ハイデラバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドにあるハイデラバードのRamojiFilmCityとパキスタン&ザンジバルに行ってきました。<br />最初はレバノンにパキスタンからレバノンに行く予定だったのですが、情勢的に厳しそうなので急遽ザンジバルに目的地を変更しました。<br /><br />●概要<br />12/23 大阪関西→シンガポールで乗り換え<br />12/24 →デリーで乗り換えてハイデラバードへ<br />12/25  ハイデラバード観光<br />12/26  RamojiFilmCity<br />12/27 ハイデラバード→デリー<br />12/28 デリー→アムリットサル<br />12/29  国境のセレモニー<br />12/30 アムリットサル→パキスタンのラホール<br />12/31 <br />1/1  ラホール→フェイサラバードへ移動してドバイへ<br />1/2  ドバイ→ザンジバルのヌングィ<br />1/3  →ザンジバルのストーンタウン<br />1/4  ザンジバル→マスカットで乗り換え<br />1/5  →ムンバイへ<br />1/6  ムンバイ出発<br />1/7  大阪関西帰国<br /><br /><br />12/23<br />関空が混んでいるから3時間前に空港に来いと航空会社からアナウンスがあったので気合を入れて空港に行ったものの、それほど混んでなかった。預け荷物無し&フライトはアプリでチェックインしてる、なので荷物検査で10分くらい並んだだけ。空港に着いて30分後には出国してた。<br />関空はまだ色々改装中でいつも使っていたエレベーターが使えなかったり、出国後のシャトル乗り場への行き方がわかりにくかった。出国後の免税店や飲食店は充実したけど、それらに興味が無い人にとっては歩く距離が増えたイメージ。<br /><br />12/24<br />シンガポールで乗り換え。デリー行きのフライトは動いたと思ったら止まってしまった。エンジンの故障と言ってたけど、1時間位で修理できたらしくそのまま離陸した。<br />デリーには予定より30分遅れくらいの6時20分くらいに到着。1年前はなかった気がするe-Visa用のカウンターが出来てた。列も短くてラッキーと思ったけど、1人にかかる時間が長いので前が少なくても時間がかかる。20分くらいかかって入国出来た。<br />ここからは国内線に乗り換え。歩いてターミナル2へ。と思ったらチケットにはターミナル1って書いてあった。あれ?<br />慌ててターミナル2のシャトルバス乗り場へ。10分以上待ってやってきたバスは満員で5人くらいしか乗れなかった。なんとかその5人には入れたけど、ターミナル1に着いて2分後くらいには次の混んでないシャトルバスが来てた。運が悪い。ターミナル1到着は8時頃。<br />indigoで予約したんだけど、カウンターでクレジットカードの確認するから自動チェックイン出来ないと書かれてたけど、自動チェックインされてメールで搭乗券が来てた。印刷必要っぽかったのでチェックイン機で印刷したけど。<br /><br />機内はリクライニングも出来なかったけど狭くもなくほぼ時間通りに離陸した。2時間位でハイデラバードに到着。GoogleMapで調べたらバスの時間まで余裕なかったのでバス乗り場を一目散に目指したものの、バスはGoogleMapの時間よりも20分くらい遅れて出発した上にGoogleMapの経路とは違うところに進んだので、適当なメトロの駅の近くで降りてメトロでホテルに向かうことになった。<br /><br />ホテルにチェックインし、スマホの充電ケーブルを持ってくるのを忘れたので近所を彷徨い、スマホ修理店っぽいところでケーブルを購入。<br />ケーブルを買ったとこがメトロの駅近くだったのでそのままメトロに乗ってbawarchiへ。有名なビリヤニの店と言うのは調べたから知ってたけど、まだ15時頃なのにすごい混雑。列になってない列に並んで、店の人に手伝ってもらってなんとか相席で席を確保できた。<br />ビリヤニは「ビリヤニってこんなに美味しかったんだ」と思うほど美味。しかし、辛いし量が多い(ミニサイズを頼んだのに!)し、お腹が満たされて眠くなるしでギブアップ。<br />ホテルに帰って爆睡した。<br /><br />ハイデラバード空港からバス 300Rs<br />メトロ 15Rs<br />ホテル(hotel suhail 3泊) 5040Rs<br />atmで8000Rs引き出す<br />usbケーブル 250Rs<br />メトロ 15Rs<br />bawarchi 200rs<br />メトロ 15Rs<br /><br />12/25<br />夜中に何度か目覚めたけど結局起きたのは8時頃。近所(Krupa Mess And Tiffins)に朝食を食べに行く。ハッピーアワーらしく20Rsで食べられた。<br />まずはバスに乗ってHussain Sagar Lakeへ。ここに映画RRRに出てきたラーマとビームの像がある。湖はスモッグだろうか遠くまで見えなくてキレイとは言い難い。像の写真を撮って終わり。<br />再びバスに乗って今度はチャルミナールへ。周辺は歩行者天国になっていてバスを降りたら人混みを掻き分けて行かねばならない。中に登るには金がかかる&結構並ぶようだったので諦めて外から眺めるだけで完了。<br />その辺で名物のhaleemとirani chai、osmania biscuitを食べた。美味しかったけどirani chaiと普通のチャイの味の違いは正直わからない。甘すぎて。<br />用も終わったのでバスでホテルへ。と思ったら途中で降ろされて、次のバスがなかなか来ないのでオートに乗って帰った。オートの人が俳優のSRKがオススメらしく、「SRK知ってるよ」と言ったらとても嬉しそうだった。<br />本日行こうと思っていいた場所には行ったので、ゆったり映画でも見ようかと思ったけど、見ようと思っていた映画は売り切れ。bookmyshowアプリは手元のクレジットカードが使えなかったのでどうしょうもない。無念。<br />結局、オートの人にオススメされたdunkiを見ることにした。チケットは上映1時間前に売り出されたのでチケット買ってから近所でドーサを食べて映画館(Mukta A2 Cinema)へ。<br />こちらは席も半分埋まってないくらい。ソファーを選択したら隣の人と肘掛けを共有しても問題ないくらいのゆったり加減だった。<br /><br />朝食 20Rs<br />バス 20Rs<br />バス 30Rs<br />haleem 100Rs<br />イラニチャイ 20Rs<br />オスマニアビスケット 8Rs<br />バス 10Rs<br />オート 50Rs<br />食べ物他 75.5Rs<br />映画 180Rs<br />夕飯(ドーサ) 70Rs

いざ、ハイデラバードへ

1/7  大阪関西帰国

12/23

12/24

ホテルに帰って爆睡した。