ハイデラバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドにあるハイデラバードのRamojiFilmCityとパキスタン&ザンジバルに行ってきました。<br />最初はレバノンにパキスタンからレバノンに行く予定だったのですが、情勢的に厳しそうなので急遽ザンジバルに目的地を変更しました。<br /><br />●概要<br />12/23 大阪関西→シンガポールで乗り換え<br />12/24 →デリーで乗り換えてハイデラバードへ<br />12/25  ハイデラバード観光<br />12/26  RamojiFilmCity<br />12/27 ハイデラバード→デリー<br />12/28 デリー→アムリットサル<br />12/29  国境のセレモニー<br />12/30 アムリットサル→パキスタンのラホール<br />12/31 <br />1/1  ラホール→フェイサラバードへ移動してドバイへ<br />1/2  ドバイ→ザンジバルのヌングィ<br />1/3  →ザンジバルのストーンタウン<br />1/4  ザンジバル→マスカットで乗り換え<br />1/5  →ムンバイへ<br />1/6  ムンバイ出発<br />1/7  大阪関西帰国<br /><br />●RamojiFilmCityポイント<br />1.チケットは事前に公式サイトで購入できる。<br /> 決済はANA VISAカードで問題なくできました。<br /> 購入後に届くPDFのバーコードで入場できます。<br />2.午前9時に会場に着くと空いているうちに各所を回れるけど、別に午後からでもOK<br /> 昼過ぎでもどんどん人は来てました。<br />3.スタジオツアーとバーフバリは別!<br /> パンフレットを見るとスタジオツアーにバーフバリが入ってそうですが、別でした。<br />4.スタジオツアーは2~4時間はかかる<br /> バスに乗る→バスを降りる→歩く→バスに乗る<br /> の繰り返しです。時間もかかるし疲れます。<br /> 私は朝一でツアーに参加して駆け足で回りましたが2時間半かかりました。<br /> 混んでくるとバスに乗るたびに長時間並ぶことになったりして多分4時間くらいかかります。<br />5.帰りはチケット売り場でバスやタクシーを手配してもらえるらしい。<br /> 私は急いでいなかったので幹線道路まで出て路線バスで帰りました。<br /> どのバスに乗れば良いかはGoogleMapで調べられます。<br />6.とにかく案内が少ない<br /> 日本みたいに案内表示が親切ではないです。<br /> バス乗り場等、とにかく人に聞きまくるしかないです。<br /><br />●日記<br />12/26<br />朝食は昨日と同じ場所でbajjiを食べた。揚げたてでサクサクしてて気に入った。<br />今日はRamojiFilmCityに行く日。公式サイトでチケットと一緒にバスを予約していたのでホテル近くの集合場所に向かう。インドなのに集合時間10分前にはもうバスが止まっていた。バスのどこにもそれっぽい表示はないのだけど、他の人がそれっぽいチケットを持っていたので気がつけた。乗るときに名前をチェックされるので乗り間違えは無さそう。<br />9時頃にRamojiFilmCityに到着。チケットカウンターでチケット引き換えるのかと思ったら、印刷してたバーコードでそのまま入れた。<br />入場するとまずは10分くらいバスに乗る。そうするとeurekaなる所まで連れて行かれる。ここに案内所があって、パンフレットを貰ったり、スタジオツアーのバスに乗れる。スタジオツアーは10時からと書いてあったけど、9時半くらいでもバスに乗れそうなので乗ってみた。<br />バスに乗りながらガイドが説明してくれるけど、バスが早すぎて写真撮り逃し多数。途中で降りて撮影用セットを見たりする。が、後半は蝶とか鳥とか映画に関係ないものばかりだった…。そもそも、なんか全体的に安っぽい。<br /><br />12時、ツアーの出発地点に戻ってきた。バーフバリ見てないんだけど…<br />聞いてみたらツアーとバーフバリは別物でバス乗り場も別らしい。パンフレットを見るとツアーで行くように見えるけど違うようだ。最初に聞いておけばよかった。<br />バーフバリの映画セットは一番人気があるようで、気合も結構入ってた。バーフバリセットからeurekaまでのバスからはスタジオツアーのバス待ちの列が見えたので早めにツアー参加したのは正解だったのかも。<br />残すはアトラクションのみなんだけど、長蛇の列だったし疲れたので帰ることにした。<br />が、帰り方わからない。スタッフ何人かに聞きながら出口までのバス乗り場に辿り着いたけど、何の案内表示も無かった。そんなに帰したくないのか…<br />バスでチケットカウンターのあたりまで行って、幹線道路から路線バスとメトロを乗り継いでホテルまで帰った。<br /><br />朝食 30Rs<br />RamojiFilmCity 1943Rs(行きのバス代込み)<br />昼食 350Rs<br />ハス 30Rs(RamojiFilmCityからL.B.nagar)<br />メトロ 35Rs<br />ラッシー 60Rs<br /><br />12/27<br />宿を出てメトロでL.B.nagarへ。駅から少し歩いて空港行きのバス乗り場へ。L.B.nagarのバス停はGoogleMapでもわかりやすくて本数も多かった。と言うか、他の空港行のバス停はどこにバス停があるのかGoogleMapでは確認できなかった。<br />バス停には20分に一本バスがありそうに書いてあるけど空港のサイトには30分に一本。どっちが正解かはわからないけど、10分ちょっと待ったらバスが来た。空港行きのバスは車体の色で見分けがつくようになっていて安心だ。運賃は高いけど。<br /><br />メトロ 35Rs<br />空港行きバス 250Rs

RamojiFilmCity(ラモジ・フィルムシティ)

2023/12/26 - 2023/12/27

1/6  ムンバイ出発
1/7  大阪関西帰国

●RamojiFilmCityポイント
1.チケットは事前に公式サイトで購入できる。
 決済はANA VISAカードで問題なくできました。
 購入後に届くPDFのバーコードで入場できます。
 昼過ぎでもどんどん人は来てました。
3.スタジオツアーとバーフバリは別!
4.スタジオツアーは2~4時間はかかる
 バスに乗る→バスを降りる→歩く→バスに乗る
 の繰り返しです。時間もかかるし疲れます。
 どのバスに乗れば良いかはGoogleMapで調べられます。
6.とにかく案内が少ない
 日本みたいに案内表示が親切ではないです。
 バス乗り場等、とにかく人に聞きまくるしかないです。

●日記

12/27

メトロ 35Rs
空港行きバス 250Rs

• 朝食<br />Bajji<br /><br />昨日食べたのが美味しかったので今日もこれ

朝食
    Bajji

昨日食べたのが美味しかったので今日もこれ

バスに乗ってRamojiFilmCityに到着!

入場後はこのバスでeurekaに行きます

RamojiFilmCityの中心部に到着

これに乗ってスタジオツアーへ

RamojiFilmCity スタジオツアー

• RamojiFilmCity スタジオツアー<br />刑務所だったかと

刑務所だったかと

駅です。撮影用

こんなのありました

空港です。撮影用

• RamojiFilmCity スタジオツアー<br />謎の踊り

謎の踊り

RamojiFilmCity スタジオツアー

• RamojiFilmCity スタジオツアー<br />だんだん映画に関係なくなってきました

だんだん映画に関係なくなってきました

盆栽

バーフバリはスタジオツアーではなくこっちだったようです。

バーフバリ!

バーフバリ!バーフバリ!

• バーフバリ!<br />シヴァガミ様

シヴァガミ様

バーフバリ!

• バーフバリ!<br /><br />名前以外は普通の食べ物/飲み物です。

名前以外は普通の食べ物/飲み物です。

バーフバリ内のレストラン
    機械で買えますが、普通の日本人では支払方法に対応できません。
    まぁ、無難に窓口で買いましょう。

バーフバリ!

料理の名前だけバーフバリなレストランです。

• バーフバリ!<br />重いけど持てないことはないです。

重いけど持てないことはないです。

ラジニカーント様

ラジニカーント

eurekaに戻ってきました。

RamojiFilmCity
    eurekaにあったレストランで食事です。

• RamojiFilmCity<br />アトラクションは人がたくさん並んでいたので諦めました。

アトラクションは人がたくさん並んでいたので諦めました。

RamojiFilmCity

• RamojiFilmCity<br />さようなら~