チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/27(水) アナンタラ バケーション(Bophut Koh Samui)<br />12/28(木) アナンタラ バケーション(Bophut Koh Samui)<br />12/29(金) アナンタラ バケーション(Bophut Koh Samui)<br />12/30(土) Uチェンマイ(U Chiang Mai)<br />12/31(日) Uチェンマイ(U Chiang Mai)★<br />1/1(月)  Uチェンマイ(U Chiang Mai)<br />1/2(火)  帰国

2023年 年末年始 チェンマイ 12/31

2023/12/27 - 2024/01/02

hassy

hassyさん

12/30(土) Uチェンマイ(U Chiang Mai)
1/1(月)  Uチェンマイ(U Chiang Mai)
1/2(火)  帰国

朝になりました。ひんやりとした空気が気持ち良いです。前回チェンマイに来た時は5月GW頃だったのですが、朝から暑くて大変でした。12月のチェンマイは本当に過ごしやすいですね。

今日は朝食を食べずにお出かけです。朝早いので通りもまったく人影がなく静かです。

バイクで目的地に向かいます!

目的地は「JINGJAI-MARKET」です。略してJJマーケットと呼ばれています。

JJマーケットは毎週土曜/日曜日に開催されています。おしゃれで奇麗なマーケットです。

まずは野菜コーナー。ここはスルーします。

お米が真空パックで売られていました。もちろんタイ米ですが・・・

よく見たらタイ米のなかに「Japanese-Rice」がありました!タイ米よりちょっとお高めな設定のようです。こんな日本米との遭遇、ちょっと嬉しいですね!

続いてお菓子コーナーです。タイスイーツ、どれも美味しそう~♪

お気に入りのお店でお惣菜を購入します。

前回来た時もこのお店で買いました。こちらの店員さん、看板娘か?と思ったら・・・どうやらこのお店のBOSSのようでした。(汗

ソーメンのような細いヌードルと牛肉の煮込みを頂きました。すっごく美味しかったです!ご飯も付いてきますが、三色米でなぜか水色のご飯もありました。

食後にコーヒーを頂く事にしましたが、コーヒー屋さんに美味しそうなタマゴケーキみないな物があって、一緒に買っちゃいました。

コーヒーもさることながら、このタマゴケーキがめちゃくちゃ美味しい!次回も絶対に買います!!

マーケットをぶらぶらしていたら、面白そうなものを見つけちゃいました。日本のたこ焼きのフライパンで、ココナッツケーキを焼いているようです。

気になったので買っちゃいました。ケーキかと思いきや、いろいろな具材が入ったおやつだったようです。甘いのかしょっぱいのか・・・どっちつかずでしたね。

演奏が始まりました。初めて聞く音色で聞き入っていたら・・・演奏の合間の自己紹介で「I From Japan」と言われてびっくり!なんと日本人の方でした。演奏の後で少しお話させて頂きましたが、現在チェンマイ在住の方で楽器は「ハンドパン」だそうです。「ハンドパン演奏者:タカさん」で検索してみて下さい!すごく素敵な音色ですよ♪

ちょっと古い動画ですがご参考に
     ↓

マーケットにはタイらしいお洋服もいっぱいです。

少し歩いたらお腹が空いてしまいました。

カオソーイとレモングラスのお茶を頂きました!美味しかったです。

Toksenを見つけました。トークセンとは・・・

タイ北部の伝統療法で、ホアコーン(木槌)とリム(杭)を用いて身体に心地よい振動を与えてほぐしていく手技です。トークセンとは、Tok(叩く)Sen(エネルギーの通り道)に沿ってリズミカルにトントン打ち、腱や筋肉の凝りをほぐし症状にあったツボを叩いていきます。

だそうです。

予約がいっぱいで20分くらい待ちました。まずは普通にマッサージでほぐしていきます。

つぎに木槌のような物を使って肩と背中をコンコンたたいていきます。コンコンと軽い音で、この音を聞いているだけでもリラックスできます。気持ちよかった~♪

JJマーケットから次の市場に移動します。

「トンパヨム市場」に到着。この市場はイチゴが有名なようなので来てみました。

早速イチゴの看板を見つけました!

美味しそうなイチゴがならんでいます。真っ赤なイチゴはすぐに食べる用、緑のイチゴは少し時間をおいて食べる用と教えてくれました。

お店の後ろのほうでパックに詰めていました。

イチゴを買って、次の目的地に移動します。

次の目的地はここ「ワット チェディリアム」。そんなに大きなお寺ではありませんが、歴史を感じるお寺です。

本堂と後ろにそびえ立つ塔が美しいですね。

お寺の入り口に「こま犬」的な神様がいますが・・・

後ろから見ると、いろんな所がリアルに表現されています。。。 こだわりのある職人さんの芸術作品ですね!

ホテルに帰って、プールサイドでカクテルを頂きます。モヒートはハッピーアワーで1BUY1、先ほど買ったイチゴをつまみに頂きました!

夜になるとホテルの前の通りがナイトマーケットの会場になります。すでに大勢が集まっています。

ブラブラ歩いてターペー門まで到着しました。イルミネーションがすごく奇麗です!

ターペー門の広場ではカウントダウンイベントが始まっていました。22時くらいだったと思いますが、会場のはるか向こうにコムローイが飛んでいるのが見えました。

コムローイが見えた方向に歩いて来ました。道には人がいっぱいで、すでにコムローイを上げている方々がたくさんいます!

皆ぞくぞくとコムローイを上げていきます!夜空にゆらゆらと昇っていくコムローイが幻想的で素敵です。

皆さんコムローイに願い事を込めて夜空に放ちます!

コムローイがまるで天の川のようです!めちゃくちゃ奇麗~♪来て良かった~ъ( ゚ー^)イェー♪

何もない広場で上げていると思われるかもしれませんが、実はめちゃ街中です。上昇に失敗して火が付いたまま落ちてくるコムローイや、電線に引っかかるコムローイもあり、意外と危険な感じがあります。いずれ近いうちにコムローイ禁止になるのでしょうね。。。

ホテルへの帰り道で100バーツを拾いました!もちろんこの後警察に届けました。(笑