ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は娘の推し活デー。<br />邪魔だったかもしれませんが、くっついて歩いた私は意外に楽しかったです。

2023冬 初韓国・ソウルの旅~3日目~

2023/12/23 - 2023/12/26

旅行記グループ 2023冬 初韓国・ソウルの旅

sassy

sassyさん

3日目は娘の推し活デー。

12月25日 月曜日

クリスマスのこの日は韓国ではナショナルホリデーだそうで。

この日も朝目覚めると雪が積もっていて、シュースパイクを装着して朝食探し。

また地下鉄で明洞へ向かい、

明洞芸術劇場とかいうレトロなビルのところを曲がり

日本の交番みたいなものかしらと見ていたら

ポールの上に雪のあひる。

流行っているそうで、あっちでもこっちでも見ました。
    他にもサンリオキャラクターのものもあったりして、作るやつを買って帰りたい気になりましたが、たまたま見付けた製造器が10,000Wほど。
    雪が降る地域でもないし、断念。

交番の斜め前辺りのこんな狭い路地を、NAVERMAPに導かれるまま進むと

目的地の味成屋に到着。

店前にはこんな看板。

中に入ると休日のせいか先客はおひとりのみ。
    蛍光灯の青白い光が余計にレトロ感。

住居もあるのか小学生くらいの姉弟がママに構って欲しそげにお店に出たり入ったり、とても微笑ましい風景でした。

3人ともソルロンタンの普通を。
    見た目以上にお肉が入っていて、白濁したスープの中の細い麺と別添えの白いご飯とが、身体に優しそうな朝ごはん。
    白菜とお大根のキムチもとても美味しかったそうです。

こちらは最後までローカルな方しか見ませんでした。

朝食の後は娘の推し活にくっついていき、地下鉄でHYBEとかいうところへ。
    BTSの事務所なのだそうですが、とても大きなビルに驚きました。

裏の方へ回ってみると、観光バスが2台横付けされ、中国人の若い女の子ばかりが山のように下車してきました。
    きっとこんなアイドルのゆかりの地を巡るツアーなのでしょう。

裏の回転扉がずーっと回り続けていて、スタッフらしき女性が入っていったので、勢いで私も入ってみたら、中にいた男性に止められ、怒られるわけでもなく、でも優しくもなく追い出されました。

その一部始終を外で見ていた夫と娘はちょっと引いてたかも、私に(てへぺろ)。

そのHYBEのビルの向かいに、こんな温泉マークが屋上についた古いビルがありました。
    地図で見てみるとtheme motelとなっていたので宿泊施設なのかな?
    なんだか謎な建物です。

娘がHYBEを満喫したので、バスに乗ってソウル駅へ向かいます。
    ロッテマートをリベンジです。

工事中だったので無粋な金網越しですが、旧駅舎。

こっちが今の駅舎。

旧駅舎の前の像は抗日運動家ですって。

駅舎の前にあったモニュメントプレート。

旧駅舎は今は文化施設になっているみたい。

現役の線路かな?
    上の跨線橋はソウル駅構内を横断する遊歩道のようです。

こんなアングルから見ると、まるで東京駅。

辰野金吾氏の設計かと思ったら、彼のお弟子さんが設計に参画している程度なのだとか。

ロッテマートは無事に開いていて、ここで韓国海苔やお菓子などお土産を沢山調達。
    冷凍食品も沢山並んでいて、住んでいたらきっと日参してるはず。

こちらも即還付していただけるTAX Refundでした。

遅めのお昼は隣接するロッテアウトレットの中だったと思いますが、フードコートに行きました。
    せっかくなので韓国らしいものをとビビンバをいただきます。

手前のお皿の赤いキムチ以外は辛くなく、赤米のご飯も含めて美味しくいただきましたが、お味噌汁みたいなスープだけは…美味しくなかった。残念。

レシートには野菜豆腐ビビンバと記載されているようです。
    確かにお豆腐が入ってたなー。

夫とはこの日もお昼で別れて別行動。
    夫は明洞のDAISOで買い足したいものがあるらしく明洞に行った後はホテルでゆっくりするのですって。

私は娘にくっついていってもうひとつ推し活。
    地下鉄でSMエンタテインメントという芸能事務所のオフィスビルへ。
    こちらも立派なキラキラしたビルでしたが、

中にまで入れてずーっと流れているMVを楽しめるという。

娘の推しが誰なのか私はさっぱりですが、最初から最後まで見て残念ながらこの日その人のMVは流れなかったようです。

受付っぽいところには差し入れなのか何なのか、袋やら箱やらが積んでありました。

帰り道、カフェを探しながら歩いていると糖葫芦のお店があったので、今日のおやつはこれにします。

やだ、かわいい。
    クリスマスバージョンかしら。

みかんがふたつ丸ごとなので、とても食べ辛くお腹いっぱいになったようですよ。
    店先のゴミ箱にはこのみかんがいくつも丸ごと捨てられていて、お行儀的に心が痛くなりました。

糖葫芦はもともと中国北方の庶民のお菓子で、北京でも山楂のものがめちゃくちゃ売られていて、でも知識階級の人なんかは不潔だからと食べなかったり。
    私も結局一度しか食べませんでしたが、山楂の実は美味しくなかった思い出。

地下鉄でホテルへ戻る途中、ひと駅手前で降りてThe Mask Shopに立ち寄りました。
    有名店ですし行っておこうかな的な感じで向かいましたが、公休日だからなのか、周辺の道路にゴミが溢れかえっていて娘とドン引き。
    夏だったら匂いでやられてきっと引き返してただろうなと思うくらいのゴミっぷり。

お店は日本人しか来ないのかな。
    現金商売で日本円でお買い物できました。
    なんかいろいろすごい。

ホテルへ歩いている途中で突如現れた建造物。

光煕門というみたいです。
    この辺は昔城壁があったのでしょう。
    屋根の反った感じが中国のものとはまた違った印象。

夫と合流した後のお夕食は、娘と夫の希望で屋台メシ。

DDPあたりにはいくつか屋台が出ていて、そこでおでんとチーズドッグをつまみ、ビニールで仕切られた簡易店舗のようなところで各々が食べたいものを少しずつ。

辛いものが食べられない私はお腹が少し物足りなかったので、帰りに昨夜のセブンイレブンに再び立ち寄り、インスタントラーメンを買って帰りました。

たくさんある中で1番辛くなさそうなものを選んだつもりですが、これめっちゃ辛いやん!
    お湯で麺を洗ってほぼ味のないラーメンを食べてこの日はおしまいです。