ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリットスロンのイベントが終了し、ジョホールバル市内に向かいます。<br />ジョホールバルで2泊し、市内、近郊の史跡、戦跡を周りました。<br /><br />表紙写真は、ジョホールバルのランドマーク、ショホール州政府庁舎です。<br />ここに先の大戦時にシンガポール攻略戦の第25軍司令部(山下軍司令官)があったとの情報もありましたが、違うようです。<br />詳しくはブログ内で記載しています。

マレー歴史旅2、ジョホールバルの史跡・戦跡

2024/01/20 - 2024/01/21

jun

junさん

詳しくはブログ内で記載しています。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

パリットスロンを出発して、ジョホールバル市内に向かいます。

ヨンペンの華僑の慰霊(記念)碑です。
    華僑の墓地の入り口にあります。

ジョホールバルに帰ってきて、タイのシーフード料理を満喫しました。

蟹もいただきました。

ジョホールバルは、ファイブスと言うビジネスホテルに2泊します。
    ロケーションは良いのですが、早朝に近くにコンビニや食事ができるカフェはみつかりませんでした。

スルタナ・アミナ病院。
    終戦時は、第7方面軍直轄の南方第三陸軍病院でした。

待合室の銘板には
    戦争メモリアル「敵のアクションの結果として死亡したジョホール州の医療関係者
    1941年12月-1945年9月」と、医療スタッフ46名の名前が刻まれていました。

スルタン・アブ・バカール・モスクです。

日本軍警備隊本部があったとのことですが、確認とれませんでした。
    跡地のスポーツクラブは工事中でした。
    中央の時計台は戦後のものです。手前はサッカー場。

刑務所です。

刑務所内の中庭に入れました。

監視塔があります。

スルタン近衛兵の旧庁舎とのことです。

ジョホール州政府庁舎。
    手前は近衛兵の練兵場とのことです。

ジョホール州政府庁舎の説明板があります。
    「1942年に完成し、1942年11月3日の明治節にオープニングセレモニーを行った。・・・日本軍のシンガポール攻撃時に要塞として使われた。」
    とあるので、1942年2月の攻撃時は監視塔として使われたのでしょう。
    別の資料で、山下軍司令部は王宮にあったとあるので、軍司令部自体はここではなく、そちらにあったと思います。

ランチは、Warung Pokok Cherryというマレー料理のお店です。

ビュッフェ形式で料理をとります。

料金は定額ではなく、取った内容で価格が決まるようです。
    席についたあとに係員が料金を計算にきます。
    魚、卵など美味しいです。

木々の中に王宮の塔が少し見えます。
    手前の塔はそのレプリカのようです。
    シンガポール攻略時の山下軍司令部は、この王宮内にあったとのことです。

王宮です。
    進入禁止です。

ジョホールバル日本人墓地です。
    「普段は施錠されており、鍵は日本人会で管理しております。」
    とのことなので、墓参の方は日本人会事務局までご連絡ください。

日本人会のホームページによると、
    「ジョホール水道敵前渡過戦跡記念碑
    陸軍中将山下奉文書昭和十七年横山部隊」
    とのことですが、残念ながら、今はほとんど読めないです。

戦後、破壊されたのを、日本人墓地で保管してもらっています。

「故陸軍大尉大澤太郎、陸軍准尉長田安男自爆の地」
    とのことですが、こちらもほとんど解読できませんでした。
    「ムア、ブキットパクリで見つかり、第二次大戦でシンガポールを目指した 近衛師団所属」とのことですが、おそらく近衛歩兵第4連隊か近衛工兵連隊だと思います。
    私の亡父と同じ近衛師団なので、日本酒を献じました。

裏面:昭和十七年一月十七日 五十四期生一同建立
    このお墓を管理していただいている日本人会に感謝です。

日本から持参した線香を焚きました。

州内コタティンギ郡にあった南洋神社等から移設とのことです。