ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月28日から2024年1月2日まで、5泊6日福岡長崎に行きました。<br />大人2人、子供5歳と3歳 計4名の初福岡長崎旅行です。<br /><br />12月28日 1日目 博多グルメ<br />12月29日 2日目 ハウステンボス<br />12月30日 3日目 長崎観光<br />12月31日 4日目 長崎観光&amp; i+Land 長崎<br />1月1日 5日目 i+Land 長崎<br />1月2日 6日目 博多に戻り新幹線で帰路

5歳3歳子連れ 2023福岡長崎5泊6日 2日目

6いいね!

2023/12/28 - 2024/01/02

872位(同エリア1377件中)

0

15

Bambinoさん

2023年12月28日から2024年1月2日まで、5泊6日福岡長崎に行きました。
大人2人、子供5歳と3歳 計4名の初福岡長崎旅行です。

12月28日 1日目 博多グルメ
12月29日 2日目 ハウステンボス
12月30日 3日目 長崎観光
12月31日 4日目 長崎観光& i+Land 長崎
1月1日 5日目 i+Land 長崎
1月2日 6日目 博多に戻り新幹線で帰路

PR

  • 7:00 博多のホテルを出発。ハウステンボスへ向かいます。車中で昨晩買っておいた朝ごはんを食べました。<br /><br />9:00 宿泊先にホテルオークラJRハウステンボスへ。先にチェックインの手続きをし、荷物を預けます。ここまでやっておけばあとが楽です。<br /><br />9:30  1dayパスポートで入園。ディズニーやUSJのように朝が勝負!みたいなのがないので(特にうちはまだハウステンボスの中で人気のアトラクションにはまだ乗れないので)、のんびりで楽ちんです。<br /><br />まず3歳娘のためにベビーカーを借りました。三輪で重たかったですが、逆に石畳のハウステンボス内を楽に回れました。<br /><br />シンボルのフラワーロード、風車の景色が可愛いです。

    7:00 博多のホテルを出発。ハウステンボスへ向かいます。車中で昨晩買っておいた朝ごはんを食べました。

    9:00 宿泊先にホテルオークラJRハウステンボスへ。先にチェックインの手続きをし、荷物を預けます。ここまでやっておけばあとが楽です。

    9:30 1dayパスポートで入園。ディズニーやUSJのように朝が勝負!みたいなのがないので(特にうちはまだハウステンボスの中で人気のアトラクションにはまだ乗れないので)、のんびりで楽ちんです。

    まず3歳娘のためにベビーカーを借りました。三輪で重たかったですが、逆に石畳のハウステンボス内を楽に回れました。

    シンボルのフラワーロード、風車の景色が可愛いです。

  • ハウステンボス内にはマチカメ、という面白い写真スポットがあります。簡単に人気スポットで自撮りができる機能です。我が家はこれを使ってこのエリアでいい写真が撮れました。この場所ではすごく遠くにカメラが設置してあり、携帯でパシャリと操作して撮ることができました。アイコンのところ我が家四人がいます。

    ハウステンボス内にはマチカメ、という面白い写真スポットがあります。簡単に人気スポットで自撮りができる機能です。我が家はこれを使ってこのエリアでいい写真が撮れました。この場所ではすごく遠くにカメラが設置してあり、携帯でパシャリと操作して撮ることができました。アイコンのところ我が家四人がいます。

  • 子供が好きそうな乗り物はまだまだ混んでおらず、奥に進みながら観覧車やメリーゴーランドに乗りました。

    子供が好きそうな乗り物はまだまだ混んでおらず、奥に進みながら観覧車やメリーゴーランドに乗りました。

  • このアンブレラストリートも人気のフォトスポットですね。

    このアンブレラストリートも人気のフォトスポットですね。

  • 11:00 ダムで佐世保バーガーを食べました。外のテーブルで可愛らしい建物の景色の中、暖かくポカポカで、最高~。現段階で時間配分バッチリです。

    11:00 ダムで佐世保バーガーを食べました。外のテーブルで可愛らしい建物の景色の中、暖かくポカポカで、最高~。現段階で時間配分バッチリです。

  • 12:00 ドムトールン展望台へ。大村湾、ハウステンボス全容がよく見えます。<br /><br />13:00~15:00 釣りアドベンチャー、海のファンタジアなどに行きました。<br />釣りアドベンチャーは35分くらい待ち。24名で釣りをするんですが、まさかの5歳の息子は大物ばかりゲットして24人中2位!笑、娘は0匹ゲットでした笑<br />パパとママは…サンマとか、小物ばかり笑<br /><br />海のアドベンチャーではデジタルアートみたいなところで子供達はすごく楽しんでいました。

    12:00 ドムトールン展望台へ。大村湾、ハウステンボス全容がよく見えます。

    13:00~15:00 釣りアドベンチャー、海のファンタジアなどに行きました。
    釣りアドベンチャーは35分くらい待ち。24名で釣りをするんですが、まさかの5歳の息子は大物ばかりゲットして24人中2位!笑、娘は0匹ゲットでした笑
    パパとママは…サンマとか、小物ばかり笑

    海のアドベンチャーではデジタルアートみたいなところで子供達はすごく楽しんでいました。

  • 15:00 この辺りで子供達がぐずり始め休憩タイム。このロールアイスに行ってみましたが、かなり並んで待ったので時間のロス…子供達はアイスが食べられればいいのでもう少し手軽にソフトクリームが食べられる場所を諦めずに探せばよかったと反省。後で知りましたが、ドムトールンの近く、カナルクルーザー降り場の所にフードコートみたいのがあり、運河沿いで食べられて雰囲気もいいし、小休憩ならここがいいと思いました!<br /><br />16:00 部屋が気になって仕方ない息子…一度チェックインしないとこの先ずっとうるさいので、一度部屋を見に行きがてら休憩。この時点で娘はベビーカーで寝ていました。<br /><br />17:00 宿泊者用カナルクルーザーでまたドムトールンの方へ戻ります。ここで娘のお漏らしに気づきます涙。かなりズボンがびしょびしょ…おもらしなんていつぶり?なぜここで?替えもないし…クルーザーを降りた後トイレにこもりズボンを洗ったり乾かしたり…でトワイライトタイムを逃しました…外に出たらだいぶ暗くなっていて綺麗になっていました。あ~この景色の変わっていく時間を楽しみたかった~。<br /><br />ちなみに、イルミネーションは色んな場所でやっているので、色々口コミやブログなどを見て奥から回ってくるのがオススメとの事で同じように回りました。

    15:00 この辺りで子供達がぐずり始め休憩タイム。このロールアイスに行ってみましたが、かなり並んで待ったので時間のロス…子供達はアイスが食べられればいいのでもう少し手軽にソフトクリームが食べられる場所を諦めずに探せばよかったと反省。後で知りましたが、ドムトールンの近く、カナルクルーザー降り場の所にフードコートみたいのがあり、運河沿いで食べられて雰囲気もいいし、小休憩ならここがいいと思いました!

    16:00 部屋が気になって仕方ない息子…一度チェックインしないとこの先ずっとうるさいので、一度部屋を見に行きがてら休憩。この時点で娘はベビーカーで寝ていました。

    17:00 宿泊者用カナルクルーザーでまたドムトールンの方へ戻ります。ここで娘のお漏らしに気づきます涙。かなりズボンがびしょびしょ…おもらしなんていつぶり?なぜここで?替えもないし…クルーザーを降りた後トイレにこもりズボンを洗ったり乾かしたり…でトワイライトタイムを逃しました…外に出たらだいぶ暗くなっていて綺麗になっていました。あ~この景色の変わっていく時間を楽しみたかった~。

    ちなみに、イルミネーションは色んな場所でやっているので、色々口コミやブログなどを見て奥から回ってくるのがオススメとの事で同じように回りました。

  • 17:30 当初はロードレーウへ行こうと思っていたのですが、そんなにお腹も空いていないし、食べに行くと時間もなくなる(しかもすでにだいぶロスしている)ので、夕飯はスキップしイルミネーションを見に行きました。まずはこちらの光のオーロラガーデン。これすごかったです!定期的に音楽とともに映像が変わるショータイムがあるのですが、圧巻でした!

    17:30 当初はロードレーウへ行こうと思っていたのですが、そんなにお腹も空いていないし、食べに行くと時間もなくなる(しかもすでにだいぶロスしている)ので、夕飯はスキップしイルミネーションを見に行きました。まずはこちらの光のオーロラガーデン。これすごかったです!定期的に音楽とともに映像が変わるショータイムがあるのですが、圧巻でした!

  • 18:00 18:30から始まるメロディーオブクリスマスを見るため、並びます。<br /><br />18:30 メロディーオブクリスマススタート。プロジェクトマッピングと共に聴くクリスマスソング、素敵でした。途中雪に見立てた泡が降ってくる演出は見事でした!

    18:00 18:30から始まるメロディーオブクリスマスを見るため、並びます。

    18:30 メロディーオブクリスマススタート。プロジェクトマッピングと共に聴くクリスマスソング、素敵でした。途中雪に見立てた泡が降ってくる演出は見事でした!

  • アムステルダム広場周辺、ホテルヨーロッパの所ですね。綺麗~。こんなところに泊まれるのもいいな。

    アムステルダム広場周辺、ホテルヨーロッパの所ですね。綺麗~。こんなところに泊まれるのもいいな。

  • クリスマスタウンもすごく可愛かったです。時間がなかったですが、ここで何か買って食べるのもいいかも。

    クリスマスタウンもすごく可愛かったです。時間がなかったですが、ここで何か買って食べるのもいいかも。

  • 19:00 予約制のフォレストアドベンチャーへ。午後から予約枠を取ってはキャンセルすること4回(なかなか予定が合わず)、ようやく来れました。子供達は大喜び。こんなに喜ぶなら何度か予約して複数回来ても良かったかも。<br /><br />この後パパと息子は先にホテルへ。私と娘は噴水ショーを見て帰ります。<br /><br />お土産屋さんで常温OKのチーズケーキを購入。

    19:00 予約制のフォレストアドベンチャーへ。午後から予約枠を取ってはキャンセルすること4回(なかなか予定が合わず)、ようやく来れました。子供達は大喜び。こんなに喜ぶなら何度か予約して複数回来ても良かったかも。

    この後パパと息子は先にホテルへ。私と娘は噴水ショーを見て帰ります。

    お土産屋さんで常温OKのチーズケーキを購入。

  • 最初に来たフラワーロードの夜の様子。綺麗です。

    最初に来たフラワーロードの夜の様子。綺麗です。

  • 20:00 噴水ショー。30分に1回やってました。音楽に合わせて出る水の量見事でした。<br /><br />ベビーカーを返却し、コンビニで夕飯を買いホテルへ戻ります。<br />先に戻ったパパと息子は窓際で既にコンビニご飯で宴会していました。

    20:00 噴水ショー。30分に1回やってました。音楽に合わせて出る水の量見事でした。

    ベビーカーを返却し、コンビニで夕飯を買いホテルへ戻ります。
    先に戻ったパパと息子は窓際で既にコンビニご飯で宴会していました。

  • バルコニーからの景色。ハウステンボスの様子がよく見えて美しいです。<br />このホテルに決めたのは大浴場があるため。<br />子供が寝落ちしない間にさくっと子供達連れて入りに行きました。<br />やはりテーマパークで一日沢山歩いたあとは温泉はしみます。<br />(USJに行った時も大浴場のあるホテルにしましたが、やはり疲れが癒やされて良かったです)。<br />特にこちらの湯は茶褐色でとてもいい湯でした。<br />いつもなら子供を寝かしつけたあともう一度一人で入りに行くのですが、今日はさすがに私も疲れたので明日の朝入りに行くことにします。

    バルコニーからの景色。ハウステンボスの様子がよく見えて美しいです。
    このホテルに決めたのは大浴場があるため。
    子供が寝落ちしない間にさくっと子供達連れて入りに行きました。
    やはりテーマパークで一日沢山歩いたあとは温泉はしみます。
    (USJに行った時も大浴場のあるホテルにしましたが、やはり疲れが癒やされて良かったです)。
    特にこちらの湯は茶褐色でとてもいい湯でした。
    いつもなら子供を寝かしつけたあともう一度一人で入りに行くのですが、今日はさすがに私も疲れたので明日の朝入りに行くことにします。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP