太魯閣周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾で、花蓮、タロコに行きたい・・人気の台鉄特急の予約が取れなかった困る、で選んだ国内線ユニ航空で飛ぶ花蓮空港入り。<br /><br />ユニ航空で花蓮空港へは夜到着ですが、暑い6月なので夜市だけ行ければいいや、で選んだピカピカのフルカインドホテル泊<br /><br />翌日は、KKDAY【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター半日4時間(8時→12時)朝早く出発するとタロコみっちり観光でした。<br /><br />いつものように詰め込みヘトヘト旅行ですが、暑い日中は移動に使ったので、体にダメージはなく、国内線エアと台鉄特急を両方楽しめました。<br /><br /><br />これは1日目と2日目半分の旅行記です。<br /><br />1日目<br />バニラエアJW101 NRT10:20(T3)→TPE13:05<br />忠孝復興駅周辺(東區ドンチェ)グルメ (参和院 (忠孝旗艦店)と<br />ユニ航空B7 8977TSA 18;50(T2)→花蓮HUN19:40<br />★フルカインドホテル(fullkind-hote.花蓮福康大飯店)<br /><br />2日目<br />KKDAY KKDAY【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター半日4時間<br />台鉄 自強号175 花蓮13:00→宜蘭14:10<br />カバランウイスキー<br />★ウェスティン宜蘭リゾート<br /><br />3日目<br />宜蘭駅前 ジミー広場<br />台鉄 普悠瑪号273 宜蘭14:26→松山15:33<br />雙城街夜市<br />★アロフト中山<br /><br />4日目<br />JAL JL804台北(T2)12:50→東京(成田)(T2)17:15<br /><br />※今回不要だったもの、変換アダプターとサングラス。<br />画像は花蓮空港に到着したユニエアの機体です。<br />

バニラエア(香草航空)+ユニエア(立栄航空)で花蓮へ。タロコ4時間みっちり観光

54いいね!

2019/07/13 - 2019/07/14

17位(同エリア221件中)

旅行記グループ 花蓮、宜蘭、台北 2019年7月

2

50

wakupaku2

wakupaku2さん

この旅行記スケジュールを元に

台湾で、花蓮、タロコに行きたい・・人気の台鉄特急の予約が取れなかった困る、で選んだ国内線ユニ航空で飛ぶ花蓮空港入り。

ユニ航空で花蓮空港へは夜到着ですが、暑い6月なので夜市だけ行ければいいや、で選んだピカピカのフルカインドホテル泊

翌日は、KKDAY【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター半日4時間(8時→12時)朝早く出発するとタロコみっちり観光でした。

いつものように詰め込みヘトヘト旅行ですが、暑い日中は移動に使ったので、体にダメージはなく、国内線エアと台鉄特急を両方楽しめました。


これは1日目と2日目半分の旅行記です。

1日目
バニラエアJW101 NRT10:20(T3)→TPE13:05
忠孝復興駅周辺(東區ドンチェ)グルメ (参和院 (忠孝旗艦店)と
ユニ航空B7 8977TSA 18;50(T2)→花蓮HUN19:40
★フルカインドホテル(fullkind-hote.花蓮福康大飯店)

2日目
KKDAY KKDAY【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター半日4時間
台鉄 自強号175 花蓮13:00→宜蘭14:10
カバランウイスキー
★ウェスティン宜蘭リゾート

3日目
宜蘭駅前 ジミー広場
台鉄 普悠瑪号273 宜蘭14:26→松山15:33
雙城街夜市
★アロフト中山

4日目
JAL JL804台北(T2)12:50→東京(成田)(T2)17:15

※今回不要だったもの、変換アダプターとサングラス。
画像は花蓮空港に到着したユニエアの機体です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スカイライナーで成田国際空港第2ターミナル着<br />グロ-バルWi-Fiを受け取って、黄色いバスで第3ターミナルへ<br /><br />LCCバニラエアのチェックインはパスポート登録していると機械でスイスイ。機内持ち込みは7キロまで。キャリーだけでなく、手提げやショルダーバッグも合わせて計測・・グローバルWi-Fiのセットが重いので、6キロ越え。危ないところでした。私のウェストポーチはスルーされたから、ショルダーや手提げでなく、ウェストポーチがいいですね・・<br /><br />行きはバニラで預け荷物無し、帰りはJALビジネスで荷物預けします。<br />

    スカイライナーで成田国際空港第2ターミナル着
    グロ-バルWi-Fiを受け取って、黄色いバスで第3ターミナルへ

    LCCバニラエアのチェックインはパスポート登録していると機械でスイスイ。機内持ち込みは7キロまで。キャリーだけでなく、手提げやショルダーバッグも合わせて計測・・グローバルWi-Fiのセットが重いので、6キロ越え。危ないところでした。私のウェストポーチはスルーされたから、ショルダーや手提げでなく、ウェストポーチがいいですね・・

    行きはバニラで預け荷物無し、帰りはJALビジネスで荷物預けします。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • チェックイン後に楽しみな第3ターミナルのフードコート(区域外)<br /><br />TATSU SUSHIのにぎりのパックを買い。。安くないけど美味しい。久しぶりにリンガーハットのちゃんぽんも・・<br /><br />このフードコートのドリンク類は高めなので、コンビニで買っていけばよかったかも・・と、ケチな私です。

    チェックイン後に楽しみな第3ターミナルのフードコート(区域外)

    TATSU SUSHIのにぎりのパックを買い。。安くないけど美味しい。久しぶりにリンガーハットのちゃんぽんも・・

    このフードコートのドリンク類は高めなので、コンビニで買っていけばよかったかも・・と、ケチな私です。

    成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

  • 区域内にカフェがあったので、時間つぶしはカフェご飯がよかったかも・・フードコートでがっつり食べずに区域内のカフェに行くべし。<br /><br />ゲート150Bから、沖止めのバニラエアにバスで。<br /><br />機内はバルクヘッドの席を座席指定。<br />連休初日なので、どのエアもお値段高く、LCCなのに片道27000円ほど。スクートはもっと高かった!!安いのは平日だけなんだ、と知りました。<br /><br />以前は同じ位でレガシーキャリアで往復できたんですけど・・今は台北行の航空券ってどこも高いな・・<br /><br />機内食はSHU2さんお勧めのクリームパン、やっと食べられました。カスタードクリームが上品で、コーヒーとセットで500円は満足です。

    区域内にカフェがあったので、時間つぶしはカフェご飯がよかったかも・・フードコートでがっつり食べずに区域内のカフェに行くべし。

    ゲート150Bから、沖止めのバニラエアにバスで。

    機内はバルクヘッドの席を座席指定。
    連休初日なので、どのエアもお値段高く、LCCなのに片道27000円ほど。スクートはもっと高かった!!安いのは平日だけなんだ、と知りました。

    以前は同じ位でレガシーキャリアで往復できたんですけど・・今は台北行の航空券ってどこも高いな・・

    機内食はSHU2さんお勧めのクリームパン、やっと食べられました。カスタードクリームが上品で、コーヒーとセットで500円は満足です。

  • 台湾、桃園国際空港第一ターミナルがLCCのターミナルです。<br /><br />空港内コンビニで悠々カードにチャージして、悠々カードを復活させ、MRT空港線で台北駅へ <br /><br />台北駅の台鉄の自販機で日本でネット予約した台鉄特急の切符を受け取ります。「訂票取票」→パスポート番号入力「確認」→予約番号を入力し「確認」→発券。<br />https://tip.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip<br /><br />すんなりできて安心しました。

    台湾、桃園国際空港第一ターミナルがLCCのターミナルです。

    空港内コンビニで悠々カードにチャージして、悠々カードを復活させ、MRT空港線で台北駅へ 

    台北駅の台鉄の自販機で日本でネット予約した台鉄特急の切符を受け取ります。「訂票取票」→パスポート番号入力「確認」→予約番号を入力し「確認」→発券。
    https://tip.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip

    すんなりできて安心しました。

    台北駅

  • MRTで忠孝復興駅へ<br /><br />台北松山空港 18:50発のユニ航空に乗るまでの時間つぶしは忠孝復興駅、だとQ&amp;Aで教えて頂きました。<br /><br />(東區ドンチェ)グルメを計画。<br /><br />東區は台湾の原宿、だそうですが、?????です。確かに奇抜な服装の若者はいました、が、街の景色はチョッピリオシャレがある、って感じです。<br /><br />デパートのそごうも、おしゃれ度は市政府のデパートに見劣りする・・<br /><br />東京の原宿、表参道、南青山とは全然違います。<br /><br /><br />

    MRTで忠孝復興駅へ

    台北松山空港 18:50発のユニ航空に乗るまでの時間つぶしは忠孝復興駅、だとQ&Aで教えて頂きました。

    (東區ドンチェ)グルメを計画。

    東區は台湾の原宿、だそうですが、?????です。確かに奇抜な服装の若者はいました、が、街の景色はチョッピリオシャレがある、って感じです。

    デパートのそごうも、おしゃれ度は市政府のデパートに見劣りする・・

    東京の原宿、表参道、南青山とは全然違います。


    忠孝復興駅

    このあたりは、東區ドンチェ というらしい。台湾の原宿だって?? by wakupaku2さん
  • 参和院  インスタ映えで有名レストラン。<br /><br />雰囲気はよくて素敵だったけど、どの料理も甘すぎ・・病気になりそうです。<br />頼んだメニューが悪かったのかな?

    参和院  インスタ映えで有名レストラン。

    雰囲気はよくて素敵だったけど、どの料理も甘すぎ・・病気になりそうです。
    頼んだメニューが悪かったのかな?

    参和院 (忠孝旗艦店) 地元の料理

  • 店内と料理です。<br />日本語メニューあり、画像があり、注文しやすいけど・・<br /><br />日本人に大人気のハリネズミ点心(右下)、甘いです。<br /><br />いろいろ頼んで2人で6000円ほど。<br />台北では市中の店でなく、ホテルの中華レストランに行こう、と思いました。<br />

    店内と料理です。
    日本語メニューあり、画像があり、注文しやすいけど・・

    日本人に大人気のハリネズミ点心(右下)、甘いです。

    いろいろ頼んで2人で6000円ほど。
    台北では市中の店でなく、ホテルの中華レストランに行こう、と思いました。

  • 武林茶 武林茶文創人文茶飲坊<br />すぐ近くに美味しそうなお茶の店。チェーン店です。<br /><br />タピオカティー、ノンスイートと念を押して注文したら、とっても美味しい。<br />タピオカは黒糖味でした。<br /><br />近くのLiugongzhen Park公園 、木陰で飲みます。<br />タピオカは今、日本で大人気で品薄だとか、台湾で頑張って飲まねば、です。<br /><br />https://ja-jp.facebook.com/wulintea.tw/

    武林茶 武林茶文創人文茶飲坊
    すぐ近くに美味しそうなお茶の店。チェーン店です。

    タピオカティー、ノンスイートと念を押して注文したら、とっても美味しい。
    タピオカは黒糖味でした。

    近くのLiugongzhen Park公園 、木陰で飲みます。
    タピオカは今、日本で大人気で品薄だとか、台湾で頑張って飲まねば、です。

    https://ja-jp.facebook.com/wulintea.tw/

  • 松山空港国内線ターミナル2へ。<br /><br />ユニ航空(B7 8977)<br />Taipei (TSA)台北   to   Hualien(HUN)花蓮   /   One way   /   <br />Flight: B7-8977  /  Departure/Arrival: 18:50  to  19:40  /  Aircraft : AT7 <br /><br />国内線は1時間前チェックイン、ユニ航空立榮航空(UNI AIR)はチェックイン時にパスポートと購入時のクレカ提示だけ。予約番号は不要、とお手軽。事前に座席指定はできなかったのですが、カウンターでテキトーに作るみたいで、2人並び席でした。

    松山空港国内線ターミナル2へ。

    ユニ航空(B7 8977)
    Taipei (TSA)台北 to Hualien(HUN)花蓮 / One way /
    Flight: B7-8977 / Departure/Arrival: 18:50 to 19:40 / Aircraft : AT7

    国内線は1時間前チェックイン、ユニ航空立榮航空(UNI AIR)はチェックイン時にパスポートと購入時のクレカ提示だけ。予約番号は不要、とお手軽。事前に座席指定はできなかったのですが、カウンターでテキトーに作るみたいで、2人並び席でした。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • 松山空港の3階の展望台に上ってみました。<br />松山機場觀景台<br /><br />霧状のシャワーが吹いていてちょっと涼しい工夫。台湾はバスも空港も駅も萌える絵が好きなんですね。

    松山空港の3階の展望台に上ってみました。
    松山機場觀景台

    霧状のシャワーが吹いていてちょっと涼しい工夫。台湾はバスも空港も駅も萌える絵が好きなんですね。

  • 松山空港国内線のエアサイドに入ったらラウンジがありましたが、PPパスやラウンジキー、ダイナースカードでは入れません。国内エアのステータスが必要。<br /><br />エアサイドは狭い空間ですが、客がいないので、落ち着ける・・壁にコンセントあり。国内線に乗る台湾人はギリギリに乗り込んでいます。エアサイドに順成ガオあり、パンだけでなく、台湾っぽい食事もだしています。土産物店もあり。<br />

    松山空港国内線のエアサイドに入ったらラウンジがありましたが、PPパスやラウンジキー、ダイナースカードでは入れません。国内エアのステータスが必要。

    エアサイドは狭い空間ですが、客がいないので、落ち着ける・・壁にコンセントあり。国内線に乗る台湾人はギリギリに乗り込んでいます。エアサイドに順成ガオあり、パンだけでなく、台湾っぽい食事もだしています。土産物店もあり。

  • UNIエアの搭乗口。小さなゲートが並んでいます。<br /><br />澎湖行の便が多いな・・

    UNIエアの搭乗口。小さなゲートが並んでいます。

    澎湖行の便が多いな・・

  • 日暮れに搭乗。<br /><br />結構人気なんですね。ほぼ満席。<br /><br />国内線はお安いです。促銷優惠 888 元(Promotional FareTWD 888)<br /><br />

    日暮れに搭乗。

    結構人気なんですね。ほぼ満席。

    国内線はお安いです。促銷優惠 888 元(Promotional FareTWD 888)

  • ユニ航空の機内 ATR72という双発プロペラ機は2-2の席

    ユニ航空の機内 ATR72という双発プロペラ機は2-2の席

  • 50分ほどで花蓮空港へ<br /><br />すっかり暗くなり。。空港の建物が大きくて驚き。敷地も滑走路も広いですが、飛行機、いません。<br /><br />建物内もスタッフがいなくてするすると出口へ。<br />建物内は壁も床も大理石で静謐な美しさ。<br /><br />空港の出口には車がなく不安。ひっそり。でも、建物を出て左側にタクシーが数台いたので、フルカインドホテルまで。

    50分ほどで花蓮空港へ

    すっかり暗くなり。。空港の建物が大きくて驚き。敷地も滑走路も広いですが、飛行機、いません。

    建物内もスタッフがいなくてするすると出口へ。
    建物内は壁も床も大理石で静謐な美しさ。

    空港の出口には車がなく不安。ひっそり。でも、建物を出て左側にタクシーが数台いたので、フルカインドホテルまで。

    花蓮空港 (HUN) 空港

    夜到着したら飛行機が全くいなかった。 by wakupaku2さん
  • 【フルカインドホテル】<br />花蓮福康飯店  Full Kind Hotel<br /><br />夜なので、ホテルに空港迎えの車ををお願いしたかったんですが、このホテルはメールの返事がありません。タロコカーチャーターもメール返信無し。日本語と英語と台湾語でメールしたのに、無視です。<br />

    【フルカインドホテル】
    花蓮福康飯店 Full Kind Hotel

    夜なので、ホテルに空港迎えの車ををお願いしたかったんですが、このホテルはメールの返事がありません。タロコカーチャーターもメール返信無し。日本語と英語と台湾語でメールしたのに、無視です。

    フル カインド ホテル ホテル

    セイフティボックスがない→「新しいから安全」と言われた綺麗なホテル by wakupaku2さん
  • 【フルカインドホテル】<br /><br />チェックイン時に英語も日本語も通じないホテルだと知り・・Google翻訳も使わないのね。<br /><br />私の予約は透明のクリアファイルに保存されていました。新しいホテルなのに、パソコンで客の管理をしていない??アナログなホテルだから、メールの返信がないのかも・・ITにかけるお金が不要だから宿泊費が安いのかも・・<br /><br />でも、予想以上にホテルが立派で綺麗。よかった。6mの吹き抜けロビーです。        

    【フルカインドホテル】

    チェックイン時に英語も日本語も通じないホテルだと知り・・Google翻訳も使わないのね。

    私の予約は透明のクリアファイルに保存されていました。新しいホテルなのに、パソコンで客の管理をしていない??アナログなホテルだから、メールの返信がないのかも・・ITにかけるお金が不要だから宿泊費が安いのかも・・

    でも、予想以上にホテルが立派で綺麗。よかった。6mの吹き抜けロビーです。        

    フル カインド ホテル ホテル

    セイフティボックスがない→「新しいから安全」と言われた綺麗なホテル by wakupaku2さん
  • 【フルカインドホテル】<br /><br />2018年に建ったホテルなので綺麗で水圧も十分。<br /><br />変換アダプタ不要。<br /><br />セキュリティボックスとバスローブはありません。歯ブラシあり。<br />シャワールームに備え付けボトルのシャンプー、ボディソープあり。<br /><br />ホテルの偉いさんが(この人だけ日本語が話せる)「新しいホテルだから安全(だからセーフティボックスは不要)」って。スタッフはセーフティボックスという単語を知らない・・

    【フルカインドホテル】

    2018年に建ったホテルなので綺麗で水圧も十分。

    変換アダプタ不要。

    セキュリティボックスとバスローブはありません。歯ブラシあり。
    シャワールームに備え付けボトルのシャンプー、ボディソープあり。

    ホテルの偉いさんが(この人だけ日本語が話せる)「新しいホテルだから安全(だからセーフティボックスは不要)」って。スタッフはセーフティボックスという単語を知らない・・

  • ホテルの部屋からの夜景です。<br /><br />このホテルのよいのは、大通りに面していて、夜明るいこと。夜市に歩くのもホテル前の大通りを右は直進して左折すればよいだけ。<br /><br />隣にセブンイレブンあり。このセブンイレブンでは悠々カードのチャージはできません。<br /><br />立地安全なので、女性1人旅でも大丈夫です。<br /><br />ただ、カップルでない友人との宿泊は洗面所が画像左上の絵のパネルで仕切られているだけで着かえが丸見え、なので、1人部屋にするべきです。

    ホテルの部屋からの夜景です。

    このホテルのよいのは、大通りに面していて、夜明るいこと。夜市に歩くのもホテル前の大通りを右は直進して左折すればよいだけ。

    隣にセブンイレブンあり。このセブンイレブンでは悠々カードのチャージはできません。

    立地安全なので、女性1人旅でも大丈夫です。

    ただ、カップルでない友人との宿泊は洗面所が画像左上の絵のパネルで仕切られているだけで着かえが丸見え、なので、1人部屋にするべきです。

  • ホテルの左横はセブンイレブン、右横は銀行です。このあたり、銀行が多いです。<br /><br /><br />夜ですが、人通りが多く、夜市にはすんなり行けます。夜市までの通りは地震で建て替えたのか、新しい店が多くて綺麗です。<br /><br /><br />夜市、門が大きくて綺麗。新しく整地された広い通りの夜市です。

    ホテルの左横はセブンイレブン、右横は銀行です。このあたり、銀行が多いです。


    夜ですが、人通りが多く、夜市にはすんなり行けます。夜市までの通りは地震で建て替えたのか、新しい店が多くて綺麗です。


    夜市、門が大きくて綺麗。新しく整地された広い通りの夜市です。

    東大門観光夜市 市場

    花蓮の夜市は新しく整備されていくつもの夜市の複合体 by wakupaku2さん
  • この夜市は通りが広くて屋台店が明るくて整然と並んでいます。<br /><br />が、子供向けの店が多い。ゲームのお店、小さなお子様は大喜びの場所だと思います。<br /><br />フードは・・他の夜市のように店の前で食べる、のではなく、通りの後ろが<br />広大なテーブル席(右下)になっていて、薄暗いところに客が一杯。<br /><br />一周して、どこも子供向けの屋台が多いね、の結論。<br /><br />フードは通りかかった綺麗な店で食べましょう。

    この夜市は通りが広くて屋台店が明るくて整然と並んでいます。

    が、子供向けの店が多い。ゲームのお店、小さなお子様は大喜びの場所だと思います。

    フードは・・他の夜市のように店の前で食べる、のではなく、通りの後ろが
    広大なテーブル席(右下)になっていて、薄暗いところに客が一杯。

    一周して、どこも子供向けの屋台が多いね、の結論。

    フードは通りかかった綺麗な店で食べましょう。

  • 夜市の前は噴水広場<br /><br /><br />夜市に一番近いホテルは麗翔酒店連鎖花蓮館Hotel Les Champs Hualien<br />なおかりさんの旅行記と口コミを読み、レシャンでなく、フルカインドホテルにしてよかったです。なおかりさん、有難うございました。

    夜市の前は噴水広場


    夜市に一番近いホテルは麗翔酒店連鎖花蓮館Hotel Les Champs Hualien
    なおかりさんの旅行記と口コミを読み、レシャンでなく、フルカインドホテルにしてよかったです。なおかりさん、有難うございました。

    ホテル レ シャン (花蓮) ホテル

  • 京湘排骨麺<br /><br />メニュがわからないので、看板に出ていたものを指さし注文。<br /><br />青い葉っぱは何という野菜かしら?<br />どれも美味しく、家族連れで大賑わいでした。<br /><br />https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/taiwan/HUN/107746/index.html<br />JTBでも勧めているお店

    京湘排骨麺

    メニュがわからないので、看板に出ていたものを指さし注文。

    青い葉っぱは何という野菜かしら?
    どれも美味しく、家族連れで大賑わいでした。

    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/taiwan/HUN/107746/index.html
    JTBでも勧めているお店

  • 曽記麻薯中山門市店  黄色い目立つお菓子屋さん。花蓮名物はいもと餅、って知りました。<br /><br /><br />曽記麻薯は花蓮駅内にもお店があります。<br />https://www.tzen1314.com/ja/ 日本語のHPあり。店内は客が一杯なので、予習してから買うとよいです。<br /><br />夜市とソウルフードを楽しめたので、お休みなさい。<br />

    曽記麻薯中山門市店  黄色い目立つお菓子屋さん。花蓮名物はいもと餅、って知りました。


    曽記麻薯は花蓮駅内にもお店があります。
    https://www.tzen1314.com/ja/ 日本語のHPあり。店内は客が一杯なので、予習してから買うとよいです。

    夜市とソウルフードを楽しめたので、お休みなさい。

    曽記麻薯 (中山店) 専門店

    花蓮の夜市から中山路を北上して角の黄色い建物。美味しい餅。 by wakupaku2さん
  • 【フルカインドホテル】<br /><br />翌朝、フルカインドホテルは明るい外から見たらとても立派でした。<br /><br />この前に大型観光バスが2台停まれます。台湾の団体客に人気のホテルなんだわ。団体は3組泊まっていました。<br /><br />

    【フルカインドホテル】

    翌朝、フルカインドホテルは明るい外から見たらとても立派でした。

    この前に大型観光バスが2台停まれます。台湾の団体客に人気のホテルなんだわ。団体は3組泊まっていました。

    フル カインド ホテル ホテル

    セイフティボックスがない→「新しいから安全」と言われた綺麗なホテル by wakupaku2さん
  • 【フルカインドホテル】<br /><br />ホテルの朝食会場は1階ロビー横のGreen Western Restaurant<br /><br />団体客で混雑してブッフェ台が争奪戦?と思ったら、そんなことはありません。<br />このホテル、オムレツやホットヌードルが無いので、並んで出来上がりを待たなくてよいのです。<br />タマゴ料理は一律に、目玉焼き。丸くホットケーキのように焼いてる?揚げている?ものを皿に移してくれるサービスだけ。サランラップで巻いた巻きずしもありました。こちらの芋?なんでしょうか?安納芋みたいなのありました。お値段以上に美味しかったです。<br /><br />特色のありすぎるホテルですが、古いホテルばかりの花蓮では超お勧めです。日本人は見かけませんでした。<br /><br />朝食は7時~10時です。<br />8時出発のKKDAYツアーに間に合います。<br /><br /><br /><br />http://www.fullkind-hotel.com.tw/Restaurant?SNO=5

    【フルカインドホテル】

    ホテルの朝食会場は1階ロビー横のGreen Western Restaurant

    団体客で混雑してブッフェ台が争奪戦?と思ったら、そんなことはありません。
    このホテル、オムレツやホットヌードルが無いので、並んで出来上がりを待たなくてよいのです。
    タマゴ料理は一律に、目玉焼き。丸くホットケーキのように焼いてる?揚げている?ものを皿に移してくれるサービスだけ。サランラップで巻いた巻きずしもありました。こちらの芋?なんでしょうか?安納芋みたいなのありました。お値段以上に美味しかったです。

    特色のありすぎるホテルですが、古いホテルばかりの花蓮では超お勧めです。日本人は見かけませんでした。

    朝食は7時~10時です。
    8時出発のKKDAYツアーに間に合います。



    http://www.fullkind-hotel.com.tw/Restaurant?SNO=5

  • 【KKDAYチャーター】<br />KKDAYを今回、初めて使いました。<br /><br />【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター車半日4時間  <br />8時にホテル出発、12時に花蓮駅帰着で申込。<br /><br />コースのオーダーメードは4か所の入力欄があったので、<br />燕子口→岳王亭(緑水)→長春祠→七星潭、としました。<br /><br />パソコンで入力入金し、近づいたら、ラインで連絡があり(IDを伝えた)。<br />そのラインで指示されたナンバープレートが違っていたので、ホテルの前で待てども会えず、ドライバーはロビーで私達を探していました。<br />ドライバーはGoogle翻訳に音声入力で、観光地に着くたびに◎◎と名前を出してくれましたが。Googleあるあるで台湾語→日本語の変換はかなり間違っています。<br /><br />黄色いタクシーの車体です。ガイドさんはとてもよい方で、希望コースの順番でなく、沢山周ってもらえました。朝早く出発したら道路も駐車場も混まず、スイスイでした。8時出発がお勧めです。<br /><br />車を降りて少し歩いて観光、を数回繰り返しの4時間です。<br />

    【KKDAYチャーター】
    KKDAYを今回、初めて使いました。

    【花蓮・太魯閣(タロコ)貸切チャーター車半日4時間  
    8時にホテル出発、12時に花蓮駅帰着で申込。

    コースのオーダーメードは4か所の入力欄があったので、
    燕子口→岳王亭(緑水)→長春祠→七星潭、としました。

    パソコンで入力入金し、近づいたら、ラインで連絡があり(IDを伝えた)。
    そのラインで指示されたナンバープレートが違っていたので、ホテルの前で待てども会えず、ドライバーはロビーで私達を探していました。
    ドライバーはGoogle翻訳に音声入力で、観光地に着くたびに◎◎と名前を出してくれましたが。Googleあるあるで台湾語→日本語の変換はかなり間違っています。

    黄色いタクシーの車体です。ガイドさんはとてもよい方で、希望コースの順番でなく、沢山周ってもらえました。朝早く出発したら道路も駐車場も混まず、スイスイでした。8時出発がお勧めです。

    車を降りて少し歩いて観光、を数回繰り返しの4時間です。

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />花蓮の市街地を抜けて、<br /><br />最初に案内されたのは海岸です。七星潭。<br /><br />朝早いのに、ちらほら観光客がいます。<br /><br />海を見ただけです。どこを美しいと感じるんだろう??

    【KKDAYチャーター】

    花蓮の市街地を抜けて、

    最初に案内されたのは海岸です。七星潭。

    朝早いのに、ちらほら観光客がいます。

    海を見ただけです。どこを美しいと感じるんだろう??

    七星潭風景区 ビーチ

    KKDAY太魯閣チャーター半日の最初の立ち寄り場所 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />タロコアーチ  ここが太魯閣タロコの入口

    【KKDAYチャーター】

    タロコアーチ ここが太魯閣タロコの入口

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />トンネルが一杯あるタロコです。

    【KKDAYチャーター】

    トンネルが一杯あるタロコです。

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />トンネルを抜けて赤い橋、砂?柑礑橋のたもとに白い大理石の門があり、すぐ横に階段があって、下に降ります。そして、峡谷沿いの小道を歩く観光地。<br />小道の天井は岩をうがっていて、その下を通るからちょっとスリルがあります。<br /><br />この辺りの水は白くないです。片麻岩の峡谷<br /><br />といってもこの後も川沿い、岩の天井が続く太魯閣、です。

    【KKDAYチャーター】

    トンネルを抜けて赤い橋、砂?柑礑橋のたもとに白い大理石の門があり、すぐ横に階段があって、下に降ります。そして、峡谷沿いの小道を歩く観光地。
    小道の天井は岩をうがっていて、その下を通るからちょっとスリルがあります。

    この辺りの水は白くないです。片麻岩の峡谷

    といってもこの後も川沿い、岩の天井が続く太魯閣、です。

    砂卡礑歩道 滝・河川・湖

    川にかかる橋の上から階段を下りて峡谷沿いの道を歩く観光地 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />砂?柑礑歩道

    【KKDAYチャーター】

    砂?柑礑歩道

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />砂?柑礑歩道 に降りる階段です。<br /><br />朝早かったから空いていましたが、混んでいると狭い階段の上下は時間がかかると思う・・

    【KKDAYチャーター】

    砂?柑礑歩道 に降りる階段です。

    朝早かったから空いていましたが、混んでいると狭い階段の上下は時間がかかると思う・・

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />燕子口<br />石灰岩地質の峡谷なので、川の水は石灰が溶けて白い。当然、生き物は住めません。<br />車道の端を歩いて、対岸の岩のポットホールを見る観光地。ポットホールに燕の巣を作るから、燕子口、という名前になったようです。<br /><br />白い川、白い峡谷、穴一杯、で印象的です。

    【KKDAYチャーター】

    燕子口
    石灰岩地質の峡谷なので、川の水は石灰が溶けて白い。当然、生き物は住めません。
    車道の端を歩いて、対岸の岩のポットホールを見る観光地。ポットホールに燕の巣を作るから、燕子口、という名前になったようです。

    白い川、白い峡谷、穴一杯、で印象的です。

    燕子口 洞穴・鍾乳洞

    ここは面白い、渓谷に燕の巣?のような穴が一杯 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />ヘルメットをドライバーから渡されてかぶって歩いたんだけど、逆側から歩く人はヘルメット無し。着用が必須ではないのかな?<br /><br />ヘルメットは無料です。車で走るだいぶ手前に貸し出し所があります。

    【KKDAYチャーター】

    ヘルメットをドライバーから渡されてかぶって歩いたんだけど、逆側から歩く人はヘルメット無し。着用が必須ではないのかな?

    ヘルメットは無料です。車で走るだいぶ手前に貸し出し所があります。

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />流芳橋(立霧渓)

    【KKDAYチャーター】

    流芳橋(立霧渓)

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />九曲祠<br /><br />太魯閣峡谷で一番美しいところ

    【KKDAYチャーター】

    九曲祠

    太魯閣峡谷で一番美しいところ

    九曲洞 自然・景勝地

    九曲トンネルの近く、新しく整備されて、タロコで一番美しいと言われる場所 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />九曲祠から見た峡谷

    【KKDAYチャーター】

    九曲祠から見た峡谷

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />九曲洞隧道<br /><br />長い九曲トンネルです。

    【KKDAYチャーター】

    九曲洞隧道

    長い九曲トンネルです。

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />慈母橋<br /><br />立霧渓が?悍西渓と合流する場所。<br />

    【KKDAYチャーター】

    慈母橋

    立霧渓が?悍西渓と合流する場所。

    慈母橋 建造物

    九曲トンネルから岳王亭へ行く途中の赤い橋 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />岳王亭  ここは誰も客がいませんし、4トラの口コミも少ないですが、行った方が良い場所です。

    【KKDAYチャーター】

    岳王亭  ここは誰も客がいませんし、4トラの口コミも少ないですが、行った方が良い場所です。

    岳王亭 建造物

    緑水近く、小さなあづま屋と小さな吊橋はスリル満点 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />岳王亭のすぐ下に小さなつり橋。<br />誰もいません。8人までしか通れないらしい・・<br /><br />渡ってみましょ。かなり怖いです。下を見ないようにして、手すりにつかまって往復しました。無料でつり橋体験。祖谷のかずら橋よりいいわ。

    【KKDAYチャーター】

    岳王亭のすぐ下に小さなつり橋。
    誰もいません。8人までしか通れないらしい・・

    渡ってみましょ。かなり怖いです。下を見ないようにして、手すりにつかまって往復しました。無料でつり橋体験。祖谷のかずら橋よりいいわ。

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />布洛湾<br /><br />もう、4か所は回ったけど、まだ12時までは時間がある、どうするのかな?と思って車に乗っていたら、ブルンワンという場所で降りました。布洛湾。<br /><br />ここは駐車場が広く、結構客がいる。整地されていて山が綺麗。<br /><br />調べたら「布洛湾は海抜370mと海抜400mの上下台地からなる環流丘陵。ここは四方を山にかこまれています。言い伝えによると、約250年前太魯閣族の人達が上流から新しい転居地を求めてここにたどり着いたとき、豪雨に遭い雨と雷の音が山や谷にこだましていたので、「布洛湾(Brugan)」=“こだま“と地名をつけたそうです」。<br /><br />https://www.taroko.gov.tw/ja/Tourism/AttractionDetail?id=126 より<br /><br />この近くにTaroko Village Hotelがあるんですね。

    【KKDAYチャーター】

    布洛湾

    もう、4か所は回ったけど、まだ12時までは時間がある、どうするのかな?と思って車に乗っていたら、ブルンワンという場所で降りました。布洛湾。

    ここは駐車場が広く、結構客がいる。整地されていて山が綺麗。

    調べたら「布洛湾は海抜370mと海抜400mの上下台地からなる環流丘陵。ここは四方を山にかこまれています。言い伝えによると、約250年前太魯閣族の人達が上流から新しい転居地を求めてここにたどり着いたとき、豪雨に遭い雨と雷の音が山や谷にこだましていたので、「布洛湾(Brugan)」=“こだま“と地名をつけたそうです」。

    https://www.taroko.gov.tw/ja/Tourism/AttractionDetail?id=126 より

    この近くにTaroko Village Hotelがあるんですね。

    タロコ ヴィレッジ ホテル ホテル

  • 【KKDAYチャーター】<br /><br />ドライバーは行きに立ち寄ったヘルメット貸し出し所でヘルメットを返却します。無料です。

    【KKDAYチャーター】

    ドライバーは行きに立ち寄ったヘルメット貸し出し所でヘルメットを返却します。無料です。

  • 【KKDAYチャーター】<br />最後は長春祠です。

    【KKDAYチャーター】
    最後は長春祠です。

    長春祠 建造物

    太魯閣観光の中で彩色された見どころが多い。川、谷だけでなく、赤い橋も祠も洞窟トンネルもあるよ。 by wakupaku2さん
  • 【KKDAYチャーター】<br />長春祠は赤い長春橋の手前で降車し、歩いて上のカラフルな寺院を見る設定。<br />洞窟みたいな中を歩くので、それほど暑くありません。<br /><br />6月の太魯閣は暑くて大変かな、と思ったのですが、歩く場所が渓谷沿いの岩の屋根のある場所が多く、すぐ、車に乗るので、辛くはありませんでした。でも、歩いた歩いた、でした。

    【KKDAYチャーター】
    長春祠は赤い長春橋の手前で降車し、歩いて上のカラフルな寺院を見る設定。
    洞窟みたいな中を歩くので、それほど暑くありません。

    6月の太魯閣は暑くて大変かな、と思ったのですが、歩く場所が渓谷沿いの岩の屋根のある場所が多く、すぐ、車に乗るので、辛くはありませんでした。でも、歩いた歩いた、でした。

  • 最後は花蓮駅に12時帰着、なんですが、花蓮のお饅頭の写真(フルカインドホテルでもらった花蓮市美食地図)を見せると。駅のロータリーの左側(駅から出て右)のお店の前で下ろしてもらえました。ここでお別れです。<br /><br />4時間、めいっぱい回って下さったドライバーさん、有難うございました。<br /><br />この店、隆元、はお菓子が一個ずつ買えるので楽しいです。袋に詰めて計りで計って支払い。<br /><br />日本の干し芋に蜜をからめたようなものや、種類の違う餡入り餅など。太陽餅が好きでしたが、小さな花蓮の餅の方が食べやすい。<br /><br />花蓮駅のエキナカにも土産物店はありますが、バラで種類が多くほしい場合はエキソトのこちらがお勧めです。

    最後は花蓮駅に12時帰着、なんですが、花蓮のお饅頭の写真(フルカインドホテルでもらった花蓮市美食地図)を見せると。駅のロータリーの左側(駅から出て右)のお店の前で下ろしてもらえました。ここでお別れです。

    4時間、めいっぱい回って下さったドライバーさん、有難うございました。

    この店、隆元、はお菓子が一個ずつ買えるので楽しいです。袋に詰めて計りで計って支払い。

    日本の干し芋に蜜をからめたようなものや、種類の違う餡入り餅など。太陽餅が好きでしたが、小さな花蓮の餅の方が食べやすい。

    花蓮駅のエキナカにも土産物店はありますが、バラで種類が多くほしい場合はエキソトのこちらがお勧めです。

  • 隣の楊記扁食でランチ。<br /><br />ルーローハンが美味しい。

    隣の楊記扁食でランチ。

    ルーローハンが美味しい。

  • すぐ近くの花蓮観光案内所に入ってみました。<br />ここは花蓮に着いてすぐに行くべき場所ですね。

    すぐ近くの花蓮観光案内所に入ってみました。
    ここは花蓮に着いてすぐに行くべき場所ですね。

    花蓮旅遊服務中心 (観光案内所) 散歩・街歩き

    立派な建物が花蓮駅の外側ロータリーに面してあり、エアコンがきいて涼しい by wakupaku2さん
  • 花蓮駅、駅舎が立派。<br />エキナカのショップも充実しています。<br />でも、待つ場所が難。椅子が少ない・・<br /><br />通路で、コンビニ弁当を座り込んで食べる人多し。<br />先にエキソトで食べておいてよかったと思いました。<br /><br />続いて宜蘭行の自強号に乗りますが、花蓮始発なので、電車が早く着いていて、客車内で座って待ててよかったです。<br /><br />一泊でわずか4時間の太魯閣、でしたが、十分楽しめました。フルカインドホテルは突っ込みどころ満載ですが、好きなホテルです。<br /><br />

    花蓮駅、駅舎が立派。
    エキナカのショップも充実しています。
    でも、待つ場所が難。椅子が少ない・・

    通路で、コンビニ弁当を座り込んで食べる人多し。
    先にエキソトで食べておいてよかったと思いました。

    続いて宜蘭行の自強号に乗りますが、花蓮始発なので、電車が早く着いていて、客車内で座って待ててよかったです。

    一泊でわずか4時間の太魯閣、でしたが、十分楽しめました。フルカインドホテルは突っ込みどころ満載ですが、好きなホテルです。

    花蓮駅

    立派な駅で、エキナカのショッピングが充実 by wakupaku2さん
54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yabuさん 2019/07/18 17:01:19
    おかえりなさい。
    いつもはビジネスクラスのWakupakuさんだのに、バニラエアとはオドロキですよ~(笑)
    間もなくPeachと統合されて消えてゆく記念フライトでしょうか~?
    またユニ航空って、エバーさんの弟子ですか?
    でもホテルにチェックインするのに今どき、英語対応できないとはお粗末です。
    KKDAYて、どんどん輪が広がってるのですね。
    台湾は夜市周りが外せないようですね☆。

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2019/07/21 20:47:35
    RE: おかえりなさい。
    yabuさんへ

    私はLCCは平気なんですが、ツレが狭いのが嫌っていうので。
    ユニ航空はすんなり乗れて、とてもよかったです。エバーの子会社らしい・・
    まだまだ知らないエアや知らないツアー会社が一杯なので、いつも初、でドキドキです。

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP