サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/27(水) アナンタラ バケーション(Bophut Koh Samui)★<br />12/28(木) アナンタラ バケーション(Bophut Koh Samui)★<br />12/29(金) アナンタラ バケーション(Bophut Koh Samui)★<br />12/30(土) Uチェンマイ(U Chiang Mai)<br />12/31(日) Uチェンマイ(U Chiang Mai)<br />1/1(月)  Uチェンマイ(U Chiang Mai)<br />1/2(火)  帰国<br /><br />

2023年 年末年始 サムイ島 12/27.28.29

2023/12/27 - 2024/01/02

hassy

hassyさん

12/30(土) Uチェンマイ(U Chiang Mai)
12/31(日) Uチェンマイ(U Chiang Mai)
1/1(月)  Uチェンマイ(U Chiang Mai)
1/2(火)  帰国

コロナも終息しようやく普通に海外旅行に行けるようになったので、今年は年末年始を海外で過ごすことにしました。今までは羽田から出発していたのですが、今回から初めて国内トランジットに挑戦!往路は仙台空港⇒名古屋空港⇒バンコク⇒サムイのルートとなります。

朝一番のANAで名古屋に向かいます。飛行機がちっさい!!

名古屋に向かう途中で、富士山が奇麗に見えました!右側に見えるかと思ったら、左側に見えました。

名古屋空港に到着。荷物を受け取ろうと思ったら・・・さすが名古屋ですね、うなぎ・手羽先・味噌カツ・エビフライがターンテーブルに流れていました。(汗

名古屋空港でラウンジを使用。これも初めての試みです。プライオリティーパスで入りました!

ラウンジは混んでるかと思いきや、意外に空いていました。出発が朝早く朝食を抜いたので、遅めの朝食を頂きました。

タイ航空でバンコクに向かいます!

バンコクまでは約6時間40分のフライトです。

機内食です。奥様はタイ料理を選択しました。

僕は和食を選択。照り焼きチキンでしたが、美味しかったです。奥様のタイ料理はイマイチだったようです。

バンコクに到着。サムイ行きの国内線にトランジットですが、待ち時間が4時間あります。ここでもプライオリティーパスで入れるラウンジで時間をつぶします。

ラウンジはこんな感じ。軽食とソフトドリンクが置いてありました。空いていてよかった!

ここでスマホのSIMカードを入れ替えます。今まではモバイルWi-Fiをレンタルしていたのですが、前回SIMカードを使用したらめちゃ快適だったので、今後はSIMカードの一択ですね。事前に日本で購入しました。

ラウンジで待つこと4時間・・・の予定でしたが、なんとディレイにつぐディレイで、とうとうラウンジの閉店時間になってしまいました。よってもう少し遅くまで開いているラウンジに移動。こちらのラウンジではお酒も置いてあり、ちょっと1杯って感じで注文しました。

ラウンジで注文したモヒート。美味しかったです。それにしても、サムイ行きの飛行機はいったい何時に出発なんだ~!?

ディレイ、ディレイ、ディレイ・・・で、結局バンコクを出発したのは夜中の23時半頃。なんとバンコクで8時間も待たされました!サムイ空港に到着した時はすでに日付が変わっていました。orz

ようやくホテルに到着。この時すでに夜中の1時を回っています。日本時間で言えば夜中の3時。あぁ~疲れた~!フロントには予めチェックインが遅れるとメールしておいたので、スタッフの方々も快く対応してくれました。

ホテルのお部屋紹介。アップグレードして頂いたようで、昨年の部屋よりも装飾が奇麗です!

ベッドの横にソファーとテーブル。ここでテイク・アウィしてきたお惣菜を食べてました。あ、タイでは「テイクアウト」は通じません。持ち帰りは「テイク・アウィ」で通じます。

狭いですがキッチンもあります。冷蔵庫が大きくて便利です。

シンクはダブルなので便利ですね!

洗濯機と乾燥機もあります。使いませんでしたが。

小さいですがデスクもあります。

翌朝。部屋の外にはプールがあります。今回はさむくてプールには入りませんでした。

プールの横にテーブルとイス。朝ここでコーヒーを飲みましたが、蚊にさされるので翌日からは部屋の中にしました。

アナンタラホテルの入り口です。奥様がおどけてますね!(笑

ホテルでバイクを借りて街へ繰り出します。

まずはホテルのそばのカフェに来ました。大きな木が日陰を作ってくれています。

クリスマスは終わっているのですが、店内はまだまだクリスマスモード。後で知ったのですが、タイでは年明けくらいまでクリスマスモードを続けるようです。

コーヒーとケーキを注文しました。ちょっお値段は高めですが美味しかったです。このあと中東の方(お金持ち)と思われる方が、複数の奥様を連れて店内にやってきました。一夫多妻制って本当にあるんだな・・・と感じた瞬間でした。。。

バイクで山に向かいます。この先に景色の良いカフェがあるようです!

途中で工事をしていました。基礎工事をしているようなので、この景色の良い場所にホテルを建てるのかもしれません。

カフェに到着!

お店は竹を組んで建てているようです。すごくおしゃれですね!

窓も壁も無く、フルオープンな感じのカフェです。風が気持ちいい~♪ 遠くに空港が見えます。ジュースも美味しいし、また来たい!! ストローはガラス製でした。

山を下りてカオマンガイを食べにきました。完全ローカルなお店ですが、めちゃ美味しいです!

メニューです。お店のおばちゃんがマシンガンのように話しかけてきますが、英語なのかタイ語なのか聞き取れず、まったく会話になりません。それでも話しかけて来ます!(笑

カオマンガイとクリスピーポークみたいなのを注文しました。やっぱり美味しい~! テーブルの上に調味料が置いてあるので、この調味料を加えるとさらに美味しさが増します。

カオマンガイの後は爪の手入れに来ました。人気店のようで予約が必要でした。

普段は奥様だけやってもらうのですが、今回は僕も初挑戦。まずは足の爪から奇麗にしてもらいます。

続いて手の爪もきれいにしてもらいます。

きれいになりました!男子もたまには手の手入れも良いですね。

奥様はネイルもやってもらってます。

ネイルの後はフィッシャーマンズワーフの中にある景色の良い店で早めの夕食。朽ちた桟橋が絵になりますね!

ビールのおつまみにフランスパンWithハムを頂きます!

ピザとワインを追加注文しました。たまにはこんな景色の良いお店でワインを楽しむのも良いですね~♪

部屋に戻ってジントニックで乾杯です!

翌朝。ビーチを散歩します。

数日前に嵐があったとかで若干ビーチが荒れていますが、それでも気持ちの良いビーチです。

ビーチの前にブランコがあります。夜はブランコに座ってカクテルもいいですね!

ホテルのそばのカフェに歩いて来ました。ベーカリーショップのようで、パンがすごく美味しいカフェです。

バカンスらしく朝からワインを戴いちゃいます!

こちらのカフェは、本当にパンが美味しいです!フランスパンをグリーンカレーに浸して食べると、もう最高です!ъ( ゚ー^)イェー♪

ホテルにもどってプールで遊びます。あまり暑くなくプールに入ると寒いくらいなので、チェアでのんびり過ごします。

ホテルのスタッフさんがバタバタし始めました。どうやら雨が降るので屋根のある場所へ移動するようゲストたちに説明しているみたいです。そうこうしているうちに、本当に雨が降ってきました!

雨だけでなく風も吹いてきて、とてもプールで遊んでいる場合ではありません。ゲストさん達も急いで部屋に帰って行きます。

僕たちも部屋に戻って来ました。

突然の土砂降りでびっくりしましたが、ホテルのスタッフさん達は雨が来ることを予感したのですね。たいしたものです。

雨はすぐに上がって晴れ間が出てきました。夕方までのんびりして、grabでおしゃれレストランに来ました。

このお店は海辺にあって、夕日を見ながら食事が出来ます。

日が暮れてきました。遠くに見える船がいい感じですね。

沖からサップの方たちが戻ってきました。美味しい食事を食べながらこんな景色を楽しめるなんて、最高ですね~。

ホテルのそばのフィッシャーマンズワーフでナイトマーケットが開催されていました。お客さんも大勢集まっています!

屋台で雑貨や服などが売られています。見ているだけでも楽しいです!

お酒を販売しているあたりは、ライブ音楽もあり盛り上がってます!ナイトマーケットは楽しいですね! チェンマイ編に続く!!