2023/12/23 - 2023/12/27
19020位(同エリア30115件中)
ぴらきちさん
本来は母は、仕事の関係で海外はNG。
でも昨年と今年だけ期間限定で行けることに。
この幸運は逃さない!
でも諸事情により(主にお金)家族皆は無理なので母と娘のみで行ってきました台湾。
(双子の息子からはブーイングの嵐です!)
---------------------------------------------------
阪急交通社の飛行機と宿泊がセットになったパックを利用(12/23-27)。
4泊5日、2名で\303,660
航空会社:エバー空港
ホテル:オークラプレステージ台北
---------------------------------------------------
- 旅行の満足度
- 4.5
-
おはようございます。台湾4日目の朝です。
今日になるまで知りませんでしたが、食べたいと思っていた台湾の豆乳朝ごはん、鹹豆漿が、ホテル朝食にラインナップされていたではないですか。
小躍りして持ってきて、実食。
美味しい!この味大好きだわ!オークラ プレステージ 台北 ホテル
-
今日はオークラプレステージ台北での朝食を詳しくお届け。
パンはどれも美味しい。 -
干しブドウとナッツがふんだんに入ったパンにバターをたっぷりつけて食べる。最高!
ハムは毎日でっかい塊からカットしてくれる。 -
今日の熱帯フルーツラインナップには「釈迦頭」とかいうらしい不思議なものが陳列されていた。
味は・・期待とは裏腹に、薄い甘み。水分少なめ。さほど美味しいものではないかな。
また、毎日生絞りジュースが1種類(普通のジュースは数種類)出されていて、本日は生絞りグァバジュース。美味しいね! -
今日も朝食後すぐからセカセカ観光しないぞ!
ホテルの部屋で優雅にカプセルドリップコーヒータイム。
そうそう、これが母が思い描いた観光旅行ですよ!
あーー、時間が勿体ないなど思わない!思わないぞ! -
今日は故宮博物院に行くのです。
MRTで中山駅→士林駅へ行き、そこからバスで故宮博物院前まで。すべて悠遊カードが使えて大変良い。
実は、今年の年末年始は、有名な「翠玉白菜」と「肉形石」は台南の故宮博物院に出張しているとこのとで、本当にガッカリなのですが、きっと他にもステキなものが沢山あるに違いないのだ(涙国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
じゃーん!・・という擬音が似合う故宮博物院エントランス!
-
良い!良いね~!
チケットは、事前にベルトラで購入済み。2名で\2,409。
当日買うと350台湾元(約\3,332)なので、事前に買った方がお得です。折角なので日本語ガイド機も借りました(150台湾元/人)。 -
意外とそこまで大きくないので、半日で見終わります。
白菜たちが居なくても素晴らしかったですが、とにかく混んでいて(汗
見終わったらさっさと撤収したい感じ。
なお、デジタル技術も駆使されていて感動しました。 -
至善園という中国式の庭園が傍にあるらしいので、入ってみた。
至善園 自然・景勝地
-
良いですね!
地元の小学生たちが遠足に来てはしゃぎまわってました。のどかだわ~~。 -
この通路が素敵だから、母を素敵に写してくれ。
え?その姿勢ダメ、おっさんかよ・・って? -
背筋伸ばして、体の向きはこっち、など、娘の言う通りにして撮った写真がこちら。
すごいな、まるで別人(輝 -
お腹が空いたので、士林駅でB級グルメを食べよう。
まずは葱餅。25元(約119円)/個。士林駅 駅
-
もっちりどっしり、優しい薄味で、本当においしい!
リーズナブルが過ぎる! -
お次は韮饅頭。
文句なしに美味しい!お腹いっぱいなのにもう1個食べたい位。 -
こちらは、娘にそそのかされて購入した米ジュース(ピーナッツ風味)。
いや、悪くは無いんですが・・・やさしい甘さだし・・・。
個々のお値段は忘れましたが、韮饅頭2個と謎の米ジュース1つで95元(約452円)。やすいっ! -
さて、謎の米ジュースを持て余しながらやってきたのは、MRTレッドライン終点の街、「淡水」。
私、昔「大航海時代」というオンラインゲームをやっていた時に、この淡水という町に幾度となく足を運んでいたことが思い出されます。淡水駅 駅
-
淡水では、おしゃれカフェをする!
・・と、強い決意を胸に秘め、散々歩き回ってやっとみつけたのがコチラ。「Memory」 -
おしゃれすぎて卒倒しそうです。
-
どうしよう、メニューが読めないよ?
台北どこでも日本語対応でしたが、淡水まで来る日本人あんまりいないのかな。 -
ウェイターさんを困惑させながら、なんとか注文。
しかし、外もおしゃれだけど中も本当におしゃれ。 -
キャーーーッ!(裏声
おしゃれが過ぎる! -
スイーツ盛り3点セットとかいう下品な言葉しか浮かばなくてごめんなさい!
芋を使ったお菓子・・と書いてあったような気がする。 -
どれも美味しかったです。
心から満足しました。おしゃれ補給120%です。
2人分、しめてお値段659元(カード払い:約3,091円)。 -
淡水まで来たのなら、紅毛城に行かないとね。
ゲームの世界では荒れ果てた紅毛城はダンジョン化していましたが・・。紅毛城 城・宮殿
-
入場料80元(悠遊カード支払い)。
-
紅毛城(意外と小さかった)!
「鄭」の旗は、この城からオランダを追い出した鄭成功を示しているのでしょうか。 -
紅毛城の中から淡水の海が見える。
-
隣の建物もご立派。むしろこちらの方が大きいんじゃ・・。
-
こちらは居住区だったのですね。
・・しかし、写真を撮りまくる東アジアカップルの比率が高くて閉口です。ここって、そんなに映える?(謎 -
さて、実は淡水は、夕陽が美しい事で有名だそうです。
なら、せっかくなので夕陽まで粘ろう~。 -
雲がちょいと邪魔ですが、なかなかよろしい感じ。
淡水駅 駅
-
うん、良きじゃないですか?
-
うん、満足!
お腹空いた! -
淡水駅前は、紅毛城方向にこのような商店街が続いており、「老街」と表示されていました。
屋台より治安が良いので、気軽に楽しめます。淡水老街 散歩・街歩き
-
胡椒餅を見つけた!(2つで100元:約476円)
旅行記でみんなが美味しいと言っていた。
食べると、パイと似て非なる美味しい皮に、じゅわりと広がる肉汁、お肉たっぷり、そして・・・・ピリ辛い!
それから最後に仄かに香るこの匂い・・・臭豆腐のような・・・。
そういえばここの胡椒餅は中の餡が数種類あって、そのうちの1つが臭豆腐だった。一緒に保管しているから匂いが移った?
娘は「絶品」といって大喜びで食べている。
母は・・・次は違う店の胡椒餅を食べてみたい(汗 -
昼間は気づかなかったけど、淡水の駅舎はこんなにおしゃれだったんだ。
ということで、本日の観光終了。
あ~、明日は最終日だ。寂しいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年末母娘台湾旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オークラ プレステージ 台北
4.42
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年末母娘台湾旅行
0
38