
    右の迎賓館とまったく左右対称

こちらの池には水が入っている。

近くは観光客向けのお店が多かったけど、紅茶の有名店「SAN-CHA」があったので買い物

パッケージがとてもかわいい

空港にも売っていたけど、2.5~3倍の値段だった。街なかで買えてよかった~

ランチ

ターリーランチ

ひたすらデリー(約240km)へ
    途中休憩。残った60ルピー(\111)ほどを使い切ろうとお店をのぞくが、商品の値段がわからない。1つ1つ聞いて検討する時間がない。
    空港に行ったら、60ルピーで買える物など絶対にないから街なかで使ってしまわなくては、と焦ってきた。両替する金額でもないけど、無駄にしたくない。ちょっとしたお菓子など買いたい。

デリーに着いてから紅茶屋に連れて行かれる。こういったツアーでよくある、少し日本語が話せる店員がいるお店。品は悪くはないんだろうけど、さっき買ったし、買う気がなく、近くをぶらぶら。すぐに物乞いの子供にまとわりつかれる。
    近くの露店でスナック菓子を20ルピー×3個買って60ルピーを使い買った。

近くの市場をのぞく。

まさに混沌

インディラ・ガンディー国際空港には出発の3時間ほど前に到着

とっても混みあっている。

さすが国際空港

オンラインチャックインは済ませていたけど、カウンターで搭乗券を発行してもらわないといけなかった。

無料Wi-Fiがあり、機械にパスポートをかざしてパスワードを発行して利用できた。

親子のインド象

夜便なので顔を洗ったり、荷物を整理したりのんびりして、出発1時間前過ぎてから、出国しようとしたら、荷物検査の手際の悪さに驚いた。いつ通過できるんだろう?と思うぐらい時間がかかった。
    お店はたくさんあったけど、とにかく高かった。市中店の2~3倍ぐらい。免税店はいろいろ並んでいた。

3階にはフードコートがあり、ぶらぶら見学して、やっと搭乗口の方に進んだら空港の広さにびっくり。搭乗口がはるか遠くて焦った。

搭乗時間を過ぎて搭乗口に到着したけど、時間が20分後に変更になっていたのでセーフだった。
    19:55 デリー発「JL030便」約7時間

機内食「鶏と豆腐のハンバーグ おろしソース、スモークサーモン、マスタードポテトサラダ、チキンモルタデラ、バジル風味マカロニ、フレッシュフルーツ、フルーツヨーグルト」
    この後の朝食「鰤の塩焼き弁当」は持ち帰った。

06:35 羽田空港着。出発は遅れたけど、少し早く着いた。午後から雪になるということで、外に出たら寒くてびっくり。

お腹はこわさずに帰国できたけど、5日ぐらい経ってから不調におそわれた。