ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル旅行の3日目。この日はところどころ、夫婦同一行動だったり、単独行動だったりを繰り返した日でした。<br /><br />日本出発前のソウル天気予報では、滞在中晴か曇程度だったので雨具を持たずに韓国入りしたのですが、その後予報がどんどん変わり、この日とその翌日は降雪・着雪で、徒歩移動に難儀したり、思わぬ転倒をしたり、とバタバタ過ごしていました。<br /><br />

令和元年5月以来、コロナ禍を経ての待望!ソウル年末年始旅行記 3日目

2023/12/30 - 2024/01/01

springさん

2023/12/30

• 明洞駅から新龍山駅まで地下鉄4号線で移動

• 地下鉄4号線新龍山~会賢駅下車、南大門方面へ。韓国小物購入後徒歩でサボイホテルに戻る。夫は明洞で昼食

• 夫婦別行動で外出。東大門ドゥータ前で集合する。

鉄道 徒歩

この日の朝食は、ホテル内のお店へ。

苺の流通する時期にしか食べられないものを、食べたかったのです。

ビーンス ビンス コーヒー (明洞店) カフェ

タルギワッフル。

胡桃入りのワッフル生地(往時はこの2回り位は大きかった)に、甘さ控えめの生クリームと、イチゴがたっぷり乗せられたお品です。
    サクフワの温かい生地に、イチゴや生クリームとのハーモニーがたまらない美味しさ。

今回は1人一杯ずつ飲み物を注文しましたが、次回は、メインをちゃんと注文するのなら、飲み物は一杯でもいいかもしれない。

お腹いっぱいになって、お部屋に戻ります。

ホテルエレベーターには、天気予報の表示が。

日本を発つ前の予報では晴れだったのですが、予報が変わり、本日から明日までは降雪予報。
    こりゃ厄介だわ。。。

ちなみに、前日に時間節約のため、ホテルで傘を借りようとしたらダメでした。

で、当日降り出してからでないと借りられないとのことで。
    実際借りようとしたところ、今度は、一部屋で一本(ビニール傘)のみの貸し出しになっており、びっくり!以前はホテルの名が入った大きめの傘とビニール傘の組み合わせで借りられたのですが、今や成人の人数分の貸し出しすらできなくなっていることに衝撃を受けました。

この日、一部単独行動をする予定だったので、傘が人数分のは困る。。。ううむ。。。

とりあえず地下鉄4号線で新龍山駅まで移動。写真では分かりにくいのですが、ガンガン雪が降っています。こりゃ、早いところ傘を購入しなくては。

とりあえずeマートへ。

この手前にあるダイソーに立ち寄り、傘や、買い足したい雑貨をいくつか買ってから、eマート食品コーナーへ移動。

インジョル(きなこ)味のスナック菓子。これを買いたくて、雪の中来たのです。

購入品は後に掲載。

レジでは3タイプの買い物袋をイラスト入りでしょうかい。これは分かりやすい!

免税用のレシートをもらい、その後でこの器械で免税手続きが出来ます。

とりあえず地下鉄方面に戻ります。

地面の下を見ると、信号が赤の時は赤ランプ、青の時は緑色のランプが表示。
    なかなかにハイテクな道路です。

会賢駅で筆者は下車。夫と別行動になります。

写真では着雪があまりないように見えますが、実はガンガン降り積もっており、この場所はたまたまお店の関係者さん達がマメに除雪していたからこその状況でした。

韓国らしい布小物系を買いたくて、セボサへ。
    以前は評判が良かったのですが、近年はそうとも限らずの模様。怖いもの見たさで、恐る恐る、お買い物。

なお、現金会計のみなので、そこも要注意です。

南大門エリアから、明洞サボイホテルまで必死になって歩く。

ガンガン雪が積もっていくので、難儀しました。

お昼をちゃんと考える気持ちの余裕がなく、コンビニでキンパを買い、ホテルで電子レンジチンをしてお部屋へ。温かいお茶も忘れずに。

この間、別行動のオットは神仙ソルロンタンに行き、肉増しで念願のランチを堪能。日本の韓国レストランよりも、こちらの方が好みなのだそう。

私も気持ちと、足もとや靴の状態に余裕があったら、ちゃんとした飲食店に行きたかった。。。

前日に買っておいたソウルウユをデザート代わりに、おのれを慰めます。

夫とLINEでやり取りし、オリーブヤングで合流することに。

再び、傘を持って雪のソウルへ。

ドン!

1人一袋(×2人)分、買い込みました。日本からトコジラミ対策で沢山持って来たビニール袋(大きめのゴミ袋ともいう)が、雨、雪カバーとして流用。

その後、マートに移動中、傘と荷物と杖で、両手が塞がっている状態で歩いている時に、筆者は一度、アイスバーンになっているところでつるっと転倒。
    転倒なんていつぶりでしょうか。

とりあえず、ズボンはしっかり濡れたけど、打ちどころは悪くなかったのは不幸中の幸いです。

旧明洞マート、現ハーモニーマート(いずれにしても、ロッテ系列)に来ました。

地下にあり、エレベーターはない(か、あっても一般客は使えない)ため、路面が濡れていたり、大荷物の時は階段昇降に気を遣います。
    が、日本人にとっては使いやすい店舗だと思います。

写真のビチョビは美味しいとの評判。かなりお値打ち!

ヘロヘロになりつつ、ホテルまで戻ります。

ダイソー購入品。
    いつのまにかマデカソル軟膏だけではなく、パッチ類まであったので購入。

eマート購入品。

本当はもっとかいたかったのですが、降雪の中持ち帰る量に限界があり、我慢。

eマートのレジを出たところにあった薬局で、初めて見かけるドミナのチューブタイプと、これまた初めて見るメラトニンクリーム。

薬局は免税が効きませんでした。

夫のオリーブヤング購入品。

そのマウスウォッシュと歯磨き粉、のちの配送時の重量にすっごく影響を与えています。

妻のオリーブヤング購入品。いや、一部は夫の(ギフト用)も混じってるなぁ。

一旦ホテルに戻り、小休止。

時間差で再度出発して、東大門ドゥータで合流予定。

東大門駅改札内店舗で、ぬくぬくパジャマを見かけて、つい購入。
    今回の旅の中の、類似品販売と比べると、1万wとお値打ち価格。

ここもおそらく、現金会計のみ。

東大門駅から、広蔵市場方面を望む。

誰かさんの、雪遊び。

ドゥータ前。

日本だと、12月25日を過ぎるとクリスマスを想起させる飾り付けはなくなりますが、韓国(ハワイもだったかな)は、年内くらいは充分、クリスマスオブジェが活躍します。

ここで夫と合流。

その後現代シティアウトレットへ。

マムズタッチがあるというので、どこにあるのか必死に探します。
    なんのことはない、エスカレーターが稼働していればすぐに見つかったのですが、この日稼働しておらず、迂回し、探しました。

やっと到着したと思ったら、店内にお客さんがいるのに休業??と思いつつ、店の前に行くと、どうやら店員さんの休憩タイム的な時間帯でした。

しばらく待てば再開するようなので、その間現代シティ内を見ます。
    とはいえ筆者はこの時点で足が痛く、座って休めそうなところを探すのに必死。

そんなこんなを経ての再来店にして、東大門店初利用。

カウンターにあるメニュー表。

サイドメニューから、サラダがなくなっていたのはショック。

とはいえ、夕食時間帯です。

妻に至っては昼はキンパ1本(コンビニの小さめサイズ)とコーヒー牛乳のみだったのですから、夕飯はしっかり摂りたい。
    カウンターは並んでいたので、器械で適宜注文。領収書発行も忘れずに(後に夫は失念し、店員さんに再発行して貰った)。
    帰国後のクレジットカード不正利用の有無の確認のためにも、できればレシートは欲しいのです。

日本のマックと同様に、レシートに数字が印字されるので、画面の数字ができたら、料理完成のおしらせ。

受け取りにいきます。

口頭で韓国語の数字をとっさに聞き分けるよりは(そもそも、たまにアナウンスが重なったりして聞こえにくくなることは母国語でもあることなので)視覚にも訴えてくれるのは有難いです。

妻のセット。

コーヒーや紅茶系がなく、致し方なく飲み物はレモンエイドに。

出来れば炭酸系でない、甘くないものが良かったのですが、今回それに該当するものを見つけられませんでした。

バーガー拡大写真。チキンのはみ出し加減がダイナミック。

夫の注文品。

妻よりもだいぶお高くなったのは、揚げるのに時間がかかる立派なチキンのせい。

そして、バーガーの包み紙にある「神の塔」ってなんだろう、検索したら、支障のある広告ばかり表示されそうだ、と懸念していたのですが。なんのことはない、韓国漫画で、となるとこれはおそらくコラボ的活動?

食後は、google検索で出た通り、バスで明洞に戻ることにします。

バスの最後部席

バス車内。

明洞駅で下車。

日本でも、そして韓国でも、EVバスに初めて当たりました。まだ韓国でも少ないようです。
    走り始めが静かかつ、始動時から加速がつきやすい。加減速が多い市街地の走行はEV向きといえましょう。

雪の名残がまだあるので、早いところホテルに戻ります。

日本出発前から予約していた、行きつけのマッサージ店へ。

夫婦して、一番多く利用している店舗です。

ミナミエステサロン エステ・スパ・マッサージ

お部屋に戻りました。

この日ハーモニーマートで購入したもの。

夫はその後、単独行動時に購入していたカンジャンケジャンを食していました。

ごはん系をコンビニで買おうとはしていたのですが、目の前の外国人客が長いこと店員さんとやりとりをしていて、諦めてご飯なしで。

この行動が、その後のトラブル発生に少なからず影響しました。

就寝数時間後、謎の息苦しい気配を隣で感じた妻、夫の方を見るとなんだか苦しんでいる。
    発熱はしていないようだけど。。。

このカンジャンケジャン自体はかつて何度か利用していたお店のもので、食中毒っぽくはないけど。。。

冷たいものばかり食べ過ぎたのが遠因かもしれません。翌朝、夫は早起きして郊外に出る予定だったのですが、どうなってしまうのでしょうか。