2023/12/23 - 2023/12/27
15701位(同エリア30115件中)
ぴらきちさん
この旅行記のスケジュール
2023/12/23
この旅行記スケジュールを元に
本来は母は、仕事の関係で海外はNG。
でも昨年と今年だけ期間限定で行けることに。
この幸運は逃さない!
でも諸事情により(主にお金)家族皆は無理なので母と娘のみで行ってきました台湾。
(双子の息子からはブーイングの嵐です!)
---------------------------------------------------
阪急交通社の飛行機と宿泊がセットになったパックを利用(12/23-27)。
4泊5日、2名で\303,660
航空会社:エバー空港
ホテル:オークラプレステージ台北
---------------------------------------------------
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
フライトは10:35発。
娘とは羽田空港で待ち合わせ。
チェックイン開始時刻よりだいぶ早く着いてしまったので、空港内のカフェで朝食のカレーを食べる。 -
12/23と、混雑時期を外したつもりでしたが、チェックインも保安検査も出国も、そこそこ時間かかりました。
ようやく搭乗ゲートに到着。 -
田舎民の母には、空港カフェは外せない!
おしゃれな気分~。 -
これが、われらがエバー航空。
初めての利用です! -
シートピッチはこんな感じ。せ、狭い・・。
これが普通なの?
国際線とか乗りなれないから常識がわからない。 -
お楽しみの機内食!
昨年はLCCジェットスターで結構ショボかったので、
このラインナップはとても豪華に見えます。
味は、悪くないですよ。パンの付け合わせがちゃんとバターでした^-^ -
みなさまの旅行記で眺めるだけだったコイツにご対面。
感無量です。 -
まずは2万円ほどを空港の銀行で両替。レートは4.76円=1台湾元。
ちなみに当日の一般的なレートは4.56円=1台湾元。ご参考までに。
台湾の空港両替は比較的良心的で、街中とあまり変わらない・・・と我がバイブル「地球の歩き方」に書いてあったので、鵜呑みにしました。
お次は悠遊カードをゲットするミッション。
空港の観光カウンターで購入できると聞いていたので、たどたどしい英語で話しかけたら即日本語で応答された(汗
取り扱っていない、セブンで購入をお勧めすると・・。 -
セブンでひとしきりオドオドウロウロして見つけた悠遊カード。
カウンターの手前入口寄りに沢山陳列されていました。
1枚約550円位でしょうか。
なお、空でしたので、地下鉄駅の自動券売機でマゴマゴしながらチャージ(加値)しました。
がんばった自分!
母は1000元チャージ。
ん?チャージしすぎた気がするぞ・・。 -
お次は悠遊カードを使ってMRTで中山駅まで移動。
途中、南京復興駅で乗り換えがあり、大変歩くと聞いていましたが、ちゃんと表示があるし、エスカレーター整備されているしで大したことありません。
台湾のMRT、良い!本当に分かりやすいです。
東京は見習ってほしい。 -
駅から徒歩約3分、
このたびのお宿、オークラプレステージ台北に到着。
ヤダ、我らにあまり馴染みのない高級ホテル。
確かにちょっと奮発しました。
初めて訪れる外国で心細くなった時、ホテルに癒してもらおうと思って・・。
母はともかく、娘には贅沢が過ぎる。思い切り感謝するのだ。
二度は無い!高級!駅近!快適! by ぴらきちさんオークラ プレステージ 台北 ホテル
-
ドアはボーイさんが開けてくれる。
広いホールにはこんなシャンデリア。束の間のマダム気分。
4泊ですが、予定では朝食は3回しか付いていなかったはず。
でも、4回分の朝食券いただきました。いいの?ありがとう。 -
アサインされたお部屋は、11階のツイン。
ひ、広いっ!
母が出張で使う11㎡とかの部屋とは大違い~。 -
デスクまであるじゃない!
-
これが噂のウェルカムスイーツ:パイナップルケーキ!
おしゃれ。 -
バスタブと洗い場があるとは、さすが日系。
これは本当に良い。 -
空港でモタモタして大幅に時間をロスしましたが、それでも現在16時半位。
街歩きを開始ですよ。
お腹がすいたし、早速台湾グルメを楽しむべく、まずはご近所の新光三越へ。 -
はい、お目当ては鼎泰豊!
物凄い混むと聞いていたので、17時前に店を訪れると、50分待ち。
よしよし、想定より短い。
なお、店の前にいる店員さんに話しかけると、予約券を発券してくれます。言葉が通じるかは微妙ですが、何とかなる感じ^-^
写真の料理に加えて小籠包5個を注文。
すごく美味しい!!!
特にチャーハン、海老ゴロゴロじゃないの~!
娘は酸辣湯がとても気に入った様子。鼎泰豊 (新生店) アジア料理
-
折角なのでデザートも台湾ぽいものを・・と選んだのが、
白キクラゲのスープ(?)
優しい甘さ。ナツメヤシ?と不思議なドライフルーツが入っている。
が・・・、えらく糸を引くテクスチャーがどうも馴染めなくて、
必死で完食。娘は一口しか食べないし・・。
うう、次は違うスイーツがいいです・・。
全部合わせて808台湾元(3,790円:カード払い金額)
満足、満足! -
もうお腹いっぱいでしたが、新光三越の入り口で売っていた豚点心がブサかわいくてツボッったので、買ってきてしまいました。
-
中身はカスタードクリーム。普通に美味しい。
-
台湾のお酒で乾杯!
いや~、台北楽しいですね。
今日はこれにて、就寝です。
おやすみなさい~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オークラ プレステージ 台北
4.41
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年末母娘台湾旅行
0
22