オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホヌに乗りたい夫とビーチリゾートしたい私の希望を叶えるべく<br />約一年前から準備してきたHAWAII。<br /><br />その間にどんどん円安が進んだ・・・涙<br /><br />今回が最終回。大きなトラブルなく楽しんだ。<br /><br />さ~て!我が家が計画した今回のプランはこんな感じ。<br /><br />【ANAフライングホヌのプレエコで行く ワイキキビーチの4つ星ホテルに泊まる<br />    7泊9日オアフ島の旅 空港送迎付き ※リゾートフィー別途必要】<br /><br />    旅費は二人で 523,437円<br /><br />   旅費内訳:<br />       110,840円 航空券(マイル使用)<br />         40,430円 国内線(1,048マイル付) <br />       359,247円 宿泊代(3,592マイル付) <br />         12,920円 空港送迎<br /><br />国内移動が無ければ、2名で50万円を切る破格の金額!!!www<br /><br /><br /><br />滞在費(食事・チップ・交通費・お土産・リゾートフィー・農場見学・ESTA申請など)は今より円高だったころの持っていた外貨を使い果たした感じ。<br /> 外貨預金から<br />  $2,307.11($1=110円だったけど)<br /> 普通預金から<br />  $111.84($1=158円くらい)<br /> 現金<br />  $112($1=130円くらいかな)<br /><br />他にクレジットカード支払い<br />     4,397円 Wi-Fiレンタル&eSIM<br />   42,897円 バン貸切チャーター代(428マイル付)<br />   18,045円 ディナー(180マイル付)<br /><br />そして dポイントで食事<br />  18,440ポイント<br />  <br /> <br /><br /><br /><br /><br />【日程】:2024/04/15~23 7泊9日 ★04/20~<br /><br /> 1日目 伊丹14:00発ANA2178⇒成田15:20着(45分必要)20:10発NH184⇒<br />      ⇒ホノルル8:30着→ホテル→カリヒトランジットセンター<br /> 2日目 →ノースショア <br /> 3日目 →カハラ→モンキーポッド<br /> 4日目 →コハナ蒸溜所→ハレイワ→ワイメア植物園<br /> 5日目 →アウラニ・ラニカイビーチ→ホノルル美術館<br />★6日目 →カカアコファーマーズマーケット<br />★7日目 →ワイキキショッピング→カニカピラグリルディナー<br />★8日目 ホテル8:00出発→ホノルル11:35発NH183⇒<br />★9日目 ⇒成田15:15着17:30発ANA2177⇒伊丹18:50着

ダバスでめぐるオアフ島④6日目~帰国.。.:*・゚☆42番バスでカカアコ/最後の夜はカニカピラグリルで

2024/04/15 - 2024/04/23

旅行記グループ Hawaii

みちお

みちおさん

ホヌに乗りたい夫とビーチリゾートしたい私の希望を叶えるべく
約一年前から準備してきたHAWAII。

その間にどんどん円安が進んだ・・・涙

今回が最終回。大きなトラブルなく楽しんだ。

さ~て!我が家が計画した今回のプランはこんな感じ。

旅費は二人で 523,437円

旅費内訳:
     110,840円 航空券(マイル使用)
      40,430円 国内線(1,048マイル付)
     359,247円 宿泊代(3,592マイル付)
      12,920円 空港送迎

外貨預金から
  $2,307.11($1=110円だったけど)
 普通預金から
  $111.84($1=158円くらい)
 現金
  $112($1=130円くらいかな)

他にクレジットカード支払い
  4,397円 Wi-Fiレンタル&eSIM
  42,897円 バン貸切チャーター代(428マイル付)
  18,045円 ディナー(180マイル付)

そして dポイントで食事
  18,440ポイント

⇒ホノルル8:30着→ホテル→カリヒトランジットセンター
 2日目 →ノースショア
 3日目 →カハラ→モンキーポッド
 4日目 →コハナ蒸溜所→ハレイワ→ワイメア植物園
 5日目 →アウラニ・ラニカイビーチ→ホノルル美術館
★6日目 →カカアコファーマーズマーケット
★7日目 →ワイキキショッピング→カニカピラグリルディナー

高速・路線バス 徒歩
ANA
ANAセールス

6日目

朝の風景を撮り忘れたので、カカアコファーマーズマーケットから帰って来た時の一枚。

毎週土曜日に開かれるカカアコファーマーズマーケットにやって来た。

ANAエキスプレスバスでもTheBusでもどちらでも良かったけど
    バス停が近かったので42番バスに乗った。

入ってすぐのお店に列が出来ていたので並んでみた。

カカアコ ファーマーズ マーケット 市場

どこが良いかわからない時は、取り敢えず行列ができているお店に並んでみることにしている。

20分ほど待ったかな?
    お肉を食べているようで(ハンバーガーなので当たり前なんだけど・・・)
    美味しかった。

朝一番なのでそんなに混んでない。ブラブラしましょ

こちらのパン屋さんも少し列が出来ていたので並んでみる。

1個3ドル 2個で5ドルなので2個購入する

名前なんだったけかな?シナモンとナッツのデニッシュ。美味しかった。
    もう1個は写真撮り忘れたけど、中にポークのひき肉が入ってて
    そちらも美味しかった。

フレッシュジュースはこちらで買う。

• グゥァバ&amp;パイナップルジュース

グゥァバ&パイナップルジュース

カカアコまで来たのでファーマーズマーケットの後は
    ウォールアートを少し見て帰りましょう。

その後 パタゴニアまで行ってみたけど何も買わずに
    アラモアナセンターまで戻って来た。

• Nalu Health Bar &amp; Cafe(ナル ヘルス バー&カフェ)<br /><br />アサイーボウルが美味しいらしいと娘からの情報。

Nalu Health Bar & Cafe(ナル ヘルス バー&カフェ)

アサイーボウルが美味しいらしいと娘からの情報。

アサイーボウルと胡瓜と生姜のフレッシュジュース(味は。。。)で休憩。
    ホテルの近くにもあることが後でわかった。

私 アサイーボウルのお店の味の違いがよくわからなくて・・・どこも甘すぎなくて美味しい。こちらのは、何だったけ?きび?みたいな粒粒が入っていて食感が面白かった。

夫のアロハシャツは購入積みだけどノードストロームラクも覗いて、なにも買わずにホテルに戻る。

木曜日にコハナラムで買ったお酒。その日はバスでホテルに戻る予定にしていたので持ち歩くのが大変だろう・・・とアキナさんが「土曜日ならワイキキに行く予定があるのでホテルに届けられるよ」と言ってくださった。
    カカアコから戻ったらホテルの部屋に届けられていた。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

ホテルのプール

ハワイでは、プールサイドでチルしたいと思っていたのに
    毎日 どこかへ行きたい気持ちが勝って中々できないでいた。
    私たちにしたらいつもよりゆっくりしていたけど・・・

午後のこんな時間にプールサイドの椅子が空いてるはずもなく・・・

ビーチタオルを借りてビーチに下りてみた。

直ぐ前のヤシの木影を陣取って暫しハワイの海を満喫する。
    夫は「ワイキキビーチで泳いだ」と自慢したいがために海に入って行った。

本日の夕食と明日の朝食のサラダ

円安に対応するためにサトウのご飯を持参して来たけど、
    明日一日残すだけになったのに、ひとつも消費していなかった。
    少しでも荷物を減らすためにポケを買って来てポケ丼にしてみた。
    持参したどん兵衛も無理やり夕食と朝食にした。

ホテルで借りた電気ケトルにお湯を沸かして、ジップロックに移したほぐしたサトウのご飯を温めたら良いと、どなたかのブログで教えてもらった。

新婚旅行のモルディブは貧乏旅行だったので食事が何食付いていたか覚えてないけど、食費をケチるために簡単に食べられるものを持って行った。
    思い出してもトランジットの時にスリランカのカレーを食べたことくらいしか出てこない。今から考えても現地の食事を楽しまなかったのは勿体ない経験だったと悔やんでる。

その経験からか?現地のものを食べたい私たちには、いくら円安でも日本から食料品を持参するのは向いていないと気付いた。

• 7日目 一日ゆっくりできる最終日<br /><br />朝から虹が見えた。<br />本当に最後まで楽しませてくれる部屋だな。

7日目 一日ゆっくりできる最終日

朝から虹が見えた。
    本当に最後まで楽しませてくれる部屋だな。

孫にチックフィレイ (Chick-fil-A)のディップソースを買って帰りたくて
    ハワイに来た日から何軒もスーパーで探したけど見つけられなかった。

困ったときの「教えてトラベラー」
    フォートラのQ&Aで昨日の夜質問したら回答を頂いた。

「USのカリフォルニアのセイフウェイにあったので、オアフのセイフウェイにあるかも?」と教えて頂いた。

ホノルル美術館の通りの近くにあるセイフウェイが、ダバスで簡単に行けるので行ってみることにした。
    そこに無かったら諦めよう。

セーフウェイ (サウスベレタニア店) スーパー・コンビニ

2番バスに乗ってやって来た。

お惣菜も美味しそう。

ありました~。スゴイ!!やっと見つけた。

ありがとうございました。思い切って訊いてよかった。

食べてみたいと思っていたリリコイバターも3個だけ残っていた。

2番バスに乗ってロイヤルハワイアンセンターに戻って来た。

この前はいつも人が居て写真撮りにくかったけど
    日曜日の朝なので人が居なかった。

dポイントがあと少し残っているのでブランチ。

ファイブスターシュリンプでガーリックシュリンプとレモンバターシュリンプのプレートを注文した。

dポイント 5,068Pでお支払い。

まだ少しdポイントが残っていたのでポータマも買えた。792ポイント

dポイントが使えるお店はそんなに多くないけど、知っていると便利に使える。
    dポイント払いできるお店はdポイントが貯められるお店でもある。今は、日本で貯めてハワイで使う方がいいかな。

これはセイフウェイの隣りのスーパーで買ったフライドオニオン。

サラダのトッピングにするつもり。

チョコレートの被ったものを楽天カードラウンジでもらって美味しかったので、こちらも購入してみた。

マウイブリューイング カンパニー

ブリューイングの文字を見たら吸い込まれるように入って行く私たち。
    長女がクラフトビールが好きで、韓国でも台湾でも現地の缶ビールよりクラフトビールの美味しさを知ってしまった。
    家では発泡酒なんだけど、旅に出たときの細やかな贅沢かな。

マウイ ブリューイング カンパニー (ワイキキ店) アメリカ料理

注文はテーブルの端に張り付けてあるQRコードを読み取ってスマホのメニューからするようになっていた。
    ここでも最後にスマホの電話番号が必要になるのだけど、番号を入れたら送れなかった。
    エッグスンシングスの時とは違うけど電話が使えないとムリなのがわかった。口頭でSMSが使えないことを伝えたら、サーバーの方の携帯?でチャチャっとオーダーしてくれた。

その場でクレジットで支払うので、食事が終わればそのまま帰るだけ。

「今の世の中 シニアは注文できないよね」と夫と話しながら周囲を見たら、明らかなアメリカンシニアは皆さん物理メニューを見ながら注文していた。

そういう方法もあるんだったら、最初から教えてよ~

お腹は空いていなかったので、ビールのアテは枝豆くらいで。

枝豆は「EDAMAME」で通じるのが面白い。

スーツケースの目印にするステッカーをお店の一階で買った。

我が家のスーツケースの目印はクラフトビール関係ばかりになりそう。
    どんだけ~のん兵衛なんだか。

インターナショナルマーケットプレイス

前回のハワイでは一度も来なかった。ここにあったのね。

楽天カードラウンジはアラモアナとこちらのふたつ。

折角来たから入りましょ。少し休憩させてもらった。

楽天カードラウンジ (インターナショナルマーケットプレイス) 散歩・街歩き

パンドラでホヌのチャームをゲット。

ワイキキをブラブラしながらホテルに戻りましょう。

こちらが、かの有名なモアナサーフライダー。

デューク カハナモク像と記念に1枚

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

ロイヤルハワイアンセンターの鉢

我が家にあるスパシフィラムをこんな鉢に植えたら素敵になるね。
    帰ったらやってみよう。

ロイヤルハワイアンホテルにもチョッとお邪魔して。

シェラトンワイキキのインフィニティプールを横切ります。

次回のホテルここでも良いよね。アウトリガーリーフと迷うところ・・・

ホテルに戻って来て夕食までの時間に日の入りの写真などを撮影していた。チョッと暑くなってきたと思ったらエアコンのスイッチが切れていた。

エアコンのスイッチを押しても全く反応しないので
    テレビでホテルの案内を出して読んでみた。夫婦で何処を読んでいたのか・・・?ここにちゃんと書いてあるよね。読んだよね。。。
    なのに、フロントに電話して係の人に来てもらった。

係の人は笑いながらラナイの扉を閉めて「開けっぱなしにしているとエアコンのスイッチは入りませんよ」と言われた。

笑うしかない・・・ 私たちの英語はこの程度だ・・・
    よく聞く知ってる単語なのに「オペレーション」の意味を理解していなかった・・・。

ホノルル最後の夕食は、ベルトラからカニカピラグリルを予約した。

この日は、マウナルアの演奏。

ホテルのサイトから:
    マウナルア (省略)1993年から一緒にハワイ音楽を演奏しています。このグループは「グループ・オブ・ザ・イヤー」「ソング・オブ・ザ・イヤー」「アルバム・オブ・ザ・イヤー」など6つのナ・ホク賞を受賞しています。

ベルトラ ディナー メニュー

まずはクラフトビールから

ガーデンベジタブルサラダ

私のメインのフリフリチキン

チキンも美味しかったけど添えのブロッコリーのグリルが美味しかった。

夫のメイン。アヒポケボウルだったかな?

マイタイ
    夫が頼んでるよ。気に入ったんだね。

デザートのアイスクリームクッキーサンデー。

どれも美味しかった。品目は少ないけど量は十分だった。

すっかり日が暮れて、お腹いっぱいになった。

マイタイがまわったけど、ホテルの中のレストランだとエレベーターに乗るだけで部屋に帰って来れるので楽ちんだった。

夜のうちにパッキングを済ませようと思っていたのに、酔っぱらって眠ってしまった。

ホノルル出発の朝

2時間前に目覚めてパッキング完了。

チェックアウト

8:00 HISの空港シャトルが5分遅れで迎えに来る。

帰国便もスルーチェックインしようと思っていたので
    前日のオンラインチェックインをしなかった。
    でも、ここでは成田までの発券は出来るけど
    成田から伊丹まではオンラインでチェックするように言われた。

セキュリティチェックもスムーズに通過した。

前回は1時間近くかかったよなあ。

真っすぐやって来たのはANAラウンジ。

朝食を食べていないのでカレーやサンドイッチなど一通り食べて
    写真を撮るのをすっかり忘れてた。

帰りも緑のカイくん。

昼間なので笑顔がはっきり見える。よろしくね。

夫のカメラに残っていたラーちゃんのアップ。

私たちの次の便で日本に帰るのね。

ボーディングはラウンジのここから直接機内へ。

帰りは一番後ろの席を予約した。

帰りの映画は「カラーパープル」を見て、「カルロス:ザ・サンタナ・ジャーニー」(ドキュメント)も見た。なんか70年代を思い出したな。

機内食。

旅の最後のレインボー。ハワイの虹は6色。

成田から伊丹に向けて沖どめのB737-800に乗り込む。

機内は満席に近かった。
    夫はお隣りのアメリカからの旅行者に果敢に話しかけていた。実践は大事だからね。
    コロラドのデンバーから34時間かけてやって来たご夫婦。疲れたと・・・
    円安の日本を楽しんでね。

良く知ってる歌の様な富士山を見た。

最寄り駅の近くで夕食を食べて帰ろうと思ったけど
    スーツケース3個をゴロゴロ引っ張っての移動も面倒。
    駅構内のお店で少しお高めのカップ麺を買って
    タクシーで帰路に着いた。

無事に我が家に帰って来た。

そして、帰宅して・・・

この画像で何が起こったかわかる人は経験がある人。

帰宅した翌日 スーツケースの片付けをしていたら異変を感じた。
    スーツケースの中のファスナーが開いてる。なんで?
    そう言えばレシートだと思っていたけど見覚えのない紙が入っていたな?あれ何だろう?
    ホノルルの空港で預けるときにスーツケースのロックした覚えがないのに、開けるときダイヤルロック解錠したよなぁ。

もしかして・・・
    スーツケースベルトを確かめたら緑だった部分が赤くなってるよ!!!

空港の検査でカギを開けられて中を確かめられたんだ!はじめての経験。
    ロックが壊されたり、中のものがぐちゃぐちゃにはなっていなかったし
    ベルトも取り付けられていたので直ぐに気付かなかった。

血圧計を入れていた人が同じ経験をしているのを読んだことがある。
    それなら、我が家の場合は多分・・・夫のCPAP(睡眠時無呼吸症の機械)が不審物で時限爆弾?と疑われたのかもしれない。

ホントに開けられてしまうんだ!

それから

後日(旅行中は忙しくして忘れてた)シニアHOLOカードのアカウントを作った。乗車履歴が見られた。乗った回数が分かって、こんなことを面白がってるのは私だけ?

2024/04/16 $21入金 -$1.25 -$0.00 -$1.25
    2024/04/17 -$1.25 -$1.25
    2024/04/18 -$1.25 -$0.00 -$0.00 -$1.25
    2024/04/19 -$1.25 -$0.00 -$1.25
    2024/04/20 -$1.25 -$0.00 -$0.00 -$1.25 -$0.00
           -$0.00 -$0.50
    2024/04/21 -$1.25 -$0.00 -$1.25 -$0.00
    2024/04/22 -$1.25

入金した7日分×$3.00全て使ったと思っていたけど$4.25残っていた。

今更だけど、シニアホロカードで1回$1.25でTheBusに乗れるということを理解した!!そして、何度乗ろうと1日最高$3.00ということだったのね。アダルトHOLOカードでも1回$3.00 1日$7.50とお得。
    ラニカイまで往復して$3.00。ノースショア往復はなんと!$2.50だったなんて!!

最後に 表題に偽りありなんです。
    実は、"DaBus2"アプリは使いこなせなかったので、殆ど「Googleマップでめぐる・・・」なんです。正しくは「TheBusでめぐる・・・」です。ダバスの響きが気に入って使ってみました。すみません。

• たなしゃんさん 2024/05/02 07:05:53
    PANDORA買いたかった~!
    みちおさん、おはようございます!

ザ・バスで巡るハワイ。
    楽しく読ませて頂きました。
    アルコールを楽しまれるご夫妻ならでは!でしょうか。
    お食事もしっかりレストランで!

ハワイの物価高に円安。
    行きたいけれども行けないなぁ~(^_^;)と思っていましたが…
    今年は私達の還暦記念(*^_^*)
    主人も1度目の定年退職なので、これからの仕事の事も考え、ゴールデンウィークをはさんで、連休前に出発する計画で、予約しておりました。
    いつもはJALの私達ですが、今回は初めてのフライングホヌで行くハワイでした。
    そして、今回はPANDORAのチャームを買い足したいなぁ~!と、思っていました。
    が…
    出発の日が、義父のお見送りの日になってしまったのでハワイに行くことはできませんでした。(涙)

人との出会いが、旅の思い出を左右することも…
    とても良い思い出になりましたね!

今回はハワイには行くことはできませんでしたが…やっぱり行きたいハワイ!
    もう一度、始めから計画立てよう!と思いました。
    ありがとうございました。

たなしゃん

みちお

みちおさん からの返信 2024/05/02 10:42:24
    Re: PANDORA買いたかった~!
    たなしゃんさんへ

私たちの飲んでばかりの旅行記にコメントありがとうございます。

御義父さま お悔やみ申し上げます。

そして、還暦おめでとうございます。

たなしゃんさんのハワイ旅行中止を旅行記で知りました。本当なら今頃ハワイにいらしたのですね。

実は私も、3月の女子旅の前日に父が96歳で亡くなりました。
    葬儀会場の関係で家族葬は女子旅後の翌日になったので、私の姉妹も夫も「行っておいで」と言ってくれたので西表島に出発しました。
    一緒に行った友達の方が気遣ってくれたのですが、我が家で8年世話をしてやるべきことはやったと自負しているので(涙が止まらなかった母の時と違って)悲しくて旅を楽しめないということが無かったことが父に申し訳ないくらいでした。
    今回のハワイも1年前から決めて、私の間違いでキャンセル料が戻らない宿泊予約だったのでハワイと重なっていたらどうなっていたか・・・

計画した旅行を延期や中止にするのは辛いですよね。
    フライングホヌのファーストクラスは、私たちには叶わない夢です。実現された搭乗記とヒルトンでのバケーションの様子を楽しみにしています。

みちおさんのトラベラーページ