ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った冬休み。<br />初めてのイタリアなので、王道都市ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマをぐるっと満喫したい!<br /><br />みんなさんの旅行記を参考に、最後の晩餐・ウフィッツィ美術館・バチカン美術館・コロッセオの入場券を、日本を出発前にインターネットで予約しておきました。<br /><br />あまり体力のない家族のために、連泊・余裕のある日程にしました。<br /><br />航空会社: ルフトハンザ航空<br /> 行き: 関空→ミュンヘン→ミラノ(機内泊)<br /> 帰り: ローマ→ミュンヘン→関空 (機内泊)<br /><br />イタリア国内移動: 私鉄イタロItalo<br />(ミラノ→ベネチア→ローマ→フィレンツェ→ローマ)<br /><br />宿泊先. : ホテルベルーナ ミラノ 1泊<br />     モナコ&グランド カナル ベネチア 3泊<br />     ホテル ノード ヌオヴァ ローマ 4泊<br />    <br />その他 : WIFI (ドコモahamo)

年末年始 憧れのイタリアへ ② クリスマスのベネチア&離島巡り

2023/12/23 - 2024/01/02

旅行記グループ 2023年末年始 憧れのイタリア

shonnm

shonnm さん

待ちに待った冬休み。

航空会社: ルフトハンザ航空
 行き: 関空→ミュンヘン→ミラノ(機内泊)
 帰り: ローマ→ミュンヘン→関空 (機内泊)

イタリア国内移動: 私鉄イタロItalo
(ミラノ→ベネチア→ローマ→フィレンツェ→ローマ)

宿泊先. : ホテルベルーナ ミラノ 1泊
     モナコ&グランド カナル ベネチア 3泊
     ホテル ノード ヌオヴァ ローマ 4泊

その他 : WIFI (ドコモahamo)

12/25 クリスマス。
    ベネチアの玄関口、サンタルチア駅に到着。

自動販売機で水上バス(ヴァポレット) 72時間有効のチケット 45ユーロで購入しました。
    すぐ横の乗り場にヴァポレットが来ました。
    ヴァポレットに乗る前に、チケットを乗り場の機械にピッてかざして乗船しホテルへ。

サンタ ルチア駅

ホテルに近いサンマルコ広場へ。
    上にあるのは木製のアッカデーミア橋。

車・道路がない代わりに、船(水上バス、水上タクシー、ゴンドラ)が交通手段ですね。

水上タクシーと一緒に橋を潜ります。
    楽しい!

いいお天気。ゴンドラに乗ってみたくなりました。

建物が水の上に浮いています。
    サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 。
    ドーム形の屋根が特徴的な教会。

2番の急行ヴァポレットで、すぐ ホテルモナコ&グランド カナルに着きました。
    ヴァポレット・ゴンドラ乗り場から徒歩0分でアクセスが最高です。売店もカフェもレストランも近くにあってとても良い立地です。
    中心地のサンマルコ広場も近く、カナルグランデ大運河を眺めながらのんびり過ごしたい家族にぴったりです。

ホテルの前。
    青空のカナルグランデ。

立派なエントランスとロビー。
    すぐにチェックインできました。

お部屋はとても広く、とても綺麗。まるで王宮に滞在しているかのような感じ。

窓からカナルグランデも少し眺めることができます。

バスルームの大理石の装飾がとても贅沢な気分にさせてくれます。
    予約したお部屋はsuperior 17㎡・眺望なしだったが、明らかに倍くらいの広さ。
    部屋の中を探索したら、J SUITEって書いてありました。
    何も言われなかったが、これって、アップグレード?クリスマスプレゼント?

部屋でゴロゴロだらだら。
    もう、嬉しい!しあわせ!最高!
    部屋の窓から。幻想的。

日が暮れる前お散歩へ。

夕焼けのカナルグランデ。
    時間帯によって見える景色が違うので、いつ見ても美しい。

サンマルコ運河 滝・河川・湖

反対側のサンマルコ方面はまだ明るい。
    霧の中のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島。
    ベネチア本島以外にも100を超える小さい島があちこちあります。

小さい頃、「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神」を見てから、ずっとその舞台ベネチアに行きたかった!

映画の中に同じような2本の円柱のシーンが、ずっと記憶にあったので、この聖人と翼の獅子の像を見たときは心が震えるほど感動しました!!!

2本の円柱が特徴的なサンマルコ「小広場」から見た鐘楼と時計台とサンマルコ寺院とクリスマスツリー

サン マルコ広場 広場・公園

サンマルコ時計台。
    時計の円盤が金細工の12星座で飾られています。
    500年以上もベネチアで時を刻む塔。正午に二体のムーア人の人形が鐘を打ち鳴らします。

見たかったな~

サン マルコ時計塔 博物館・美術館・ギャラリー

サンマルコ広場から見たサンマル寺院と鐘楼。
    ほんのりとした灯りに照らされる街は最高にロマンティック。

クリスマスの夜の神秘的な風景。
    写真は19時くらいに撮ったものです。広場はあまり人がいませんでした。イタリアでは、クリスマスに家族と過ごすため、ほとんどのレストランも閉まっていました。

日中は世界中からの観光客で賑わっていましたが、夜は静かで荘厳な雰囲気に、まさに「聖なる夜」

クリスマスの夜、ご飯を探していたところ、ピザのテイクアウト専門店Pizzeria Da Zormaを発見!

焼きたてピザをテイクアウト。
    かなり大きいピザ。生地が薄いタイプ。
    お値段は5€もしなかった。

さすが本場。安い!超うまい!!

ホテルに戻ります。
    夜のカナルグランデ。

12/26
    朝食のレストランへ。カナルグランデが見える席です。

果物を多め。きのこ炒めが大好物。

ホテル モナコ&グランド キャナル ホテル

11:00 離島巡りへ。
    徒歩10分のサン・ザッカリーアからヴァポレットに乗りました。乗り換えなしで1時間10分でカラフルな絵本の世界ブラーノ島へ。
    長距離移動でも、72時間有効のチケットを使えました。

着きました!ブラーノは一ヵ所しか停留所がありませんので、わかりやすい。

この街並み…
    おもちゃ箱をひっくり返したかのような鮮やかな色使いの建物。まるでしかけ絵本・飛び出す絵本の世界に迷い込んだような気分。

ブラーノ島 散歩・街歩き

こんな世界…はじめて。
    訪問時はあいにくの曇り空でしたが、どの家もカラフルで散歩してて楽しかったです。

曇っても綺麗。
    かわいい魅力がぎゅっと詰まった世界。

写真を撮る手が止まりません。

斜塔はサン・マティーノ教会。実物はかなり傾いています。

童話に出てくるようなカラフルなレンガの外壁

クリスマスの飾り付けは派手な装飾もシンプルな装飾もあります。
    どれも住民の個性・センスがキラリと光るものばかり。

窓のサンタ、かわいい

何でこんなにもカラフルな島になった理由を知りたくなりました。
    漁師さんが漁から帰ってくるときに、霧が深くて島が見えないことが多かったみたい。海から戻ったらすぐに気付けるように目立つ色でカラフルにしたそうです。

ブラーノ島の特産品はレース。元は漁師用の網を作っていたのが発展して、レース編みの生産がさかんになったのだそうです。
    このかわいい街並みで特産品がかわいいレースって、もう最高の組み合わせ!

仮面の子と一緒に本島に戻りました。

ヴァポレットを降りたら、霧の水の都。
    なんだか絵葉書を見ているような気分。

霧が似合う水の街

霧のカナルグランデ。

ホテルに戻って、少しお昼寝…

昼寝から起きたら、散策へ。
    こんな細い水路があちこち。
    狭い運河も風情たっぷり。

路地裏運河って感じが大好き。
    適切に案内してくれるGoogleマップに感謝感激!

ゴンドラの基地

「Tフォンダコ・ディ・テデスキby DFS」長い名前の免税店。予約をしておけば、屋上は絶好の大運河ビューとなっていて無料で眺望を楽しめます!
    2週間前、公式サイトで16:45の回を予約しました。

16:45ちょうど、屋上に上がりました。
    360度の大パノラミック。
    どこから見ても壮観!

T Fondaco Rooftop Terrace 散歩・街歩き

ベネチアの街が赤煉瓦色の屋根で統一されています。

17:00 日が暮れました。
    屋上テラスから眺める夕焼けはまさに息を飲むほどの美しさ。

免税店を出たら、目の前にリアルト橋。
    運河を渡れる大きめの橋。
    こちら側から見る景色はとても綺麗。
    昼も夜も観光客でいっぱいです。
    ここを中心に繁華街が広がっている感じ。

リアルト橋 建造物

反対側はちょっと人が少なめ。
    橋の上にお店もあって、びっくりしました。

夕食はRistorante Ca’ Dolfin。
    全体的に観光地価格のベネチア。
    ここは値段相応に美味しい。2日連続通って、出会った3人のスタッフはとてもフレンドリーで、サービスは素晴らしかったです。

タコの前菜、イカ墨パスタ、魚介類のパスタ、ティラミスを各一つ。飲み物はハウスワイン2杯。食後レモンのリキュールのサービスもあり、全部で81ユーロ。
    ボーノでした!

ホテルに戻りました。

夜のカナルグランデ。
    灯が入って、夜のゴンドラはロマンティック。

ホテル モナコ&グランド キャナル ホテル

12/27 朝食へ。
    今日も窓側に案内されました。朝からしあわせ~

果物が美味しかったです。何回もおかわりしました。

11:00 この日も離島巡りへ。 前日と同じで、徒歩10分のサン・ザッカリーアからヴァポレットに乗りました。
    7番でガラス製品が有名なムラーノ島へ。
    ワンちゃんも一緒にヴァポレットを待っていました。

遠回りの1時間位の航路だったが、座れて乗り換えなしで行けるのでとても楽。

途中には墓の島サン・ミケーレ島を通過しました。

着きました!ムラーノ島には6ヵ所の停留所があります。最初の停留所のコロンナで降りました。
    ベネチア本島に比べてかなり海が近く感じられました。
    ゴンドラではなく、ボートが並んでいました。

ムラーノ島 散歩・街歩き

広い!海の上にいるみたい。
    のんびりした島で川の水も綺麗。真冬でも魚が泳いでいました。

ガラス工芸が盛んなムラーノ。至る所にガラス工房を見かけました。
    上陸して、すぐにガラス照明店のこれ!

巨大なシャンデリア。

こちらの素敵なシャンデリアに釣られて、右側のOrovetro Murano ガラス工芸店へ。
    中に素晴らしい色と構成のユニークな製品をたくさん!

オリジナルの花瓶

蜘蛛の巣の中に虫。
    すべてのオブジェが美しい!

なにも買う余裕がなかったが、まるでアートの商品をみるだけで楽しかった!

島全体がガラスの美術館のようなムラーノ島。
    ベネチア本島・カラフルなブラーノ島とはまた違った良さがありました。
    全部好きです。また来る機会があったら、同じコースで回りたい!

…また7番でサンマルコ広場に戻ります。

ホテルの前のGondola-Traghetto - Dogana
    このトラゲットを目指していました。
    大運河を横断する乗り合いの渡し舟のことで、住民や観光客にとって重要な移動手段の一つ。
    料金はキャッシュ2ユーロを漕ぎ手「ゴンドリエーレ」に渡しました。

サンマルコ広場から対岸までトラゲットで約2分。
    綺麗な教会と、ベネチアの街並みを対岸から楽しむことができます。

そろそろ着きます。
    あっと言う間だったが、格安でゴンドラ体験できてよかったです。

いつも遠くから見る聖堂が、突然、目の前に。

サンタ マリア デッラ サルーテ教会 寺院・教会

対岸から見るサンマルコあたりの景色もいつもと違って、とても新鮮な気持ち。

サンマルコ側に戻りました。
    トラゲットの大運河越しが意外と楽しかったので、観光客向けのゴンドラも乗ってみたくなりました!

歩いてすぐの5つ星ホテル「ホテル・ダニエリ」前にある乗り場からゴンドラに乗りました。
    漕ぎ手「ゴンドリエーレ」が嬉しそうに、「ため息橋の下」を通れるゴンドラの乗り場はここだけ!
    料金は昼間90ユーロ/30分。漕ぎ手に直接キャッシュを渡しました。

ホテル ダニエリ ベニス ホテル

ゴンドリエーレの操船テクニックはやっぱりすごい!
    団子状態のゴンドラ乗り場からよく脱出できました。
    みんなで大運河にで出ました!

ため息橋が見えました。
    揺れたけど大丈夫!
    むしろスリルでちょっとした冒険って感じ⁈

ため息橋 建造物

ため息橋の下を通ります!

またいくつの橋を潜ります!

ベネチアには細い道が張り巡らされています。街の中は本当に迷路のようで、マップがないと自分が今どこにいるか分からなくなってしまいます。

運河のカーブミラー。
    道路と同じように信号・標識・カーブミラーが設置されています。一方通行の水路もあるそうです。

この橋を潜ったら、もうすぐ元の乗り場に戻ります。
    あちこちの狭い水路を巡ってすごく楽しかった!
    あと30分乗っていたいな~

夜の街をブラブラ。夕食へ。
    いつかカーニバルの時、訪ねたいな~

派手さがないが、路地の素朴なイリュミネーションが好き。

前日と同じRistorante Ca’ Dolfin
    ほとんど同じ料理を頼みました。
    タコの前菜、イカ墨パスタ、ボンゴレパスタ、ティラミス、ハウスワイン2杯。前日より少しお安く72ユーロでした。
    今日も美味しかった!

夕食後、Googleマップを見ないでお散歩したら、こんな立派な教会の前に来ました。
    サンタ・マリア・デル・ジッリョ Chiesa di Santa Maria del Giglio
    10世紀に建てられたベネチア様式の教会だそうです。
    繊細な彫刻。大理石の柱は見事です。

天使も繊細

ホテルへの帰り道が分からなくなってしまいました。
    絵になるような景色だから、迷子になるのも楽しい!

適当に歩いたら、住宅地に迷い込みました。
    左側の扉を開けようとする住民らしき人に声をかけられました。

住民らしき人が親切にこちらの教会に案内してくれました。
    サン・モイゼ教会 Chiesa Parrocchiale di San Moisè
    壮麗な複雑な彫刻のファサードを持つメインエントランス。
    ここからホテルに近いよ。すぐそこだよって。
    イタリア人は親切な人が多い。

サン モイゼ教会 寺院・教会

ホテルに戻りました。
    明日の電車の時間が早いので、フロントで水上タクシーを予約。

ホテル モナコ&グランド キャナル ホテル

12/28 07:00 水上タクシーが来ました。

朝焼けのカナルグランデ

ベネチア サンタルチア駅へ。
    片道60ユーロをキャッシュで渡しました。

20分位で到着しました。
    バイバイ、ベネチア。
    かならず再訪します!

ベネチアは本当に素晴らしい場所です。迷路のような小道、おしゃれでカラフルな街並み、小さな川を流れるゴンドラ。それらがベネチアの独特な雰囲気を作っていて、本当に本当に興奮させてくれる街です。
    何度も行きたい場所です。

サンタ ルチア駅

• shonnm さん 2024/01/30 01:52:38
    ありがとうございました!
    ペーパードライバーさん、はじめまして(^^)

当方の拙い旅行記をご覧いただき、そのうえ「いいね」までくださりありがとうございました。「フォロー」もありがとうございました。

写真は、すべてスマホで撮りました。手持ちのデジカメよりもずっと綺麗に撮れたことに、初めて気づきました^_^

観光客が行くような誰もが知っている場所なら、そんなに治安が悪い印象はないです。
    深夜に人通りの少ない場所はそれなりに危険だと思います。

これからも良い旅を楽しんでください!

• ペーパードライバーさん 2024/01/28 14:59:17
    はじめまして
    ペーパードライバーと申します(*^^*)

ビジネスクラスでイタリア!!羨ましい!!
    いつか行ってみたいです…。
    今の職場では4連休がやっとでヨーロッパはちょっと難しい(¯―¯٥)
    イイですね~。写真もとってもきれい♡
    そういえばイタリアって治安はどうでしたか?なんだか怖いイメージですが…。
    ともあれ次の旅行記楽しみにしています。フォローさせて頂きます。

ペーパードライバー

shonnm

shonnm さん からの返信 2024/02/18 10:16:40
    Re: はじめまして
    ペーパードライバーさん、はじめまして(^^)

深夜に人通りの少ない場所はそれなりに危険だと思います。

これからも良い旅を楽しんでください!