2024/01/23 - 2024/01/23
9456位(同エリア15524件中)
関連タグ
junさん
シンガポール2日目は、市内の戦争遺跡を周りました。
表紙写真:「日本占領時期死難人民記念碑」です。
ここは絶対行きたかった場所でした。
「戦争記念公園にある高さ約68メートルの慰霊塔。1967年に、シンガポール中華総商会が中心となって、1960年代初めにシンガポール島内で発掘された華僑粛清の犠牲者の遺骨を納め、1942年2月から1945年8月の日本軍占領時期の市民戦没者追悼のため建設された。」(wikipedia)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チャイナタウンで朝食です。
-
魚団子の麺です。
-
ヒンズー寺院。
-
ここはシンガポールで是非来たかった場所です。
チャイナタウンの「大検証(華僑粛清,SOOK CHING)」検問所です。
日本軍憲兵隊が「華僑抗日分子」の選別を行った検問所のひとつ。
1942年2月18日検問が始まりました。
多くの不運な人は処刑されたとのことです。 -
パシル・パンジャン機関銃トーチカ。
マレー連隊の第一大隊がこの地域を守り、日本軍第18師団が攻撃しました。 -
現在は住宅地内の四つ角にあります。
-
アレクサンドラ病院。
駐屯するイギリス軍がシンガポール戦のため増員され、そのために軍用病院として開設されました。 -
病院前の噴水のそばに説明板があります。
-
1942年2月14日の戦闘、2日間で約300人の患者と医療従事者が殺害されたとのことです。
-
有名なキャセイビルです。
日本占領時は日本軍宣伝工作本部が置かれました。
軍政のプロパガンダ放送を行っていたとのことです。 -
建物の後ろ側は、新しく建て替えられています。
-
日本占領時代の憲兵隊東支部跡の説明板。
-
かつてここにあった旧YMCAビルに憲兵隊東支部が置かれて、華人の「大検証」を行ったとのことです。
-
シンガポール国立博物館。
-
館内には日本軍の九五式軽戦車のレプリカがありました。
-
インド国民軍の展示など。
-
歴史的な多くの展示があります。
-
市内でランチ。
-
戦争記念公園にある「日本占領時期死難人民記念碑」
-
インド国民軍の記念碑跡の説明板。
-
「セノタフ(戦没者記念碑)は、第一次・第二次世界大戦中に没した英雄を祀る戦没者記念碑」とのことです。
-
右は「ナショナル ギャラリー シンガポール」と競技場(クリケット)。
-
ナショナル ギャラリー シンガポールの旧シティ・ホール部分の建物です。
-
ここで、戦時中に東条英機とチャンドラボースが演説を行いました。
-
旧シティホールの階段上からは、現在、マリーナベイサンズが見えます。
大分前ですが、私もこのホテルには宿泊しました。 -
夜は、シンガポール友人に、「文東記」で海南鶏飯をご馳走してもらいました。
文東記 (バレスティア店) 地元の料理
-
野菜や揚げ豆腐なども。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシア、シンガポール歴史旅
0
27