フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この9月、コロナ以来久しぶりの海外に行ってきました。前回からなんと4年ぶり(涙)、、。行き先は、なるべく体に負担がかからず安全そうなところ、ということでニュージーランドに決定。感染対策がちゃんとしてそうな印象があったし、南島の絶景を見てみたかったし。夏休みを利用して行くので9月がギリギリの線でしたが、行ってみるとやはりまだ冬っぽい早春といった感じでした。途中、滅多にないと言われた悪天候に遭遇し、計画どおりにできなかった事もありますが、まずは雄大な自然を実感できてよかったと思います。クライストチャーチ→クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→セントラルオタゴ→マウントクック→テカポ→クライストチャーチと回った7泊ドライブ旅行の記録です。<br /><br />その3はミルフォードサウンド遊覧飛行&クルーズの旅行記です。<br /><br />2023年9月<br />12日 東京発ーシンガポールー<br />13日 ークライストチャーチークイーンズタウン  クイーンズタウン泊<br />14日 グレノーキーをドライブ          クイーンズタウン泊<br />15日 ミルフォードサウンドからセントラルオタゴへ    キンロス泊<br />16日 セントラルオタゴからアオラキへ       マウントクック泊<br />17日 アオラキでハイキング            マウントクック泊<br />18日 アオラキからテカポへ                テカポ泊<br />19日 テカポからクライストチャーチへ     クライストチャーチ泊<br />20日 クライストチャーチー<br />21日 東京着

ニュージーランド南島 早春ドライブ7泊旅行 - その3

20日 クライストチャーチー
21日 東京着

飛行機

2023年9月15日(金)

昨日とは打って変わって今日は快晴。9時10分にタクシーが迎えに行く、とMitre Peak社から朝メールが入ってました。ロビーで待ちます。

Holiday Inn Remarkables Park、清潔でいいホテルでした。空港から1バスストップで便利だし。お客はアジア系、インド系、白人も多少。なかでもインド系が多いのが目立った。インドの人って朝食に果物をとてもたくさん食べるのね。それにチャイを別途頼んだりしてた。クライストチャーチ空港も多かったけど、ここでもインド系を多く見かけます。

ロビーの暖炉には火がチラチラ。冬だ。

迎えに来てくれたタクシーで数分、空港敷地内にあるMilford Sound Scenic Flightsへ。お客の数の割には、とても小さな建物。ここで受付して、体重を量ります。ツアー申し込み時も体重申告が必須で、なんでもセスナで遊覧するので重量配分が大事なんだとか。右は、賑やかにどやどやっと入ってきた中国の団体、ずっといるのかと思ったらあっさり出て行った。私たちは、この後50分くらい待たされた。

10時きっかり、やっと搭乗。昨日が悪天候でフライト中止で、今日は快晴で金曜日。数台のセスナを出すようです。10時出発、14時帰還予定。一人約600NZ$。高いけど、時間には代えられない。ワゴン車で行くツアーもあったけど、終日かかってしまうので没。

これかあ。数台の中では大きい方か。

このセスナには相方が乗ります。パイロットは若いきれいなお姉さん。

「さあ、乗り込むわよ」って感じか。

セスナは7,8台か、もっといたかな。それぞれ乗り込む機体の前で、パイロットから席割や注意事項を聞いてます。

これは私が乗ったセスナ。さっきのに比べ、小っちゃくない!? パイロットを含めて8人乗りだ。

すごい計器類。。

実は、催行社の搭乗人員配分ミスとかで、相方とは別のセスナに乗ってほしいと受付で説明されました。OKならその分料金を値引きするし、不可ならキャンセルするしかないと。もともとの予約が昨日の搭乗で、風雨で中止。それを何とか今日にまわしてもらったので、OKすることにしました。そのためかはわからないけど、二人ともそれぞれパイロットの隣、副操縦席に乗せてくれました。

副操縦席からはこんな視界。かぶりつきなんて、わくわくするぞ!

横の視界はこんなふう。

これは私が乗ったセスナのパイロットのお兄さん。飛行機学校でインストラクターをしていたそうです。

相方が乗った中型セスナは計器類が多い気がするけど、

こちらの小型機の方は、ぐっとシンプル。気のせいですかね。

ブルンブルンと音を立てながら、敷地内を移動中。あれ、泊ってたホテルが見える。空港に隣接してたのね。

滑走路に向けて何台も移動中。

いよいよ飛ぶよ!

あっという間に離陸。とても滑らかに浮きました。

離陸から2,3分でもうこの高さ。おととい乗ったフェリーの、2番目の船着き場が見える。

小さな半島のように突き出たクイーンズタウンガーデンズと、その先のクイーンズタウン。

クイーンズタウンガーデンズ上空。もうここまで来た。セスナは早いな。

これが、クイーンズタウンからミルフォードサウンドへのフライトプラン。往路と復路では違うルートを飛びます。往路は右側の半円。

昨日ドライブしたグレノーキーへの道が、はっきり見える。

こう見ると、山がすぐそばまできてるんだな。

湖が3つ見えてる。上からMoke Lake、Lake Dispute、そしてワカティプ湖。

ワカティプ湖が曲がってるのがよくわかります。

この先の右側がグレノーキー。曲がっててまだ見えない。

湖沿いに続く道。。昨日はすごいところをドライブしたんだね。

ワカティプ湖の先端、ダート川が砂州になったところが見えてきました。

昨日遠くに見えてた山々がこんな近くに。ちょろちょろ流れてるのはRees川ですね。あんなに時間がかかったのに、ひとっ飛びだ。

セスナ前方の景色。窓が高い位置にあるので、スマホを上にかざしてやっと撮れる感じ。操縦の邪魔になりそうなので、写真はもっぱら横から撮ってます。

Rees River橋のあたり。左上方へ延びる道がParadise Road。

Rees川はずっと先まで続いているんだね。

左横にはDiamond Lakeが見えてきた。

Diamond Lakeは三角なんだね。すぐ上の緑地は昨日あと少しまで行って断念したParadise。空から見たら、開けた場所じゃないですか。あとちょっと進めば全然余裕で行けたのね、残念。ダイアモンド湖からの森林部分を通る道でビビってしまい、昨日は引き返したのでした。

ダイアモンド湖の左、もう1つ湖が。調べたら、Lake Sylvan。このまわりにもトレイルがあるようです。

さて、そろそろ景色が山だけになってきた。タスマン海に近づいてるな。

山の向こうに見えるの、海じゃない?

タスマン海だ!

ここら辺の山々は、厚い雪に覆われているね。

でも、タスマン海の近くはあまり冠雪がないのね。

ほら。緑の谷。

あの湖はタスマン海に繋がるLake McKerrowじゃないでしょうか。Martins Bayの白波も見える。

右のはLake Alabasterですね。遊覧飛行だと地形がはっきり見えて面白い。

機体を旋回させながら飛んでます。雪山越しのタスマン海。

Tutoko山かMadeline山だと思うんですが。機内では、操縦士の説明をヘッドホンで聞いてるんだけど、忘れちゃった。

これはTeal Lake、宝石のようだ。

こんな間近で見れて、感激。

雪が青いのね。

上の方もずっと山脈。NZ南島の西部、クシャクシャっとした山脈地帯。

ミルフォードサウンドに向けて旋回します。Kaipo川の辺りでしょうか。

そうですね。右にLake McKerrowが見えるもの。ここら辺は低いのか、雪がない。

南島西の海岸線。はっきり見えて感動です。これは上が北。

ここはフライトのハイライトらしく、結構みっちり見せてくれてます。

タスマン海のむこう、オーストラリアはさすがに見えないか。

ミルフォードサウンドに向けて機体を南に旋回。ずっと先は南極だなんてすごいわあ。これは上が南。

南極に向かう海岸線を堪能してます。

レーダーに機体が写ってる。

そしていよいよミルフォードサウンドに入って行きます。ちょっと降下。

フィヨルドの、この狭い中を飛んでいくの??

高度を下げて。ええ、嘘みたい、。

ミルフォードサウンド湾の切れ込みを飛んでいくなんて、。

フィヨルドの切り立った地形がはっきりわかる。

これじゃ、風が強いと飛べないわけだ。。

かなり高度を下げてきました。

切り立った岩とへばりつく木々。

セスナはゆらゆら~と飛んでいく。

あ、クルーズ船だ。

水面に、今乗ってるセスナが写ってる。晴天ならではの1枚が撮れたよ。

そしてどんどん高度を下げ、ミルフォードサウンド空港へと入ります。小さな滑走路が見えてきた。

着陸!ちょうど1時間のフライトでした。

お疲れ様。ああ、疲れた。。

他機も続々と到着。

10機どころじゃないですね。今日は何機飛んだんだろう?

並んで停まって、なんかかわいいぞ。

ここからバスで、船着き場まで移動だって。

時間がおしてるとかで、早く乗船するよう急かされました。

どれに乗るのかな。数台停泊中。

乗ったのはこの船。停まっている中では小さめ。

ほんの数分で出発。滑るように動き出した。

Mitre Peak社のミルフォードサウンドクルーズ航海図。上がミルフォードサウンド空港、下がタスマン海です。

乗船したのは最後の方だったんだけど、甲板の進行方向、左側のベンチが空いてました。ラッキー!

おおお、絶景。ポスターみたいな景色が広がってる。

波は静かだけど、とても深そう。

船内から、人が時たま甲板に出てきます。が、安定が悪くすぐ引き返す。

おかげでゆっくり景色を堪能してます。

お、またセスナが飛んできた。

船内ではコーヒー、紅茶が無料です。何か飲みたいけど、取りに行く間が惜しい。

甲板は風がすごく強くて寒いけど、景色を楽しむには絶好の場所。帽子は飛ばされないよう、あごひもが必須。

滝だ。

あっちにも。

このクルーズでは、大小様々な滝を見ました。

ほら、滝だらけ。船内アナウンスで名前を紹介してたけど、たくさんありすぎて覚えてられない。

それにしても、今日はすごい快晴。日焼けしそう。

こんな切り立った岸壁にも、木が生えるのね。

ブラタモリだったら、何の岩かわかるんでしょうね。

フィヨルドの入り江の中を進みます。

滝の水しぶきに虹が出てる。

なんて神秘的な眺めだろう。

ダブルになった。船内からも「ダブル、ダブル!」の歓声が聞こえてきます。

出港してから40分。

景色が開けてきた感がでてきた。

それもその筈、彼方に海が見えてきました。

「海が見えた!」なんていいながら、ふっと横の岸壁を見ると、

なんとペンギン!それも5,6匹はいたかな。とても小さくて、岩場をチョコチョコ動いてる。

写真を撮ろうとみな頑張ってますが、iphoneじゃいくらズームしても写らないくらい小さいよ。。

ちょうど真ん中、水面から突き出た茶色い岩のうしろ。立ってる白いの、わかります?

1匹ちょこっと立ってる。1眼レフみたいの持った人がいたけど、ああいうのじゃないと写らないよ。iphoneじゃこれが限界。眼にしっかり焼き付けました。テレビの映像で見るのと同じ、小さくてとてもかわいい。岩場の奥がきっと巣なんだ。

パソコンでアップで見ると、なんとかわかる。岩場に数匹いるんですよ。ペンギンが見れるなんて思ってなかったから、超感激、。Fiordland Crested Penguinっていうんだって。たしかに黄色い冠羽があったなあ。

ペンギンとはお別れしてしばらく。海です。とたんに波が荒くなった。

セントアン岬まで行ったところで方向変換。

入り江の中へ戻っていきます。

ミルフォードサウンド、ほんと来れてよかった。とてもとてもきれいです。

切り込んだ岸壁と深い入り江、フィヨルドだ。。

V字谷がくっきり。いい構図。

ほどなくSeal Rockに来ました。アザラシはいるかな。

いたいた、2匹。寝そべってる。

時折首をもたげる。動きがなさすぎ、平和そう。

今度はStirling滝。

すごい水量だ。高さも151メートルあるんだって。

おおすごい、なんて見とれてたら、

なんと突進!?

ぎりぎり旋回しましたが、すぐ近くにしばらく逗留。寒かった~。甲板左のベンチにいたので、船の中で滝に一番近かった。

ああすごかった、、たっぷり水を浴びました。

出航からそろそろ1時間半。寒いので、ずっと甲板は辛くなってきた。。

あ、今度はヘリ。

セスナも飛んできます。

あのとんがりがMitre Peakなのかな、どれも似ていてよくわからない。、

船着き場が見えてきました。今1時。出航から1時間40分。

ああ、楽しかった。とてもよかった。

なんかまたすごい滝。きっとBowen滝だな。

それほど高く見えないけど、162メートルあるそうです。

船着き場。こう見るといろんなクルーズ船があるのね。

乗ってたクルーズ船は、たしかに小さい方ですね。甲板が小さい。大きいものはもっと甲板が広く、たくさんの人が甲板に出れるみたい。

でも、その分小回りがきくんだとか。海までまわり、滝の近くまで行ったりしたので、よかったと思います。甲板前方、左のベンチがおすすめかな、寒いけど。最後にMitre Peakと1枚。乗ってきたクルーズ船は一番左奥に隠れちゃってるけど。

船着き場横のビジターセンター。ゆっくり買い物したかったけど、時間がないと急かされました。バスでセスナ乗り場まで戻ります。

乗り込む前に、搭乗者どうしで写真を撮り合いました。

こっちは相方の方。左を歩くのがパイロットの若いお姉さん。

相方の乗ったセスナ。私が乗ったのは窓が5つだったけど、こちらは7つ。全然揺れなかったそうです。私の乗った方は小さかったせいか、時々上下に揺れを感じました。オージーの4人家族が乗ってたんだけど、高校生と中学生くらいの男の子、2人とも酔ったようです。可哀想に、行きも帰りもエチケット袋のお世話になっていた。小さな機体で後方の席だと、より揺れを感じるんでしょうか。私は乗り物酔いする方だけど、前の席で写真撮って気を紛らわせて何とかなりました。でも、2度目はもういいかな。

帰りは行きとは違うルートで帰ります。ミルフォードサウンドトラック、見えるかな。上がミルフォードサウンド空港、下がクイーンズタウン空港。左半円のルートが復路。

ちょっと時間が押してます。ふわっと離陸。

水面がキラキラ。本当にきれいだった。

副操縦席ならではの1枚。

ミルフォードサウンドのくねり具合がよくわかります。向こうはタスマン海。

さっき見たStirling滝。上からだとまた違って見える。

あっという間にデイル岬(Dale Point)の所まで来ました。

タスマン海上空から見た西海岸沿いの山々。海岸沿いは緑の山脈。

さらにタスマン海を北上し、イエーツポイント(Yates Point)の先まで来ました。セスナは早い。

陸地へ旋回。Kaipo川。

そしてLake McKerrow。大きな湖。

Lake Alabaster近くの山々。帰ってから位置情報で見たけど、パンフレットの復路のルートと違うなあ。

どうやら私のセスナのパイロットのお兄さん、往路と同じルートを飛んだようです。帰ってからわかったけど。相方のとは写真が違うので、おかしいと思った。ここからは相方の写真のみで進めます。

さて、相方のセスナの離陸直後。ミルフォードサウンドのMitre Peak側です。緑が深い。

ミルフォードサウンドを振り返って1枚。付け根の部分で、奥の方がタスマン海(見えないけど)。手前の川はArthur川。

どっちかがMitre Peakだと思う。

Lake Ada辺り。湖が見えないけど、きっと機体の下なのでしょう。

前方にかわいい湖。川はずっと先まで続いてるな。

フィヨルドランド国立公園の山々です。相方のセスナのパイロットのお姉さん、ちゃんと復路のルートを飛んでいる。

Mt Mitchelson辺り。

ちょっと景色が変わってきました。山と湖。テ・アナウ湖(Lake Te Anau)だね。

Lake Te Anauは面白い形をした湖ですね。ミルフォードサウンドへ車で来る時は、この湖の横を通ってくるんだよね。

エグリントン川とTriangle Peak。

Lake Gunn辺り。

Lake Gunnを通り越して、Greenstone River。渓谷が続きます。

ワカティプ湖の西側の山並み。

そしてワカティプ湖が見えてきた。

あとはクイーンズタウンまで、ワカティプ湖にそって飛ぶ。

Von川とMt Nicholas辺り。こんな所にも道路があるのね。

本来の復路ルートだと、ワカティプ湖の西側を見ることができるんだ。細い道路がくっきり。

お姉さん、真面目に飛んだね。私たちのセスナははしょったけど。

Walter Peak辺り。羊が放牧されてます。

ワカティプ湖がちょうど曲がっている所まで来ました。

そしてクイーンズタウン空港。

こう見ると、クイーンズタウン空港はきれいだなあ。

山と湖に囲まれて。

さて、2時半近く。到着は2時の予定がずいぶん押しました。

無事着陸するところ。滑走路が見えるのも副操縦席ならでは、でした。

本来の復路ルートを飛んだセスナは、時間がさらに押したのね。私のセスナは往路ルートを飛んだので、一番早く着いてちょっと待ちました。往路と同じルートを飛ぶなんて、テ・アナウ湖とか見てないし、結構損した気分! この後、すぐにタクシーでホテルまで送ってくれました。その4に続きます。