山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALセールで取ったチケットで、日帰り山形へ。往復で13,940円だった。せっかくJGCも取得したことだし、機会があれば乗りたいなということで、JAL就航空港つぶしの一環として、ANAが飛んでいない山形空港に行くのが目的。まさかのゴーアラに見舞われるも、無事山形空港の地を踏むことができ、山形イタリアンを堪能、山寺観光と山形市内観光をして帰京。冬の山寺はまさに水墨画の世界でとてもきれい!<br /><br />JAL就航空港で未踏の空港は以下の通り。ANA就航空港はすでにコンプリート。<br /><br />丘珠、花巻、松本、小牧、但馬、南紀白浜、隠岐、天草、種子島

JAL就航空港つぶしで山形日帰り一人旅

2024/01/16 - 2024/01/16

wakabun

wakabunさん

丘珠、花巻、松本、小牧、但馬、南紀白浜、隠岐、天草、種子島

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

自力で通る、JGCの入り口にワクワク。ANAの初めてステータス取った時の気分を思い出した。実は今朝雪で引き返すかもってお知らせがきたけど、もう起きちゃったし、とりあえず飛ぶから空港に行くことにした。

ジンがあるの面白いな。さすがに早朝なので飲みません。袋から、容器に変わったらしいおつまみだけど、アーモンド大目にとったりできるので個人的にはありがたい。

ラウンジ空いてるな。見える景色が違って新鮮。富士山も見える!

バス搭乗。

見慣れない機材と思ったらE190だって。ANAにはない機材に乗れるのも面白い。

空港と富士山コラボ。

都心にかなり近いルートで離陸。

絶景。

• ハリウッド的東京の図が撮れた。

地図を見る

ハリウッド的東京の図が撮れた。

• 山形市内が見えてきた。

地図を見る

山形市内が見えてきた。

しかし空港には降りれず。人生数えるほどしかないゴーアラ体験。天候回復を待ち旋回することになったのだけど、かなりぐるぐるしていた。フライトタイム40分のはずが、旋回40分くらい?これで降りれなかったら仙台空港ダイバートらしい。調べたら仙台空港から山形市内までは1時間半くらいで、交通費もJAL持ちらしいけど、それでは空港つぶし目的が果たせない。

再び市内上空。こっちは晴れてるんだよなー。

もう何度目かの山形駅w

何とか着陸。しかしものすごい雪。よく降りたな。結局1時間15分遅れで到着。バスは接続していたので、すぐに山形駅に行くことができた。

30分ほどで到着。さっきは晴れていたのに、今は駅前も雪。ランチに行きたい店があったので、当日電話予約。11時半に予約が取れたので、それまで駅ビルをプラプラ。東北といえばエスパルだよね。

山形駅

駅から歩いて約10分、Villaggioというイタリアンの店へ。とってもおしゃれな内装。

あら、思ったよりもリーズナブル。

ワインがイタリアのものしかなくて個人的には残念。まあイタリアンなんだけど、せっかくなら山形ワイン飲みたかった。あとグラス770円からと高めなのが残念。

Cのセットを選択。2420円。山形牛ローストビーフのサラダにパスタ、カフェがつく。このローストビーフが絶品で、山形の舟形マッシュルームも乗っていて、とてもよかった。結構量もあるし、この値段でこのクオリティはすごい。

パスタはからすみとアレッタ。どちらも大好物。ニンニクががっつりきいていて好みの味どまんなか。しかも量が多い!

最後にカフェで〆。大満足。支払いが現金のみなのは残念。

ランチの後は山寺に行ってみることにする。山形駅から電車で20分とアクセスがいい。本数は少ないけどね。

山寺駅。駅からも近い。

山寺駅

というか、駅前にあるホテルの上のほうに見えるの、山寺だよね。

日枝神社登山口。このもう少し奥に別の登山口があり、そこから入ったのだけど、こちらのほうが近い。ただ、ご覧の通りの雪。

山寺といっても寺はひとつではなく、色々見どころがあるのね。

入場料300円を払い(安!)、いざ。すごい、モノトーンの世界だ。

修行者の参道。どうも修行と聞くと飛行機の修行を考えてしまう。

雪があるだけでめちゃくちゃ絵になるな!

人も少なくて、静かだし、雪は多いとはいえ、そこまで寒くないし(ノルウェー比)、美しい。

うっすらと太陽。

だいぶ上のほうに郵便箱が。ここまで登ってとりに来るんだろうか?大変だなあ。

趣のある建物。

階段を1015段のぼり、奥之院に到着。往復1時間半目安らしいけれど、15分で到達してしまった。あれ?

奥之院 大仏殿 寺・神社・教会

しかもここからは景色がよくない。ちゃんと調べないで来るとこうなります。

来る途中わき道があったので、今度はそちらへ行ってみる。

誰でしょうかね、沸って書いたの。

まさに水墨画の世界。冬に来てよかった。

• 奥のほうに発見、五大堂。ここからの景色が素晴らしかった。駅も見える。

地図を見る

• きれいだなあ。帰りの電車はちょうど、来た時の電車の1時間半後で時間もたっぷりあるので、ここでしばしのんびり。

仁王門。

• 弥陀洞。

弥陀洞。

• どこも絵になる。

地図を見る

どこも絵になる。

浮いたドラえもんが怖いw

無事下山し、名物の力こんにゃくをいただく。100円ってこれまた安い。熱々で、冷えた体に染みわたる。

まだ時間が余っているので、駅前の元ホテルが資料館になっていたのでのぞいていく。入場無料。

電車で山形に戻り、山形市内観光。上空からも見えた霞城公園。駅から歩いて20分くらい。

現在は博物館となっている済生館。建築に興味があり、外観が見たかったのだけど、入場無料ということで、せっかくなので見学していくことに。病院として使われていたので、当時の様子や、医療器具の展示が中心。

旧済生館本館(山形市郷土館) 美術館・博物館

ステンドグラスが素敵。

実はこれ日本人が見様見真似で建てた擬洋風建築らしい。明治洋風建築にもいろいろ種類があるのねー、とこの表はとても興味深かった。

またさらに20分ほど歩き、旧県会議事堂。

その隣の文翔館。

文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡

新しくできた商業施設の水の町屋七日町御殿堰。ここで少し買い物。

七日町御殿堰 名所・史跡

晩御飯を買おうと思っていたのに、気づいたらつまみばっかり買っていた。黒どぶは山形に来ると買っているお気に入りのもの。小さいボトルで1000円越えで高いけど、とても美味しい。トリュフサラミは思いの外不味くて失敗。トリュフもサラミも大好きなのに、相性は悪いことに気づいた。山形駅までまた歩いて戻り、バスで空港へ。

夜、帰京。JALは離着陸時に機内が暗くなるので写真撮影がしやすい。

山形で主婦的買い物。フレッシュなめこって珍しいなと思って。子供達に大好評だった。山形牛は子供達いない昼にこっそり食べて美味しかったw

• ねもさん 2024/02/05 20:08:31
    冬の山寺
    Wakabunさん ノルウェー帰りも疲れ知らず!
    雪の山寺なんて、よく登りましたね。しかも快足👍 かなり体育会系なんじゃない?(笑)
    40年以上前の冬に行きましたが、大変だった記憶がないので、たぶん下を歩いただけで引き揚げたものと思います。
    東京オリンピック中に、上まで登りました。前日のロープウェイで蔵王より汗かきました(^-^;

wakabun

wakabunさん からの返信 2024/02/06 07:29:18
    美しい冬の山寺
    ねもさん、おはようございます。

山寺往復1時間半とあったので、ちょうど行きと帰りの電車の間がそれくらいしかなく、急ぎ目で行ったのですが、あまりにも余裕で拍子抜けでした。最近ダイエットの一環で、よく旅先では歩くようにしています。

オリンピック中ということは夏ですよね。夏は暑くて大変そう。冬は、これでも汗かきましたが、気持ちよかったです。ただ、行きはよいよい、帰り滑って怖かったです。

ほかの季節も行ってみたいです。

Wakabun
  • wakabunさん 2024/02/05 15:23:41
    貴重な経験でした
    GONTARAさん、こんにちは。

一人だったし、特に現地で何かを予約しているわけでもなく、山寺だけ見れればいいやと思っていたので気楽でしたが、仙台にダイバートだけは避けたいと思っていたので、無事つけてよかったです。山寺いかれてないですか?関西からだと東北はなかなか行かないですかね。

南西諸島は、定期航空路線のある島つぶしの一環であちこち行きました。当時ステータス持ってたらなあと悔やまれますが、あの辺はどうせラウンジもないし、あまり恩恵もなかったかも。種子島、島自体は船で行っていて、再訪したいかというと微妙なので、どうしようかなあと悩み中です。隠岐と天草も行っているし、わざわざ空港のために乗り継いで飛ぶのもなあと悩ましいところ。他は近いうちに行ってみたいです。

Wakabun
  • gontaraさん 2024/02/05 14:12:02
    無事着陸
    おめでとうございます。
    空港制覇の旅とは言え、ちゃんと観光もされてるのが凄い。
    山寺ってホントに山寺なんですね、笑っちゃいました。
    JAL飛び空港で未踏の空港も後わずかですね。
    南西諸島もほぼ、制覇なんですね。流石です。
    種子島は馬毛島関連で騒がしいかも知れませんね。
    新空港になって、周辺には何もない場所です。
    UAマイル使って、ANA飛び空港制覇目指します。