2023/12/26 - 2024/01/01
6303位(同エリア17446件中)
れむさん
2023/12/26-2024/1/1の7日間でシンガポールからバリ島へ家族旅行。前半3日はウブドのヴィラに、後半3日はクタのハードロックホテルに宿泊。
初日はシンガポールからバリ島へ飛び、ウブドへ向かう。
-
出発はシンガポール チャンギ空港のターミナル4から。朝7時5分発のフライトのため、シンガポールの家を午前4時過ぎに出発しタクシーで空港へ。
ターミナル4の利用は初めて。早朝ということもあり空いている。スムーズにチェックインが終わり、制限エリア内で朝食。コピティアムでカヤトーストをいただく。 -
子供たちはカヤトースト、大人はそのセットのコピと、ラクサをいただいた。コピは注文時に砂糖を抜くのを忘れてしまったので、かなり甘く、残してしまった。
-
一つ下のフロアには大きなネット状の遊び場があって、さらに下のフロアまで滑り台が繋がっている。
搭乗時刻まであまり時間が残っていなかったためネットの遊び場では遊べなかったが、滑り台の方は子供達が何度か滑って楽しんだ。事故防止のため入口と出口にゲートが設置され、ひとりずつ入口ゲートから入り、滑り降りて出口ゲートを出ると次の人の入口ゲートが開く仕組みになっている。 -
バリ島のデンパサールまでは、ジェットスターでのフライト。
シンガポールの日の出と日の入りは年間を通してほぼ7時前後。7時前となり外も明るくなってきたところで搭乗開始。 -
シンガポールからは2時間50分ほどのフライトで、定刻通り午前10時前にデンパサールに到着。気温はシンガポールと同じくらい、空港の雰囲気も南国リゾートらしい明るい感じ。
滞在予定先までの送迎車が来ているはずだったが、道路が渋滞で到着が遅れるとの連絡があり、しばし空港で待機。 -
15分ほどで送迎車が到着し、この日からの滞在先のウブドへ向けて出発。空港を出ると高速道路もなく、いきなり市街地道路に入り、バイクなどが入り乱れる。
空港を出てすぐ、ガソリンスタンドに寄って給油。リッター10000ルピア。100円弱というところ。やはり産油国ということか、先日驚いたマレーシア(リッター50円くらい)と比べれば高いが、日本や、シンガポール(300円くらい)と比べるとだいぶ安い。 -
道路が混んでいたこともあって、空港から約1時間半、12時半頃にウブドに到着。この日から3泊はウブド近郊のヴィラに滞在。我々が滞在したのはJen’s Placeというヴィラ。
ウブドの中心部からは車で10分ほど、こうした田んぼが広がるのどかな風景の中、小道を少し進んだところにある。 -
田んぼは合鴨農法を行っているのか、合鴨がたくさんいる。ガーガー鳴きながらちょこちょこ歩いていて、かわいらしい。
-
まだヴィラの部屋の準備ができていなかったので、荷物だけおいて近くでランチを取る。
ヴィラの周辺には小さなレストランが徒歩圏内にいくつかあり、歩いて5分ほどのこちらのWarung Mandiというレストランを利用。 -
それほど大きくはないカフェ的な感じのレストランだが、本格的な石窯もあって、これでピザを焼いている。
-
写真を撮り忘れて食べかけ&飲みかけですが、大人はミーゴレンとナシゴレン、子供はピザを注文。
ビールはインドネシアのビンタンビールで40000ルピアほど、400円弱とお手頃。ピザは釜焼きで美味しいが、トマトソースが甘めの感じでイタリアや日本で食べるのとは少し異なる、オリエンタルなテイスト。ナシゴレンとミーゴレンは安定した素朴な美味しさ。 -
ランチ後、ヴィラに戻ると準備が終わっていた。二階建ての建屋は一階と二階それぞれに寝室と浴室・トイレがあり、プール右側のオープンスペースがリビングダイニングキッチン。
-
基本的に起きている時間はここで過ごすことが多い。オープンだが、ウブドは高原で比較的涼しく、また天井にファンもあるので、直接日差しを受けなければ結構快適。
甘いものを出しておくとアリが来るので気をつけるのと、多少の虫は来るが、蚊とかには悩まされなかった。なお夜にはヤモリが何匹も壁や天井に現れる。 -
プールの浮き輪なども備品としてついていた。まあまあ深くて大人の足で着くくらい。子供は足が届かない。水は多少冷たいが日中は日差しが強く暑いので気持ちが良い。朝夕は割とひんやりするのでプールにはちょっと寒い。
-
建屋は基本寝室だが、エアコンが付いているので暑い時は気持ち良いし、窓や戸を閉めて寝られるので虫などに悩まされることもない。
-
二階のベランダから外を眺める。ヴィラは隣と二棟で、周囲には田んぼが広がる。いくつか点在する建物はこれらも多くはヴィラであるようだ。
-
午後はしばらくヴィラのプールで遊んだり、のんびりと過ごした後、夕方、ウブドの中心部へ向かう。中心部までは歩くと1時間近くかかってしまうので、グラブで移動。にわか雨上がりで虹が出ていた。
道路がやはり少し混んでいて、20分くらいかかってウブド中心部、王宮向かいの土産物屋が集まるマーケットのところで下ろしてもらう。 -
マーケット内部でお土産物を物色。まだ初日だし価格や品物も含めてもう少し見てからにしようとこの日は何も買わなかったが、結局バザールはこれっきりとなってしまった。
その後マーケットそばから伸びるKarna通りを散策。ここも土産物屋が並び、いろいろ物色しながら通りを下る。 -
Karna通りの突き当たり付近に、ヌサンタラという地球の歩き方にも出ているインドネシアレストランがあったが、満席とのこと。翌日の夕方6時なら空いているとのことなので、翌日6時に予約を入れた。
その後レストランの並ぶGootama通りを歩き、こちらのIn Da Compound Warungというお店に入ってみた。 -
通りの店の看板のある入口を入ると暗い小径が続き、治安みたいな建物やウサギ小屋などもあって、本当にこの先にレストランがあるのかと思うような先に、オープンエアで落ち着いた感じのレストランがあった。お客さんもそこそこいるが、空きもあってテーブル席に通してもらえた。
-
左はソトアヤムという鶏のスープ。右は前菜盛り合わせ的なのだっただろうか。ソトアヤムは子供たちが美味しいと言ってよく食べた。
飲み物は子供たちはフレッシュのマンゴージュースとスイカジュース。大人はビンタンビール。 -
チキンサテー。いくつか少し辛い料理もあったが、全体的にそこまでではなく、子供たちでも十分に食べられてよかった。
-
ナシチャンプル。こちらもまた様々なインドネシア伝統のお惣菜がのっているようで、いろいろと楽しめるのがよい。
飲み物も含めて全部で家族4人で60万ルピア、6000円ほど。この円安のご時世、雰囲気の良いレストランでお腹いっぱい食べてこの価格は嬉しい限りである。 -
夜7時頃の入店時はすんなり入れたが、夜8時を過ぎると結構混んできて、テーブルが空くまで飲み物だけ飲みながら待っているお客さんも出てきた。意外と混み出すのが遅く8時を過ぎると結構混んでくるようだ。子供がいると自然と早くなるので、その点では良いかもしれない。
帰りは近くのサークルKでお酒などを仕込んだ後、グラブでヴィラに戻る。ヴィラのオープンなリビングで軽くお酒を飲んで、1日目が終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年末 バリ島家族旅行7日間
0
24