クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした<br />このまま台湾に行き続ける手もありましたが<br />変化がほしいということで、昔一度だけ行った<br />マレーシアに行くことにしました<br /><br />(表紙写真は、パダン・イポー)

KL準備万端旅(7)イポー日帰り

2024/01/12 - 2024/01/19

osiba0714

osiba0714さん

最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした
このまま台湾に行き続ける手もありましたが
変化がほしいということで、昔一度だけ行った
マレーシアに行くことにしました

(表紙写真は、パダン・イポー)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

8:25 KL Sentral Level 2 にいます
    EG9022 の札が立ててあるところから QRコードのチケットを
    機械に読ませて、中間待合コーナー的な場所に座っています
    8:30 出発の15分前になったので 係員さんのあとをついて
    ホームに下り、列車にのりこみます

A/12A です
    A車両は、ビジネスクラス車両だったので
    きれいです 温度もこごえるほどではないです(21度)
    足もぐーんと伸ばしてまだ余裕があります

マレーシアの列車では、ローカルのひとが
    傍若無人に、スマホから大音量で音楽を聴いたり
    うるさい着信音で電話がかかってきたら
    そのたび、大声でしゃべったり
    そういう文化なんですね

クアラルンプール駅のホームは雰囲気がよい ということで
    必死に撮りましたが、早くてあっという間でした

9:04 検札がありました

列車内のトイレにも2回いきました
    窓が開いているので、開放的な気分になります

11:28 定刻通りにイポーに到着しました(列車はイポー止まり)

さっそくGrabを使いますが、すでに、駅前で駐車している
    車だったため(動きのない車だったため)なかなか見つける
    ことができず、じりじりと時間がたちます
    ついに運転手さんが、すいーと滑り込むような動きをしてくれて
    ようやく乗ることができました

Grabでイポー駅前から富山点心まで 5RM

お店は開放的で、扇風機の風が気持ちいいです
    もうそんなに混んでいません
    注文もしやすそうなシステムのようです

お茶をまず注文します、鉄観音茶 3.50RM
    お茶がうまく注げません!

Fried Fish Cake Dumplings 7.90RM
    かまぼこ揚げ餃子

• Pan Seared Chinese Chive &amp; Cabbage Dumplings 11.90RM<br />ニラとキャベツの焼き餃子<br />黒酢と針ショウガをたっぷりかけて召し上がれ

Pan Seared Chinese Chive & Cabbage Dumplings 11.90RM
    ニラとキャベツの焼き餃子
    黒酢と針ショウガをたっぷりかけて召し上がれ

Basil Dumplings 6.60RM
    バジル餃子

結局、餃子と名のつくものばかり食べていました

1つ売り切れで提供されず、伝票にも取り消し線が
    引かれていました

この状態から、また、追加で頼むと、伝票がややこしいことに
    なって、余分に請求されたりするといやなのでこれでFinish

サービス税(6%)がついて 合計 31.70RM

Sin Weng Fai Peanut Candy Shop にて
    鶏仔餅 7RM

鳩サブレみたいな味を予想して買ったのですが
    全然そういうのと違う、何ともいえない味
    正直、食べあぐんでいます

Funny Mountain Soya Beancurd にて
    豆花 3RM

椅子に座って熱いのを食べました、写真をとる余裕なし

Guan Heong Biscuit Shop にて
    ホワイトコーヒービスケット 5.90RM

これは間違いなく想像の範囲内のおいしい味でした

イポーでのミッションである、点心を食すとお菓子を買う を
    すませた時点で、時計を見ます 13:28 です
    次のミッションである ペラトン洞窟寺院へ行くのに
    下調べ十分のバスにするか Grabで日和るか

Terminal Kidd へ向かいます GoogleMapだと、歩いて30分
    炎天下で、14:10発のバスを目指しているため、旅行なのに余裕ゼロ

バスターミナルへ行く最後の道路がなかなか渡れずしんどいです
    Terminal Kidd のショートカットの入り口から入り、ぼろいトイレを
    すませ、8番乗り場へすべりこみます
    そしたら、なにやら T35 と書かれたバスが出ていこうとしています
    バスに走り寄り、乗り込み「ペラトン?」と叫ぶと「いやいやいや、
    違うよ、下りて!」みたいなニュアンス

8番乗り場前のお店のおじさんにも「T35バスは、ペラトン行きのはずやけど
    ちがうのん」的ニュアンスで「ペラトン?」と言うと「違うよ、まあ、ここの
    ベンチにいったん座っとけ」みたいなニュアンス

なんとなくですが、わたしが調べミスをしていたようです
    「myBAS T35」と「PerakTransit 35」があり、ペラトンに
    行くのは「PerakTransit 35」でした
    ほかにも「myBAS T31a」「myBAS T31b」がペラトンに
    行きます

「PerakTransit 35」は、7番乗り場に、臨時で紙が
    貼り付けてありました

そのうち、8番乗り場に「myBAS T31a」が入ってきて
    お店のおじさんも「これだ」というので、乗り込みます
    touch'n goカードは使えるか聞くと、使えるとのことで
    乗車のタイミングで1回タッチ いったん2.30RM引かれました

Turun bas di Perak Tong (ペラトンでバスを下ります) と
    伝えてようやく着席

にわかに余裕ができたため、MOOVITアプリを開くと
    「クアラルンプールからイポーに場所が変わりました
    切り替えますか」と親切な表示が
    「切り替えます」にして「myBAS T31a」路線をナビ表示しつつ
    Perak Tong バス停のかなり手前で、下車ボタンを押下

運転手さんは、本来のPerak Tong バス停だと、ペラトン
    寺院を通りすぎてしまうため、ペラトン寺院の手前で
    バスを止めてくれました そして「ペラトン」寺院を指差し
    あー親切さんでした
    わたしは、下車時のtouch'n go タッチもぬかりなく

この写真は、バスを下りて、ペラトン寺院側に道路を
    渡ったところで撮りました

高いところに、建物が見えていますが
    あそこまでは行きませんでした

ひとは少ないです

このアングルも必要です

これはマストです

腹ばいになって、涼しそう

わたしも、テーブル・椅子のセットに座らせて
    もらい、しばし休憩しました

30sentのトイレをすませて、Grabを呼びます

帰りのバスは、Perak Tong のバス停が不明なこと
    バスが来る時間も不明なこと からやめておきます
    (と、参考にしたブログのかたも書いておられました)

ペラトン寺院から 旧市街のYinzo Kopiまで Grabで 9RM
    場所は 南香の対角線上にある 大きなCafeです

南香が混んでいたらいやなのと、きれいなトイレがありそう
    なので、こちらにしました(南香も混んでいませんでした)

イポーのミッションである
    WHITE COFFEE 3.90RM
    CARAMEL CUSTARD 4.80RM
    サービスチャージ(6%) がついて 合計 9.20RM

ホワイトコーヒーは、こんなものかって印象で
    プリンはおいしかったです

Kinta River 沿いを歩きます
    蚊に刺されました

鳥が、移ろうとしているところ

不穏な雲

観光案内所のとびらのマスコットがかわいい
    マレーバク?

みんながよく撮っているのは、ここだったのか~

旧市街

もやしだけを食べたくて
    Restoran Tauge Ayam Ong Kee に近づくも、トイレがだめそうな
    予感がして
    Ipoh Tuck Kee Restaurant 徳記 に入店

WAR TAN HOR FUN(S) 10RM
    CHINESE TEA(H) 0.70RM

おいしくない、全然箸がすすみません、もう、トイレ借りるためだけに
    入ったようなものでした 8割がた残しました

徳記を出たのが 17:42 イポー駅までGoogleMapで経路を組んで
    ひたすら歩きます かなり雲が多いです

イポー駅のつもりで「KTMD Ipoh」というところをセットして
    いたので、イポー駅を通り過ぎて、怪しい工事中の建物脇道路へ
    入りこみかけました

イポーに到着したときには写真をとる余裕がなかったので
    帰りのいま撮ります

イポー駅でトイレをすませ、早々にスタンバっている列車に
    乗り込みます

19:20 列車の外、すごい雨です 時速は142kmを表示
    列車のトイレも1回行きます

マレーシアでは、トイレに非常に敏感です
    行くか迷って、思い切って行ったあと「あー行っといてよかった」と
    ほっとする の繰り返しです

21:13 定刻通り ETSは KL Sentral に到着
    ホームを上がると Level 2 の「乗車時の改札のちょうど反対側の改札」に
    出てきました

今日は夜遅いとわかっていたため、KL Sentralモノレール駅下
    24時間営業の ABC Bistro Cafe にいきます

TEH TARIK 2.90RM
    NASI GORENG,AYAM 11RM
    サービス税(6%) がついて 合計 14.75RM

やっとナシゴレンに巡り合いました こういう普通の味で
    ほっとします テタレも甘くておいしいよう

14.75RM の場合、14.70RM になります 20RMわたして、おつりが
    5.30RM のはずが5.10RM しかない!
    うわっ、おつりごまかされたと思いましたね

「おつりたりひん」と言ったら
    「おれは渡したで、下に落としとるやん」と言われました
    (すべて個人のニュアンスです)

このようにお金に関しては、トイレ同様、非常に敏感になります