クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした<br />このまま台湾に行き続ける手もありましたが<br />変化がほしいということで、昔一度だけ行った<br />マレーシアに行くことにしました<br /><br />(表紙写真は クルーズ船から写したプトラモスク)

KL準備万端旅(3)ピンクモスクとセントラルマーケット

2024/01/12 - 2024/01/19

osiba0714

osiba0714さん

最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした
このまま台湾に行き続ける手もありましたが
変化がほしいということで、昔一度だけ行った
マレーシアに行くことにしました

(表紙写真は クルーズ船から写したプトラモスク)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

KLの日の出が遅いです 7:00にホテルを出ましたが暗いです
    マクドナルド(ブキビンタン)でタッチパネルで注文・支払いを
    試したくてやってきました

S Porridge 6.18RM
    BF-Wrap CrspyChic wHB 9.91RM
    S Hot Teh Tarik 5.28RM

サービス税(6%)がついて 合計22.65RM でした
    Visaタッチで払い、商品はカウンターに取りに行くを選びました

お粥には鶏肉が入っていて、ごま油の香りがしておいしいし
    ハッシュドポテトとチキンナゲット的なものを、トルティーヤの
    生地で巻いたようなこのも、食べごたえがあったし
    テタレは、甘くておいしいです

2F のトイレに入るための暗証番号が、レシートの一番下に
    印字されているので、ここで、トイレを済ませていきました

さすがに暗証番号は、日々、替えておられると思うので
    写真にのせますが、そうじゃなかったら、情報漏洩です
    すみません

トイレは紙はありません

マクドナルドを出てバス停に行こうとしたら、ちょうど400バスが
    お客を1人乗せて出ていってしまうところでした
    ダッシュして、前のドアをばんばん叩いて、開けてもらい
    無事乗れました touchn'goカードをかざします
    HUB LEBUH PUDU まで乗って
    降車時にも touchn'goカードをかざします

そこから、T523バスが出るほうの HUB LEBUH PUDU へ歩きます

400バスはRapidKLのバスで、そのHUB LEBUH PUDUと
    T523バスが出るほうの HUB LEBUH PUDU は、わずかに離れています

この写真は、T523バスが出るほうの HUB LEBUH PUDUのベンチから
    撮りました(見えているバスのさらに奥にT523バスが隠れています)

めっちゃ汚いんですけど、こんなところに、T523バスは
    止まっています

T523バスは、touchn'goカードは使えなくて
    現金で3.10RM払いました(みんな、10sentは払ってないように
    見えました)

バスは9:00発で、始発で8人乗り、セントラルマーケットで
    6人乗り、さらに大分進んで高速道路のすきまみたいなところで
    30人くらいは乗り、IOI City Mall というところでほぼ
    下りてしまいました

わたしのようなMasjid Putraで下りたい といった用途のバス
    ではないようです

T523バスを選んだのは、Masjid Putraのバス停が、もうすぐそこ
    Masjid Putraやん という理由なのですが
    実際は、そこへは行かず、もっと離れたところで下ろされて
    しまいました

Kompleks B/ Laman Perdana (Timur)というバス停です
    こっから1分くらいで行けるわ と言われましたが
    うーん15分かかりました

KR Travel & Tours のサイトの路線図でも
    MOOVIT のアプリの路線図でも
    そんな路線の変更は反映されていなかったです

Masjid Putra へ行く途中で発見、きれいです

ズボンをはいていたし、ツーリスト登録なんかも
    しなくても大丈夫そうだったし、ウィンドブレーカーの
    フードをかぶって見せて「OK?」て言ったら、即入れました

Masjid Putra 内部、みんなと同じです!

外をぐるっと一周しました
    広々として気持ちがよかったです

雨上りだとここが水で濡れていて、裸足(or靴下履き)なので
    悲しいことになるんでしょうね

建物内部のトイレに行こうとしたら
    呼び止められ「信者しかだめ、外へ行け」と言われた気がします

外へ出て、入口にいるおにいさんにトイレはどこかと聞いたら
    日本語で「ここを出て、エスカレータまで行って下りたところに
    あります」と言われました 瞬時に日本人と見抜くとは!

11:00発 のクルーズ船に乗りました(45分かかります)
    大人-外国人は、50RMですが、午前中割引で、25RMですみました

学校の生徒がわんさか乗ってきまして、却って、淋しい人数にならなくて
    よかったです

日本からの女性2人と、近い席に座って、ひとしきり、おしゃべりさせて
    いただきました

クルーズ船の窓越しに写しました(←緑ががっている)
    ちょっとかっこよく撮れていると思うんですけど

クルーズ船でのガイドが終わると、外に出ていいと
    言われて船首へ出ます 見晴らし最高でどんなところも
    湖側から見ると素敵なのです

Seri Gemilang Bridge

Masjid Tuanku Mizan Zainal Abidin

クルーズ船乗り場の近くに、レンタサイクルがあると
    聞きやってきました

自転車を適当に選んでもらい、サドルの高さを調節してもらい
    テスト走行をして、ヘルメットをかぶります お水を2本もらいます。
    名前、パスポート番号、電話番号(プリペイドSIMの電話番号)を記入します
    1時間することにして、15RMでした

こんなこともあろうかと、日焼け防止 アームカバーをもってきていたので
    レンタサイクルのおにいさんに感心されました

ちなみに、レンタサイクルのそばにある Tandas

サイクリングに最適な道を案内してもらい
    景色もよいのでした

景色よし

自転車を乗り終えて、昼食をとりに
    Selera Laman Perdana にやってきました

この日は結構暑く、移動でへとへとになりますが
    やはり、調べておいたことは実行したいわけで

ドリンク屋で、スイカジュース 4.90RM
    サテー屋で、鶏サテー3本 3.60RM

木陰のテーブルに座って食べます
    小さいカラスがいっぱい周りを飛び交っています
    なにかを狙っているのかもしれません

そしてついに人生初Grab
    MRT プトラジャヤ線 Putrajaya Sentral駅まで 7RM
    支払い方法にVisaカードを紐づけておいたのも
    成功したようです

Grabは楽ちんだというみなさまの感想も、納得です!

MRT プトラジャヤ線 Chan Sow Lin まで来て
    LRT スリペタリン線 Chan Sow Lin まで移動します
    これがかなり時間がかかります

Chan Sow Lin から Masjid Jamek まで乗っていれば
    いいのだと思いきや、 Hang Toah についたら電車を降りて
    階段を上って下りて 反対側のホームに行って 電車に
    乗らなければいけません
    まさしく Hang Toah は折り返し駅みたいになっていて
    気をぬくと、また、Chan Sow Lin に戻っています

Masjid Jamek Sultan Abdul Samad

Kasturi Walk の看板がきれいだと思います
    Kasturi Walk でマンゴージュース 8RM
    もっと濃厚なのがほしかったです

セントラルマーケット内で、ジャックフルール 8.90RM

いい匂いで、かなり量が多いのですが、夜食として
    食べきりました

セントラルマーケット内で、買い物

Nirmala Sari なまこ石鹸(無香)3個 50RM
    Lagenda ナマコリップバーム 25RM
    TANAMERA 石鹸 22RM
    うさぎの物入れ 54RM

うさぎの物入れ以外は、すべて、他のひとのブログを見て
    真似して買いました

夕食は、セントラルマーケット 2F にある
    Precious Old China
    雰囲気のあるほうの席に座らせてもらいます

Precious Nasi Lemak 16.90RM
    Kerabu Lady's Finger 17.90RM
    Iced Lemon Tea 8.90RM

サービスチャージ(6%) サービス税(6%) がついて
    合計 48.90RM Visaタッチで支払い

ナシレマのご飯、ココナツ味はおいしいものですね
    小魚くんも好きです 鶏の炊いたのは食べにくいので
    鶏唐揚げのほうがいいです

レモンティーは、茶色なところが、本物感が出ています

オクラとみょうがの炒め物は、辛さ=わずかにスパイシーに
    してもらい、野菜を取った気分になれます

River of Life のところ(まだ、暗くなりきらず)

なんという建物なのか調べる気力がないけれど
    向こうのほうに見える ムルデカ118 は分かります