ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドにあるハイデラバードのRamojiFilmCityとパキスタン&ザンジバルに行ってきました。<br />最初はパキスタンからレバノンに行く予定だったのですが、情勢的に厳しそうなので急遽ザンジバルに目的地を変更しました。<br /><br />●概要<br />12/23 大阪関西→シンガポールで乗り換え<br />12/24 →デリーで乗り換えてハイデラバードへ<br />12/25  ハイデラバード観光<br />12/26  RamojiFilmCity<br />12/27 ハイデラバード→デリー<br />12/28 デリー→アムリットサル<br />12/29  国境のセレモニー<br />12/30 アムリットサル→パキスタンのラホール<br />12/31 <br />1/1  ラホール→フェイサラバードへ移動してドバイへ<br />1/2  ドバイ→ザンジバルのヌングィ<br />1/3  →ザンジバルのストーンタウン<br />1/4  ザンジバル→マスカットで乗り換え<br />1/5  →ムンバイへ<br />1/6  ムンバイ出発<br />1/7  大阪関西帰国<br /><br />12/30<br />朝起きたら喉が痛かった。これ以上悪化する前になんとかせねば。と思ってとりあえずレッドブルを買った。120Rs。高い!<br />ホテルから歩いてバスターミナルへ。事前に調べた通り23番乗り場からバスは出ていた。目の前でバスが出ていったけどすぐに次が来て10分経たずに出発したので本数はそれなりにあると思う。<br />ちなみにuberだとアムリットサルから国境まで400Rs以上するようだ。<br /><br />アムリットサル9時40分発でアタリのバス停には10時半頃に到着。降りたらオートが国境まで50Rsと言ってたので言い値で乗った。<br />インド出国は荷物チェックもほぼなくて皆親切だった。出国審査手前でポリオチェックがあり、「またインドに戻ってくるか?」と聞かれて戻ると言ったらポリオワクチン接種することになった。経口で無料。苦かった。<br />出国後、パキスタン側行くにはバスに乗るらしく、40分くらい待たされた。が、バスには5分も乗ってない。待たずに歩いたほうが早いと思うんだけど…。バスが着いたのは前日のセレモニー会場。セレモニーに使われた門を通ってしばらく行くとイミグレが有った。<br />パキスタン入国自体は簡単に完了。そのへんの路上で両替出来たけど、両替レートは聞いていた通り悪かった。17%くらい手数料で取られたっぽい。ちゃんとその場で計算すれば良かった。<br /><br />パキスタン入国するとタクシーの勧誘がすごい。ラホールまで4000ルピーとか言ってくる。とりあえずシェアで700で妥協したけどもっと値切れそうだった。<br />が、タクシー乗ってちょっと行ったところにバスが止まっていたのでバスにすればよいと後で後悔。<br />メトロの駅までは20分くらい。やっぱりもっと値切れば良かった。<br />メトロに乗ってhotel orange oneにチェックイン。クレジットカードは使えないと言いながらそんなに現金持ってないと言ったらクレジットカードで決済できた。<br />チェックイン後、とりあえずパキスタンルピーを追加したかったのでATMにいくも、クレジットアカウントからの引き出しが出来ない。他のATMを試すとクレジットアカウントからの引き落としって選択肢自体がない。<br />5台位で諦めて手持ちのUSDを両替した。近所のkozi haleemで食事をして宿でゆっくりする。<br /><br />パキスタンはインドに比べて人が良い気がする。歩いていると挨拶されたり握手を求められたりする。<br /><br />レッドブル 120Rs<br />アムリットサル~アタリ バス 40Rs<br />アタリから国境 オート 50Rs<br />670Rs→1870pkr<br />国境~メトロの駅 700pkr<br />メトロ 35pkr<br />ホテル(hotel orange one) 9653pkr<br />20usd→5610pkr<br />haleem 180pkr<br />水2本 120pkr<br />スイーツ 50pkr<br />メトロ 20pkr<br /><br /><br />12/31<br />体調不良でほぼ一日寝てた。。。<br />夕方くらいに食事を食べに外へ。<br />Nishat Cafeでtucka tuckを食べた。mixを頼んだので色々な部位の肉が刻まれてた。<br />帰りにエナジードリンクと水を買って終わり。<br /><br />メトロ 20pkr<br />食事 2070pkr<br />飲み物 240pkr<br />メトロ 20pkr<br /><br />1/1<br />体調は一時期よりはマシになったけど、まだ鼻水が残ってる。もう少し休んで万全にしたいけど、今日は移動日。<br />ラホールやイスラマバードからよりもフェイサラバードからの方がフライトが安かったので、フェイサラバードに向かう。<br /><br />ホテルを出て駅前でチンチーに乗ろうとしたらメトロに乗れと言われたので、とりあえずメトロでband roadへ。降りて声をかけてきたのがバイタクだったのでバイタクでfaisal moversのターミナルまで。バイタクは寒かった…<br />9時のバスを目指して到着したけどチケットが買えたのは10時のバスだった。待合室は暖房効いているのか寒くなかった。<br /><br />バスは1+2列のゆったり仕様。リクライニングもレッグレストも付いてた。どうやらバスの中でクラスが混在しているようで、真ん中より後ろの席は4列シートだった。<br />快適に過ごして2時間半後にフェイサラバードに着いた。残ったルピーも微妙だったのでそのまま空港に行くことにした。声をかけてきたオートが空港まで1500ルピーと言うのでそのまま乗ったけど、30分以上かかったので妥当だったのかな?<br />空港は国際線も少ないので並ぶ時間は少ないけど、職員が暇なのか荷物を全部見たり、質問したりしてくる。こっちもインドで撮った写真とか見せて応戦したりと良く分からないことに。<br /><br />飛行機はドバイ空港のターミナル2に着いたのでシャトルバスでターミナル3へ。シャトルバスはクーラー効いてて寒い。<br /><br />メトロ 20pkr <br />バイタク 100pkr<br />lahore~faisalabad 1200pkr<br />スナック 300pkr<br />フェイサラバード空港まで 1500pkr

アムリットサルからラホールへ+α

2023/12/30 - 2024/01/01

旅行記グループ 2023年末 印パ+ザンジバル

miro2

miro2さん

2023/12/30

• amritsarからローカルバスでattariまで。40Rs

• オートで国境手前のチェックポイントへ。50Rs

• タクシーでメトロ駅Dera Gujjran までシェアで700ルピー

• ラホールメトロ

2023/12/31

2024/01/01

• faisal moversでラホールからfaisalabarへ。快適!

• オートで空港まで。

• ドバイまで。 さよならパキスタン

●概要

水2本 120pkr
スイーツ 50pkr

12/31
体調不良でほぼ一日寝てた。。。
夕方くらいに食事を食べに外へ。
帰りにエナジードリンクと水を買って終わり。

食事 2070pkr
飲み物 240pkr

1/1

バイタク 100pkr
lahore~faisalabad 1200pkr
スナック 300pkr
フェイサラバード空港まで 1500pkr

アムリットサルのバスターミナル

23番バス乗り場をとったけど、暗くてイマイチ

• バス<br />これに1時間くらいのれば国境付近に着く。

バス
    これに1時間くらいのれば国境付近に着く。

バスは40Rs

ラホールメトロ
    中国製の結構綺麗なのが走ってます。

空気はきたない

ラホールメトロの駅

ラホールメトロの車内

Hotel Orange One

両替に来ました。
    銀行で聞いたらここを案内された

• 昼食<br />kozi haleem

昼食
    kozi haleem

kozi haleem周辺

デザートを発見

1個だけ売って貰いました。
    60ルピー。高いのか安いのか微妙な値段

この国のお札は全部ジンナーさんです。

Nishat Cafeで食べたtucka tuck

tucka tuckは肉をこうやって切って焼いた料理にスパイスで味付けしたもの(たぶん

駅にも国旗があった

ご当地エナジードリンク?

faisalmoversのバス乗り場にやってきた。
    チケットを買う場所が行先によって違うっポイ

faisalmoversのバス乗り場の隣にあった、別会社のバス乗り場

• バス<br />中国製ですね。

中国製ですね。

• バス<br />中は結構豪華です

中は結構豪華です

faisalmoversのバス乗り場付近

小腹が空いたのでおやつ

faisalmoversのバス乗り場
    待合室には明らか(日本語の注意書きが残ってる)に日本の中古のヒーターが

車内ではインド映画が見れました

フェイサラバードに到着

これで空港まで行きます。