長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月28日から2024年1月2日まで、5泊6日福岡長崎に行きました。<br />大人2人、子供5歳と3歳 計4名の初福岡長崎旅行です。<br /><br />12月28日 1日目 博多グルメ<br />12月29日 2日目 ハウステンボス<br />12月30日 3日目 長崎観光<br />12月31日 4日目 長崎観光&amp; i+Land 長崎<br />1月1日 5日目 i+Land 長崎<br />1月2日 6日目 博多に戻り新幹線で帰路

5歳3歳子連れ 2023福岡長崎5泊6日 3日目

2023/12/28 - 2024/01/02

Bambinoさん

大人2人、子供5歳と3歳 計4名の初福岡長崎旅行です。

12月28日 1日目 博多グルメ
12月29日 2日目 ハウステンボス
12月30日 3日目 長崎観光
12月31日 4日目 長崎観光& i+Land 長崎
1月1日 5日目 i+Land 長崎
1月2日 6日目 博多に戻り新幹線で帰路

6:00 起床。先日チェックインの際、明日のチェックアウトは250組くらいいるため大変混雑するので、早めのご精算をお勧めします、と言われたことを思い出し、精算しに行きつつ一人お風呂へ。はぁいいお風呂です。

7:30 朝食へ。混雑しているため朝食会場が3つ準備されるとのことでしたが、一番行きたかったカメリアの窓側席、ギリギリで入れました。

そう言えば全く気にしていなかったのですが、これはかの有名なホテルオークラのフレンチトースト?めっちゃ美味しかった!お腹いっぱいなのにこれは食べておかないと、とおかわりしました笑。

10:00 当初9:00頃に出るつもりが、旦那疲れてうとうとして…ようやく10:00にホテルを出発し、長崎駅の方へ向かいます。

12:00 宿泊先のカンデオホテルズ長崎新地中華街へ。荷物を預けます。路面電車のチケット、本当は一日乗り放題チケットがアプリでも買えて、特に24時間乗り放題チケット(1日区切りではなくて、買った時間から24時間)が欲しかったのですが、それには別のアプリをダウンロードして…と色々面倒で、ものぐさの私は普通に紙の一日乗り放題チケットをホテルで購入しました(1人600円、5回以上乗るならお得)。

12:30 グラバー園へ、先に路面電車の石橋で降り、エスカレーターを登ってグラバー園の第二ゲートに行き、そこから下ってくるパターンにしました。子供達にはシルバニアのお家があるよ!などなんとか盛り上げて苦笑。でも結構探検感覚で楽しんでくれました。

グラバー園 名所・史跡

グラバー邸。日本で最も古い木造洋風建築だそうです。

グラバーさん。

その後すぐ近くの大浦天主堂へ。子供は中で静かにするの難しいので…なかなか歴史に浸ったりは難しくサッと見るのみ(中の写真は撮れません)

大浦天主堂 寺・神社・教会

拝観料大人1人1000円と高めなのでちょっと迷いましたが、世界遺産だしせっかくなのでここまで来たのならと入りました。

大浦天主堂から大浦天主堂駅まで歩く途中、果物屋さんを見つけ、子供達がおみかん食べたい…と休憩モード。ここで食べて行っていいよ、との事だったので、おみかん買って休憩タイム。子連れ旅には休憩時間の確保が必須です。なので時間配分は余裕を持って組む事が大事です。

14:30 新地中華街へ
    実はこの日は既に12月30日、ちゃんぽんニ大巨頭の四海樓は既にお休み、江山楼はランチ営業のみ16:00終了という事前調査済み。
    ホテルオークラでの朝ごはんしっかり食べたかったので早めのランチはお腹も空いていないし、少し観光して遅めのランチにして行列を回避出来るか?と思ったのですが、この時点でほとんどのお店が既にランチタイム終了。ピンチ!頼む、江山楼~

長崎新地中華街 名所・史跡

江山楼新館に行ってみると、10分くらいで案内できるとのこと!ただかなりのものが既に売り切れです、との事でしたが、残りわずかの皿うどん太麺とちゃんぽんを頼めましたー!

皿うどんの太麺ってあの揚げた麺ではないのですね。炒めて煮込んだ感じです。出汁かな?油の旨味?が美味しい!このパターンは初めて食べました。こちらのお店では太麺が人気のようで、売り切れ前に食べられて良かったです!

中国菜館 江山楼 中華街新館 グルメ・レストラン

こちらはちゃんぽん、こちらもやはりスープがとても美味しかったです!子供達もちゃんぽんは結構食べられたので良かった。私達のあとはもう数名しか入って来ず、オーダーストップした感じでした。本当ギリギリで、今日一番のナイスジョブ!

おやつによりよりを買います。(ネジネジの固いクッキーみたいなもの)

15:30 カンデオホテルズ新地中華街へ戻りチェックイン。やはり中心地であり路面電車乗り換え場所の中華街はアクセスが良く、ここにして良かったです。

カンデオホテルズに泊まるのは熊本の次に2回目。初めて熊本で泊まった時、そんなに高くないのにラグジュアリーで、立地もよく、大浴場ありで気に入り、今回も長崎でこちらのホテルに予約しましたがやはり良かったです。

本当はこの後稲佐山に夜景を見に行く予定で、ロープウェイが混雑する前の17時頃にロープウェイ駅に行き、夕暮れ時に夜景を楽しめればと思っていました(その為夕飯も遅めの20時に予約)。

しかし、この旅3件目のホテルにしてようやくYouTubeが見れるテレビがあり、息子は大喜び!この後また出かけるなんて到底無理そう…(しかも観光でだいぶ疲れてそうだし…)。気持ちはわからなくもない。散々悩んで娘と二人で行こうか、と思った矢先に雨が降ってきて、夜まで降り続ける予想。さすがに雨では私も行く気にならなかったので、夜景は諦めました。

先ほど買ったよりよりを食べながら休憩しつつ、旦那と子供達は大浴場に行ったり…部屋で20時まで待つのもつまらないし、私はその後1時間ほど時間をもらい、徒歩で浜町アーケードの方へ行って福砂屋でカステラを買いに。

福砂屋キューブは売り切れていたので一番小さなものを買いました。

出島ワーフにも行ってみました。雰囲気の良いところですが人が全然いませんでした。いい感じのところなのになぁ。

長崎出島ワーフ ショッピングモール

山の上に稲佐山展望台が見えます。きっとあっちから見る長崎の街はとても綺麗なんだろうなぁ。長崎の街は本当傾斜の厳しい坂の街ですね。だからこそ光が立体的に敷き詰められて綺麗なのかな。

20:00 予約していた炉端亜紗 喜三郎さんへ。こちらホテルから歩いて1、2分のところ、やはりホテルの近くだと子連れには本当楽です。長崎で人気の亜紗グループ、YouTubeやガイドブック色んなところで見かけて、たまたまホテルの近くの系列店で予約が取れたのでラッキーでした。

私は焼酎は飲めないのでお刺身には日本酒派なのですが、九州は焼酎主流なのか、地元の日本酒はあまりメニューにありませんでした。一つ福岡の日本酒があったのでそれをオーダー。

とりあえず刺し盛りですね。あと雲仙ハム、揚げ出し豆腐、角煮のとろーりチーズパイなど。

炉端亜紗 喜三郎 グルメ・レストラン

長崎はアジフライも美味しいとネットで見てこちらも注文。うん、うまい!肉厚!これは関東で食べるスーパーのアジフライとは別物だ…

夜も遅いし子供達はほぼ限界…フライドポテトしか食べない…。
    この後旦那は地元のラーメン屋に行き、私は子供をお風呂に連れて行き寝かしつけ。
    この時点で23:00過ぎ…寝てくれた後一人お風呂はもう行けませんでした。
    今回もまた明日の朝に行くこととします。
    この時点で旅は3日目。
    ほぼ観光だったのでとにかく子供達の世話で疲れました…
    なんかこの旅楽しいより疲れてるような苦笑

しかし、残りの2日でようやくのんびりリフレッシュ出来て、楽しい心地よい時間が待っておりました…笑