2023/12/25 - 2023/12/26
122位(同エリア310件中)
マイル名人さん
- マイル名人さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ5983件
- Q&A回答82件
- 895,464アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
2023/12/25
-
自宅
2023/12/26
-
湯沸岬灯台
-
飛行機での移動
ANA
-
電車での移動
-
自宅最寄り駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
AMC(ANAマイレージクラブ)の今週のトクたびマイルで、東京ー釧路の特典航空券が片道3000マイルとローシーズンの半分、ハイシーズンの1/3という超破格のディスカウントが2023年の12月20日から26日に実施されました。このチャンスに、一昨年夏のもらい火による火事事故からやっと昨年9月に再建なった釧路の人気居酒屋「炉ばた」に行って北の味を楽しみ、阿寒の丹頂鶴と厚岸海岸を観光することにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トクたびマイルでの行きの特典航空券の釧路便はエアドゥの運航便でした。ドリンク類がANAと違います。めったに見ない機内誌も楽しみました。
北海道が本拠地の航空会社 by マイル名人さんAIR DO エア・ドゥ 空港
-
たんちょう釧路空港に着きました。いつもならこのバスで市内に向いますが、今回は違います、
釧路空港と釧路市内を結ぶ公共交通 by マイル名人さん釧路空港連絡バス 乗り物
-
今回はめずらしく観光で来たのでレンタカーを使います。レンタカー会社はタイムズを使います。スケジュールに合うコンパクトカーのプランはここが一番安かったのです。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
丹頂鶴関連の観光施設を周遊するのに、空港ロビーにある観光案内所で情報を確認しようとしました。ここの案内嬢は全く要領を得ません。何のために有人の案内所があるのでしょう?パンフだけ置いた無人コーナーのほうがストレスを持つこともなく無難です。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
まずは空港から一番近い公設の自然公園に行きました。ほとんど観光客がいません。後からわかったことですが、ここは施設料がかかる割には鑑賞できる鶴の数が少ないのです。不人気なはずです。金網のフェンスを挟んで、飼育している丹頂鶴を1羽~数羽ずつ、100メートル位一列に並んだ檻の外部から見物することしかできません。
丹頂鶴の保護施設 by マイル名人さん丹頂鶴自然公園 公園・植物園
-
ちょっと寂しい風景の公園ですね。
丹頂鶴の保護施設 by マイル名人さん丹頂鶴自然公園 公園・植物園
-
鶴の写真を撮るには網が邪魔になるので、檻の金網に数か所設置されている覗き窓から写真を撮ります。
丹頂鶴の保護施設 by マイル名人さん丹頂鶴自然公園 公園・植物園
-
丹頂鶴自然公園は30分位で見終えたので、阿寒町(今は釧路市と合併)にあるツルセンターに向かいました。レンタカーなのですぐに移動できて便利です。ツルセンターのある辺りの住民たちが、食べるものにも事欠いた太平洋戦争中に、絶滅の危機に瀕していた丹頂鶴を救おうと、自分たちの食料を餌付け飼育に使って、いままで辛抱強く保存事業に勤しんだ結果、多数の丹頂鶴が生息する場所になったそうです。ここはタンチョウ観察センターの分館です。
丹頂鶴の本格的な公共保護施設 by マイル名人さん阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
半端ない数の多数の丹頂鶴が給餌場でみられます。先の市営の施設と比べると段違いのスケールです。常時約150羽がいるそうです。
丹頂鶴の本格的な公共保護施設 by マイル名人さん阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
ツルの見物場所の分館から少し歩くと本館があり、途中に記念碑がありました。
丹頂鶴の本格的な公共保護施設 by マイル名人さん阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
ここが阿寒国際ツルセンター【グルス】です。入館料が分館と本館の共通券が必要です。
丹頂鶴の本格的な公共保護施設 by マイル名人さん阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
本館は天井の高い開放的な室内です。丹頂鶴の写真が多数飾ってありました。
丹頂鶴の本格的な公共保護施設 by マイル名人さん阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
館内で自動再生の短編の記録映画が見られ。丹頂鶴の保護活動の歴史を知ることができます。
丹頂鶴の本格的な公共保護施設 by マイル名人さん阿寒国際ツルセンター 公園・植物園
-
国際ツルセンターから国道を挟んだ向かいには道の駅があり、そこで休憩を取りました。館内に観光案内所があり、スタッフの方に付近の道路の路面状態を教えていただけて安全運転でき助かりました。
阿寒の道の駅 by マイル名人さん道の駅 阿寒丹頂の里 道の駅
-
道の駅以外の物販店も同じ敷地内にあります。
阿寒の道の駅 by マイル名人さん道の駅 阿寒丹頂の里 道の駅
-
サイクリング客用の施設もありましたが、冬期はお休みのようです。
阿寒の道の駅 by マイル名人さん道の駅 阿寒丹頂の里 道の駅
-
クルマで再度移動し、丹頂鶴観光のメッカであるその名も鶴見台にも寄りました。鶴の数がここが一番多く、しかも丹頂鶴の見学は無料です。一番観光客が多い訳です。
丹頂鶴を見るならここが一番 by マイル名人さん鶴見台 自然・景勝地
-
丁度ピーク時なので200羽くらい飛来しているようです。
丹頂鶴を見るならここが一番 by マイル名人さん鶴見台 自然・景勝地
-
ここは民間の餌付け場です。
丹頂鶴を見るならここが一番 by マイル名人さん鶴見台 自然・景勝地
-
丹頂鶴を3か所で見て満足しました。天気も快晴で、すばらしい丹頂鶴見物ができました。釧路湿原を通るルートで釧路の市街地に移動することにしました。恥ずかしいことに、今まで釧路湿原国立公園は阿寒摩周国立公園の一部だと混同していました。
北海道東部の新しい国立公園 by マイル名人さん釧路湿原国立公園 自然・景勝地
-
釧路湿原の展望台に着きました。釧路が生んだ奇才の建築家「毛綱毅曠」の設計です。
ユニークな建築の展望台 by マイル名人さん釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
かなり凝った内装です。
ユニークな建築の展望台 by マイル名人さん釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
屋上の展望台(有料)からは遠くに雌阿寒岳と雄阿寒岳が眺められます。1階だけの立ち寄りなら無料です。
ユニークな建築の展望台 by マイル名人さん釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
遅めのランチを釧路ラーメンにしました。お目当てだった一番人気の「まるひら」は麺がなくなってNGだったので、昔行った典型的な釧路らーめんの名店「銀水」に行きました。ここは昼休みがなく通しの営業です。最初行った昔(30年以上前)の場所から移転していました。独特の味は変わっていませんでした。ここも人気店で、遅い時間にもかかわらずお客さんが結構いました。ほぼ地元の方ばかりでした。
銀水 グルメ・レストラン
-
釧路プリンスにポイント利用で泊ります。つまり無料(タダ)なのです。
釧路プリンスホテル 宿・ホテル
-
部屋から夕陽に映える釧路川が見えます。
河口が漁港になっている川 by マイル名人さん釧路川 自然・景勝地
-
河口の先には昔は北洋漁業で栄えた釧路漁港が見えます。
釧路川河口の漁港 by マイル名人さん釧路漁港 名所・史跡
-
再建なった「炉ばた」に開店直後に訪問。この時間しか予約できませんでしたが、食材が品切れることがないのがメリットです。釧路の知人が忘年会シーズンでの忙しい中、お店に顔を出してちょっとだけ一緒に食事ができました。そして勘定まで払ってくれました。
炉ばた グルメ・レストラン
-
翌朝も快晴です。普段の朝よりちょっと早くホテルをチェックアウトしました。霧多布岬と厚岸に向けて出発です。
釧路プリンスホテル 宿・ホテル
-
途中観光名所を見ながら移動します。ここは朝早すぎてまだ開いていません。以前何回も来たことがあるので、今回はパス。
釧路川河畔の観光施設 by マイル名人さん釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG ショッピングモール
-
何か交番みたいな建物ですが、れっきとした観光施設でパンフ類も充実しています。
釧路市内の不思議な雰囲気の観光案内所 by マイル名人さん幣舞橋観光ガイドステーション 名所・史跡
-
初めてだと「ぬさまいばし」と読むことはむずかしいですね。釧路市のシンボルです。
釧路市のランドマーク by マイル名人さん幣舞橋 名所・史跡
-
クール釧路は比較的最近できた釧路川の畔で幣舞橋の横にあるフォトスポットなのですが、この写真では橋の欄干に隠れて映っていません。
釧路川河畔のフォトスポット by マイル名人さんcool KUSHIRO 名所・史跡
-
釧路駅を背にして幣舞橋を渡った向かいの丘陵地の壁下が公園で花時計があります。朝は逆光で写真がうまく撮れません。
釧路川畔の公園にある花時計 by マイル名人さん幣舞公園 (花時計) 公園・植物園
-
クルマを走らせること約2時間。霧多布岬に着きました。展望台には私たち以外は野良猫が一匹で、他の観光客がいません。おまけに展望台は見栄えがしないので、写真はそこからの風景を撮りました。
何もないただ太平洋を眺めるだけ by マイル名人さん霧多布岬展望台 自然・景勝地
-
展望台から灯台に向かったほうが眺め的には絵になります。
何もないただ太平洋を眺めるだけ by マイル名人さん霧多布岬展望台 自然・景勝地
-
灯台の先にも岬の遊歩道があるようなので歩いて移動します。
太平洋に面した北海道東部の岬 by マイル名人さん霧多布岬 自然・景勝地
-
霧多布岬は別名湯沸岬ともいい、この灯台は湯沸岬灯台という名称です。
-
灯台の案内板です。ここには数名の観光客が来ていました。霧多布岬はクルマでないと来られない秘境的な観光地です。
-
岬の先までは灯台横から遊歩道があります。足元はブロックが崩れていて危ない状態です。
太平洋に面した北海道東部の岬 by マイル名人さん霧多布岬 自然・景勝地
-
北海道の命名者であった探検家松浦武四郎の歌碑が岬の丘地に建っています。ここがほぼ先端で、駐車場から足元が危ない遊歩道を10分位は歩きます。
-
霧多布岬の風景を満喫したので厚岸に移動します。途中にキャンプ場がありました。冬期は営業していません。
夕陽が人気のキャンプ場 by マイル名人さん霧多布岬キャンプ場 キャンプ場
-
途中は国定公園の霧多布湿原を通ります。
国定公園の北海道東部太平洋沿岸の湿原 by マイル名人さん霧多布湿原 自然・景勝地
-
琵琶瀬湾はクルマで通過してしまったので、展望台で位置関係を確かめました。
霧多布湿原の反対側の太平洋側の湾 by マイル名人さん琵琶瀬湾 自然・景勝地
-
トイレタイムも兼ねて眺めがよい展望台でしば休憩です。
霧多布湿原の展望台 by マイル名人さん琵琶瀬展望台 名所・史跡
-
このルート北太平洋シーサイドラインといいます。なかなか趣のある道路です。
北海道東部の海岸線の観光道路 by マイル名人さん北太平洋シーサイドライン 自然・景勝地
-
厚岸大橋を通り、厚岸の街並みが一望できる丘の上にある道の駅に向かいます。
厚岸海岸にかかる橋 by マイル名人さん厚岸大橋 名所・史跡
-
北海道で一番人気の「道の駅」である「道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ」に到着。ランチタイムにぎりぎりで間に合いました。
北海道で一番人気の道の駅 by マイル名人さん道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅
-
道の駅にはめずらしい総合観光案内所も館内にありました。
-
厚岸名物の牡蠣がシーズンです。食べないわけにはいきません。何軒がある館内の飲食店から、このお店を選びました。牡蠣づくしのランチにしました。生牡蠣が最高!!
オイスターバール ピトレスク グルメ・レストラン
-
道の駅の建物前から太平洋を見て、左側に見えるのが厚岸湖。
牡蠣の養殖で有名な湖 by マイル名人さん厚岸湖 自然・景勝地
-
道の駅の建物前から太平洋を見て、右側に見えるのが厚岸湾です。
北海道東部の湾 by マイル名人さん厚岸湾 自然・景勝地
-
厚岸海岸を通って釧路の街中に戻ります。
入り江や汽水湖もある変化に富んだ海岸 by マイル名人さん厚岸海岸 自然・景勝地
-
釧路に着きました。帰りのANA便までかなり時間があるので、タイミングがあえは見たい映画(PERFECT DAYS)を見れるかもしれないと思い、シネコンのあるイオンに立ち寄りました。
-
残念ながら役所広司の話題作「PERFECT DAYS」は、ここでは上映してませんでした。早めに空港へ行く途中にある和商市場に移動します。
釧路のシネコン by マイル名人さんイオンシネマ 釧路 名所・史跡
-
来週はお正月です。市場も年越しの準備ができていました。
釧路和商市場 グルメ・レストラン
-
羽田から自宅まで今回は自家用車移動ではないので、年末年始用の食材を少しだけここで買って帰ることにしました。
勝手丼が人気の市場 by マイル名人さん和商市場 お土産屋・直売所・特産品
-
となりの丹頂市場ものぞきます。こちらのほうが庶民的で観光地化していません。
釧路駅近くの穴場ショッピングエリア by マイル名人さんくしろ丹頂市場 市場・商店街
-
冬の北海道でのレンタカー利用は、毎回少し早めにレンタカーを返却できるようにしています。そこで今回も搭乗までに時間がまだ余裕があります。空港ビル内のお土産さんものぞくことにします。
空港でも釧路土産が買える店 by マイル名人さんたんばや 釧路空港店 お土産屋・直売所・特産品
-
搭乗前に一服します。喫煙所はゲート内にもあります。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
ゲート内のANA売店も出発時刻が近づかないと開店しません。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
やっと搭乗時刻になりました。この便もエアドゥ運航便です。
釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
レンタカーのおかげで、1泊2日にしては随分多くの場所に行けました。次回は秋に厚岸泊まりで来たいと思います。
北海道が本拠地の航空会社 by マイル名人さんAIR DO エア・ドゥ 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
厚岸・霧多布(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63