2023/10/08 - 2023/10/13
1311位(同エリア3134件中)
はむちゅうさん
- はむちゅうさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,227アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2023/10/08
-
飛行機での移動
成田 → 香港 → ミラノ キャセイ便
2023/10/10
-
ガレリア プラダカフェ
2023/10/11
-
車での移動
ミラノ中央駅で予約しておいたレンタカーをピックアップしてボローニャへ
-
Trattoria de VITOでボロネーゼスパゲッティとラザニア
2023/10/12
-
サン・ルーカ教会
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナも収束したし、行ってしまえ初ヨーロッパ。円安の荒波の中、イタリアミラノに飛んでレンタカーでイタリアから北上し、スイス、ドイツを巡ってきました。
Google Mapと検索を駆使し、飛行機、日程とルート、ホテル、レンタカー、観光地の予約を自分たちで手配。準備万端のつもりでも出たとこ勝負な車の旅。そんな海外車旅にチャレンジしようとしている方たちへ少しでも情報源になれば嬉しいです。もちろん貴重な思い出を忘れないように記録しておく目的も。
2023/10/8-9 自宅-ミラノ
2023/10/9-11 ミラノ
2023/10/11-13 イタリア ボローニャ
2023/10/13-16 イタリア サン・フェデール・インテルヴィ / スイス ルガノ、モンタニョーラ
2023/10/16-18 ドイツ フュッセン
2023/10/18-20 ドイツ ミュンヘン
2023/10/20-22 イタリア ミラノ
2023/10/22-24 ミラノ-自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田から香港経由キャセイ。成田-香港: 5H、香港-ミラノ: 14H。紛争地域回避のルートのため以前より時間がかかるらしい。香港からミラノ中国大陸上空での美しい夜明け。
-
紛争地域回避のため、メルカトル図法の地図のまま西に飛行してます。
-
キャセイではエコノミークラスでも20種類近くのメニューを事前に選択できます。これはフルーツプレート。残念ながらハーゲンダッツアイスはついて来ません。
-
無事イタリア到着。ミラノ マルペンサ空港からバスで走行中の高速道路。何の標識か全く分からない。これで高速道路を運転できるのだろうか、と不安がよぎる。
後で検索し料金の支払いマークと判明。必要は学びの母。 -
ミラノ市内。ヒップホップな落書きが運動場の塀にずっと続いていて思わず撮影。
-
ホテルからトラムで移動。
途中見かけたミラノのワンちゃんたち。以前コーギーを飼っていたので、町を歩くわんこが気になる。今回の旅行では秋田犬ぽいわんこをよく見かけた。流行ってるのだろうか。 -
言わずとしれたミラノの観光スポット、ドゥオーモ。青空に白い大理石の斜塔が映える。とてもいい天気で、30℃近くあるのだが、湿度がないので過ごしやすい。
ドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園
-
ドゥオーモの壁を隙間なく埋め尽くすレリーフの装飾。日本人とはかけ離れた美意識であるが、空間をうめつくそうとする情熱に圧倒される。
-
レリーフひとつひとつに物語があるよう。
-
ドゥォーモ広場の横にあるガッレリアの足元のモザイク画。狼に育てられたローマ建国の双子。近くの雄牛のモザイクで3回転する(すると幸せになれる!)という儀式ももちろん体験。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
プラダの2階のプラダカフェ。立ち飲みならエスプレッソ1.5ユーロとカジュアルに楽しめるので超おすすめ。日本ではいつもカフェラテでも、ここではストレートのエスプレッソを飲みたくなる。
-
プラダカフェの店内、店員さんもファッショナブルでレベル高い。
-
ミラノのスタバ。POSTEの文字があるように、もとは郵便局だった建物だとか。プラダカフェでエスプレッソを飲んだところだったので、お土産の限定タンブラーを購入しただけだが、世界一美しいスタバと言われているだけあって、外観だけでなく店内も超素敵だった。
-
ヨーロッパ最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェッラ。本店がフィレンツェにあり、ここはミラノ支店。石畳の裏通りにひっそりと凛とした佇まいで存在している。薬局と言っても、香水や香りの良い石鹸などのお店。
-
路上にテーブルを出していた通りがかりのカフェ。ブラッターチーズがのったシンプルなトマトパスタが美味。奥の皿のチーズポテトと肉のグリルは少々塩味が濃い。ビールによくあう。
-
ドゥオーモの屋根の上。1日目の夜ネットで申し込んで2日めに登頂。階段とエレベータがあり、階段をチョイス。200段の螺旋階段を登るのはいい運動。テニスラケットのレリーフがあると聞いていたが残念ながら見つけられなかったが。。
空の青さが日本より濃い感じがするのはなぜだろう。朝早めの時間なのでまだ人が少ない。大理石の細かなレリーフが圧倒的。修復のやぐらもみかけたが、修復済みの新しい大理石の部分は真っ白で、いかに職人の情熱や愛情、手間ひまをかけているかが感じられる。 -
ドゥオーモの屋根からミラノの町を一望できる。この景色だけでも登ってきたかいがある。
-
屋根を降りるとそのまま教会内にはいれる。内部も圧巻。ステンドグラスが神々しい。
-
衝撃的だった。自分の皮をはがされて殉教した聖人バルトロマイの像。
-
ドゥオーモ広場は観光客が多いので、物乞いの人もちらほら。なかにはわんこを連れているひとも数人見かけた。どのわんこもかわいそうなポーズをしてるのは偏見かな。わんこを撮影するとお金を要求されるか?
-
デパートのパスタ売り場。流石に種類豊富。
-
I Risotti Casa Fontana
ミラノリゾットを食べたいと、ホテルから近めのレストランを探してでてきたのが、ここ。店内は綺麗でシェフがとってもフレンドリー。2人前から注文できる、サフランが香る濃厚なリゾットは美味しい。日本語のレシピがのったパンフレットを貰えた。 -
3日目、ミラノ中央駅で予約してあったレンタカーを借りてボローニャへ。車種はOPELのSUV。ちなみに車本体のレンタル代金はSUVクラス2週間ほどで26,000円ほど。無制限の保険がでプラス約10,000円/1日ですが、何かあったときのためにつけざるを得ない。
ミラノからボローニャは高速で約1.5h。イタリアの高速道路は日本とほぼ同じ。入り口できっぷを取って高速に入り、出るときは取ったきっぷを入れて表示された金額を現金やクレジットカードで払う。日本のETCのようなシステムもあるようだったが、レンタカーが対応していなかった。 -
TRATTRIA DA VITO(NHK BS 「世界入りにくい居酒屋」で紹介されてたレストラン)
ボローニャ行きの最大の目的のレストランVITOのボローニャスパゲティとラザニア。庶民的なレストランでウエイトレスのおばさんたちが元気で店内もわいわい賑やか。ラグーのひき肉は肉肉しく、イタリアの家庭の味そのもの、といった味付けも好ましい。せっかくだから、と頼んだ豚のスネ肉はほぼ食べきれなかった。 -
問題の豚のスネ肉をじっくり焼いた料理。美味しいのだがふたりでこの量は苦しい。豚肉はほぼお持ち帰り。
-
ボローニャのホテルはキッチン+2Bedのアパートスタイル。キッチンの引き出しにはメモや写真がそのまま入っていた。ゲストが入ったときだけ住人がどこかに退散する。。。のか?イタリア人の家に招かれたみたいで面白かったけど。
-
洗濯機が横型ドラムを縦型に使えるようにした(上から洗濯物を入れる)型で、使い方がわからず四苦八苦。ネットで調べて何とか洗濯完了したのは夜中。温度設定や、洗い方が5,6種類もあって難しい。イタリア人は洗濯に凄く凝る人種だとか。。。下着までアイロンかけるとか。。。おしゃれな国の洗濯機は機能設定が細かすぎる。
-
ボローニャといえば屋根付きの回廊(ポルティコ)。世界遺産に登録されている。雨にぬれずに歩けるのはいいね。市内から丘の上の教会(サン・ルーカ)までつながっている。歩いて登っている観光客がいた。もちろん私達は車でらくらく一気に登った。
ところが市内観光しようと町の中心地へ行ったが、駐車場がどうしても見つからずギブアップしてしまった。路上に駐車スペースがならんでいるが、どこも本当にいっぱい。しかも前後ぎりぎりにつけて、どうやって抜け出ているのだろうかと不思議なくらい。見ていると、切り返しの鬼でした。イタリアのみなさんて、駐車に関しては辛抱強い。 -
丘の上の教会、サン・ルーカ。
-
ボローニャ2日目に行こうとしたキアナ牛レストランが休業日だとわかり、再びVITOでランチ。1日目に隣のテーブルの3人の若者たちが食べていたメニューをそのまま頼んだら、ウェイトレスのおばさん覚えていてうけたようだ。手前のチーズラビオリは日本でもおなじみだけど、奥の白いソースがかかったカツレツは初めてみた。味はホワイトソースのかかった薄いカツレツで、見た目そのものだったが。
-
NHK BSの番組で紹介されてたちょっと風変わりなオーナー、パオロは2022/11に亡くなったそう。彼の息子が引き継いでいて、こんな写真集が出版されてた。
-
ボローニャのわんこも秋田犬のようなこ。もふもふでかわいい。
そして、次の目的地、スイスへ。。。。
つづきはスイス編へ https://4travel.jp/travelogue/11882051
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初ヨーロッパ イタリア・スイス・ドイツ 車旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初ヨーロッパ イタリア・スイス・ドイツ 車旅
0
32