クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした<br />このまま台湾に行き続ける手もありましたが<br />変化がほしいということで、昔一度だけ行った<br />マレーシアに行くことにしました<br /><br />(表紙写真は、雨のツインタワー)

KL準備万端旅(5)バティック体験とバトゥ洞窟とツインタワー

2024/01/12 - 2024/01/19

osiba0714

osiba0714さん

最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした
このまま台湾に行き続ける手もありましたが
変化がほしいということで、昔一度だけ行った
マレーシアに行くことにしました

(表紙写真は、雨のツインタワー)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

朝食は、ホテルから歩いて4分のところにある
    Restoran Pau Kee 保記

Sちゃんに勧めてもらった カレーミー は
    ココナツミルクがお汁に入っているので
    辛すぎることがなく、しみじみおいしい味でした

Drink は手堅く ホットミルクティーです

Sちゃんの注文したものと足して2で割った金額 11.30RM

道路に面してはいても、のんびりした空気が漂っており
    ゆっくりできました

朝食場所から歩いて7分、バティック体験をしに
    Jadi Batek というところに来ました

10:00からのクラスを予約(支払い済)していて
    9:30頃に着きましたが、待たずに、始めることに
    なりました

トートバッグに、好きな絵柄を選んで、ピンクの鉛筆で
    輪郭部をなぞり書きします

Sちゃんの下絵

わたしの下絵

下絵を、ろうでなぞります
    絵具が混ざらないように、ろうは布地にしみこむように
    きっちり置く必要があります

そのあと、色を塗っていきます
    バティック体験は、英語で説明されるので
    Sちゃんがいなければ、とてもわたしはできなかったと
    思います 全部 Sちゃんから、日本語にして伝達して
    もらいました

これは Sちゃんの 色塗り始めの頃

わたしの 色塗終わりの頃

この後、ドライヤーで熱風を当てて、トートバッグを
    乾かしてもらいます そうっと折りたたんで、家で
    トートバッグを洗剤入りの熱湯に入れ、ろうを溶かせば
    出来上がりだそうです

そうやっていったん熱湯で洗うと、色が落ちるそうです
    ですので、濃い色で塗るのがポイントだそうで
    Sちゃんは、そんなことは、最初から教えておいて
    ほしかったわ! といたくおかんむりでした

Sちゃん 勝手に載せてしまいましたが
    わたしのはまだリュックサックの背中にいれたままです

ろうを置くところも、色を作って塗るところも
    こんなに集中したの久しぶり という感じで楽しかったです

バティック体験でかなり予定時間を超過して
    昼食は、Jadi Batekから歩いて4分のところ
    Levain Boulangerie & Patisserie にやってきました

チルドマンゴージュース 9.50RM
    パンダンココナッツパン 5.40RM
    イタリアンサラミブレッド 6.80RM

合計 22RM

このマンゴージュースは、濃縮果汁を水で薄めたものだそうです
    悲しい
    パンはどちらもおいしかったです

Sちゃんの ホットティーは「TeaBag を浸した状態の1杯きり」で
    (値段の割りには)ホテルのTeaBagで入れたお茶よりおいしく
    なかったわ! と軽く怒っていました

店にはひとがけっこう入っていました

昼食場所から歩いて5分
    MRTプトラジャヤ線 Tun Razak Exchange から
    Kampung Batu まで
    そこの出口から Grab で Batu Caves まで(10RM÷2)

急ぐわけではないので、なるべく、近づいてから
    Grab使用となります
    KTM Kampung Batu は 1時間に1本しか Batu Caves へ行く
    列車がなかったこともあります

この時のGrabの運転手さんは、色々話しかけてくれる
    タイプでした BatuCaves みたあと、どこ周るねん
    ペタリンストリートとかおすすめのようでした

階段を登るのは、慎重に、踊り場ごとに休みをいれながら
    洞窟の中は足元水浸しと聞いていたのですが、そうでも
    なくて助かりました

トイレは、この像の右側に道を進んであります
    大きなトイレです 50sent払って入ります

マレーシアのトイレ対策で、流せるティッシュというのを
    持っていきました まず びしゃびしゃに濡れた便座を
    拭くのに1枚 本来の用途で1枚 と倍かかります

バトゥ洞窟のあとは、特に予定を立てていませんでした
    来た行程を逆戻りして、The Exchange TRX モールに来ました
    ここは最近グランドオープンしたモールで、広いです

お茶でも飲んで休憩しよう ということになり その店を決めるのにも
    さまよい歩き ようやく KOI The のソファ席に着席できました

ハニーフレッシュレモンティー 13RM 生き返る~

ホテルに帰って、英気を養っていると、すんごい雨が
    降ってきました 通り雨ではなく もうずっと降ります
    という感じだそうです 雷の音もします

今日の夕食は、客家飯店で、歩いて10分のところですが
    Grab で行くことにします 雨には濡れたくないわね という
    Sちゃんの希望も反映されています

Grab は近くにいる車は反応せずどんどん消えてゆき
    遠いところから、渋滞にはまりながら 20分ほどかかって
    Grab様が ホテルに来てくれました そこから 客家飯店まで
    16RM(÷2)

客家飯店の飾りつけを写しましたが、うまく撮れていません

2人いるからこそ頼める「火鍋」を注文しました

Steamboat @38 * 2 = 76RM
    Tea @2.50 * 2 = 5RM
    サービスチャージ(6%) サービス税(6%) がついて
    合計 90.70RM(÷2)

だしが非常に飲みやすいため、具材もおいしくいただきました

野菜、練り物 投入 ふたオープン
    えび 投入 ふたオープン
    野菜 揚げワンタン 投入 ふたオープン
    だし追加
    麺2種 溶き卵 投入 ふたオープン 火消火

すべて、店員さんがやってくれます
    火消火まできて、店員さん的には、やれやれ、やっと任務終了
    みたいな雰囲気です

1時間半いました
    揚げワンタン 麺類が、ほぼほぼ、残ってしまいました
    2人前を、せめて3人で食べないと、全然残ってしまいますやん

ツインタワーの夜景を撮影するスケジュールでしたので
    雨の降る中、客家飯店から GO-KL Wisma Cosway バス停まで
    いき、そこから GO-KL 01 バスで KLCC バス停まで

一番、ツインタワーがきれいに写せる場所まで歩いて
    パチリ 雨が影響して怪しく撮れてよかったです

そこから GL-KL Wisma Selangor Dredging (Opp) バス停まで
    いき、そこから GO-KL 01 バスで Pavillion バス停まで

GO-KL バス 便利です~