クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした<br />このまま台湾に行き続ける手もありましたが<br />変化がほしいということで、昔一度だけ行った<br />マレーシアに行くことにしました<br /><br />(表紙写真は ドーセットクアラルンプール のレトロ感<br />あふれる室内の様子)

KL準備万端旅(2)関空→KLIA2→ホテル

2024/01/12 - 2024/01/19

osiba0714

osiba0714さん

最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした
このまま台湾に行き続ける手もありましたが
変化がほしいということで、昔一度だけ行った
マレーシアに行くことにしました

(表紙写真は ドーセットクアラルンプール のレトロ感
あふれる室内の様子)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

7:44 りんくうタウン駅 をJRの列車で出発
    りんくうタウン駅のホームには、JRと南海と
    両方くるのだということを初めて知りました

関空ターミナル1 4F Aカウンターにて
    AirAsia のチェックインをするのに 35分ほど
    かかりました しょっぱなからじりじりした気持ちに

機内持ち込み荷物の重量は、2つで、5.7kgで
    7kg内に収まっています

そのあとの、保安検査や出国審査は、あっという間でした

朝食として「日本の食堂 関空店」で、ごぼう天うどん 950円
    なっちゃん 300円 初Visaタッチで購入しました(お高いね)
    機内食として「Onigiri Burger 関空本店」で、
    ベーシック 500円 一番やすいの選んでこのお値段、お高いね

10:35発のAirAsia機は 空いていました
    ダウンコートを足に巻き、寒さをしのぎました
    文庫本を読んだりしてすごしましたが、7時間10分というのは
    つらいですね

16:45にAirAsia機のドアが開いて飛び出します
    Q10 という搭乗口について、入国審査のところまで
    長くかかるときいていたので、動く歩道はすべて
    立ち止まって乗りました

写真はゲートQからスカイブリッジを写したものです
    余裕がなく、この1枚を撮るのみ

外国人の入国審査のところは長蛇の列です、そこには並ばず
    Egateの登録にチャレンジしました
    と簡単に書いていますが、指紋登録がうまくいかず、最終的には
    親指で登録して、動作確認もOKでした
    Egateはこれから使えるよ と言われたので、マレーシア国籍の
    入国審査のとなりにあるEgateのところから入国しました
    時間はかなり短縮できました

気をよくして、次はMayBankのATMで640RMを引き出そうと
    しましたが失敗

あきらめて、税関で大きいリュックのほうだけ機械に通して
    Gateway@klia2モールにやってきました

L2-140 にあるDIGI StoreでプリペイドSIM引き換えバウチャーを
    提示します DUAL SIM のスマホなので、SLOT1はそのままで
    SLOT2にDIGIのSIMを入れてと念をいれます

スマホにSIMを入れて、電源を入れ直し
    SIMカードのついていた枠のところに電話番号を書いて、渡す

そこからしばらくしてわたしが「NOT USE~」と叫ぶと
    再びやってきてDIGI SIMのほうを有効にして、APNの追加・設定を
    してくれて、無事、使えるようになりました

DIGI SIMじゃなくdocomo SIMのほうを有効にしようとしてたので
    焦って、叫びましたが

ふたたびATMキャッシングにチャレンジです、3回目で成功しました
    細かいお金も欲しいからと、640RMを下ろそうとしていたのですが
    ATMは50RM札しか入ってないから、50RMの倍数の金額しか下ろせない
    というエラーメッセージであったようです
    結局 500RM 下ろしました

KLIAトランジットに乗るために、KLIA2駅の窓口は激混みなので
    改札の左側に3台あるKIOSKで、Visaカードで切符を買います

KLIA2からPutrajaya & Cyberjayaまで9.40RMです
    タッチパネルがなかなか反応せず、ぐいぐいpressしていたら
    係員のおねえさんが pressじゃなくtouchして と優しく助言して
    くださり、無事切符購入できました

KLIAトランジットのPutrajaya & Cyberjaya駅を出て、スグソコ
    MRTプトラジャヤ線のPutrajaya Sentral駅へ行きます
    MRTの窓口でtouchn'goカードを購入します
    「touch and go card purchase 60RM topup」と書いた紙を渡します
    手数料として5RMかかるからね とかなり念を押されましたが
    10RMかかると思っていたので、全然OKです、ここもVisaカードで

MRTプトラジャヤ線のPutrajaya Sentral駅から
    TunRazakExchange駅まで40分ほど 4.20RMです
    すべてtouchn'go cardで通るので、もう少し安いかも

TunRazakExchange駅の出口Aからホテルまで歩きです
    いやー夜の道は、危険です、歩道がでこぼこなので

横断歩道の歩行者の信号が赤でも、車の信号が赤なら
    車は動かないということなので、渡ってしまいます

GoogleMapがなければ、自分がどの方向に歩いているか
    さっぱりわかりません→プリペイドSIMに感謝です

20:00 ドーセットクアラルンプールにチェックイン

まずは、観光税6泊分 60RM をVisaカードで払います
    次に、デポジット 200RM をVisaカードで払います
    レシートには「SALE」と「CARD VERIFY」と違いがあったので
    デポジットとして払ったお金は、チェックアウト時に
    ホテル側がキャンセルしてくれるのだと思います

ルームキーを2枚渡され、wifiのユーザID/Pass は
    どちらも 部屋番号だ とのこと

「シングルベッドを2台用意したけど・・・」(あなたひとりだよね)と
    言われ、めちゃくちゃな英語で答えたら、通じたみたいです
    「NOW I AM ONLY ONE! ANOTHER DAY MY FRIEND COME!」

洗面コーナー

シャワーブース

部屋全体

ソファ

飲み物コーナー

下の棚を開けると、冷蔵庫が入っており
    作動音はいたって静か

部屋に入ると、22度の冷房が入っていました

27度に替えたりしたが、結局は電源offに
    して寝るのが、静かだしよかったです

ちゃんと、BF型変換プラグをもっていきましたので
    スマホ、デジカメの電池、の充電に使いました

全部セットしてから最後にスイッチボタンをonにする
    のが正しい使い方だそうです

1回、バチっと、青い火花がちったので、びびりました

この机が結構お役だち
    荷物を広げたり、買ってきた食べ物を食べたり、本を読んだり

今日の夕食は、パビリオンのフードコートへ行きます

ウェスティンクアラルンプールの前から、対面の
    パビリオンへ、車が途切れるときをねらって渡ります
    (日本のひととちょうど一緒になりました)

Ei8ht Avenue @ Pavilion KL
    Lot 1.29.01 - Lot 1.29.04 にあるということで
    道路と同じ高さが Level 2 なので、Level 1 へ行く
    ために、エスカレータで1つ下ります

ここは、統合メニューがあり、かなりの数の店の
    この店のこれ、あの店のあれ とまとめて注文して
    お金を払ったら、言っていたテーブル番号のところへ
    各お店から持ってきてくれます

わたしも、テーブルに座り、テーブルのQRコードを
    スマホのカメラで読み取って、2品選び、支払いまで行って
    詰まってしまい(Visaカードで払えるのか分からなくなって)
    入口の有人レジに行き、レジ打ちのおねえさんに舌打ち
    されながら、現金で払いました

ABC (With Gula Melaka) 8.50RM

かかっている砂糖が甘いようなしょっぱいような
    不思議なおいしさでした
    ABC は、Ais Batu Campur の略で、伝統的なかき氷だそうです
    下のほうに、ゼリーやコーンがいてます

• Chilli Pan Mee &#39;Dry&#39; 14.90RM<br />チリパンミードライ<br />たまごも入っていてお得感ありです<br />まぜまぜして食べます<br />唐辛子が別添えなので、使わずにすみます<br /><br />サービスチャージ(10%)とサービス税(6%)がついて<br />合計 26.30RM でした

Chilli Pan Mee 'Dry' 14.90RM
    チリパンミードライ
    たまごも入っていてお得感ありです
    まぜまぜして食べます
    唐辛子が別添えなので、使わずにすみます