チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末が仕事になったので、ちょっと早い冬休み旅<br />初めてのチェンマイに親1子2の食メインな旅<br />基本的に貧乏旅ですが、同じ旅スタイルの人の参考になれば

2023タイ(チェンマイ・バンコク)5泊6日(3-4日目)

2023/12/21 - 2023/12/26

Riotaさん

年末が仕事になったので、ちょっと早い冬休み旅
初めてのチェンマイに親1子2の食メインな旅
基本的に貧乏旅ですが、同じ旅スタイルの人の参考になれば

3日目
    この日は郊外にあるワット プラタート・ドーイステープに行く予定
    まずは腹ごしらえにオールドシティ内の東の方にある
    「カイガタ ルートロッチン」
    でカイガタというイサーン地方の朝ご飯を食べたけど、オーダーミスもあり量的に少なかった。

ワット プラタート・ドーイステープに向かう乗り合いソンテウ乗り場の近くにカオソーイの有名店カオソーイ・ニマンがあるので、そこまでソンテウで行ったが、まだ開店してなかったので、近くにあるカオニャオ(餅米のご飯)の店に入った
    Moo Ping Khun Por
    カオニャオはこうやって、食事にも使われるし、マンゴーと合わせたりしてデザートにも使われます。
    日本の餅米の使われ方と同じですね

情報が古かったのか、たまたまなのか、ニマンのマクドナルド近くの乗り合いソンテウ乗り場が見つからず、道端に駐車していたソンテウに声をかけて300バーツで行ってもらった。
    クネクネした道を30分以上走るので、車酔いしやすい人は注意

駐車場から寺院に行くには、階段かケーブルカーの選択になるのだが、見てみたらたいした段数じゃなかったので、歩いて登った。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

周りが明るくなるくらいのピカピカさ
    ストゥーパは改修中だったけど、その足場まで金で塗られてて、ある意味貴重な見た目だった。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

天気も良くて、たくさんの人が参拝してた。

1時間半くらい寺院にいて、帰りは乗り合いソンテウでニマンまで帰ってきた。
    特に用はないけど、MAYAという大きなショッピングセンターに入ってみた。
    1階エントランスホールではアマチュアと思われるダンスの発表会や、アイドル風の動画の撮影とかいろいろやってて賑やかだった。

マヤ ライフスタイル ショッピングセンター ショッピングセンター

朝食べそびれたカオソーイ・ニマンのカオソーイ
    ミシュランに掲載されているだけあって、確かに店もキレイで美味く、見た目もいい。でもやはり割高感はあるな。
    しかも、満席で別の店舗のオープンスペースに連れて行かれたので、店の中も見てみたかった。

カオソーイニマン 地元の料理

カオソーイのハシゴをしようとカオソーイ・ニマンからカオソーイ・メーサイに歩いて行ったが、カオソーイは売り切れとのことで、食べることができずに、一度宿に帰った。

写真は持ち帰ったカオソーイ・ニマンの敷地内にあるドーナツ屋さん
    CHEVA CHAVEE
    のドーナツ。フワフワで美味しかった(見た目が悪くなってるけど。。。)

クリスマスも近いのでFIAT600もトナカイに変身

途中のナイトバザールも覗きながら、新しいナイトマーケットをやってるメーカー運河に向かう

ナイト バザール プレイス ホテル

歩いている途中ですごいとしか言いようがない長距離バス?を発見
    中にはリビングっぽいスペースもあり、一度乗ってみたい

メーカー運河のナイトマーケットに到着
    時間もマジックアワーで静かなすごくいい雰囲気

果実がたくさん入ったロンガンジュースが美味しかった

メーカー運河からサタデーマーケットのあるウアラーイ通りまで徒歩で30分くらい歩いて行った
    メーカー運河のマーケットに比べて、昔ながらの雰囲気があって、これはこれで楽しい。
    写真は虫系の食材(食べてません)
    ちょっと高かったけど、息子が試しにワニの串焼きを買ったので、分けて食べたが、可もなく不可もなくで、わざわざ食べなくてもいい感じだった

3日目

サタデー・マーケット 市場

4日目スタート
    チェンマイ最後の日です。
    朝ご飯はカオマンガイを食べに国鉄チェンマイ駅近くの
    カオマンガイ・ハイラム
    にソンテウで向かう。。。が運転手が間違って別のカオマンガイハイラムに連れて行ったので、回り道になってかなり時間がかかった
    テイクアウトの人も多くて、店は混み合ってたけど、陽気な女将さんらしき方が愛想よくて、いい感じだった。
    カオマンガイも評判通り、美味しかった

カオマンガイハイラムから歩いて5分くらいにある国鉄のチェンマイ駅
    別に用はなかったが、タイ国鉄の最北駅というのもあって、見てみたかった。
    ソンテウが店を間違ったのもあって、午前はもう列車の出入りはなく、静かだったが、昔ながらの鉄道駅でとても趣があった

チェンマイ駅

駅の近くにあるハイクオリティなカフェ
    ザ・ビストロ x トレイン ステーション
    で、コーヒー豆の購入とイートインでアイスコーヒー
    オーダーを間違って、フレーバーが入ったコーヒーを頼んでしまいちょっと失敗

アット ザ トレイン ホテル

コーヒー豆はかなり種類が多い
    ここの中からタイのシングルオリジンのグレードが高い方を買った

アット ザ トレイン ホテル

チャンマイ駅で待っているソンテウで「カオソーイ」というカオソーイ屋さんに移動
    有名店みたいで、店内も今どきな内装
    行列ができていて、待ち時間に店員さんがタブレットを持って注文を聞きに来るシステム
    まろやかで上品なカオソーイだった

餃子も美味しいとの評判だったのでオーダーしてみた

そして歩いて5分の「カオソーイ サムージャイ ファーハーム」という店にハシゴ
    ここはローカル感のある昔ながらの店舗
    ちょっとスパイシーで本来の元祖カオソーイ的(元祖を知ってる訳ではないが)な感じだった
    写真のような形で運ばれてきた

カオソーイ サムーチャイ アジア料理

カオソーイがスパイシーな分、このウォーターチェスナッツ(クワイ)のチェー(タイでもチェーというのかはわからない)の美味しさが増す

天気もいいので、30分くらい歩いてジンジャイファーマーズマーケットに。

ジンジャイ ファーマーズ マーケット 市場

ここのマーケットはショッピングモールが併設された広い敷地にあって、街中のマーケットと比べて、おしゃれで高品質なものが多い
    施設もキレイでのんびりできる

ここでも龍眼(ロンガン)ジュース
    他にもフルーツ系やお茶系のジュースもあって、しかも20バーツと格安だった
    持ち手が麻紐なのは、分別してリサイクルするため
    ここのゴミ捨て場ではかなり細かくゴミの分別して、SDGsに配慮しています

ソンテウを拾って一旦宿に帰り、一人で行きそびれていたカフェに
    寂れたショッピングセンターの使わなくなったフロアにあり、ここだけオシャレな空間にアレンジされている
    ちょうど写真を撮ったときは、客がいなかったが、この後若者も入れ替わりやってきて、写真や動画を撮っていた

前日に列ができていて、気になっていた
    ブルーヌードル
    という麺の店で昼ご飯やら晩御飯やらわからない食事
    確かに優しい味で美味しかった
    麺は3種類(平らな麺、普通の麺、細い麺)が選べるが、細い麺はあまり合ってないと思う

チェンマイ最後の夜は路上マーケットが多いタイでも最大級と言われるサンデーマーケットに
    総延長1.5キロとも言われてます
    クリスマスイブってのもあるのか(全然クリスマスイベントはやってませんが)、身動き取れなくなるくらいの人でした

ライトアップされた寺院がまた昼間と違う風景にしてくれます
    昼間にこの巨木が目に入ってないのは単に自分の目が節穴なだけ。。。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

あまりアートには興味がないのだが、この人の絵には惹かれて、絵自体は買えなかったが、小さいポスターを何枚か買った

マーケットの至る所にある屋台でいろいろ食べたけど、最後に食べたガパオライスはめちゃ美味しかったなぁ

ターペー門から宿に帰る道のイルミネーション(クリスマスイルミネーションではなくニューイヤーイルミネーションということみたい)

ターペー門 建造物

食パンを使ったデザートが人気のカフェが宿の近くにあったが、空腹とのタイミングが合わずに食べることができなかった