ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見るものがすべて新鮮で、感動しっぱなしの旅。<br />特に感動したのは、<br /><br />①公共交通機関が遅れずにちゃんと来ること。地下鉄も長距離列車も水上バスも時間通り。<br /><br />②イタリア人は、親切・ややお節介で、笑顔が素敵な人が多い。同行者は日本語のみ、イタリア人はイタリア語のみでもちゃんと会話が成立!!<br /><br />③ティラミスは本当に美味しい!はずれなし。またティラミス探しの旅に行きた~い!<br />—————————————————————<br />航空会社: ルフトハンザ航空<br /> 行き: 関空→ミュンヘン→ミラノ(機内泊)<br /> 帰り: ローマ→ミュンヘン→関空 (機内泊)<br /><br />イタリア国内移動: 私鉄イタロ italo<br />(ミラノ→ベネチア→ローマ→フィレンツェ→ローマ)<br /><br />宿泊先. : ホテルベルーナ ミラノ 1泊<br />     モナコ&グランド カナル ベネチア 3泊<br />     ホテル ノード ヌオヴァ ローマ 4泊<br />    <br />その他 : WIFI (ドコモahamo)

年末年始 憧れのイタリアへ⑤見どころ満載のローマ~(ミュンヘン経由で帰国へ)

2023/12/30 - 2024/01/02

旅行記グループ 2023年末年始 憧れのイタリア

shonnm さん

見るものがすべて新鮮で、感動しっぱなしの旅。
特に感動したのは、

—————————————————————
航空会社: ルフトハンザ航空
 行き: 関空→ミュンヘン→ミラノ(機内泊)
 帰り: ローマ→ミュンヘン→関空 (機内泊)

イタリア国内移動: 私鉄イタロ italo
(ミラノ→ベネチア→ローマ→フィレンツェ→ローマ)

宿泊先. : ホテルベルーナ ミラノ 1泊
     モナコ&グランド カナル ベネチア 3泊
     ホテル ノード ヌオヴァ ローマ 4泊

その他 : WIFI (ドコモahamo)

12/30 午前9時に朝食へ。
    同行者が体調不良のため、予定していた『天空の城ラピュタ』の舞台、チヴィタの観光をキャンセルしました。

ホテル ノード ヌオヴァ ローマ ホテル

12時過ぎ、ホテルを出て、カラカラ浴場へ。
    途中でピラミッドが!なんとも不思議な感じ。

タクシーで15分ほど、カラカラ浴場に到着。
    チケットは13ユーロ。ホテルを出る前にHPで購入しました。

ここは、映画で有名になった、巨大なテルマエロマエの世界を思い出させてくれる場所。誰もがスポーツをしたり、劇場・お風呂・サウナを楽しんだりできる巨大スパです。

カラカラ浴場 史跡・遺跡

中心部からちょっと離れているため、静かで穏やかな雰囲気…
    シーンとした空気が漂い、まるでローマの大昔にタイムスリップしたかのような感覚!

あまり期待していなかったのに、圧巻なスケールに圧倒されました。遠くから見ても巨大な古代遺跡!

とにかく広~~い!建造物が壮大!

アートのような、床モザイク画の破片が置かれています。
    神話を描いたもの?

昔の壁画もいくつ残っているようです。

千年以上も昔の幾何学模様のモザイクタイルがそのまま残っています。色も鮮やか。非常に技巧に凝った形状で、その繊細さと緻密さに感心しました。

奥にも続いていて、至るところに残っています。
    こんなに凝ったものを敷いていたと思うと、公衆浴場とは言えとても贅沢な作り!

正直、ここが浴場とは思えないほど規模が大きすぎて、最後の方は歩き疲れたけど、コロッセオに比べるとあまり人がいないということもあって、歴史ロマンに浸るにはもってこいの場所。

こうしてカラカラ浴場の散策を終えました。
    電車+徒歩 20分くらいでホテルへ戻り、少し昼寝をしました。

昼寝から起きると、午後4時!
    体力も回復したので、慌ててタクシーでサンタンジェロ城 Castel Sant'Angeloへ。
    あ、近くにトラムが走っていました。

サンタンジェロ城 に到着。
    入場券は14ユーロ。
    こちらも午前中、カラカラ浴場の入場券と合わせて、オンラインで購入しました。

中は歩いて登って、ぐるっと回れるようになっています。
    エレベーターもありますが、なかなか来ず。
    ぐるぐると回って、階段と坂で登ります!
    最初の方は石垣だらけの壁だけで、見るものもなく…
    入場券がもったいない!と思いました。

でもルート通りに奥に進むと、こんな立派な部屋があったり…外観はお城、中は美術館みたい。
    さらに進みます!

途中で天使の像が見えたり…まだまだ上の階を目指します!

最上階の屋上に着きました。この景色、見たかった!
    夕暮れのバチカン市国・サンタンジェロ橋。
    両岸から何ヶ所か橋が架かっているのがよく見えました。すごく綺麗!

夜のバチカン市国。
    屋上からの眺望は、うっとりするような景色の連続でした。
    右側にある橋が、バチカンのサンピエトロ寺院に繋がる秘密通路らしい。

城の頂上には守護神、大天使ミカエルの像。神々しい!神聖な雰囲気に飲まれて行きました。

家族が、「もしかしたら、これを見るために私が体調を崩し、郊外の観光がキャンセルになったのかも。大天使のお導きってものだ」と言っていました。なんてポジティブな人!!

• 夜のサンタンジェロ城 。綺麗!夜の方が綺麗⁈

夜のサンタンジェロ城 。綺麗!夜の方が綺麗⁈

サンタンジェロ城 城・宮殿

そろそろホテルに戻ろうと思ったけど、橋の上から近くの道まで人がいっぱい!
    気になったので、人の波にまぎれて、同じ方向へ。

しばらく歩くと、ヴィットリオ エマヌエーレ 2 世橋の入り口。渡ります!

橋の上から見たサンタンジェロ城。
    とてもとても素敵!!
    来てよかった!

反対側から見たバチカンのサンピエトロ寺院もとても素晴らしい!
    ほぼ同じ写真をたくさん撮りました。
    美しい夜景を見られて大満足!

• 夕食は、ホテル近くのTrattoria Dell&#39;Omo<br />家族3人とも、2度目のローマ発祥のカルボナーラ。<br />塩分濃いめだったけど、全然しつこくない。カルボナーラがあまり好きではない自分でも、美味しく頂きました。

夕食は、ホテル近くのTrattoria Dell'Omo
    家族3人とも、2度目のローマ発祥のカルボナーラ。

ホテルに着いて、屋上テラスでちょっとのんびり。

12/31 午前9時に朝食。その後、屋上テラスへ。
    体調不良の家族はあまり食欲がないので、大晦日のディナーの予約をキャンセルしました。

11:30 テルミニ駅から地下鉄2駅で、ローマのシンボル・コロッセオへ。
    コロッセオ駅を出ると、目の前に!

コロッセオは外も中も人、人、人。
    こちらの入り口も並んでいました。待っている間、小雨が降って来ました。折り畳み傘の出番!
    傘を売りに来る人が結構いて、買う人も見かけました。

コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、アリーナと地下に入れるチケットを、1ヶ月前にHPで購入。24ユーロ。
    予約時間の10分前、入場しました。(パスポートの提示が必要)。

入ってすぐアリーナの入り口。
    ちょうど雨が止みました。
    コロッセオに入場前にダウンロードしたアプリで、アリーナについての説明を聞きながら見学。

ここはグラディエーターとか動物が待機していた地下。結構見甲斐がありました。

登ります!

• 3階まで登って、真っ直ぐ進むといきなり、ジャーン!!

3階まで登って、真っ直ぐ進むといきなり、ジャーン!!

コロッセオ 建造物

超デカい!広~い!すごい!
    2000年前にこんな建物が作られていたことに改めて驚きました。人類の歴史についても考えさせられました。
    2000年前も今もそんなに変わっていないって
    ことかな⁈

いい天気になって来ました。
    円形闘技場のコロッセオはかなりの広さで、外壁に沿って設けられた回廊部分にはいろいろな展示もあります。
    一周するのに、30分くらいかかるかも。

コロッセオの中から見た、ポツンと凱旋門。

コロッセオの中から見た、フォロ・ロマーノの一部。どこを切り取っても映画のワンシーンのような風景。

外に出たら、快晴!青空のコロッセオ。

ローマに現存する最古の凱旋門のようです。
    横を通って、パラティーノの丘とフォロ・ロマーノへ。

最初は、パラティーノの丘から見下ろしたフォロ・ロマーノ。

遠くにコロッセオが見えます。大都市のローマは緑が多い。

フォロ・ロマーノに踏み入れると、周りすべてが遺跡に囲まれ、まるで古代ローマにいるような感覚。

ローマといえばコロッセオという印象が強かったけど、実際に来てみるとこの場所が一番「ローマ」を感じられました。
    かなり広いので、夢中で歩き回ったらヘトヘトに。
    もうこれ以上歩けないので、一度ホテルに戻りました。

ホテルに戻って、いつものお昼寝。
    幸せな時間帯…

昼寝から起きたら、テルミニ駅の中のマックで軽くお食事。機械で注文するのですごく便利。
    食事の後、夜の散策へ。

最初は、ナヴォーナ広場 Piazza Navona。ここの広場、大人気。まわりのレストランやカフェは雰囲気がいい~
    映画「天使と悪魔」の噴水のシーンで、枢機卿が沈められたところ!
    このシーン、すごく怖かった…

パンテオン。2000年ほど前に建てられた古代ローマの傑作。
    中には入れなかったけど、この大きな神殿の前にいるだけで、十分パワーを貰いました!

しばらく歩くと…
    ついに!トレビの泉!
    すごい人。混みすぎ。
    こんなに人がいると思っていなかったので、びっくり!

トレヴィの泉 建造物

観光客の人口密度はここが1番!
    夏のピークシーズンは、いったいどのくらい混むのかなぁ?

人が多すぎて、真正面から写真を撮れなかった。

でも、美しい。水の音もすごい!
    どの角度から撮っても綺麗!

コインを投げる人がいなかったので、自分も投げる勇気がなかった。
    でも、またローマに来たい!気持ちが1番大事だから多分また来れそう⁈

トレビの泉からほぼ1本道で、ゆっくり歩きながら、スペイン広場に到着。
    夜なのにまだ混んでいました。
    ここも、こんなに人がいるなんて思っていなかった!
    でも、もう階段に座れない。座ったら多額の罰金⁈

スペイン広場 広場・公園

朝の早い時間帯は、人が少なくいいかもしれないなぁ~と思いながら、夜は夜のライトアップで綺麗です。

とにかく混雑していたけど、いろいろなお店があってウィンドウショッピングが楽しい~
    後ろのディオールの蝶々がキラキラ

見ているだけでわくわく、しあわせ。
    このあたりのショップはこの時間(20時)でも営業していました。しかも、店内も混雑していて、店員さんが一生懸命に接客していました。
    勤勉なイタリア人⁈

ティファニーの指輪。見るだけ。

ルイ・ヴィトン。見るだけ。

電車で神秘的な夜のコロッセオへ。

寄り道しながら、たくさん歩き回ってまたヘトヘトになったので、ホテルに戻りました。

1/1 Happy New Year
    10時に起きて、朝食へ。
    この日は特に予約しているところもないので、
    時間を気にせずにいつも以上にのんびり。

12時にチェックアウトしました。
    日が差したり、雲が出たり変わりやすいお天気。
    ホテル周辺をブラブラ。
    歩いてすぐこんな綺麗な共和国広場。

こんな素敵なサンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂。
    ローマにいると遺跡と古い教会はあちこちにありますので、そんなことにいちいち感動していられないのかもしれませんが…目の前にあったら感動します!!

テルミニ駅へ。
    駅中にあるビアレッティ 直火式エスプレッソメーカーのお店。コーヒーが好きなので、これ、欲しかったです。
    本場のイタリアにはかわいいデザインがたくさん。

テルミニ駅

色もカラフル!

帰国後も、イタリアを感じられるためにこのセットを購入。

駅中のティラミス屋さんPompi
    これがとても美味しくて感激しました。
    ローマ滞在中、何度もリピートしました!

この日、この3種類を1つずつ、オリジナル2つ、ピスタチオ1つをティクアウト。合計34ユーロ。
    一旦ホテルに帰りました。

意外と甘すぎない、さっぱりとしたティラミス。
    ムースの量が多く、クリームもとても軽くふわふわ!
    体調が良くない家族も、このティラミスをぺろっと食べられました。

オリジナルのシンプルなティラミスが一番口に合いました。

家族3人、スーツケースも3つあるので、 ホテルからタクシーで空港へ。
    料金は予約料金を入れて55ユーロ。
    チェックアウトの際、 ホテルのフロントに予約して頂きました。
    途中でまたこんな立派な建物が…

Googleで調べたら、ラテラノ宮殿。
    バチカン市国を独立国家としてラテラノ条約が調印された場所。最近一般公開が再開されたそうです。

タクシー45分でフィウミチーノ空港に到着。
    早く着いたので免税店でチョコを大量買い。
    その後、ラウンジへ。

フィウミチーノ空港 空港

19:45ローマ→ミュンヘン のフライトに搭乗。
    席は窓側です。

1時間30分のフライト。
    食事がありました。味は普通。

ミュンヘンに着いたら、またすぐルフトハンザのラウンジへ。コンタクトを外し、歯磨き、洗顔などの寝る準備をしました。

ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ

夜の遅い時間帯なので、ガラガラ。

ソファー席もガラガラ。

22:50ミュンヘン→関西のフライトの搭乗へ。
    席はビジネスクラスの窓側です。

ウェルカムドリンク。
    スパークリングワインとオレンジジュースで乾杯!

離陸後、肘置きの中のテーブルを出そうとしたら、固くてキツくて出せません…
    その後、若い乗務員が3人も手伝いに来てくれましたが、強く引っ張っても無理でした。
    最後は、1番のベテラン(たぶん)が来て、横から軽く叩いたら、テーブルが出て来ました!
    さすが!まるで魔法みたい。
    席を移動しなくても済むから、本当にありがたい。

アメニティーとパジャマ。

普段ほとんど飲まないアルコールを頂きました。おつまみのナッツが美味しくてあっという間に食べちゃった!

一食目の前菜、鴨のロースト。美味しかったです。

同行者の前菜、マグロのたたき。こちらも美味しかったです。

メインは事前予約した大海老ときのこのパスタ。うまかった~

食後のデザート、チーズケーキのベリーソース。こっちもうまかった!
    正直、ルフトハンザの機内食にあまり期待していなかったけど、思っていたより全部とても美味しかったです!

お腹がいっぱいになったので、すぐに寝てしまいました。どこでも寝られる人間なので、爆睡!

起きたら、朝ごはん?食べました。
    しかも完食!

そして着陸前に、テーブルのことで「この度は申し訳ありませんでした」と、お詫びのギフトを頂きました!

さすがルフトハンザ!こういうお心遣い、とても嬉しかったです。ヨーロッパに行く時、またルフトハンザを利用したいです!

1/2
    19:00 関西空港到着。
    リムジンバスで自宅へ。

関西国際空港第一ターミナル 空港

• ももであさん 2024/02/18 20:39:37
    斬新な浴場
    shonnmさん こんばんは

1800年も前にカラカラ浴場のような壮大なスパがあったなんて
    ちょっと信じ難いですよね。現代ですらこれに匹敵する規模の
    ものはないのでは!?

ちょうど今日散歩していたら銭湯を見かけたので、眺めていたら、
    店員さんが見学していきますか~? と。 銭湯の見学なんて...
    不思議に思っていたら、中はなんと湯舟を改装した鯉と鮒の
    釣り堀でした! テルマエロマエもびっくり

夜のバチカンは幻想的ですね。ダ・ヴィンチ・コードの世界

チヴィタはまた次の機会ですね♪

shonnm

shonnm さん からの返信 2024/02/21 14:24:01
    Re: 斬新な浴場
    ももであさん、こんにちは。
    当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。「フォロー」もありがとうございました。

カラカラ浴場…こんな遺跡を作ってしまうローマ人の技術力の高さには驚かされてばかりです。
    現代の銭湯から釣り堀に改装の話も、本当にびっくりですね!

チヴィタに行けなくて残念だったのですが、予定変更で幻想的な夜のバチカンを見られて良かったと思います。

ももであさんのチヴィタの旅行記、拝見しました。崖の上の小さな村の再生について、いろいろ勉強になりました。早く行きたいです!
  • ペーパードライバーさん 2024/02/12 11:35:30
    ビアレッティ!
    こんにちは(*^^*)

ビアレッティのエスプレッソメーカーカワ(・∀・)イイ!!!
    よくあるアルミ製のシルバーカラーもいいけど
    イタリアらしいデザインに振ったのもいいですね~。
    欲しい!!いつかイタリアに行けたら手に入れたい!

そしてルフトハンザいいですね(^o^)
    私はワンワールド派なのであまり興味がなかったのですが
    機内食美味しそう!
    ヨーロッパに飛ぶときはアリですね。

ペーパードライバー

shonnm

shonnm さん からの返信 2024/02/18 10:08:30
    Re: ビアレッティ!
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    「いいね」もありがとうございます^_^

ビアレッティのイタリアらしいデザインに惹かれて、使い方もわからないまま買ってしまいました!

実は、エスプレッソマシンを使うのが初めてだったけど、説明書通りにやってみたら最初の一杯から成功!香りは格段に違うので、コーヒーが好きな方には非常におすすです!

ルフトハンザの機内食、ハズレもあるみたいだけど、今回は盛り付けも味も思っていたよりよかったです!