クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この9月、コロナ以来久しぶりの海外に行ってきました。前回からなんと4年ぶり(涙)、、。行き先は、なるべく体に負担がかからず安全そうなところ、ということでニュージーランドに決定。感染対策がちゃんとしてそうな印象があったし、南島の絶景を見てみたかったし。夏休みを利用して行くので9月がギリギリの線でしたが、行ってみるとやはりまだ冬っぽい早春といった感じでした。途中、滅多にないと言われた悪天候に遭遇し、計画どおりにできなかった事もありますが、まずは雄大な自然を実感できてよかったと思います。クライストチャーチ→クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→セントラルオタゴ→マウントクック→テカポ→クライストチャーチと回った7泊ドライブ旅行の記録です。<br /><br />その7はクライストチャーチの旅行記です。<br /><br />2023年9月<br />12日 東京発ーシンガポールー<br />13日 ークライストチャーチークイーンズタウン  クイーンズタウン泊<br />14日 グレノーキーをドライブ          クイーンズタウン泊<br />15日 ミルフォードサウンドからセントラルオタゴへ    キンロス泊<br />16日 セントラルオタゴからアオラキへ       マウントクック泊<br />17日 アオラキでハイキング            マウントクック泊<br />18日 アオラキからテカポへ                テカポ泊<br />19日 テカポからクライストチャーチへ     クライストチャーチ泊<br />20日 クライストチャーチー<br />21日 東京着

ニュージーランド南島 早春ドライブ7泊旅行 - その7

2023/09/12 - 2023/09/21

旅行記グループ 2023ニュージーランド

文ぴー

文ぴーさん

その7はクライストチャーチの旅行記です。

2023年9月
12日 東京発ーシンガポールー
20日 クライストチャーチー
21日 東京着

レンタカー
シンガポール航空

クライストチャーチの町中に入ってきました。はや3時です。早く車を停めて散歩しないと。

ボタニカルガーデンに車を停めて、散歩することにしました。無料。

桜がきれい。

のどかな所です。町の中心にあるのに。

エイヴォン川(Avon River)。小舟観光もあるみたい。まるでイギリスだ。

春の花が満開。クイーンズタウンなんかよりは格段に暖かい。

鴨が2羽。でも、「パンをあげてはいけません」と看板が立ってました。

諦めて去る鴨たち。

本当に美しい公園です。クライストチャーチがガーデンシティと呼ばれているのも納得。

ボタニカルガーデンに入ってそうそう景色に見とれ、前に進めない。

先を急がなくちゃ。観光できるのは今日が最後。

うーん、きれいだ。

シクラメンの原種でしょうかね。珍しい。

これは紫木蓮。フラワーラッシュだな。

桜もすごい。いい時期に来ました。

あまり背は高くないけど、枝の広がり方がすごい。日本、特に東京だと、コンパクトに切られてしまうじゃないですか。

レンギョウとボケだ。日本の春みたい。

バラはさすがにまだだね。

もう芽吹いてるけど。ここは本当に暖かい。24度くらいあると思う。長袖シャツ1枚でも暑いので。

バラの見頃のころ、また訪れたいものです。

カニンガム, タウンエンド・アンド・ギャーリック・ハウス(Cuningham, Townend and Garrick House)。残念ながらクローズしてました。

つつじやシャクナゲもあり。

気持ちいいなあ。

日本やイギリスとは微妙に植生が違って、面白いです。

こんな絵はイギリスっぽいけどね。

とてもきれいで名残惜しいけど、そろそろ行きますか。

何か爆音がすると思ったら、ドクターヘリ。公園の隣は救急病院なんだ。

やっぱ都会だね。

病院の隣は水仙が咲き乱される散歩道なのに。

ほら、きれい。

水仙っていい。

クライストチャーチは、自然と都会が入り交じった不思議な町。

ボタニカルガーデンは見納め。今度は小舟でパンティング観光をしてみたいな。

フィッツジェラルド像のところに出ました。

さて、どっちに行こうか。

素敵な建物。レストランのようです。

スペイン料理なんだって。入りたかったなあ。

古い建物が見えてきた。

映画館やコンサートホールらしい。

向かいはボタニカルガーデン側の素敵な建物。なんだろう。カンタベリー博物館?

おや、Cellar Doorだって。ワインが飲めるみたい。今日クライストチャーチの市内泊なら飲めるのになあ、残念。これから空港に行って車を返さないといけない。

あ、トラム。

かわいい!

トコトコと、走り去って行きました。

さて、大聖堂に向かって歩いて行こう。

これも、カンタベリー博物館?

ここらへんは市中心だと思うけど、人が少ない。

トラムの停車駅。今回、クライストチャーチではあまり時間がないので詳しく調べて来なかったんだけど、次回はトラムに乗って、ゆっくり見て回りたいなあ。

復興中でしょうか。震災を感じさせる。

エイボン川。ここからも小舟観光(Punting)ができるみたい。

水面がきれい。

Robert Falcon Scott Memorial。

大聖堂に向かうにつれ、ガランとしてきた。

復興中なんだね。

そして大聖堂が見えてきました。あんなに崩れて。。

震災後、しばらくそのままだったようですが、やっと復興が始まったそうです。

2027年末に完成予定だって。あと4年かあ。

大聖堂まわりの建物もろとも、崩れてしまったのでしょうか。周りに何もない。

早く元の姿に戻って下さい。

4時半になっちゃった。ワインショップが閉まってしまうので、車に急いで戻ります。クライストチャーチってきれいな都市ですね。

シャクナゲと椿の共演。

クライスツ・カレッジ(Christ’s College)。

あ、また別のトラムが来た。

ボタニカルガーデンまで戻ってきました。

急げ急げ。

車中より、Bridge of Remembrance。

本来、歩いて来れるはずだったんだけど。時間が押した。

そしてワイン屋へ。5時20分。間に合った~。

ワイン屋でお土産のワインを買い込んだ後、車でトランジショナル大聖堂
    (Christchurch Transitional Cathedral)へ。ここが最後の観光かな。

幸い、すぐ前には緑地があり、車を停めることができました。

きれいですね。紙でできているそうなので、この窓もステンドグラスではないのかな?

中ではちょうどミサが行われていたので、内部の見学は遠慮しました。

教会前の緑地。ぐるっと車が停まっています。

さて、はや6時です。暗くなる前に、空港で車を返さないと。せっかくなので、Cherry Blossom Avenueを通って空港へ向かいます。

きれいだなあ。もうちょっとで満開、といったところでしょうか。

平日ということもありますが、日本のような人出はなく、みなのんびり歩いてる。

ちょうど見られてよかったな。

空港への道沿いにあるスーパーで最後の買い出し。ここが一番安かった。

6時40分。日が落ちて暗くなってきた。空港まであと10分程度という直線道路だけど、このまばらな交通量、信じられない。

夜7時過ぎ、空港到着。この赤いアウトランダーともお別れ。よく走ってくれた。

クライストチャーチ空港。

のんびりした空港。ここも人が少ない。時間のせいもあるけど。

今日が最後の晩。空港から徒歩3分のノボテル(Novotel Christchurch Airport)に泊まります。朝食込みでNZ$ 325。

ホテルエントランスから眺めた空港。とても近くて大正解。

ツインルーム。嵐で見ることができなかった山々がそこに。。

空港への道すがら寄ったスーパーのお惣菜で、今夜も部屋食。その後、怒濤の荷造りを終え、就寝です。部屋は清潔で、わりと広かった。ただ、全館空調の音がかなりうるさくて、疲れているのに熟睡できなかった。

2023年9月20日(水)

ホテル最上階でビュッフェ朝食。今までの中で一番豪華な朝食でした。

美味しかったし。

空港を見下ろしながらの朝食。

爆音がすると思ったら、ごつい軍用機が停まっていました。

国際空港といっても、大きくないね。のんびりしてていい感じ。

レストランには、Felton RoadやValliのワインが置いてありました。

さて、荷物を持っていざ出発。

歩いて空港に入れるなんて、便利でいいな。

また来たいです、近いうちに。

今度はちゃんとクライストチャーチでの日程をとって。

朝の9時。やっぱり空いてる空港だ。

出発まで、Air Newzealandのラウンジでまったりしました。お酒は結構あったけど、食事は大したことなし。

空港でKiwiの置物を探したけど、いいのがなかった。

10時50分発のシンガポール航空298便でシンガポールへ。

機内食は相変わらず、かな。

18時ごろシンガポール到着。空港内の温室?で時間を潰します。

前に来たとき、こんなのあったかな?

蝶々がたくさん。

クリスフライヤーのゴールドラウンジで出発まで休憩。ここは点心が美味しいです。お茶はTWGだし。

相方はシャワーを浴びました。

終わった後掃除が入るので、結構待った。

23時前。まだかなあ。

そしてやっと出発。23時55分シンガポール発の638便で成田へ。この機内食は美味しかったよ。

焼きそばだあ! ああ、疲れた、早く帰りたい。

朝8時、ようやく成田に到着、へろへろです。やっぱ直行便がいいです、おばさんは。。

駆け足で回ったニュージーランド南島でしたが、概して満足でした。アオラキの嵐が残念だったけど。今度はもっと日程を取って、直行便で行きたいものです。それに、ちょっとは外食してみたいかな。太ったケーキも食べたいし。ぜひまた行こうと思います。