花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の春は,桜の開花が異常に早く,4月上旬には桜前線が既に岩手県まで上がってしまっていました.例年であればまだ北東北の桜が咲き始めるのは,まだずっと先なのですが,急激な勢いで桜前線が上がって行くのを見て,急遽お友達と一泊二日の東北桜巡りに出かけることにしました.と言っても,東北三大桜祭りを始め,主だった桜は既に行ったことがあったので,今年はまだ見たことがなかった奥州市周辺の桜にターゲットを絞ることにしました.岩手県奥州市と言えば,あの大谷翔平選手の故郷であり,WBCの感動が残っている最中でしたので,誰も異論は無く,直ぐに決まりました.

奥州市の桜 お物見公園・正法寺・黒石寺・館山史跡公園

2023/04/10 - 2023/04/10

旅行記グループ 桜祭り

チビシロ

チビシロさん

2023/04/10

奥州市へ向かう途中,宮城県の川渡温泉の所で,菜の花が綺麗に咲いていました.

河川敷葉の花畑と言うそうです.結構沢山の人が写真撮影に来ていました.桜も綺麗でした.

途中,栗原市の薬師山児童公園に立ち寄りました.

桜はもう終わりかけでしたが,まだ十分楽しめました.

この辺りは,昔築館城というお城があったらしく,公園は高台にあります.栗駒山も綺麗に見えました.

また,公園の隣には,医王山双林寺というお寺があります.

このお寺は奈良時代の創建だそうで,かなり歴史を感じるお寺でした.

しだれ桜もあり,もうちょっと早ければ,本当に綺麗だったと思います.

岩手県の平泉に入り,道の駅平泉で小休止.

この辺りでは規模の大きな道の駅です.

天井には大凧が展示されていました.

道の駅のスタンプ.

奥州市にやってきました.先ず最初に訪れたのは,お物見公園という公園です.

この公園は,奥州市前沢にある公園です.

高台にあるので,前沢の方から登って行くのは,結構大変でした.

お物見公園 公園・植物園

公園からは,前沢駅を始め,綺麗な景色が広がっていました.

桜祭りの開催中で,大勢の人で賑わっていました.

この公園は,かつて前沢城というお城があった所で,そのため,高台に作られています.

お物見公園を見学した後は,ネットで見つけたお店でランチ.

一魯という名前のお店でしたが,アジフライが名物とのことで,

私達もアジフライを注文してみました.とても美味しかったです.

奥州市は内陸で海がないのですが,こんなに美味しいアジフライは,海沿いでもないかも知れません.

昼食後,正法寺へ向かう途中,道の駅みずさわで小休止.

大谷翔平選手がお出迎えです.

道の駅みずさわ「フロール」 道の駅

こちらの道の駅は比較的小さな道の駅でした.

道の駅のすぐ隣に,北上川が流れています.

道の駅のスタンプ.

入り口には,大谷選手を応援する大きな横断幕がありました.

正法寺にやってきました.

正法寺 寺・神社・教会

読み方は,「しょうぼうじ」です.

本堂や正門は重要文化財に指定されています.

とても立派な本堂.桜はチョットだけでした.

正法寺は曹洞宗の寺院で,永平寺,總持寺に次ぐ,第三本山とも呼ばれるそうです.

正法寺を後に,近くにある黒石寺にやってきました.

こちらは天台宗のお寺ですが,本尊の薬師如来像などは国指定の重要文化財に指定されています.

ですが,このお寺が有名なのは,何と言っても「蘇民祭」で,かつて,余りにもリアルなポスターが物議を醸したことで有名になりました.残念ながら,蘇民祭も2024年が最後のようです.

創建は天平時代だそうです.

立派な本堂です.桜もありました.

黒石寺で桜を見た後,岩谷堂城跡に向かいました.

次に,岩谷堂城跡へ.

こちらは館山史跡公園という名前の公園になっています.

館山史跡公園 公園・植物園

平安時代末期に,藤原経清とその子供の清衡が砦としていた場所だそうで,高台にありました.下には人首川(ひとかべがわ)という河川があり,天然の要砦だったようです.

桜祭り開催中でした.

城跡からはとても景色が良かったです.このあと更に奥州藤原の里に向かいました.

• salsaladyさん 2024/02/19 10:24:31
    岩手県「国石寺」の「蘇民祭」。。。
    ☆ここ数日(2/17-19)は毎朝、「黒石寺」の”蘇民祭”がニュ-スになるほど貴重なのね。

☆千年の記録を持つ(❓信じがたいけど)歴史も支持者の高齢化で準備ができないと。。。

☆各地で裸祭りが催されているけれど、数年前のモデルおじさんがちょっと物議を醸した?

☆あまりに表面的な意見がまかり通る時代となってしまうのは悲しいね~祭りの本来の目的を無視した「映え時代」の悲しさ哉~折角大谷翔平君の故郷に近いのに。。。