ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パキスタンとインドの国境で、毎日「フラッグセレモニー」というイベントが行われていると知ったのは半年ほど前のこと。<br />そして、パキスタンはイスラム教徒が大半を占め、法律で飲酒(公の場での)及び酒類の輸出入が禁じられているにもかかわらず、国内にブルワリーがあり、国産ビールが作られている、と。<br />え?どうゆうこと?<br />これはぜひ現地で確かめなければ!と思いビール大好きおばさん=たまちゃいはパキスタン・ラホールまで行ってきました!<br />途中、バスから転落して右手を強く打ち「骨折」の文字が頭からはなれず、不安な日々を過ごしましたが、根性で予定通り旅程をこなしました。<br />ラホールの後には、いつものタイ・バンコクでまったりタイムを楽しみましたよ。<br /><br /><スケジュール><br />6/9  (火) HND10:45-CAN14:30  CAN16:55-LHE20:00  中国南方航空・広州(CAN)経由 ラホール泊<br />6/10(水)ワガ国境のフラッグセレモニー   ラホール泊<br />6/11(木)市内観光    ラホール泊<br />6/12(金) LHE21:45-CAN6:15の予定が1時間半の遅延によりCAN着は7:10    機内泊<br />6/13(土) CAN9:40-BKK11:45   バンコク泊<br />6/14(日)バンコク泊<br />6/15(月)トンブリー駅からタイ国鉄でナコンパトム日帰り旅   バンコク泊<br />6/16(火)BKK18:05-CAN22:10   広州泊<br />6/17(水)CAN14:45-HND19:55<br />

ワガ国境の「フラッグセレモニー」とパキスタンビールを楽しむ旅~その① 入国からビール購入まで

8いいね!

2026/06/09 - 2026/06/12

85位(同エリア136件中)

0

43

たまちゃい

たまちゃいさん

パキスタンとインドの国境で、毎日「フラッグセレモニー」というイベントが行われていると知ったのは半年ほど前のこと。
そして、パキスタンはイスラム教徒が大半を占め、法律で飲酒(公の場での)及び酒類の輸出入が禁じられているにもかかわらず、国内にブルワリーがあり、国産ビールが作られている、と。
え?どうゆうこと?
これはぜひ現地で確かめなければ!と思いビール大好きおばさん=たまちゃいはパキスタン・ラホールまで行ってきました!
途中、バスから転落して右手を強く打ち「骨折」の文字が頭からはなれず、不安な日々を過ごしましたが、根性で予定通り旅程をこなしました。
ラホールの後には、いつものタイ・バンコクでまったりタイムを楽しみましたよ。

<スケジュール>
6/9 (火) HND10:45-CAN14:30 CAN16:55-LHE20:00 中国南方航空・広州(CAN)経由 ラホール泊
6/10(水)ワガ国境のフラッグセレモニー   ラホール泊
6/11(木)市内観光    ラホール泊
6/12(金) LHE21:45-CAN6:15の予定が1時間半の遅延によりCAN着は7:10    機内泊
6/13(土) CAN9:40-BKK11:45   バンコク泊
6/14(日)バンコク泊
6/15(月)トンブリー駅からタイ国鉄でナコンパトム日帰り旅   バンコク泊
6/16(火)BKK18:05-CAN22:10   広州泊
6/17(水)CAN14:45-HND19:55

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 初めての国パキスタン、そして初めて乗る「中国南方航空」<br />オンラインチェックインをしておいたのですが、カウンターで紙のチケットを発券してもらわねばなりません。並ぶこと約30分。

    初めての国パキスタン、そして初めて乗る「中国南方航空」
    オンラインチェックインをしておいたのですが、カウンターで紙のチケットを発券してもらわねばなりません。並ぶこと約30分。

  • 出国手続きはスムーズ。早めに空港まで来たので、時間が余ってしまいました。<br />カードラウンジで、ちょっと時間をつぶしてゲートへ。<br />羽田空港138番ゲートのある場所は、エスカレーター降りて1階。つまり、沖止めの飛行機までバスで行くってことで、搭乗予定時間も早め(^^;

    出国手続きはスムーズ。早めに空港まで来たので、時間が余ってしまいました。
    カードラウンジで、ちょっと時間をつぶしてゲートへ。
    羽田空港138番ゲートのある場所は、エスカレーター降りて1階。つまり、沖止めの飛行機までバスで行くってことで、搭乗予定時間も早め(^^;

  • 遅延が多いと聞いていましたが、今回は時間通りに出発。<br />そして、シートはモニターはありませんが、座席の広さは普通。

    遅延が多いと聞いていましたが、今回は時間通りに出発。
    そして、シートはモニターはありませんが、座席の広さは普通。

  • 乗客はイスラム教の人が多いせいか、食事提供の際は、かなりの混乱。<br />リクエストを完了したつもりだったのに、できてなかった人が「私もムスリム食だ」と主張し、CAさんたちはてんやわんやでした。

    乗客はイスラム教の人が多いせいか、食事提供の際は、かなりの混乱。
    リクエストを完了したつもりだったのに、できてなかった人が「私もムスリム食だ」と主張し、CAさんたちはてんやわんやでした。

  • 肉を食べない私は、今回は特にリクエストをしなかったのですが、ラッキーなことにフィッシュorチキンの選択で、迷いなくフィッシュ。<br />中華風の味付けで、おいしかったですよ。<br />

    肉を食べない私は、今回は特にリクエストをしなかったのですが、ラッキーなことにフィッシュorチキンの選択で、迷いなくフィッシュ。
    中華風の味付けで、おいしかったですよ。

  • ハーゲンダッツ、いただきました!<br />一部の情報では、『ハーゲンダッツ・アイスクリームの提供がなくなった』と聞いていましたが、東京-広州間では出ました。

    ハーゲンダッツ、いただきました!
    一部の情報では、『ハーゲンダッツ・アイスクリームの提供がなくなった』と聞いていましたが、東京-広州間では出ました。

  • 4時間45分後に「広州白雲国際空港」に到着。<br />前の方の席だったので、トランスファーカウンターには一番に到着。<br />この写真は、荷物検査を終えた後に制限エリア内へと続くエスカレーターからとった、荷物検査場の様子(笑)

    4時間45分後に「広州白雲国際空港」に到着。
    前の方の席だったので、トランスファーカウンターには一番に到着。
    この写真は、荷物検査を終えた後に制限エリア内へと続くエスカレーターからとった、荷物検査場の様子(笑)

  • さすが中国、パンダが出迎えてくれました。

    さすが中国、パンダが出迎えてくれました。

  • トランジット時間は2時間半。<br />ちょっと小腹が空いたので、ファミマでビールと海苔巻きを購入。16.5人民元≒412円。

    トランジット時間は2時間半。
    ちょっと小腹が空いたので、ファミマでビールと海苔巻きを購入。16.5人民元≒412円。

  • 広州白雲国際空港って広いんですね。<br />搭乗開始時間も早い、ってことでゲートへ。

    広州白雲国際空港って広いんですね。
    搭乗開始時間も早い、ってことでゲートへ。

  • ラホールまでは約6時間のフライト、ということでこの機体にはモニターがありました。ありがたいのは、目的地までの経路と時間がわかること。<br />映画やゲームもありましたが日本語字幕の映画がないので、エンタメは持参したiPadで。

    ラホールまでは約6時間のフライト、ということでこの機体にはモニターがありました。ありがたいのは、目的地までの経路と時間がわかること。
    映画やゲームもありましたが日本語字幕の映画がないので、エンタメは持参したiPadで。

  • 今回は、どのフライトも子供連れファミリー層が多かったです。<br />機内は、にぎやかにぎやか ?\\\?( &#39;ω&#39; )? ////?

    今回は、どのフライトも子供連れファミリー層が多かったです。
    機内は、にぎやかにぎやか ?\\\?( 'ω' )? ////?

  • 滑走路から見る広州空港のビル。かっこいい。

    滑走路から見る広州空港のビル。かっこいい。

  • 中国南方航空では、このビールしか出てきませんでした。<br />珠江啤酒(パールリバービール)。すっきりしてるのはいいんだけど、ビールらしい苦みやコクが少ない。さらに冷えてなかった。チョットカナシイ。。。

    中国南方航空では、このビールしか出てきませんでした。
    珠江啤酒(パールリバービール)。すっきりしてるのはいいんだけど、ビールらしい苦みやコクが少ない。さらに冷えてなかった。チョットカナシイ。。。

  • そんなことを思いつつ、ご飯とともに2本目を頂戴した。<br />この時は氷をいれてもらい、満足。

    そんなことを思いつつ、ご飯とともに2本目を頂戴した。
    この時は氷をいれてもらい、満足。

  • 雲の上は明るいなぁ、なんてのん気にしていた。

    雲の上は明るいなぁ、なんてのん気にしていた。

  • モニターに目をやると、目的地のラホールまであと30分くらい?

    モニターに目をやると、目的地のラホールまであと30分くらい?

  • 街の明かりが見えてきた。<br />

    街の明かりが見えてきた。

  • 飛行機は定刻通り、ラホール「アッラーマ・イクバール国際空港」に到着。<br />エスカレーター降りたらすぐに入国審査カウンターがあった。

    飛行機は定刻通り、ラホール「アッラーマ・イクバール国際空港」に到着。
    エスカレーター降りたらすぐに入国審査カウンターがあった。

  • パスポートと印刷したVISAの写しを見せたら、何の質問もなくスタンプ、ポン!<br />出口から外に出るとこんなにも大勢のお迎えの人々がいてびっくり!<br />(E-VISAを紙に印刷したものを用意しておくと、スマホがネットにつながっていなくても安心です。)

    パスポートと印刷したVISAの写しを見せたら、何の質問もなくスタンプ、ポン!
    出口から外に出るとこんなにも大勢のお迎えの人々がいてびっくり!
    (E-VISAを紙に印刷したものを用意しておくと、スマホがネットにつながっていなくても安心です。)

  • 夜でも外は、ものすごく暑い。6月のラホールは日中は40度を超える暑さ。<br />そんな中、お迎えの人たちは空港から出てきた友人たちを歓迎し、あちらこちらでバラの花びらをまいたり、抱き合って再会を喜んでいました。

    夜でも外は、ものすごく暑い。6月のラホールは日中は40度を超える暑さ。
    そんな中、お迎えの人たちは空港から出てきた友人たちを歓迎し、あちらこちらでバラの花びらをまいたり、抱き合って再会を喜んでいました。

  • うろうろする私にタクシードライバーが声をかけてきました。<br />私は、今夜のホテルにお迎えを頼んでおいたので、「いりません」といったんは断ったのですがホテルのドライバーらしき人が見つからず、結局は交渉のうえ、10米ドル分の金額で、この人にホテルまで連れて行ってもらいました。<br /><br />お迎えドライバーが来ないというトラブルは初めてではないですが、心が折れます。。。

    うろうろする私にタクシードライバーが声をかけてきました。
    私は、今夜のホテルにお迎えを頼んでおいたので、「いりません」といったんは断ったのですがホテルのドライバーらしき人が見つからず、結局は交渉のうえ、10米ドル分の金額で、この人にホテルまで連れて行ってもらいました。

    お迎えドライバーが来ないというトラブルは初めてではないですが、心が折れます。。。

  • 見知らぬ国のドライバー、特に夜間は友好的に接しておかないと、怖いです。<br />一応信用はしていますが、念のため写真を撮っておきました。<br />結果、彼はとてもいい人でホテルまでの20分くらいの間、家族の話をしてくれたり、googleマップで間違った位置を示されていたホテルを探してくれたりと、とても親切でした。

    見知らぬ国のドライバー、特に夜間は友好的に接しておかないと、怖いです。
    一応信用はしていますが、念のため写真を撮っておきました。
    結果、彼はとてもいい人でホテルまでの20分くらいの間、家族の話をしてくれたり、googleマップで間違った位置を示されていたホテルを探してくれたりと、とても親切でした。

  • これは翌朝の写真ですが、2日間お世話になった「Faletti&#39;s Express Shimura Hill Hotel」<br />朝食付き1泊≒8000円

    これは翌朝の写真ですが、2日間お世話になった「Faletti's Express Shimura Hill Hotel」
    朝食付き1泊≒8000円

  • 広いです。<br />YouTubeが見られます。ってか、ネット配信しか見られません。

    広いです。
    YouTubeが見られます。ってか、ネット配信しか見られません。

  • トイレも清潔、シャワーは固定式。

    トイレも清潔、シャワーは固定式。

  • 翌朝の窓からの景色。<br />

    翌朝の窓からの景色。

  • この時間ですでに気温37℃。

    この時間ですでに気温37℃。

  • 朝食会場です。<br />きれいです。

    朝食会場です。
    きれいです。

  • 正面は、卵料理を作る係のひと。<br />ブッフェ方式なので自分で好きな分取ります。<br />サラダやフルーツ、パキスタン料理の数々が並んでいました。<br />

    正面は、卵料理を作る係のひと。
    ブッフェ方式なので自分で好きな分取ります。
    サラダやフルーツ、パキスタン料理の数々が並んでいました。

  • 私がいただいたのは、ロティ、豆(ガルバンゾ)とジャガイモのカレー、サラダ。<br />甘いラッシーが、おいしかったです。

    私がいただいたのは、ロティ、豆(ガルバンゾ)とジャガイモのカレー、サラダ。
    甘いラッシーが、おいしかったです。

  • ケーキとフルーツもいただきました。<br />コーヒーは、インスタント(笑)

    ケーキとフルーツもいただきました。
    コーヒーは、インスタント(笑)

  • 暑くならないうちに「ホテル周りを散歩」なんて思ったんですが、日差しはギラギラ。<br />ちょっと歩くだけで汗だく。<br />それでもATMで現金を確保しなければいけない。そして、ビールをゲットしなければ。。。<br />ということで、歩くこと20分。<br />ATMでのキャッシングの後に、ビールが買えるバーがあるという「アヴァーリー・ホテル」に向かいました。

    暑くならないうちに「ホテル周りを散歩」なんて思ったんですが、日差しはギラギラ。
    ちょっと歩くだけで汗だく。
    それでもATMで現金を確保しなければいけない。そして、ビールをゲットしなければ。。。
    ということで、歩くこと20分。
    ATMでのキャッシングの後に、ビールが買えるバーがあるという「アヴァーリー・ホテル」に向かいました。

  • 「バー?なら、向こうにあるわよ」とホテルの入り口に立つ警備のお姉さんの言葉に従いホテル正面入り口を通り過ぎ、庭を通り越し、人気のない裏側を一人歩く。<br />ちょっと心細いけど、危険は感じない。

    「バー?なら、向こうにあるわよ」とホテルの入り口に立つ警備のお姉さんの言葉に従いホテル正面入り口を通り過ぎ、庭を通り越し、人気のない裏側を一人歩く。
    ちょっと心細いけど、危険は感じない。

  • すると、人がいた!<br />「どこへ行くんだ?」と聞かれて「バ、バーを探してる…」というと、「バーか、こっちだよ。」と案内されたのは小さな小屋。

    すると、人がいた!
    「どこへ行くんだ?」と聞かれて「バ、バーを探してる…」というと、「バーか、こっちだよ。」と案内されたのは小さな小屋。

  • 「パーミットは持ってるか?」と聞かれて「ないです」と答えると、「ふーん、何が欲しいの?」「ビ、ビールです…」(この時、『外国人の女が、パーミットなしで買えると思ってんのか!』といわれると思い込んでいた)<br />したらば、このお兄さんが窓口の中のおじさんに向かって「ビールがほしいんだって」と取り次いでくれ、パーミットなしでもビールを買うことができました。

    「パーミットは持ってるか?」と聞かれて「ないです」と答えると、「ふーん、何が欲しいの?」「ビ、ビールです…」(この時、『外国人の女が、パーミットなしで買えると思ってんのか!』といわれると思い込んでいた)
    したらば、このお兄さんが窓口の中のおじさんに向かって「ビールがほしいんだって」と取り次いでくれ、パーミットなしでもビールを買うことができました。

  • ヤッター!って感じで購入したのがこの3本。<br />どれも1本500mlで1000PKR(パキスタンルピー)≒580円<br />お兄さんに、「パキスタンビールが買えて、とてもうれしい!ありがとうありがとう!」ってお礼を言ったら、「どこから来たの?あぁ、日本、いいね。」と。<br />こんなにあっさり買えるとは、思っていませんでした。<br />喜び勇んでホテルに帰り、冷蔵庫で冷やしましたわ。

    ヤッター!って感じで購入したのがこの3本。
    どれも1本500mlで1000PKR(パキスタンルピー)≒580円
    お兄さんに、「パキスタンビールが買えて、とてもうれしい!ありがとうありがとう!」ってお礼を言ったら、「どこから来たの?あぁ、日本、いいね。」と。
    こんなにあっさり買えるとは、思っていませんでした。
    喜び勇んでホテルに帰り、冷蔵庫で冷やしましたわ。

  • 帰り道で見かけたきれいな三毛ちゃん。<br />暑いパキスタンではカロリーを奪われるのか、とても痩せていました。

    帰り道で見かけたきれいな三毛ちゃん。
    暑いパキスタンではカロリーを奪われるのか、とても痩せていました。

  • ちょっと部屋で休憩した後、お昼ご飯を求めてホテル周辺をうろうろしたら、1件のレストランを見つけました。

    ちょっと部屋で休憩した後、お昼ご飯を求めてホテル周辺をうろうろしたら、1件のレストランを見つけました。

  • 一応エアコンはついてるけど、店内は暑い。<br />メニューの中からテイクアウトできそうなものは、といっても私は肉を食べないのでベジタブルフライドライスを注文しました。<br />一人なので、「スモールサイズを」とお願いしました。<br />隣の商店で若者たちが飲んでいた「マウンテンデュー」という飲み物も買い足し、ホテルの涼しい部屋でランチです。

    一応エアコンはついてるけど、店内は暑い。
    メニューの中からテイクアウトできそうなものは、といっても私は肉を食べないのでベジタブルフライドライスを注文しました。
    一人なので、「スモールサイズを」とお願いしました。
    隣の商店で若者たちが飲んでいた「マウンテンデュー」という飲み物も買い足し、ホテルの涼しい部屋でランチです。

  • パックを開けてビーーックリ!<br />ハーフサイズって言っていたのに、ものすごい量のコメ!<br />暑さにやられて食欲がないのに、このお米の量は暴力です。<br />それでも、食べないとこの後のワガボーダーツアーで、倒れてしまうので、頑張って半分食べました。

    パックを開けてビーーックリ!
    ハーフサイズって言っていたのに、ものすごい量のコメ!
    暑さにやられて食欲がないのに、このお米の量は暴力です。
    それでも、食べないとこの後のワガボーダーツアーで、倒れてしまうので、頑張って半分食べました。

  • ちなみに、ワガボーダーの「フラッグセレモニー見学ツアー」出発直前の気温は、43℃。

    ちなみに、ワガボーダーの「フラッグセレモニー見学ツアー」出発直前の気温は、43℃。

  • ツアーと言ってますが、ホテルに頼んで車とドライバーを確保したというプライベートツアー的なもので、交渉のうえ7000PKR≒4000円。<br />詳しい内容は、この後の旅行記で!!<br /><br />

    ツアーと言ってますが、ホテルに頼んで車とドライバーを確保したというプライベートツアー的なもので、交渉のうえ7000PKR≒4000円。
    詳しい内容は、この後の旅行記で!!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 504円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP