愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の季節ということで、当初は桜見学をしながら東海地区5日間の旅行を予定していました。しかし善光寺の御開帳があり、コロナが怖い母から替わりにお詣りしてほしいと頼まれ、長野県観光に変更。すると六善光寺同時御開帳という記事があり、六善光寺のうち5つの善光寺は名古屋から長野へのルート上にあるため、六善光寺の御開帳にお詣りすることとしました。結果、愛知県2日、長野県3日の旅行となりました。

善光寺御開帳と愛知観光(1日目)

2いいね!

2022/04/01 - 2022/04/01

20755位(同エリア24378件中)

りゅう

りゅうさん

この旅行記スケジュールを元に

桜の季節ということで、当初は桜見学をしながら東海地区5日間の旅行を予定していました。しかし善光寺の御開帳があり、コロナが怖い母から替わりにお詣りしてほしいと頼まれ、長野県観光に変更。すると六善光寺同時御開帳という記事があり、六善光寺のうち5つの善光寺は名古屋から長野へのルート上にあるため、六善光寺の御開帳にお詣りすることとしました。結果、愛知県2日、長野県3日の旅行となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
交通手段
JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル
  • 中部国際空港の第二ターミナルに到着。LCCはどこでも空港内を歩くのに時間がかかりますが、セントレアは成田のようにターミナル間の連絡バスがありません。駅がある第一ターミナルまで、30分程度歩きました。

    中部国際空港の第二ターミナルに到着。LCCはどこでも空港内を歩くのに時間がかかりますが、セントレアは成田のようにターミナル間の連絡バスがありません。駅がある第一ターミナルまで、30分程度歩きました。

    中部国際空港セントレア 空港

  • まあ初日はそれほど予定が詰まっているわけではないので、フライトオブドリームズに立ち寄って飛行機を間近で見学してから第一ターミナルへ向かいました。

    まあ初日はそれほど予定が詰まっているわけではないので、フライトオブドリームズに立ち寄って飛行機を間近で見学してから第一ターミナルへ向かいました。

  • 初日は犬山城見学が目的ですが、まずは途中で名古屋城に立ち寄りました。最寄りの地下鉄名古屋城駅で降りて名古屋城へ。

    初日は犬山城見学が目的ですが、まずは途中で名古屋城に立ち寄りました。最寄りの地下鉄名古屋城駅で降りて名古屋城へ。

    名古屋城駅

  • 木造での建替え検討中とのことでコンクリートの天守閣には登れないので、訪問しようかどうか悩みましたが、桜まつりをやっていたため訪問しました。<br />

    木造での建替え検討中とのことでコンクリートの天守閣には登れないので、訪問しようかどうか悩みましたが、桜まつりをやっていたため訪問しました。

    名古屋城 名所・史跡

  • 桜まつりの出店は西の丸に設置されていましたが、せっかくなので重要文化財に指定されている門を入って本丸へ。

    桜まつりの出店は西の丸に設置されていましたが、せっかくなので重要文化財に指定されている門を入って本丸へ。

  • 本丸にも桜が植えられていてちょうど満開でした。現在、天守閣はコンクリの老朽化のため登れないそうです。

    本丸にも桜が植えられていてちょうど満開でした。現在、天守閣はコンクリの老朽化のため登れないそうです。

  • 入場待ちの列が出来ていたので見てみると、昔あった御殿が復元されているということで、せっかくなので訪問。

    入場待ちの列が出来ていたので見てみると、昔あった御殿が復元されているということで、せっかくなので訪問。

  • 説明があまりなくて何を復元したのか良く分かりませんでしたが、金ぴかで綺麗でした。

    説明があまりなくて何を復元したのか良く分かりませんでしたが、金ぴかで綺麗でした。

  • 名古屋城で桜を見るなら祭り会場のすぐ南側、階段を登ったところから見る西の丸の南側のお堀がオススメです。上からお堀沿いに咲く桜を見ることが出来ます。

    名古屋城で桜を見るなら祭り会場のすぐ南側、階段を登ったところから見る西の丸の南側のお堀がオススメです。上からお堀沿いに咲く桜を見ることが出来ます。

  • 名古屋城の桜まつりの会場は出店も多く賑わってましたが、名古屋城きしめん亭でお昼にきしめんをいただいて犬山城へ。

    名古屋城の桜まつりの会場は出店も多く賑わってましたが、名古屋城きしめん亭でお昼にきしめんをいただいて犬山城へ。

  • 名古屋城となりの名城公園もいろいろな花が咲いていて綺麗でした。名城公園駅から地下鉄に乗って犬山駅へ。

    名古屋城となりの名城公園もいろいろな花が咲いていて綺麗でした。名城公園駅から地下鉄に乗って犬山駅へ。

    名城公園 公園・植物園

  • 地下鉄名古屋城駅から40分程度で犬山駅に到着。犬山駅を降りて5分ほど歩くと犬山城まで続く城下町の街並みがあります。

    地下鉄名古屋城駅から40分程度で犬山駅に到着。犬山駅を降りて5分ほど歩くと犬山城まで続く城下町の街並みがあります。

    城下町犬山 名所・史跡

  • 街並みは昔からの商売をされている店舗があるわけではなく、基本的には飲食店やお土産屋さんで、食べ歩きが出来るスポットになっていました。

    街並みは昔からの商売をされている店舗があるわけではなく、基本的には飲食店やお土産屋さんで、食べ歩きが出来るスポットになっていました。

  • 桜満開の季節のためか、人が多く賑わっていました。着物で散策する人もいて風情があります。

    桜満開の季節のためか、人が多く賑わっていました。着物で散策する人もいて風情があります。

  • 城下町犬山の通り沿いにある旧磯部家住宅です。こちらで呉服屋を営んでいた商人の屋敷を整備して公開したものだそうです。

    城下町犬山の通り沿いにある旧磯部家住宅です。こちらで呉服屋を営んでいた商人の屋敷を整備して公開したものだそうです。

    旧磯部家住宅 名所・史跡

  • 幕末ごろの建築ということで、江戸時代は間口の広さで税金が決まっていたため、ウナギの寝床と言われるように、奥に長く続いていました。

    幕末ごろの建築ということで、江戸時代は間口の広さで税金が決まっていたため、ウナギの寝床と言われるように、奥に長く続いていました。

  • 城下町を犬山城の方向に徒歩20分ほど歩くと三光稲荷神社に到着。城門とかではなく神社が犬山城天守閣へ向かう入り口となっていました。

    城下町を犬山城の方向に徒歩20分ほど歩くと三光稲荷神社に到着。城門とかではなく神社が犬山城天守閣へ向かう入り口となっていました。

  • こちらの神社は愛知県人気のパワースポットなんだそうです。良縁の神様とのこと。たくさんのカップルが並んでお参りしてました。すでに良縁がある人は銭洗いも出来ますよ。

    こちらの神社は愛知県人気のパワースポットなんだそうです。良縁の神様とのこと。たくさんのカップルが並んでお参りしてました。すでに良縁がある人は銭洗いも出来ますよ。

    三光稲荷神社 寺・神社・教会

  • 三光稲荷神社の赤い鳥居をくぐってさらに坂道を上がると国宝犬山城に到着。犬山駅から犬山城城下町を散策しながら徒歩で約30分(店に立ち寄りながらだったので実際にはもっとかかりました)かかりました。<br />

    三光稲荷神社の赤い鳥居をくぐってさらに坂道を上がると国宝犬山城に到着。犬山駅から犬山城城下町を散策しながら徒歩で約30分(店に立ち寄りながらだったので実際にはもっとかかりました)かかりました。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 神社裏手の坂道を上がったところにある本丸入り口の門で入場料を払います。門をくぐると満開の桜と犬山城現存天守閣が目の前に。

    神社裏手の坂道を上がったところにある本丸入り口の門で入場料を払います。門をくぐると満開の桜と犬山城現存天守閣が目の前に。

  • 現存天守閣のうち5つが国宝に指定されていますが、犬山城天守閣はその一つ。正面の唐破風が特徴的な美しい天守閣です。

    現存天守閣のうち5つが国宝に指定されていますが、犬山城天守閣はその一つ。正面の唐破風が特徴的な美しい天守閣です。

  • 現存十二天守では珍しく最上階(四階)に回廊があり、ぐるりと一周して周辺の景色が見渡せます。名古屋方面の景色です。

    現存十二天守では珍しく最上階(四階)に回廊があり、ぐるりと一周して周辺の景色が見渡せます。名古屋方面の景色です。

  • 木曾川の風景。木曽川河畔には桜が咲いていました。帰りは桜の咲いた河畔を進んで犬山遊園駅へ向かい、そこから名古屋に向かいました。

    木曾川の風景。木曽川河畔には桜が咲いていました。帰りは桜の咲いた河畔を進んで犬山遊園駅へ向かい、そこから名古屋に向かいました。

  • 岐阜方面の景色。天気がいいと岐阜城が見えるとのことでしたが、ちょっと霞がかかっているのか確認できませんでした。

    岐阜方面の景色。天気がいいと岐阜城が見えるとのことでしたが、ちょっと霞がかかっているのか確認できませんでした。

  • 天守閣から見た本丸の桜の状況はこんな感じ。満開の桜と犬山城天守閣は最高の景色でした。天気も良くてよかった。

    天守閣から見た本丸の桜の状況はこんな感じ。満開の桜と犬山城天守閣は最高の景色でした。天気も良くてよかった。

  • 犬山城には閉門の5時まで滞在しました。本丸は16時半まで入場出来ます。17時には本丸の門も閉まって天守閣だけでなく本丸自体に入れなくなるのでご注意ください。

    犬山城には閉門の5時まで滞在しました。本丸は16時半まで入場出来ます。17時には本丸の門も閉まって天守閣だけでなく本丸自体に入れなくなるのでご注意ください。

  • 帰りは三光稲荷神社と同じく犬山城の南の登城入り口近くにある針綱神社にお詣りしました。

    帰りは三光稲荷神社と同じく犬山城の南の登城入り口近くにある針綱神社にお詣りしました。

    針綱神社 寺・神社・教会

  • 針金神社と三光稲荷は隣接していて、どちらからでも犬山城本丸に向かうことが出来ます。

    針金神社と三光稲荷は隣接していて、どちらからでも犬山城本丸に向かうことが出来ます。

  • 針綱神社から東への道を降りて木曽川沿いに向かいました。この近くに国宝の茶室がある有楽苑があるんですが、残念ながら閉鎖中でした。

    針綱神社から東への道を降りて木曽川沿いに向かいました。この近くに国宝の茶室がある有楽苑があるんですが、残念ながら閉鎖中でした。

  • 木曽川沿いを犬山遊園駅まで20分ほど歩きました。木曽川沿いの桜も満開でした。犬山遊園駅から宿泊地の名古屋へ。

    木曽川沿いを犬山遊園駅まで20分ほど歩きました。木曽川沿いの桜も満開でした。犬山遊園駅から宿泊地の名古屋へ。

  • 名古屋は名物料理が多いので夕食も悩みますが、まずは山本屋さんの味噌煮込みうどんを頂きました。いつ食べても強いこしが最高のうどんです。これで一日目は終了。

    名古屋は名物料理が多いので夕食も悩みますが、まずは山本屋さんの味噌煮込みうどんを頂きました。いつ食べても強いこしが最高のうどんです。これで一日目は終了。

    山本屋本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP