2023/12/22 - 2023/12/29
183位(同エリア390件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ587件
- Q&A回答3件
- 243,969アクセス
- フォロワー36人
2023年は、2月のマルタ旅行から始まり、5月に韓国旅行、そして締めくくりとして私たちが選んだのはチュニジア。
周りの人に『チュニジアに旅行する』と言うと反応は微妙。
何があるの?何しに行くの?何処にあるの?…で、なんでチュニジアなん???
チュニジアを選んだ理由は、アフリカ大陸に行ってみたいとか、異国情緒漂う旧市街地を歩きたいとか、古代カルタゴ遺跡に行きたいとか、多彩なモザイク画を見たいとか、ビーチリゾート感も味わいたいとか、、、一言では説明できないけど総合的にすごく魅力を感じました。
チュニジア旅行を決定してからは、ガイドブックを購入したり、旅行記をチェックしたり、YouTubeを見たり…
いろいろとチュニジアに関する情報を集めましたが、なかなか情報が限られていました。
ワクワクしながら旅行した未知の国チュニジアは、これまで訪れたどの旅行先とも異なって、興味深い国でした。
いろいろと小さなトラブルにも見舞われながらも、非常に楽しくチュニジアを満喫してきましたので、旅の記録として残したいと思います。
<旅のプラン> ★この旅行記
- 1日目;関西空港―イスタンブールーチュニス空港移動、★(到着後)チュニス観光
- 2日目;カルタゴ遺跡(午前)、シディブサイド(午後)
- 3日目;スース移動(午前)、スース観光(午後)
- 4日目;ケロアン観光(午前)、スース考古学博物館(午後)
- 5日目;ハマメット移動(午前)、ハマメット観光(午後)
- 6日目;チュニスへ移動後、バルドー博物館(午前)、午後にチュニス空港から帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
チュニジア滞在の1日目、2日目はチュニスにあるロイヤル・ヴィクトリアに宿泊しました。
旧市街の入り口にあるフランス門が目の前にあるホテルで立地として非常に便利。 -
歴史的な雰囲気の漂うホテルで見た目もすごく可愛い。
-
まだ昼前ですが、もうお部屋の準備ができているということでチェックイン出来ました。
-
私たちのお部屋のドア。
煌びやかな装飾で気持ちが上がります(^_-)-☆ -
浴室にもチュニジアらしいカラフルなタイルがぎっしり。
めちゃくちゃ素敵やん~。 -
-
冷蔵庫の上にはサービスのお水。
-
凄く素敵なお部屋で快適に過ごせそう。
(夜になると、この考えが覆されますが…) -
お部屋のベランダから、フランス門を眺めることが出来ました。
荷物を置いた後、さっそくチュニス観光スタートです。
まずは旧市街(メディナ)を散策。 -
メディナの中はこの人だかり。。。
もうぎゅうぎゅうで歩くのも精いっぱい。
観光客と言うよりも、地元の人で溢れている感じ。
そうそうに凄まじい人に圧倒されてしまいました。 -
お土産物も色々あるんですが、見る余裕がない(-_-;)
-
-
グランドモスク近くでフレンドリーなおじさんに声を掛けられます。
『今日はグランドモスクに入れないよ』
あら、残念、、、とがっがりしてると、、、
『パノラマを見たいなら、こっちだ』
『俺についてこい』
絶対あやしい…間違いなく後からお金を請求されるパターンだ。
まあ、でも1-2ディナールくらい渡せばいいだろうし、パノラマの景色を見たかったので、しぶしぶではありますが後をついていくことに。 -
絨毯屋のお店の入り口に連れていかれる私たち。
お店の人から『フリー、フリー。ノーマネー。』と言われ、促されるように階段を登っていきます。 -
階段の先には、想像した通りの綺麗な光景が広がっていました。
-
-
カラフルなタイルが青空の下でめちゃ映え~。
-
ほー、綺麗やなー。
-
じっくり景色を見たり美しい写真を撮りたいのに、ずーっとおじさんが話しかけてきます。
ちょっと静かに見させてよ…と景色を眺めて、話を聞いていないふりをしても、なんやかんや話し続けるおじさん。 -
本当はゆっくり見たかったけど、もうずっとぺちゃくちゃ喋ってくるから疲れてきちゃった。
満喫できたし、1-2ディナール渡して次に向かおうかな。 -
その後、特にお金を請求されることなく階段を下りて。。。
-
何やらお偉いさん(王様???)のベッドを見せられ。
その後、絨毯のあるお部屋に連れていかれるも、特に売りつけられることも無くお店を後に。
その後、ここに連れてきてくれたおじさんが『俺の母親のアクセサリー屋に行こう』と言うも、私たちの返事は『いらない』。
おじさん『じゃあ、次はこっちだ』、私たち『もうガイドはいいよ』、おじさん『じゃあ20ディナール』、私たち『は???ガイドなんて頼んでないけど、じゃあお礼として2ディナールね』
おじさん『そんなもんいらねえよ!』と、他のカモを探しに向こうに歩いていきました。
20ディナールって、ぼったくりタクシーと同じ値段やん...えらい金額ふっかけるなあ。 -
自称ガイドのおじさんもいなくなったのでメディナをウロウロするも、とにかく人が多い、、、
よくよく考えると、土曜日だから多くの人がメディナで買い物や食事を楽しんでいるのかも。 -
人混みをを抜けると、目の前に大きなシディ・ユセフ・モスクが見えて来ました。
-
八角形のミナレットが特徴的な美しいモスクで、パノラマからも良く見えてました。
-
お腹もすいてきたけど、メディナの中にあるお店はもちろん全てがノンアルコール。
しかも、どこもめっちゃ多くの人でごった返しているので、ちょっとここから退避しよう。。。ということに。 -
は~~~、途中途中で迷いながら、迷路のようなメディナを抜け出してフランス門まで帰ってきました。
なんだか人疲れで、ちょっとぐったりムードになっちゃった。 -
ホテルでお勧めのお店(アルコールを提供しているレストラン)を聞くと、ちょうどガイドブックに書かれているお店だったので、そこに行くことにしました。
メインストリートを20分ほど歩いてレストランに向かいます。 -
青空が広がっていて、冬でも温暖で過ごしやすい。
-
チュニスでは、日によってこういったバリケードが設置されて車が入っていけないようになっていました。
クリスマスだし、セキュリティを強化しているのかな。 -
目指すはこの先にあるレストラン。
-
一瞬、「閉まってるんじゃない?」とヒヤッとしましたが、開いていてほっと一安心。
ここまで歩いてきて営業してなかったら、また別のレストランを探さないといけないので開いていて良かった。 -
まずはローカルビールを注文。
-
観光客向けのレストランは、アルコールを提供していますが、結構いいお値段します。
-
こちらはサービスの前菜。
野菜嫌いの私は食べれませんが… -
こちらもサービスのパン。
-
私たちがオーダーしたのは、マグロを焼いた料理(手前の料理)とイカのグリル(奥の料理)。フライドポテトは付け合わせ。
フライドポテトを食べきったところで、お代わりを聞いてくれましたが、1皿すべては食べきれない。「ちょっとだけもらえますか?」と質問するとOKだったので、少しだけお代わりをお願いしました。
ところが店員さんが持ってきてくれたのは、全く同じ量(*_*;
結局、半分くらい残してしまいました。。。 -
お腹いっぱいになった後は、散歩がてら、翌日の観光で使用する列車の駅を確認しに行きました。
大通りを東に向かって歩きますが、青空の下で大きな時計塔が目立っていました。 -
迷うことなく、直ぐにチュニジア・マリン駅を発見。
明日は、ここからカルタゴ遺跡やシディブサイドへ向かいます。 -
来た道を引き返して、大通りである。。。を歩いてホテル方面へ。
-
再び時計塔を横目に、ホテルの近くにあるスーパーへ寄って、ワインやお菓子を購入することにしました。
-
ワイン…売っているかなとMonoprixへ。
実はチュニジア旅行では、どこまでアルコールが飲めるのかな~というのが酒飲みである私たちの大きな懸念点でした。 -
無事にワインをゲットした後は、ホテルへ。
-
しばらくゆっくりして夕食の時間になりましたが、『あまりお腹が空いていない』と旦那さん。長時間フライトの疲れもあって、今夜はもう外をウロウロしたくないそうです。
旅の初日から無理をしてもダメなので、『それでもいいよ』と今夜は食べに行くのをやめることに。
とても疲れ果てた旦那さん、PM7時過ぎにはぐっすりと眠りについていました。その間、私は買ってきたポテチをあてにワインを飲みながら、翌日以降の観光に備えてガイドブックをチェック。 -
フランス門のライトアップなどを眺めながらワインを飲んで、PM9時半には私もウトウトと眠りにつきました。
…ところが、眠りについたと思いきや、とにかく隣のお部屋の宿泊客がうるさい!!!きゃっきゃ、きゃっきゃと夜中、盛り上がって騒がしく眠れやしない。
時計を見るとAM1時…その後も、賑やかな話声が聞こえてきて、熟睡できませんでした。。。(それに合わさって、冷蔵庫の機械音もかなり大きく気になって眠れなかった。。。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
6日間のチュニジア珍道中
-
前の旅行記
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 出国編
2023/12/22~
チュニス
-
次の旅行記
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 2日目(カルタゴ遺跡①)
2023/12/22~
カルタゴ
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 出国編
2023/12/22~
チュニス
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 1日目(観光編)
2023/12/22~
チュニス
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 2日目(カルタゴ遺跡①)
2023/12/22~
カルタゴ
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 2日目(シディブサイド)
2023/12/22~
シディ・ブ・サイド
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 3日目(スース移動)
2023/12/22~
スース
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 3日目(スース)
2023/12/22~
スース
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 4日目(ケロアン)
2023/12/22~
ケロアン
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 4日目(スース考古学博物館)
2023/12/22~
スース
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 6日目(ハマメット移動)
2023/12/22~
ハマメット
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 5日目(ハマメット)
2023/12/22~
ハマメット
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 6日目(バルドー博物館)
2023/12/22~
チュニス
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 6日目(帰国編)
2023/12/22~
チュニス
-
海外夫婦旅第3弾は6日間のチュニジア珍道中 - 2日目(カルタゴ遺跡②)
2023/12/22~
カルタゴ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュニス(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
744円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 6日間のチュニジア珍道中
0
45